【プラグイン】バトルスタイル拡張

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
戦闘レイアウト及び一部仕様を変更、拡張します。
戦闘バトルスタイルをMZ標準の仕様以外にMV、XPスタイルに変更することが出来ます。
いずれもフロントビューでのアクター側にエフェクトが表示可能です。
ステート、バフの付与時、解除時にポップアップします。
(エフェクト、ポップアップはフロントビューの場合はフロントビューエフェクト表示がtrueのときのみ表示されます)
またバトルレイアウトは自由に配置可能です。(現在XPスタイルのみ対応しています)
各アクターステータスの名前、ステート、HP、MP、TP、TPBの位置やゲージの長さを変更できます。

今回の仕様変更により各ゲージの幅、高さ、ウィンドウの背景、フレーム、アクターの背景、アクター側にエフェクト表示は
プラグインパラメータの設定値を空白にすることでデフォルト値が設定されるようになります。

アクター画像はデフォルトで表示するアクター画像が指定されていない場合、標準の顔グラフィックが表示されます。
また条件によりアクターグラフィック、顔グラが変化します。
戦闘不能、被ダメージ時、溺死、勝利、詠唱時、攻撃時、アイテム使用時、回復スキル使用時、特定のステートにかかっている時に変化されることが出来ます。
戦闘不能は画像指定しない場合はアクター画像が消える設定になっていますので消さない設定にするには、戦闘不能時の画像をデフォルト画像と同じ、デフォルトインデックスと同じにするか「戦闘不能時アクター画像表示」をfalseに設定してください。
「立ち絵表示EX」NUUN_ActorPictureを導入することで状況により画像を設定している画像設定リストを変更することが出来ます。
特定のスイッチがONならばその条件に合う条件の画像設定リストが設定されます。
スイッチ、武器、防具、ステート、条件式に対応しています。

Ver.2.0.0からプラグインパラメータの設定と処理を分割しました。
そのため以前のバージョンをご使用の方は設定用プラグインとベースプラグインをダウンロードして設定用プラグインより下に配置してください。
なお、プラグインパラメータを再設定する必要はありません。

設定用Ver.1.0.4以前からバージョンアップさせる場合はプラグインパラメータのバトルレイアウトモードをXPスタイルに設定してください。

ベースプラグイン

ダウンロード Ver.2.5.1

設定用プラグイン
ダウンロード Ver.1.5.2
img1.pngimg16.png
img15.png

フロントビューでもアニメーション、ダメージエフェクトが表示されます。
img13.png

【立ち絵表示EX】状況によって立ち絵を切り替えることが出来ます。ベースプラグインVer.2.4.9以降で動作します。

特定のスイッチがONの時に対応する画像設定が適用されます。
特定の武器を装備している時のみ対応する画像設定が適用されます。
特定のステートが掛かっている時に対応する画像設定が適用されます。
各アクターの表示座標、拡大率は設定用プラグインのアクター設定の画像設定で設定となります。設定用プラグインのアクターグラフィック設定および顔グラフィック設定は当プラグイン適用時反映されません。
※将来的に立ち絵表示プラグインに完全移行する予定で、バトルスタイル拡張プラグイン内での機能は廃止の予定です。

Ver.1.1.0

上記のプラグインは「共通処理」(NUUN_Base)プラグインVer.1.1.0以降が必要となります。

nuun_actorpicturesフォルダーがimgフォルダーにない場合
画像ファイルはゲームフォルダーのimgファイル直下に新規ファイルを作成し、フォルダー名をnuun_actorpicturesに変更してください。
※画像はWindows10での設定です。
Result150.png

競合対策パッチ
疑似3Dバトル併用競合対策パッチ(要ベースプラグインVer.2.3.2以降)
Ver.1.1.0

利用規約
このプラグインはMITライセンスで公開しています。

旧バージョン
設定用 Ver.1.0.4
ベース Ver.2.2.10

Attachments

• img1.png
    img1.png
    430.8 KB · 閲覧: 422
  • NUUN_BattleStyleEX_Base.js
    67.9 KB · 閲覧: 22
  • NUUN_BattleStyleEX.js
    29.9 KB · 閲覧: 19
最後に編集:

Maker-VX

ユーザー
まことに素晴らしいプラグイン本当にありがとうございます。

恐れ入りますが、一つご質問がございます。

報告①.png

プラグインを導入すると、スキル選択をするときにアクター画像が透けて表示されていると思うんですが、これをOFFにするプラグインパラメーターはあるのでしょうか?

