1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【プラグイン】フロントビューバトルスタイル

尾角つの2018-06-22に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 尾角つの

尾角つの ユーザー

どうも、尾角つのです。
    まだまだ、プラグイン作り未熟なのですが、フロントビューに特化したレイアウトプラグインを作ってみたので投稿します。

ssFVBS.jpg

<主な仕様>
    ・画像スキンを使用した、ステータス表示に変更。
    ・アクターを下に表示し、アニメーションやダメージを演出。
    ・パーティとアクターコマンドの位置を変更。
    ・ターゲットを矢印式に変更。

素材と詳しい導入方法等は、FVBattleStyle.zipにまとめたので、もしよかったら使ってみてください!

添付ファイル:

チョコワ部, 神無月サスケ, 猫二郎他12人がいいね!しています
  2. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

これを使って、尾角つのさんのブログ(2017年11月17日)にリングコマンドが作れると思って、同人ゲームの東方蒼神縁起みたいなリングコマンドを作ろうと思いますが、何度もエラーしてしまいました。
    このプラグイン3つだけにして確認しても何度もエラーしてしまいました。
    できればサンプルゲームを作っていただけませんでしょうか。

3. 尾角つの

尾角つの ユーザー

容量が大きくなってしまいますが、導入サンプルを用意しました。
    Googleドライブ
    Sample.zipのファイルアイコンの中のダウンロードボタンを押すとダウンロードできると思います。
    ツクールのバージョンは1.6.1に対応してます。

ブログも見ていただけてありがとうございます。
    実は、去年作成したプラグインと、今回作成したプラグインは別な物になっています。(つまり、バトルプラグインは二個作ったんです。)
    去年作成したプラグインでは、リングっぽいコマンドも自作していたため、期待させてしまってたらすみません。

もし、何かリングコマンドプラグインと一緒に導入をされているなら、教えていただけると助かります。
    パーティコマンド、アクターコマンドについては、そんなに変更してなかったので、(他のバトルシステムと統合されてない)リングコマンドプラグインは、少しの修正で使える可能性はありそうです。

4. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

ダウンロードしました。今まで何故エラー起きたか不明だがこれをベースに使えばよさそう。
    しかし、これとリングコマンドは別物だったのか。
    MOG_BattleHudMOG_BattleCommandsというプラグインでリングコマンドしようと思ったが、
    戦う防御などのバトルコマンドをリング化してもスキルやアイテムを個別に選択するものにはリング化してないから
    尾角つのさんのブログを見て、「お!これいけそう!」と思った。

リング化したい理由としては聖剣伝説風サイドビュー戦闘システムという戦闘中に選択するものが全てリング化したものを作ろうしたいが、MOG系をはじめ多くのバトルコマンドカスタムプラグインはスキルやアイテムの個別選択に対しては変更できないようです。
    これって、スキルやアイテムの個別選択をいじるのは多くの人達が難しいと判断されのかなぁ。

5. 尾角つの

尾角つの ユーザー

エラー出なくなってよかったです^^

リングコマンド作れる人であれば、スキル・アイテムに対応する事自体は造作もない事だと思うので、単に好みの問題か互換性を考慮しての事なのかもしれないですね。
    僕の去年作ったコマンドはリングコマンドではなく、スライド型の円弧コマンドでしたが、アイテムやスキルでも使えてましたので……

リングコマンドもいつか挑戦してみたいですねー。

このページを共有