【プラグイン】メニュー画面を改造

ツミオ

ユーザー
プラグイン名:TsumioMenuSystem.js
概要:メニュー画面を改造するプラグインです。

【ダウンロード】
https://raw.githubusercontent.com/Tsumio/rmmv-plugins/master/plugins/TsumioMenuSystem.js

【紹介画像】
image_20171009_180142.png /image_20171011_053832.png /image_20171009_180149.png/image_20171012_193629.png

【動画】

【特徴】
メニュー画面の見た目を改造します。
・メニュー画面のキー操作を向上させます。
・章表示用のウィンドウが用意されています。
・チップス表示用のウィンドウが表示されています。
情報ウィンドウに任意の変数内容を表示することもできます。
・プラグインコマンドでセットした情報はセーブデータに保存されます。
トリアコンタンさんが制作したプラグインChronus.jsと連携できます。

【使用方法】
プラグインの導入後、プラグインパラメーターを設定することによって使用できます。

メニュー画面にはサイドビューバトラーが表示されますが、データーベースの「サイドビュー戦闘を使用」がOFFになっている場合は表示されません。

【章ウィンドウ】
プラグインコマンドから章タイトルを設定できます。
また、メニューのヘルプを表示させることにも使えます。
詳しくはプラグインパラメーターの「ヘルプを利用する」をご覧ください。
制御文字の使用も可能です。

v1.0.1より、章ウィンドウの非表示が可能になりました。
章ウィンドウを非表示にした場合、パラメーターで設定した章ウィンドウの高さ分だけウィンドウが詰めて表示されます。
このとき、拡大されるウィンドウはチップスウィンドウと情報ウィンドウです。
ステータスウィンドウを拡大したい場合はプラグインパラメーターでステータスウィンドウの高さを変更してください。

【チップスウィンドウ】
プラグインコマンドから各チップスを設定できます。
制御文字の使用も可能です。

【オプション】

プラグインパラメーターの「オプション」には任意の情報を記すことができます。
例えば「\V[1]」と入力すると、変数1の内容がオプションに表示されます。

【Chronus.jsとの連携】
当プラグインはトリアコンタンさんが制作したChronus.jsとの連携をサポートしています。
オプションの内容に「[Chronus1]」と入力すると日時フォーマット1を取得します。
また、「[Chronus2]」と入力すると日時フォーマット2を取得します。

参考URL:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/Chronus.js

【DestinationWindow.jsとの連携】
当プラグインはトリアコンタンさんが制作したDestinationWindow.jsとの連携をサポートしています。
オプションの内容に「[Destination]」と入力すると、設定した行動目標をを取得します。

参考URL:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DestinationWindow.js

【コンテンツの高さ】
プラグインパラメーターのコンテンツの高さを設定すると、ステータスウィンドウにおける表示内容の高さを変更することができます。
数字を大きくすれば大きくするほど表示内容は下に表示されます。
なお、高さはピクセルで指定するのではなく行単位です。

【背景画像とパーティクル】
背景画像とパーティクルを設定することができます。
サブ背景はメイン背景よりも上に表示されます。
X軸Y軸のスピードを変更することにより、画像をループさせて移動させることもできます。

【ウィンドウスキン】
ウィンドウスキンを設定しない場合、標準のウィンドウスキンが適用されます。

【情報ウィンドウの更新】
指定したフレームで情報ウィンドウが更新されます(-1を指定すると更新はおこなわれません)。
使用する場合、60程度を推奨します。

なお、Chronus.jsの情報は更新されません。

【プラグインコマンド】
全てのプラグインコマンドは「TMS」から始まります。
また、説明上では視認性のためにカギカッコを使用していますが、実際にプラグインコマンドに入力する際には
カギカッコの入力は不要です。

全てのプラグインコマンドは大文字と小文字を区別します。
各単語の間は半角スペースで区切ります(全角では認識しません)。
間違わないように気をつけてください。

「TMS setChapterName 設定する文字列」 : 章ウィンドウに文字列を設定します。制御文字の使用も可能です。
「TMS setTips1 設定する文字列」 : チップスウィンドウ上部の文字列を設定します。制御文字の使用も可能です。
「TMS setTips2 設定する文字列」 : チップスウィンドウ下部の文字列を設定します。制御文字の使用も可能です。

