【プラグイン】バトルスタイル拡張

疑似3Dバトル使用時のフロントビューでのアニメーション表示時のアクターへのフォーカス無効
パッチプラグインで対応予定でしたが、外部から参照できない箇所のため改変プラグインとして配布いたします。
規約を確認しました所、加工後の再配布が可能だったため配布となります。
疑似3Dバトルプラグインがアップデートされた場合、該当コードの変更がない限りこのプラグインの更新は行いません。
以下のコードを疑似3Dバトルプラグインの下のほうに追加定義してください。
コード:
Pseudo3DBattle.targets2dPosition = function(targets) {
    const sprites = BattleManager._spriteset.makeTargetSprites(targets).filter(sprite => {
        return sprite._enemy;
    });
    return this.targetSprites2dPosition(sprites);
};
お世話になっております。
以前にNUUN様に改修していただいた疑似3Dバトルプラグインを確認したところ
フロントビュー時に(サイドビュー時は確認できておりません)
複数敵の場合に1敵を撃破した際に撃破した敵にカメラのフォーカスが固定されターンが経過しても固定されたままになります。
敵全体を撃破し戦闘が終了した場合はカメラ位置は正常にリセットされます。
単体攻撃、全体攻撃ともにこの現象が起きます。
連続攻撃の途中などで撃破した場合もその敵にフォーカスが固定されたままになります。

ご確認いただけますと幸いです。
こちらは急ぎませんので何卒よろしくお願いいたします。
 
お世話になっております。
新版バトルスタイル拡張プラグインで、画像変更を顔グラのインデックス番号で設定しているのですが、
回復時の顔グラが、ダメージ時で設定した顔グラで表示されてしまいます。
それと旧版にありました、「戦闘不能になった場合、アクター画像(顔グラ)を非表示にするかしないか」の機能の実装を
お願いしたいです。

よろしくお願いします。
確認なのですが回復の処理は使用効果でしょうか?それともダメージで回復を行っていますでしょうか?
 
確認なのですが回復の処理は使用効果でしょうか?それともダメージで回復を行っていますでしょうか?
回復処理は回復アイテムを使用効果、回復スキルと蘇生系はダメージで回復を使っています。
よろしくお願いします。
 
お世話になっております。
新版バトルスタイル拡張プラグインで、画像変更を顔グラのインデックス番号で設定しているのですが、
回復時の顔グラが、ダメージ時で設定した顔グラで表示されてしまいます。
それと旧版にありました、「戦闘不能になった場合、アクター画像(顔グラ)を非表示にするかしないか」の機能の実装を
お願いしたいです。

よろしくお願いします。
検証いたしましたが該当の現象は確認できませんでした。
処理上ダメージ時のエフェクト実行処理はperformDamageでのみ行っており、回復時はperformDamageでの処理は行わないようになっております。
他のプラグインが影響していないか確認をお願いいたします。
 
戦闘不能時のアクター画像の表示の設定を追加いたしました。
戦闘不能時のアクター画像の表示の設定の追加ありがとうございました。
ところが、攻撃スキルや回復スキル使用時の画像がデフォルトの画像に変わってしまいました。
プラグインの順番の可能性がありますが
よろしくお願いします。
スクリーンショット 2025-06-21 170548.png
 
お世話になっております。
以前にNUUN様に改修していただいた疑似3Dバトルプラグインを確認したところ
フロントビュー時に(サイドビュー時は確認できておりません)
複数敵の場合に1敵を撃破した際に撃破した敵にカメラのフォーカスが固定されターンが経過しても固定されたままになります。
敵全体を撃破し戦闘が終了した場合はカメラ位置は正常にリセットされます。
単体攻撃、全体攻撃ともにこの現象が起きます。
連続攻撃の途中などで撃破した場合もその敵にフォーカスが固定されたままになります。

ご確認いただけますと幸いです。
こちらは急ぎませんので何卒よろしくお願いいたします。
改修した疑似3Dバトルプラグインを配布した要因の不具合報告の内容が確認できないため、当時の不具合内容を載せてもらってもよろしいでしょうか?
 
