【プラグイン】バトルスタイル拡張

うるるん

ユーザー
こんにちは!連投になってしまい恐縮ですが、
「バトルスタイル拡張XPスタイル設定用」を使用して、
アクターに画像を使用した場合のステートの表示についての質問です。

立ち絵表示EXを使用してアクターに画像を使用し、「ステートアイコン表示」をtrueにしたところ、
ステートアイコンが画像の下に表示されました。
アイコンを画像の上に表示したいと思い、「画像ウィンドウ内表示」をtrueにしてみたのですが、
画像の下に表示されたままになってしまい、設定項目が違うのかなと頭をひねっております。
なお、新規プロジェクトで同様に設定した場合でも、同じように画像の下に表示されました。

こちら画像の上に表示する方法がありましたらご教示いただければ幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。
Setting.pngimage_20220403_202033.png

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは!連投になってしまい恐縮ですが、
「バトルスタイル拡張XPスタイル設定用」を使用して、
アクターに画像を使用した場合のステートの表示についての質問です。

立ち絵表示EXを使用してアクターに画像を使用し、「ステートアイコン表示」をtrueにしたところ、
ステートアイコンが画像の下に表示されました。
アイコンを画像の上に表示したいと思い、「画像ウィンドウ内表示」をtrueにしてみたのですが、
画像の下に表示されたままになってしまい、設定項目が違うのかなと頭をひねっております。
なお、新規プロジェクトで同様に設定した場合でも、同じように画像の下に表示されました。

こちら画像の上に表示する方法がありましたらご教示いただければ幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。
View attachment 13200View attachment 13198

アイコンステート枠内表示をOFFにした場合、ステートアイコンがアクター画像の背後に表示されてしまう問題を修正いたしました。

うるるん

ユーザー
アイコンステート枠内表示をOFFにした場合、ステートアイコンがアクター画像の背後に表示されてしまう問題を修正いたしました。
早々のご対応ありがとうございます!無事画像の上に出てきました。お伺いしてよかったですー!

image_20220404_205328.png

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
アクター画像の表示切替条件に残りHPを追加いたしました。
またスイッチ、武器、防具、ステート、使用スキル、使用アイテムの条件を複数指定できるように変更いたしました。
そのため上記の条件を設定している条件の再設定が必要になります。

その他修正
アクター画像設定の職業でリストが表示されなかった問題を修正。
アクター画像設定のスキル、アイテム条件が適用されていなかった問題を修正。

残りHPの設定方法
上限値:指定の数値が上限値以下 上限値が0の場合は下限値以上のみの判定になります。
下限値:指定の数値が下限値以上

上限値50 下限値25
残りHPが25%以上50%以下の時に適用します。
上限値0 下限値70
残りHPが70%以上の時に適用します。
上限値25 下限値0
残りHPが25%以下の時に適用します。

最新版に差し替えたところ、以下のようなエラー表示が出ました。
Sample.jpg
他のプラグインをオフにしましたが引き続きエラーが出るので、
バトルスタイル拡張XPスタイルの内部設定によるものだと思います。
『バトルスタイル拡張XPスタイル』を新しく導入し、
これまで使用していたものは『オフ』にしたところ、エラーは出ませんでした。
いろいろ設定を変えてしまっており、内容を覚えていないので、
今のところバックアップしていた前バージョンのプラグインに戻しております。
もし「この設定を修正すれば正常に動くと思いますよ」というアドバイスがありましたら、嬉しいです。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
最新版に差し替えたところ、以下のようなエラー表示が出ました。
View attachment 13239
他のプラグインをオフにしましたが引き続きエラーが出るので、
バトルスタイル拡張XPスタイルの内部設定によるものだと思います。
『バトルスタイル拡張XPスタイル』を新しく導入し、
これまで使用していたものは『オフ』にしたところ、エラーは出ませんでした。
いろいろ設定を変えてしまっており、内容を覚えていないので、
今のところバックアップしていた前バージョンのプラグインに戻しております。
もし「この設定を修正すれば正常に動くと思いますよ」というアドバイスがありましたら、嬉しいです。
スイッチ、武器、防具、ステートの指定方法を個別から配列に変更したため、アップデート後に全条件一致のスイッチ、武器、防具、ステートの指定を変更していない場合は再度設定をお願いいたします。スイッチ、武器、防具、ステートは複数指定できるように仕様変更しています。

img17.png

最後に編集:
いえいえ。とても魅力的な要素を取り入れていただき、ありがとうございます。
まだツクりかけだったので、それほど大きな作業は今のところ発生していません。
今後も、更なるご活躍を願っております。
ご回答、ありがとうございました。

