1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【プラグイン】ピクチャーやイベントの移動時に残像を表示する

ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg2017-09-08に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. プラグイン名:AfterImage.js
    概要:ピクチャ、イベント、プレイヤー、フォロワー、乗り物の表示が更新された際に残像を表示します。
    最新版:Ver 1.2.1(2018/01/21 更新)

【特徴】
    ・プラグインコマンドにて、指定した対象の表示経路上に残像を残します。
    ・残像の表示色などは対象毎に指定が可能です。

【使用方法】
    ・プラグインコマンドにて、残像表示の有効化/無効化をそれぞれ指定します。
     詳細はヘルプをご確認ください。

【備考】
    ・あくまでも「ピクチャーの移動」コマンドに対して残像を表示するだけなので、
     例えばピクチャーの表示を連続実行して移動を表現するような方法をとった場合は残像は表示されません。
     ※とはいえアニメーションプラグインなども存在するため、需要があると思うのでアニメーション対応は行うつもりです。
    ・多分イベントキャラクターやバトラーなどの残像表示もできる気がするので、
     順次対応していきたいと思います。
    ・Ver 1.1.0から、ピクチャやイベント表示内容の更新を契機に残像を表示するようになりました。
     これによりピクチャに関して、「ピクチャの表示」による移動の表現時や、
     アニメーション時にも残像が表示されます。
     また、下記プラグインによる動作確認を実施済です。
      ・トリアコンタン殿の「ピクチャのアニメーション」プラグイン
       https://triacontane.blogspot.jp/2015/12/blog-post_20.html
    ・Ver 1.2.0時点で、下記オブジェクトに対して残像表示が未対応のため、順次対応します。
      ・戦闘アニメ
      ・戦闘シーンにおけるモンスター、アクター

【ライセンス(MITライセンス)】
    ・製作者:ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg
    ・非商用利用: 自由
    ・商用利用: 自由
    ・再配布: OK
    ・加工: OK
    ・加工後の再配布: OK
    ・シリーズ: ツクールMV(他の用途で使用しても問題ありません)

【バージョン情報
    ・1.2.1 2018/01/21
    -- コマンド実行時に即時反映されない不具合を修正
    ピクチャが中央表示だった場合にうまく表示されない不具合を修正

・1.2.0 2018/01/06
    -- 乗り物に残像を表示する機能を追加
    セーブ/ロード時にエラーが発生する問題を修正
    ・1.1.0 2017/09/13
     -- イベント、プレイヤー、フォロワーに残像を表示する機能を追加
      ピクチャーの移動でのみ残像を表示していた仕様を、
      ピクチャーの表示内容に何らかの変更があった場合に残像を表示するように修正。
    ・1.0.0 - 2017/09/08
     -- 公開。

sample.png update_sample_1.png update_sample_2.png update_sample_3.png

添付ファイル:

最後に編集: 2018-01-21
    kuro, ツキミ, 小川サトシ他8人がいいね!しています
  2. しぐれん

しぐれん ユーザー

シンプルながらとてもいいプラグインだと思います。
    イベントなどにも対応すると、かなり使い勝手良くなりそうですね。

3. Ver 1.1.0を公開しました。
    イベント、プレイヤー、フォロワーに対して残像を表示できるようになりました。
    また、ピクチャの残像表示仕様を変更し、アニメーションなどにも対応しました。
    ダウンロードはスレッドトップの添付ファイルからどうぞ。

>> しぐれん さん
    どうも、コメントありがとうございます。
    やはりイベントに残像が表示できるとまた違いますよね!
    というわけで真っ先に対応させていただきました。

kuro, 神無月サスケチョコワ部 がいいね!しています
  4. fuming

fuming ユーザー

ピクチャーの残像表示プラグイン、素晴らしいですね!
    おかげで演出面を強化することができ、感謝しています。

ただ、1つ不具合があるのでご報告します。
    プラグイン導入後に、ゲームのセーブを行いメニューを閉じると、TypeError Cannot read property "clamp" of undefined.
    の文章とともにエラーが発生します。
    Mac版ツクールMV(ver1.50)で確認しました。
    (新規プロジェクトでも同様に確認)

5. Ver 1.2.0を公開しました。
    乗り物に対して残像を表示できるようになりました。
    また、セーブ/ロード時にエラーが発生していた問題を対応しました。

>>fuming さん
    御使用/御指摘ありがとうございます!
    そして長いこと対応が遅れてしまい申し訳ありません。
    セーブ関連の知識がなかったため、今回の件は非常に勉強になりました。

kuro神無月サスケ がいいね!しています
  6. mk-2

mk-2 ユーザー

別サイト(ツクマテ)でも書き込みましたが、演出として素晴らしいプラグイン、開発に感謝いたします!
    しかし、僅かなミスだと思うのですが プレイヤーを残像処理する際、プラグインコマンドを入力してもすぐに残像エフェクトが出ません。何故か一度イベントコマンドで場所移動をすれば残像エフェクトが表れます。
    せっかくのシンプルで動きのある演出プラグインですので、なにとぞ対応をお願いいたします(><)

7. リリスラウダ

リリスラウダ ユーザー

素晴らしいプラグインの公開、ありがとうございます。
    早速使ってみたところなんですがどうやらピクチャの原点が「中央」の場合でも
    「左上」と同じ処理になってしまっているようで、ずれてしまいましたのでご報告します
    自分自身今後色々と使いそうなプラグインと思いましたのでご連絡いたしました。

8. Ver 1.2.1を公開しました。
    御指摘頂いたバグを修正しています。

>> mk-2 さん
    どうも、御使用&御指摘ありがとうございます。
    超確認漏れですね…こんなんでリリースしちゃってすみません!!

>> リリスラウダ さん
    どうも、御指摘ありがとうございます。
    中央表示については完全に想定していませんでした。
    今後は気を付けます!

神無月サスケmk-2 がいいね!しています
  9. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

残像と実像の両方に半透明赤フィルタかければ「トランザム」だこれー!(借りれるとは言い切れない)

10. mk-2

mk-2 ユーザー

たった今 正常に動作することを確認しました。改めて感謝いたします 大感謝です! 超感謝です!!(*‘∀‘)
    これからアクション系の動作などの演出に最大限活用させていただきます。

半透明フィルタのかけ方はよくわかりませんが、とりあえず不透明度を下げただけでトラ○ザムっぽく見えますねw 出力最大だ! みたいなw
    実像と残像の不透明度と残像の色を変えるだけでいろんな演出ができそうですね。
    ベルファーレ長田様 ありがとうございます!!(∩´∀`)∩

11. リリスラウダ

リリスラウダ ユーザー

確認遅れてすいません 迅速な対応感謝します…!

このページを共有