スキル文字とアクター画像が被ると思った以上に見づらいため、デフォの仕様にしたいです。

報告②.png

↑デフォのスキル選択画面ではアクター画像が透けて表示されません。

以上よろしくお願いいたします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
まことに素晴らしいプラグイン本当にありがとうございます。

恐れ入りますが、一つご質問がございます。

View attachment 9482

プラグインを導入すると、スキル選択をするときにアクター画像が透けて表示されていると思うんですが、これをOFFにするプラグインパラメーターはあるのでしょうか?

スキル文字とアクター画像が被ると思った以上に見づらいため、デフォの仕様にしたいです。

View attachment 9483

↑デフォのスキル選択画面ではアクター画像が透けて表示されません。

エネミー、アイテム、スキル選択時が表示されている時にアクターウィンドウに不透明度を設定できるようにしました。
アクターウィンドウの表示上のシステムを変えてるため不透明度で対応とさせていただきました。
アクターウィンドウを非表示にしたい場合は「選択時ウィンドウ不透明度」を0に設定しでください。(デフォルト100)

Maker-VX

ユーザー
ご対応本当にありがとうございます!

小出しになって申し訳ありませんが、同様に戦闘終了のリザルト画面にも不透明度を設定出来るように
していただけないでしょうか?

顔グラと取得EXPが重なると、少しみにくさを感じてしまいます。

修正が難しそうでしたら、スルーしてもらってOKです。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ご対応本当にありがとうございます!

小出しになって申し訳ありませんが、同様に戦闘終了のリザルト画面にも不透明度を設定出来るように
していただけないでしょうか?

顔グラと取得EXPが重なると、少しみにくさを感じてしまいます。

修正が難しそうでしたら、スルーしてもらってOKです。

メッセージウィンドウ(エネミー出現、リザルト、敗北、逃走メッセージ等)を画面上に表示するように修正いたしました。
イベントコマンドの文章の表示でウィンドウ位置を下に設定した場合、自動的に上に表示されます。
メッセージウィンドウの表示時はアクターウィンドウの不透明度は反映されません。

2020/12/21
Ver1.3.0でメッセージウィンドウにも不透明度が適用されるようにしました。

img3.pngimg4.png

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
img6.pngimg7.png
パーティコマンド、アクターコマンドの表示位置、行数、列数を指定できるように変更、
アクターコマンドを各アクターの上、画面上部、画面中間、アクターウィンドウの上に表示できる機能を追加しました。

img8.png
エネミー出現、リザルト、敗北、逃走メッセージを画面上側か画面下側に表示選択できる機能を追加しました。
メッセージウィンドウが下側に表示された場合でも「選択時ウィンドウ不透明度」が適用されます。

戦闘不能時のグラフィックを設定してない時に、戦闘不能時のアクター画像(顔グラ)を表示したままに
するか選択できるようにしました。

Maker-VX

ユーザー
いつも神プラグインをありがとうございます。

一つご要望があるのですが、よろしいでしょうか。
かなり無理な要望だと思うので、流し目程度にみてもらって構いません。

ステートや能力値上昇を受けた際にポップアップする機能が欲しいです。
現在、バトルログを消して作品を作っているのですが、どうしてもステートの変化だけが分かりにくくなってしまっているんです。

ポップアップのイメージとしては、ももまる様のXPスタイルバトルのような感じです。

ももまる様のXPスタイルバトル

動画ではステートにかかると「+ステート名」
ステートを解除すると「-ステート名」

能力値上昇は「ATK UP」
能力値低下は「DEF DOWN」

となっています。わがままな要望、本当にすみません。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー

かなり無理な要望だと思うので、流し目程度にみてもらって構いません。

ステートや能力値上昇を受けた際にポップアップする機能が欲しいです。
現在、バトルログを消して作品を作っているのですが、どうしてもステートの変化だけが分かりにくくなってしまっているんです。

ポップアップのイメージとしては、ももまる様のXPスタイルバトルのような感じです。

アクター画像の状況によって画像が変化する機能に深刻なバグが発見されましたので、ステートのポップアップ機能の実装は
その後の対応になります。

最後に編集:

東和樹

ユーザー
プラグイン使用させていただいております。

エネミー、アイテム、スキル選択時が表示されている時にアクターウィンドウに不透明度を設定できるプラグインコマンドが追加されたことにより、戦闘中の文章表示中もアクターウィンドウの不透明度が適用されるようになりました。