Maker-VX

ユーザー
こんにちは~
いつもありがとうございます。

NUNNさんへ1.png
要望なんですが、戦闘開始時にこのようにパーティーコマンドが表示されると思うんですが
これをスキップする設定が欲しいです。

↓最初からこうなるイメージ
NUNNさんへ2.png
また、全員の行動が終了すると、再度パーティーコマンドを入力する必要がありますが
これをスキップする設定も欲しいです(アクターコマンドを選択する場面からスタート)
要望ばかりですみません…… 

お時間のある時で構いませんので、ご検討頂けないでしょうか。

risa

ユーザー
こんばんは。
TPを使用しないゲームを作っているのですが、
写真のようにMPの後ろが結構開いてしまいます。
HPゲージとMPゲージの幅を広げるなどの
調整をしたいのですが、うまくいきません。

ゲージの幅をいじると他のゲージと重なったり、
座標をいじるとゲージ自体がどっかにいったり2キャラ目以降と重なったりしてしまいます。
何か改善策などをいただきたいです。

Attachments

• 1.png
    1.png
    508.7 KB · 閲覧: 9
  • 2.png
    2.png
    388.1 KB · 閲覧: 9

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんばんは。
TPを使用しないゲームを作っているのですが、
写真のようにMPの後ろが結構開いてしまいます。
HPゲージとMPゲージの幅を広げるなどの
調整をしたいのですが、うまくいきません。

ゲージの幅をいじると他のゲージと重なったり、
座標をいじるとゲージ自体がどっかにいったり2キャラ目以降と重なったりしてしまいます。
何か改善策などをいただきたいです。
MP、TPゲージの座標変更許可時にY座標が正常に適用されない問題を修正いたしました。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは~
いつもありがとうございます。

View attachment 13300
要望なんですが、戦闘開始時にこのようにパーティーコマンドが表示されると思うんですが
これをスキップする設定が欲しいです。

↓最初からこうなるイメージ
View attachment 13301
また、全員の行動が終了すると、再度パーティーコマンドを入力する必要がありますが
これをスキップする設定も欲しいです(アクターコマンドを選択する場面からスタート)
要望ばかりですみません…… 

お時間のある時で構いませんので、ご検討頂けないでしょうか。
ターン開始時のパーティコマンドの表示をスキップするプラグインを公開いたしました。
なおTPBバトルの場合は戦闘開始後一番最初に表示されるパーティコマンドをスキップします。
アクターコマンドでキャンセルを押した場合、通常通りパーティコマンドが表示されます。

Maker-VX

ユーザー
ターン開始時のパーティコマンドの表示をスキップするプラグインを公開いたしました。
なおTPBバトルの場合は戦闘開始後一番最初に表示されるパーティコマンドをスキップします。
アクターコマンドでキャンセルを押した場合、通常通りパーティコマンドが表示されます。

まさしく理想通りの動作です!
本当にありがとうございます!!

dank

ユーザー
非常に多機能なこのプラグイン利用させて頂いています
ファイナルアタック特徴と組み合わせるとアクターが戦闘不能でファイナルアタック特徴を使った時に
半透明の状態で消えないままになっています

それとアクター側のアニメーションにもフラッシュを反映させたいのですが可能でしょうか?

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ファイナルアタック特徴と組み合わせるとアクターが戦闘不能でファイナルアタック特徴を使った時に

それとアクター側のアニメーションにもフラッシュを反映させたいのですが可能でしょうか?
ファイナルアタックの件ですが、該当の現象を確認できませんでした。
バトルスタイル拡張プラグインは最新版になっていますでしょうか?
バトルスタイル拡張プラグイン自体の更新に、戦闘不能時の立ち絵のバグ修正を行っております。

正常な動作としては以下になります。

dank

ユーザー
プラグインが少し古かったみたいで指摘の通り更新したら解決しました!
ありがとうございます!

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー

フロントビュー時のアクター画像にアニメーションのフラッシュを適用するように修正いたしました。

トップ