【プラグイン】セーブ画面拡張 Ver.1.7.0

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
セーブ画面にいくつかの項目を追加します。
キャラクター上にレベルを表示できます。
メイン項目(章など)を表示可能。(設定しない場合はタイトルが表示されます。何も表示させたくない場合はスペースを入れてください)
現在地、所持金、任意の項目が表示可能です。

img1.pngimg7.png

※所持金のカンマ区切りは所持金拡張プラグインを使用しています。

背景画像の変更
初期設定ではプラグインコマンド「背景画像変更」で変更したたびに自動で背景IDが変更されます。
背景IDはロード画面でIDの一番高いセーブデータの背景が表示されます。

ダウンロード Ver.1.7.0

Ver.1.3.0からNUUN_Base Ver.1.1.3以降が必要となります。
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_Base.js

変数に文字列を代入する方法
以下のように入力します。
img6.png

利用規約
このプラグインはMITライセンスで公開しています。

Attachments

• img5.png
    img5.png
    383.2 KB · 閲覧: 91
最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
セーブ画面に顔グラを表示できる機能を追加しました。

※セーブインフォがない欄のファイルタイトルが表示されていませんがVer.1.2.0で修正いたしました。

img2.pngimg3.png

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
顔グラの表示幅、拡大率を指定できるようになりました。

拡大率を100%にすることでセーブインフォ表示縦幅に関係なくデフォルトサイズで表示されます。なおセーブインフォ表示縦幅を
超えている場合は一つ上の画像のようになります。
それ以外の拡大率を設定の場合は画像の縦幅(表示縦幅ではない)がセーブインフォ表示縦幅を超えるようであればそれ以下にサイズ調整されますが、
表示縦幅以下の場合は設定した拡大率で表示されます。

Ver.1.2.1でコンテンツエリアX座標の仕様を変更いたしました。

img4.png

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
Ver.1.3.0で任意の背景画像を表示できるようになりました。
また一部の機能追加、仕様変更があります。
アクター画像表示の設定方法を変更しましたので再度設定をお願いいたします。プラグインパラメータ名「表示モード」

img5.png

Ver.1.3.0更新内容
任意の背景画像を表示できる機能を追加。
アクター画像の表示の設定方法を変更。
レベルのYを調整できるように変更。
キャラチップ表示時のアクターY座標を相対座標に変更。
表示できるセーブ数、セーブできる最大数を指定できる機能を追加。
選択画面のコンテンツ背後に表示される黒い背景画像(デフォルトの場合)を非表示にする機能を追加。

Ver.1.4.0更新内容
ゲームの進行度に応じて背景画像を変更できる機能を追加。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
セーブ画面にセーブした場所のスクリーンショットを表示する機能を実装いたしました。

Ver.1.5.1
スクリーンショットの処理方法を一部変えた関係で画像の品質の初期値が変更になっています。(初期値0.92)
すでに導入済みの場合は設定値の変更をお願いいたします。

img7.png

最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
いつも便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。
スクリーンショットを表示する機能について、不具合とみられる現象を発見したので報告させて頂きます。

①セーブした際、スクリーンショットが真っ暗になることがある。この現象は、ゲーム開始直後や、別マップへの移動を行った直後に起こりやすいようです。

②オートセーブのポイントが更新されたとき、最後に手動でセーブしたデータのスクリーンショットが読み込まれてしまうことがあります。
 ①で発生した真っ暗なスクリーンショットも、この過程でオートセーブの枠に表示されると、正しく映ることがあります。
 ニューゲーム開始から間もないタイミングでのセーブデータをこのように反映させた場合、オートセーブのスクリーンショットがタイトル画面になることがあります。

プラグイン単体の動作確認のため、プラグインはNUUN_Base(1.1.4)と本プラグイン(1.5.1)のみを使用しました。
動作確認用のマップ4つのみのプロジェクトを使用し、パラメータの各種座標を調整したあと、マップを移動しながらセーブを繰り返す動作を行いました。
よろしければ、お時間のあるときに確認して頂けないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

※投稿後に判明した内容があるため、内容を一部更新しています。

Attachments

• 20210524_222042.jpg
    20210524_222042.jpg
    964.3 KB · 閲覧: 16
  • 20210524_222109.jpg
    20210524_222109.jpg
    897.5 KB · 閲覧: 16
最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
いつも便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。
スクリーンショットを表示する機能について、不具合とみられる現象を発見したので報告させて頂きます。

①セーブした際、スクリーンショットが真っ暗になることがある。この現象は、ゲーム開始直後や、別マップへの移動を行った直後に起こりやすいようです。

②オートセーブのポイントが更新されたとき、最後に手動でセーブしたデータのスクリーンショットが読み込まれてしまうことがあります。
 ①で発生した真っ暗なスクリーンショットも、この過程でオートセーブの枠に表示されると、正しく映ることがあります。
 ニューゲーム開始から間もないタイミングでのセーブデータをこのように反映させた場合、オートセーブのスクリーンショットがタイトル画面になることがあります。

プラグイン単体の動作確認のため、プラグインはNUUN_Base(1.1.4)と本プラグイン(1.5.1)のみを使用しました。
動作確認用のマップ4つのみのプロジェクトを使用し、パラメータの各種座標を調整したあと、マップを移動しながらセーブを繰り返す動作を行いました。
よろしければ、お時間のあるときに確認して頂けないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

※投稿後に判明した内容があるため、内容を一部更新しています。

オートセーブ時のスクリーンショットが反映されてなかったみたいなので処理を変更いたしました。
マップ切り替え時のオートセーブは移動時のスクリーンショットを撮ってきてしまうために真っ暗になるので直前のスクリーンショットが表示されるようにしました。
また、プラグインコマンドでオートセーブをした場合はその場所のスクリーンショットが表示されます。

大鳥椎名

ユーザー
オートセーブ時のスクリーンショットが反映されてなかったみたいなので処理を変更いたしました。
マップ切り替え時のオートセーブは移動時のスクリーンショットを撮ってきてしまうために真っ暗になるので直前のスクリーンショットが表示されるようにしました。
また、プラグインコマンドでオートセーブをした場合はその場所のスクリーンショットが表示されます。
最新版の動作確認が完了しました。
対応して頂き、ありがとうございます。

ライト_a01

ユーザー
こんばんは!いつもお世話になっております。
こちらのプラグインについて1つ要望があります。
お願いできますでしょうか?

セーブファイルを選択するときに確認表示を出す機能が欲しいです。
「このファイルに上書きしてよろしいですか?」みたいなメッセージを表示するやつです。
誤った上書きセーブの防止のために検討していただけると幸いです。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんばんは!いつもお世話になっております。
こちらのプラグインについて1つ要望があります。
お願いできますでしょうか?

セーブファイルを選択するときに確認表示を出す機能が欲しいです。
「このファイルに上書きしてよろしいですか?」みたいなメッセージを表示するやつです。
誤った上書きセーブの防止のために検討していただけると幸いです。
別プラグインとなりましたがセーブ上書き時に確認メッセージを表示するプラグインを公開いたしました。

img2.png

トップ