【その他】
メニュー画面のキー操作の仕様が通常のツクールMV製のものと異なります。
基本的には操作性が向上していると思っていただいて問題ないですが、キー操作向上系のプラグインと併用すると競合するかもしれません。

また、解像度を変えたり、行数や列数を変えたりした場合、不具合が出るかもしれません。

【更新履歴】

1.1.3 2017/10/27 情報ウィンドウのリアルタイム更新機能を追加。
1.1.1 2017/10/12 バグ修正。背景設定・ウィンドウスキン設定・DestinationWindow.jsとの連携機能の追加。
1.1.0 2017/10/11 コンテンツの高さパラメーターの追加とコードの改善。
1.0.2 2017/10/10 バグ修正とコードの改善。
1.0.1 2017/10/10 バグ修正と設定項目の追加。
1.0.0 2017/10/09 公開。

【ライセンス(MITライセンス)】
  • 製作者: ツミオ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV(他の用途で使用しても問題ありません)

【備考】
当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。

【あんまり関係ない話】
このプラグインは約半年前、僕が初めてツクールに挑戦したとき(プログラミングに挑戦したときでもあります)四苦八苦しながら作ったものを元にしています。
制作中、公式フォーラムでもわからないことを何度か質問させていただきました。
そのプラグイン自体は汎用性のない完全な自分用だったのですが、今回のプラグインは「今の自分なら昔作ったプラグインをどう調理するか?」をテーマに作成してみました。
当時はできなかったこと、わからなかったことも今はそれなりにできるようになり嬉しい限りです:mrsatan:

スキル画面プラグインとステータス画面のプラグインも作ってたりします。

最後に編集:
初めまして、目的のデザインとマッチしていたので、早速プラグインを入れてみました。
いい感じに動いてくれていると思います。ぜひ使わせてください。
その上で、相談というか要望・・・と、バグの報告をいたします。

◆要望
・顔グラを標準サイズで表示できるようにしたい(サイドビューキャラの表示などとは被っても構わない)
・章表示枠をなくしてステータス表示枠を広く取ったときのレイアウトを整えたい。
 またこのとき、職業表示を復活させたい。

◆バグ
・所持金額の単位が、Gのまま固定になっている。

以上です。
お手数をおかけしますが、あいにくとプラグインのことはほとんどわからないもので・・・。
どうかよろしくお願いいたします。

ツミオ

ユーザー
初めまして、目的のデザインとマッチしていたので、早速プラグインを入れてみました。
いい感じに動いてくれていると思います。ぜひ使わせてください。
その上で、相談というか要望・・・と、バグの報告をいたします。

◆要望
・顔グラを標準サイズで表示できるようにしたい(サイドビューキャラの表示などとは被っても構わない)
・章表示枠をなくしてステータス表示枠を広く取ったときのレイアウトを整えたい。
 またこのとき、職業表示を復活させたい。

◆バグ
・所持金額の単位が、Gのまま固定になっている。

以上です。
お手数をおかけしますが、あいにくとプラグインのことはほとんどわからないもので・・・。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。
プラグインのご利用ありがとうございます。

【バグについて】
ご報告ありがとうございます。
修正いたしました。

【ご要望について】
・顔グラを標準サイズで表示できるようにしたい。
 →対応しました。
 →対応しました。
・職業表示を復活させたい。
 →対応しました。

設定後のサンプル画像と、設定例の画像を添付しておきます。

image_20171010_125744.png WS000124.JPG

なお、解像度等を変更していない限り、職業表示はデフォルトの状態では見えません。
見えないと表現したのは、ウィンドウ上部の見えない位置に表示されているからです。
実質的には、添付画像のようなパラメーター設定(ステータスウィンドウのサイズを大きくする)にした場合のみ職業が見えるようになります。
このままでも特に問題はないと考えていますが、なにか不都合があれば「職業の表示・非表示機能」も付けたいと思います。

お早い対応、ありがとうございます。
思っていたより早くて恐縮です。
そのうえでさらに要望を付け加えるのは心苦しい(具体的なことを言わなかった私が悪いし)のですが、もう少しだけお願いしたいことが・・・。

