【プラグイン】スキル実行を予約する

ノロワレ

ユーザー
説明が難しいんですが、たとえて言うと、「特定の武器を装備している場合のみ呪文をその武器に詰めて、次のターン以降にそれを威力を増幅して打ち出す」みたいなことができます。興味があればnoteをどうぞ。
https://note.com/cursed_steven/n/n5206c66a0db7

準備がたくさん必要なプラグインですね我ながら。モチーフはもお察しのとおり某漫画の某武器です。
 

Attachments

  • CSVN_madangun.js
    7.2 KB · 閲覧: 8
そのくらいだったら、バトルイベントで可能なのでは?
スイッチ2つで実現できそう。

・まず、毎ターン、「特定のキャラの装備がこれと等しいか」を判断し、
スイッチ1を、ON/OFF する。

・次に、呪文を詰めるスキルの使用効果に「コモンイベント○○起動」を付ける
 ・コモンイベント○○の内容:
  スイッチ1がONの時だけ:スイッチ2をONにする

・次に、毎ターン、「スイッチ2がONか」を判定するバトルイベントを作成
 成立するなら、呪文の効果を現した後、スイッチ2をOFFにする

こんなもんでいかがでしょ?
 

ノロワレ

ユーザー
それって全部の敵グループにそのバトルイベントを書くということなんでしょうか?
全部の敵グループ共通のバトルイベントを定義するみたいな私の知らないテクニックがある……?
 

salaspitg

ユーザー
>全部の敵グループ共通のバトルイベント
げれげれさんの作成された GR_BaseBattleEvent.js というプラグインで
敵グループ0001のバトルイベントをすべての敵グループで実行する共通処理にすることができます。
MVに存在した YEP Base Troop Events と同等のものです。

すでに解決済みかもしれませんが、付け足しておきます。
 
トップ