改修した疑似3Dバトルプラグインを配布した要因の不具合報告の内容が確認できないため、当時の不具合内容を載せてもらってもよろしいでしょうか?
返信ありがとうございます。
当時の不具合内容はスキル選択時にアクターにフォーカスが寄ることで背景が正常に表示されない、です。
相談先はNUUN様の個人のタイムラインにご相談させていただきました。
ご確認いただけますと幸いです。
 

Attachments

  • 擬似3D.png
    擬似3D.png
    444.1 KB · 閲覧: 8
お世話になっております。
以前にNUUN様に改修していただいた疑似3Dバトルプラグインを確認したところ
フロントビュー時に(サイドビュー時は確認できておりません)
複数敵の場合に1敵を撃破した際に撃破した敵にカメラのフォーカスが固定されターンが経過しても固定されたままになります。
敵全体を撃破し戦闘が終了した場合はカメラ位置は正常にリセットされます。
単体攻撃、全体攻撃ともにこの現象が起きます。
連続攻撃の途中などで撃破した場合もその敵にフォーカスが固定されたままになります。

ご確認いただけますと幸いです。
こちらは急ぎませんので何卒よろしくお願いいたします。
確認を行いました所、デフォルトの戦闘画面でも該当の現象が起きておりました。
疑似3Dバトル側の問題と思われますのでこちらでは対処することが出来ませんのでご了承ください。
コアスクリプトのバージョン 1.9
プラグイン なし
 
お世話になってます
新版のサイドビューバトルですが、
「アクターアニメーションの反転」で反転を選んでもアニメーションが反転されないように思います
 

Attachments

  • アニメ反転テスト.jpg
    アニメ反転テスト.jpg
    23.8 KB · 閲覧: 4
確認を行いました所、デフォルトの戦闘画面でも該当の現象が起きておりました。
疑似3Dバトル側の問題と思われますのでこちらでは対処することが出来ませんのでご了承ください。
コアスクリプトのバージョン 1.9
プラグイン なし
返答ありがとうございます。
フロントビューで使用の際に本体のみだとエラーが出るためオプションプラグインが必須であり、プログラムがわからないのでchatGPTなどを使い調べたところそのオプションプラグインが本体のカメラ制御を上書き?しているようなのでそちらの改変が必要になる模様です。
以前にNUUN様に改善していただいた部分を含んだ上で本体に改変が必要であると思ったのでNUUN様にご相談をさせていただきました。

(6/29更新)木星ペンギン様にご連絡をし、オプションプラグインのみ現在改修していただきました。
NUUN様の再配布していただいたものと合わせて使用することでフロントビューで擬似3Dを実装することができます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
 
最後に編集:
お世話になっております。
現在新版の方を使用させていただいております。

XPのアクターステータス部分のレイアウトを
パラメーターで変更しながら試しているのですが、
こちら顔グラの表示させる範囲の縦幅は
変更できますが、横幅の表示させる範囲を
変更させるパラメーターはございますでしょうか。
(横幅を設定できるところがありますが、
 これは立ち絵を表示させた時の設定っぽいので。)

もし、ない場合追加いただけますと幸いです。
 
戦闘不能時のアクター画像の表示の設定の追加ありがとうございました。
ところが、攻撃スキルや回復スキル使用時の画像がデフォルトの画像に変わってしまいました。
プラグインの順番の可能性がありますが
よろしくお願いします。
View attachment 19879
Ver.1.0.19で修正した原因と思われる箇所のロールバックを行いました。

お世話になってます
新版のサイドビューバトルですが、
「アクターアニメーションの反転」で反転を選んでもアニメーションが反転されないように思います
アニメーションの反転が適用されていなかった問題を修正いたしました。

返答ありがとうございます。
フロントビューで使用の際に本体のみだとエラーが出るためオプションプラグインが必須であり、プログラムがわからないのでchatGPTなどを使い調べたところそのオプションプラグインが本体のカメラ制御を上書き?しているようなのでそちらの改変が必要になる模様です。
以前にNUUN様に改善していただいた部分を含んだ上で本体に改変が必要であると思ったのでNUUN様にご相談をさせていただきました。

(6/29更新)木星ペンギン様にご連絡をし、オプションプラグインのみ現在改修していただきました。
NUUN様の再配布していただいたものと合わせて使用することでフロントビューで擬似3Dを実装することができます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
OP1が更新されたのでMPP_Pseudo3DBattleの更新はありません。
今後、MPP_Pseudo3DBattleが更新された場合は再度アップロードいたします。