不透明度0で複数の文章を表示する際、メッセージウィンドウが切り替わる度に一瞬だけアクターウィンドウが表示され消える状態が少し気になります。

そこで要望なのですが、イベントコマンドのプラグインコマンドやスプリクトで一時的にアクターウィンドウ表示・非表示を設定出来るようにできますでしょうか。
MVだとMOG Battle HUDプラグインの「$gameSystem._bhud_visible = ○○(true/falseで表示・非表示切替)」のような感じです。

不透明度変更と表示・非表示ではまた仕様が違ってくるとは思いますが・・・、長いイベントシーンでの会話シーンなどで役立つかなと思いご提案させていただきました。ご検討いただければ幸いです。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
プラグイン使用させていただいております。

エネミー、アイテム、スキル選択時が表示されている時にアクターウィンドウに不透明度を設定できるプラグインコマンドが追加されたことにより、戦闘中の文章表示中もアクターウィンドウの不透明度が適用されるようになりました。

不透明度0で複数の文章を表示する際、メッセージウィンドウが切り替わる度に一瞬だけアクターウィンドウが表示され消える状態が少し気になります。

そこで要望なのですが、イベントコマンドのプラグインコマンドやスプリクトで一時的にアクターウィンドウ表示・非表示を設定出来るようにできますでしょうか。
MVだとMOG Battle HUDプラグインの「$gameSystem._bhud_visible = ○○(true/falseで表示・非表示切替)」のような感じです。

不透明度変更と表示・非表示ではまた仕様が違ってくるとは思いますが・・・、長いイベントシーンでの会話シーンなどで役立つかなと思いご提案させていただきました。ご検討いただければ幸いです。
アクターウィンドウの表示を切り替えるプラグインコマンドを追加しました。
「NUUN_BattleStyleEX_Base」の「表示切替」がfalseだと非表示、trueだと表示になります。
「表示切替」をfalseにしている限りアクターステータスウィンドウは表示されません。

設定用ver.1.0.3更新内容
プラグインコマンドにアクターウィンドウを非表示にする機能を追加しました。
プラグインコマンドにアクターウィンドウを不透明化にする機能を追加しました。
モンスターの出現メッセージをカットする機能を追加しました。

設定用ver.1.0.4更新内容
ステート画像をウィンドウ範囲外でも表示できるよ機能を追加しました。
アクターステータスウィンドウのステートアイコンの非表示にする機能を追加しました。

処理用ver.2.0.6更新内容
プラグインコマンドにアクターウィンドウを非表示にする機能に対応しました。
プラグインコマンドにアクターウィンドウを不透明化にする機能に対応しました。
モンスターの出現メッセージをカットする機能に対応しました。

処理用ver.2.0.7更新内容
立ち絵表示EXに対応しました。

処理用ver.2.0.8更新内容
フロントビュー時のエフェクト処理を改修しました。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
立ち絵表示を強化するプラグインを公開しました。
状況によって立ち絵設定が切り替わるようになります。
設定方法は基本的に設定用プラグインと同じですが、座標、拡大率は設定用プラグインの画像設定から設定してください。このプラグインの動作にはベースプラグインVer.2.0.7以降が必要となります。

特定のスイッチがONの時に対応する画像設定が適用されます。
特定の武器を装備している時のみ対応する画像設定が適用されます。
特定のステートが掛かっている時に対応する画像設定が適用されます。
actor._hp < actor.mhp * 0.5 アクターのHPが50%未満の時に画像設定が適用されます。
img100.png
画像個別に変更でななく通常画像、戦闘不能時、ダメージ時など含めて表示設定すべての変更になります。
各アクターの表示座標、拡大率は設定用プラグインのアクター設定の画像設定で設定となります。設定用プラグインのアクターグラフィック設定および顔グラフィック設定は当プラグイン適用時反映されません。
複数の条件が一致した場合は上から一番最初に条件一致した設定が反映されます。

上記のプラグインは「共通処理」(NUUN_Base)プラグインVer.1.1.0以降が必要となります。

nuun_actorpicturesフォルダーがimgフォルダーにない場合
画像ファイルはゲームフォルダーのimgファイル直下に新規ファイルを作成し、フォルダー名をnuun_actorpicturesに変更してください。
※画像はWindows10での設定です。
Result150.png

ポップアップ機能はまだ時間がかかりそうです。

最後に編集:

東和樹

ユーザー
お世話になっております、先日はアクターウィンドウ表示・非表示の件対応ありがとうございました!

