【プラグイン】オプション画面にBGM,BGS,ME,SE音量の一括調整項目を追加

トリアコンタン2017-06-24に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

「マスターボリューム設定プラグイン」
    RPGツクールMVの本体バージョン1.5.0で追加されたマスターボリュームAPIを利用してオプション画面にマスターボリュームを追加します。
    BGM/BGS/ME/SE全ての音量を一括調整できます。

本体バージョン1.5.0以前では使用できません。
    このプラグインにはプラグインコマンドはありません。

1.5.0でマスターボリュームAPIが追加されましたが、オプション画面から操作する機能が(何故か)なかったので作ってみました。

・スクリーンショット
    image_20170624_140816.jpg

・ダウンロード
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/MasterVolumeOption.js

・ライセンス(MITライセンス)
    • 製作者: トリアコンタン
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV以外でも使用可能ですがMVでの動作を前提に作成しています。

メルサイア, パンダ, kuro他9人がいいね!しています
  2. くらむぼん

くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

新作プラグイン、お疲れ様です!
    ちなみにマスターボリュームが操作できない理由については
    Qiitaの記事にちょこっと書いたりはしてましたが、普通はわかりませんよね><

http://qiita.com/krmbn0576/items/d2192514502c65a9cd03

これに限ったことではないですが、ツクールのアップデート内容に対して詳しく解説する有効な機会&手段が無いか検討中です!

尾角つの, トリアコンタン, もここ他3人がいいね!しています
  3. トリアコンタン

こんばんは!
    いつもコアスクリプトの改善ありがとうございます!

なるほど……
    本来は投稿サイト運営側が操作することを期待した機能なのですね。
    それは思いつきませんでした。。

情報をうまく共有できる方法については確かに検討課題ですねー。

尾角つの, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  4. パンダ

パンダ ユーザー

はじめまして!
    ボリュームの変更が20になっていますが、
    10に変更するにはどうすればいいでしょうか?

トリアコンタン神無月サスケ がいいね!しています
  5. ツミオ

ツミオ ユーザー

横からであれですが……改変しての再配布もOKとのことでしたので、プラグインパラメーターからボリュームの増減量を指定できるように改変してみました(デフォルト値は20です)。

マスターボリューム以外にもこの設定が適用されますのでご注意ください(マスターボリュームのみ増減値を10にしたいということでしたらすみません)。
    よかったら使ってみてください。
    ライセンスはMITライセンスです。

【ここから関係のない話】
    どんな風にコードを書くのがよいのかわからないので、プロの方が書いたコードをちょくちょく覗かせてもらっています。
    大変参考になるコードを公開してくださってありがとうございます。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-26
    トリアコンタン, 神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  6. パンダ

パンダ ユーザー

ありがとうございます!
    早速導入し、設定を変更してみました!

ツミオ, トリアコンタン, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  7. トリアコンタン

>ツミオさん
    追加ありがとうございます!
    再配布版もMITライセンスとのことで、もしよろしければ再配布版を私で管理しているリポジトリでも配布してよろしいでしょうか?
    よろしければご検討ください。m(_ _)m

ツミオ, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  8. ツミオ

ツミオ ユーザー

配布してくださることはとても嬉しいことですので、もちろん大丈夫です。
    ありがとうございます。

トリアコンタン, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  9. トリアコンタン

メルサイア, 神無月サスケ, 印度一好色他1人 がいいね!しています

このページを共有