◆レイアウトについて
添付画像のような形にしたい。文字で言うと・・・。
・ステータスウィンドウのサイズを変えても顔グラの表示位置はウィンドウ最上部にとどまる形にしたい。
・職業名の表示位置を、アクター名とレベルの間にしたい。
・職業名、TP、EXPの項目を任意表示にしたい。
 この際、表示しなかった項目の分だけパラメーター群(アクター名~各種ステータス)の表示位置が下がる形にしたい。
・アクター名や職業名が長かった場合、圧縮して全表示させたい。

以上です。順に、
やはり顔グラを一番上にしたい、という希望。
職業やTP,EXPの項目は人によって使う使わないがあるかも、という提案。
アクター名や職業名は、長いと隣のキャラと表示が(たぶん全角7、8文字くらいから)被る、という推測です。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

Attachments

• 提示内容図解.png
    提示内容図解.png
    132.5 KB · 閲覧: 53

ツミオ

ユーザー
お早い対応、ありがとうございます。
思っていたより早くて恐縮です。
そのうえでさらに要望を付け加えるのは心苦しい(具体的なことを言わなかった私が悪いし)のですが、もう少しだけお願いしたいことが・・・。

◆レイアウトについて
添付画像のような形にしたい。文字で言うと・・・。
・ステータスウィンドウのサイズを変えても顔グラの表示位置はウィンドウ最上部にとどまる形にしたい。
・職業名の表示位置を、アクター名とレベルの間にしたい。
 この際、表示しなかった項目の分だけパラメーター群(アクター名~各種ステータス)の表示位置が下がる形にしたい。
・アクター名や職業名が長かった場合、圧縮して全表示させたい。

以上です。順に、
やはり顔グラを一番上にしたい、という希望。
職業やTP,EXPの項目は人によって使う使わないがあるかも、という提案。
アクター名や職業名は、長いと隣のキャラと表示が(たぶん全角7、8文字くらいから)被る、という推測です。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

おはようございます。
プラグインをバージョン1.1.0に更新しました。
プラグインパラメーターのコンテンツの高さを設定することにより、以下の画像のような状態への変更が可能となっています。
image_20171011_053832.png

以下は補足です。

→パラメーターに大きな数字(100など)を設定し、見えないようにしてください。
 →そのような仕様になっているはずなのですが、圧縮されていませんでしょうか? ご確認ください。

以下コピペ。
【コンテンツの高さ】
プラグインパラメーターのコンテンツの高さを設定すると、ステータスウィンドウにおける表示内容の高さを変更することができます。
数字を大きくすれば大きくするほど表示内容は下に表示されます。
なお、高さはピクセルで指定するのではなく行単位です。

毎度お早い対応ありがとうございます。
おかげさまでレイアウトが整いました、本当にありがたいかぎりです!

>名前部分の圧縮表示について
これについてなのですが、もしかしたらステータスウィンドウに表示させるステータスの列数をデフォルトの4から5に変えているからかもしれません。
現在制作中の作品は戦闘参加メンバーを5人にしているので、メニュー内もそれに合わせて5キャラ分表示させるようにしてあるのです。
試しに文字数をめちゃくちゃ増やしてみたところ、圧縮表示はされるのですが、圧縮のかかる位置が列数4のときと同じくらいの位置でかかっているような雰囲気です。

気のせいだったら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

ツミオ

ユーザー
毎度お早い対応ありがとうございます。
おかげさまでレイアウトが整いました、本当にありがたいかぎりです!

