【プラグイン】スローモーション

ゲームの実行速度を変えてスローモーションや高速化ができるプラグインです。
スローモーション演出がしたいんじゃー!と思って作りました。

概要
・プレイヤーやイベントの移動速度、アニメーション、ウィンドウの開閉など、あらゆる速度が変化します。
・スローモーションは処理落ちしたようなカクカクした感じになります。
・マップシーン・バトルシーン両方で使えます。

ダウンロード
https://raw.githubusercontent.com/chocowabu/RPGMakerMV_Plugins/master/SlowMotion.js

動画
https://twitter.com/i/status/1082254049758433280
https://twitter.com/i/status/1082296569741754369
  • 製作者: チョコワ部
  • 再配布・改変・利用形態は制限しません。煮るなり焼くなり。
  • シリーズ: ツクールMV
 
おもしろそう! 
クリティカル時のスローモーション演出や、アクションゲームでのここぞの言う場面で使う「時よ止まれ!」的なスキルなど、
またツクールでの可能性の幅が広がりそうですね!!

ちょっと試していなくって恐縮ですが、以下の点はどうなりますか?
・イベント命令のウェイトフレーム
・メッセージの表示速度(\.や\|ではなく、だららららって流れるやつ)

これらも全部等しく変化するのであれば、
ゲーム最初の選択肢か、オプションとかで「ゲーム内速度(お好みの速度を選んでね。後で変更もできるよ」
として設定するのもありかもしれない、と思いました。
 
メルサイアさん、反応いただけて嬉しいです!:kaoluv:
演出しだいでいろいろ使えると思うので、試していただけたら幸いです。

本プラグインは1フレームの長さを変えるものなので、
>・イベント命令のウェイトフレーム
>・メッセージの表示速度(\.や\|ではなく、だららららって流れるやつ)
も含めてあらゆる処理に影響します。

ゲームスピードをプレイヤーの好みに変えるの、いいですねー。
注意点として、本プラグインの高速化は単純な力技なので、速くした分だけマシンパワーを必要とするかもしれません。
 
何フレームかを飛ばし飛ばしにするのではなく、1フレームの長さを変えているのですか。
なるほどです、結構高度ですね…。
わたしのゲームスピード調整プラグインでは、早送りもスキップも、フレーム毎の更新処理を飛ばすことで早くしているので、
それとは似て非なるプラグインですね。

マシンパワーが必要になってしまうのであれば、やはりスローモーション演出に特化したプラグインとして、
アクションゲームとかをメインで使ったほうがいいかもしれませんね。
 
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