本日、設定用v1.0.4とベースv2.0.9をダウンロードし適用したところ、戦闘開始のタイミングにて添付画像及び下記のエラーを起こして停止してしまいました。

Error
Uncaught TypeError: $gameTemp.setButlerRefresh is not a function

Uncaught TypeError: $gameTemp.setButlerRefresh is not a function
at Window_BattleActorImges.performPartyRefresh (NUUN_BattleStyleEX_Base.js:976)
at Bitmap._callLoadListeners (rmmz_core.js:1820)
at Bitmap._onLoad (rmmz_core.js:1814)

新規プロジェクトを作成し、チェックしたところ同じエラーが発生しました。
現在、設定用v1.0.3とベースv2.0.6(22日のアクターウィンドウ表示・非表示機能追加された時のバージョン)に戻して使用しております…。

Attachments

• 2021-03-28 (1).png
    2021-03-28 (1).png
    10.8 KB · 閲覧: 9
  • 2021-03-28 (2).png
    2021-03-28 (2).png
    36.8 KB · 閲覧: 8

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
お世話になっております、先日はアクターウィンドウ表示・非表示の件対応ありがとうございました!

本日、設定用v1.0.4とベースv2.0.9をダウンロードし適用したところ、戦闘開始のタイミングにて添付画像及び下記のエラーを起こして停止してしまいました。

Error

at Window_BattleActorImges.performPartyRefresh (NUUN_BattleStyleEX_Base.js:976)
at Bitmap._callLoadListeners (rmmz_core.js:1820)
at Bitmap._onLoad (rmmz_core.js:1814)

新規プロジェクトを作成し、チェックしたところ同じエラーが発生しました。
現在、設定用v1.0.3とベースv2.0.6(22日のアクターウィンドウ表示・非表示機能追加された時のバージョン)に戻して使用しております…。
NUUN_ActorPictureを導入していないとエラーが出る問題を修正いたしました。
Ver.2.0.10で修正いたしました。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
バトルレイアウトを通常のタイプ、MV、XPスタイルの中から選択できるようにしました。
デフォルト
アクターステータス表示方法を「中央」に設定しています。
img16.png
MVスタイル
img15.png

処理用ver.2.1.0更新内容
バトルスタイルレイアウトを選択できる機能を追加しました。
顔グラを表示させない機能を追加しました。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー

ステート、バフの付与、解除時にポップアップする機能を追加しました。
XPスタイルバトルのようなポップアップはまだかかりそうなので現段階ではデフォルトのポップアップの
仕様で表示されます。
解除時は半透明で表示されます。
img17.png

処理用ver.2.2.0更新内容
ステート、バフをポップアップする機能を追加しました。

設定用ver.1.2.1更新内容 処理用ver.2.2.1更新内容
ポップアップの表示間隔、解除時の不透明度を指定できる機能を追加しました。

最後に編集:

Maker-VX

ユーザー
ステート、バフの付与、解除時にポップアップする機能を追加しました。
XPスタイルバトルのようなポップアップはまだかかりそうなので現段階ではデフォルトのポップアップの
仕様で表示されます。
解除時は半透明で表示されます。
View attachment 10555

処理用ver.2.2.0更新内容
ステート、バフをポップアップする機能を追加しました。

ありがとうございます……ありがとうございます(´;ω;`)
ステート付与・解除が可視化され、自分のゲームが理想の形に近づきました!

本当にありがとうございますm(_ _"m)

↓は使ってみて気になった点です

複数のステートが付与された時にポップアップが同時に表示される関係上、文字同士が重なり見にくさを感じます。
1つずつ表示するか、2番目のポップアップ表示に間をおいてくれると見やすくなるかもしれません。

せっかく、実装してくれた矢先に偉そうなことを言って申し訳ありません(´・ω・`)

今後のアップデート、楽しみにしております。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ありがとうございます……ありがとうございます(´;ω;`)
ステート付与・解除が可視化され、自分のゲームが理想の形に近づきました!

本当にありがとうございますm(_ _"m)

↓は使ってみて気になった点です

複数のステートが付与された時にポップアップが同時に表示される関係上、文字同士が重なり見にくさを感じます。
1つずつ表示するか、2番目のポップアップ表示に間をおいてくれると見やすくなるかもしれません。

せっかく、実装してくれた矢先に偉そうなことを言って申し訳ありません(´・ω・`)

今後のアップデート、楽しみにしております。
ポップアップの表示間隔を空けるように対応しました。表示間隔はプラグインパラメータで設定可能です。

トップ