【プラグイン】ゲージ表示拡張 Ver.1.4.1

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ゲージの表示を拡張します。
このプラグインでは以下の機能を拡張します。
ゲージの非表示
数値の表示方法
数値、ラベルの座標変更
最大時、特定の割合以下でのゲージの色変更
数値、ラベルに任意のフォントを指定可能。(別途フォントをロードするプラグインが必要です)
トリアコンタン様 フォントロードプラグイン推奨

GaugeValueEX1.pngGaugeValueEX4.png

数値の表示位置を左揃え、中央揃え、右揃えから選択できます。(Ver.1.2.0以降 中央揃えのみVer1.2.1以降)
GaugeValueEX9.png

Ver.1.4.1

Ver.1.2.0よりダメージ量ゲージ可視化機能を別プラグイン化いたしました。

Ver.1.1.0以前にあった現在値の色を変える機能は廃止しました。
代替プラグインとしてはトリアコンタン氏のパラメータテキストカラー変更プラグイン等をご利用ください。

トリアコンタン氏の汎用ゲージ追加プラグインとの併用する場合、汎用ゲージ追加プラグインの詳細設定のゲージ色プリセットの文字列と、
当プラグインの表示対象で設定した同じ文字列のゲージ設定が適用されてしまいますのでゲージ色プリセットの文字列を別の文字列に変えてください。

最後に編集:

うえき

ユーザー
こんにちは。
プラグインを導入した所下記エラーがでました。
ご確認お願い致します。
318631951d9b77532b2087630a4ad2d0.png

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは。
プラグインを導入した所下記エラーがでました。
ご確認お願い致します。
View attachment 12657
コアスクリプトVer.1.3.2以前のバージョンをご使用の場合は、以下のプラグインをこのプラグインより上に配置してください。
他プラグインでもTypeError: this.textHeight is not a functionというエラーが出る場合はこのプラグインを導入してください。

別場所ではお世話になりました。その延長線上でまた問題が出ましたので、よろしくお願いします。

「ExpGauge」経験値の数値座標を変更したいのですが座標が動かないようです。

「BattleStyleEX_XP」と「トリアコンタン様SceneCustomMenu」で
数値座標を個別で設定したいのですが対応可能でしょうか。
戦闘画面ではHPは現在HPのみ表示、カスタムメニューでは現在HPと最大値を表示と違いがある為。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
別場所ではお世話になりました。その延長線上でまた問題が出ましたので、よろしくお願いします。

「ExpGauge」経験値の数値座標を変更したいのですが座標が動かないようです。

「BattleStyleEX_XP」と「トリアコンタン様SceneCustomMenu」で
数値座標を個別で設定したいのですが対応可能でしょうか。
戦闘画面ではHPは現在HPのみ表示、カスタムメニューでは現在HPと最大値を表示と違いがある為。
経験値ゲージプラグインでゲージ表示拡張で数値の座標が変更できるように修正いたしました。
ゲージ表示拡張は指定のウィンドウまたは指定のゲージスプライト毎に設定できるように対応いたしました。

Ver.1.2.0での仕様変更
フォントサイズをメインフォントサイズ+デフォルトフォントサイズ+個別フォントサイズに変更しました。
数値の表示処理を変更しました。
ダメージ可視化機能は別プラグイン化しました。
ゲージ数値設定で設定していないゲージはデフォルトの表示のまま表示されるようになりました。
全てのゲージに適用する場合は対象を'all'を選択してください。

追加機能
指定のウィンドウまたは指定のゲージスプライト毎に設定する機能。
数値の左揃えまたは右揃えにする機能。
デフォルト数値の表示幅を空白に指定することで数値を詰めるように表示する機能。(現在値/最大値のみ)

ダメージ量ゲージ可視化機能は別プラグイン化いたしました。

対応、ありがとうございます!
ずっと苦労していた部分なので、これでようやく移植作業が先に進めそうです。
NUUN様のプラグインは他にも有用なものが多いので、本当にありがたく思います。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
数値、ラベルを任意のフォントに変更できる機能を追加いたしました。

GaugeValueEX3.png

なおフォントを変更するには別途フォントをロードするプラグインが必要です。
トリアコンタン様 フォントロードプラグイン推奨

TOU

ユーザー
こんにちは、このプラグインを使わせてもらっているのですがゲージの色が変更出来なくて困っています。
ゲージ最大時の時の設定は反映されています。
ここの数字で設定ということであってますでしょうか?gauge.png
コアスクリプトVer.1.6.0です
>Ver.1.1.0以前にあった現在値の色を変える機能は廃止しました
これはこの機能が廃止されたということでしょうか?

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは、このプラグインを使わせてもらっているのですがゲージの色が変更出来なくて困っています。
ゲージ最大時の時の設定は反映されています。
ここの数字で設定ということであってますでしょうか?View attachment 14655
コアスクリプトVer.1.6.0です
>Ver.1.1.0以前にあった現在値の色を変える機能は廃止しました
これはこの機能が廃止されたということでしょうか?
通常時のゲージの色が適用されない問題を修正いたしました。
なお旧バージョンからアップデートの場合でHP、MP、TPのゲージ色の設定は0になっておりますので-1に設定(エディタVer.1..6.0以降の場合はテキストタブ)することで元の色が適用されます。

廃止した機能は、プラグインパラメータから削除しております。

TOU

ユーザー
素早い対応ありがとうございます!動作を確認しました。
これで作業を続けられます

他にも有用なプラグインを多数使用させて貰ってます。感謝です!

トップ