お世話になっております。
現在新版の方を使用させていただいております。

XPのアクターステータス部分のレイアウトを
パラメーターで変更しながら試しているのですが、
こちら顔グラの表示させる範囲の縦幅は
変更できますが、横幅の表示させる範囲を
変更させるパラメーターはございますでしょうか。
(横幅を設定できるところがありますが、
 これは立ち絵を表示させた時の設定っぽいので。)

もし、ない場合追加いただけますと幸いです。
現バージョンでは顔グラの横幅の設定はございません。
また現在要望の対応が困難な状態になっており、受付を停止しております。
現在は不具合修正、自プラグイン間での競合対応のみ行っております。
 
現バージョンでは顔グラの横幅の設定はございません。
また現在要望の対応が困難な状態になっており、受付を停止しております。
現在は不具合修正、自プラグイン間での競合対応のみ行っております。
承知いたしました。
 
素晴らしいプラグインを有難うございます。どこかで同じ事象が発生している方の解答の見落としがあったら大変申し訳ないのですが、初めて質問させて頂きます。
初めて新版のバトルスタイル拡張プラグインを利用させて頂いているのですが……
20250713_074143.jpg
戦闘行動の最中にアクターコマンドが消えないのですが、これはバグなのか仕様なのか……それとも至らない自分が何か設定をし忘れているのでしょうか……?
フロントビューでアクターステータス上に表示しているのですが……
20250713_074148.png
こちらのコマンドで設定するのかと思ったのですが、何か間違っているのでしょうか……お忙しい中素人質問をして申し訳ないのですが、ご教授頂けると幸いです
 
素晴らしいプラグインを有難うございます。どこかで同じ事象が発生している方の解答の見落としがあったら大変申し訳ないのですが、初めて質問させて頂きます。
初めて新版のバトルスタイル拡張プラグインを利用させて頂いているのですが……
View attachment 19976
戦闘行動の最中にアクターコマンドが消えないのですが、これはバグなのか仕様なのか……それとも至らない自分が何か設定をし忘れているのでしょうか……?
フロントビューでアクターステータス上に表示しているのですが……
View attachment 19977
こちらのコマンドで設定するのかと思ったのですが、何か間違っているのでしょうか……お忙しい中素人質問をして申し訳ないのですが、ご教授頂けると幸いです
問題の現象は行動時に必ず起こるものでしょうか?
画像を見る限りターン制のように見えますが、アクターウィンドウが閉じない問題は確認されておりませんが、他のプラグインと競合している可能性があります。
その場合、競合を起こしているプラグインとプラグインリストで順番を入れ替えることで解消する場合があります。
競合ではない場合は、プラグインパラメータの設定を確認するためスクリーンショットを添付をお願いいたします。
 
問題の現象は行動時に必ず起こるものでしょうか?
画像を見る限りターン制のように見えますが、アクターウィンドウが閉じない問題は確認されておりませんが、他のプラグインと競合している可能性があります。
その場合、競合を起こしているプラグインとプラグインリストで順番を入れ替えることで解消する場合があります。
競合ではない場合は、プラグインパラメータの設定を確認するためスクリーンショットを添付をお願いいたします。
誰が行動しても起こってしまっていたので、アドバイス頂いたようにプラグイン競合を確認したら……砂川赳のNRP_VisualTURNBattle.jpとNPR_VisualTurn.jsとの競合だったようで順番を入れ替えてもダメでしたが、切ったら問題なく動きました。
本当に素人質問で申し訳ないのですが、競合対策というものは難しいのでしょうか……?それでしたら大丈夫です
 
誰が行動しても起こってしまっていたので、アドバイス頂いたようにプラグイン競合を確認したら……砂川赳のNRP_VisualTURNBattle.jpとNPR_VisualTurn.jsとの競合だったようで順番を入れ替えてもダメでしたが、切ったら問題なく動きました。
本当に素人質問で申し訳ないのですが、競合対策というものは難しいのでしょうか……?それでしたら大丈夫です
現在他製作者様制作の競合対応は諸事情で停止しております。
ですが、時間が取れるときに確認いたします。
 

現在他製作者様制作の競合対応は諸事情で停止しております。
ですが、時間が取れるときに確認いたします。
アドバイス頂けたお陰で原因もわかりましたのでスッキリしました。本当に素晴らしいプラグインなので、今後も活用させて頂きます。
わがままなお願いというのは承知しておりますので、どうかご無理なさないように対応頂けると幸いです。
このたびはご丁寧な対応をして頂いて、本当にありがとうございました!
 
Back
トップ