>名前部分の圧縮表示について
これについてなのですが、もしかしたらステータスウィンドウに表示させるステータスの列数をデフォルトの4から5に変えているからかもしれません。
現在制作中の作品は戦闘参加メンバーを5人にしているので、メニュー内もそれに合わせて5キャラ分表示させるようにしてあるのです。
試しに文字数をめちゃくちゃ増やしてみたところ、圧縮表示はされるのですが、圧縮のかかる位置が列数4のときと同じくらいの位置でかかっているような雰囲気です。

気のせいだったら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご報告ありがとうございます。

名前の部分は問題ないことを確認しましたが、職業の部分に幅の指定が抜けていました。
次回更新時、職業欄が以下のような表示になるよう修正します(テスト中の画像なのでまだ公開できていません)。
image_20171012_100038.png

ツミオ

ユーザー
バージョン1.1.1に更新しました。
バグ修正をした他、背景設定・ウィンドウスキン設定・DestinationWindow.jsとの連携機能を追加しています。
image_20171012_193629.png
このような画面に変更することが可能です。
また、画像ではわかりませんが、背景画像をループさせて移動させることもできます。

【背景画像とパーティクル】
背景画像とパーティクルを設定することができます。
サブ背景はメイン背景よりも上に表示されます。
X軸Y軸のスピードを変更することにより、画像をループさせて移動させることもできます。

【ウィンドウスキン】
ウィンドウスキンを設定しない場合、標準のウィンドウスキンが適用されます。

【DestinationWindow.jsとの連携】
当プラグインはトリアコンタンさんが制作したDestinationWindow.jsとの連携をサポートしています。
オプションの内容に「[Destination]」と入力すると、設定した行動目標をを取得します。

参考URL:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DestinationWindow.js

seize

ユーザー
はじめまして。
すばらしいプラグインなので、是非導入を考えております。
1点ご対応いただけたらありがたいのですが、
サブウィンドウ内のプレイ時間についてですが、
メニュー画面を開いた段階では更新されず、
メニューを開きなおした段階で更新されております。
リアルタイムで更新される仕様にしていただけるとありがたいです。

当方プラグインの知識がなくて申し訳ないのですが、
何卒よろしくお願いいたします。

ツミオ

ユーザー
はじめまして。
すばらしいプラグインなので、是非導入を考えております。
1点ご対応いただけたらありがたいのですが、
サブウィンドウ内のプレイ時間についてですが、
メニュー画面を開いた段階では更新されず、
メニューを開きなおした段階で更新されております。
リアルタイムで更新される仕様にしていただけるとありがたいです。

当方プラグインの知識がなくて申し訳ないのですが、
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
プラグインを更新しました。
お試しください。

以下コピペです。

【情報ウィンドウの更新】
指定したフレームで情報ウィンドウが更新されます(-1を指定すると更新はおこなわれません)。
使用する場合、60程度を推奨します。

なお、Chronus.jsの情報は更新されません。

初めまして。
一点対応出来れば欲しいと思っています。
私は、トリアコンタン様のDestinationWindow.jsを導入し、オプションに[Destination]と入れているのですが、
無題.png

メニュー画面を開くと、
無題2.png
このように一部しか表示されません。

全て表示出来るでしょうか?

ツミオ

ユーザー
初めまして。
一点対応出来れば欲しいと思っています。
私は、トリアコンタン様のDestinationWindow.jsを導入し、オプションに[Destination]と入れているのですが、
View attachment 2694

メニュー画面を開くと、
View attachment 2695
このように一部しか表示されません。

全て表示出来るでしょうか?

こんにちは。
プラグインのご利用ありがとうございます。

画像を見てもちょっとよくわからなかったので、差し支えなければウィンドウ枠全体を見せていただければなと思います。

ただいずれにせよ、現在別のプロジェクトで忙しいため、すぐにの対応は難しいです。気長にお待ち下さい。

takeru

ユーザー
初めまして。
メニューのカスタマイズができるプラグインを探していたところ、
こちらのページに行き着き、プラグインをダウンロードさせて頂きました。
そこで2つ、ご対応をお願いしたい点があるのですが、
ステータスの最大列数以上のアクターを加入させた場合に
HPやMPのステータスが前のページのアクターと重なってしまうみたいです。
また、矢印がウィンドウの下に表示されるのを
非表示かできれば右側の右向きに表示したいのです……。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

Attachments

• mv002.jpg
    mv002.jpg
    114.5 KB · 閲覧: 83

hayate

ユーザー
初めまして、プラグインを活用させて頂いております。

初心者で大変申し訳ないのですが、
戦闘メンバー(4人)以上を仲間にしてメニュー画面を開くとエラーが出てしまいます。
待機メンバー(5人目)を仲間にした状態でメニュー画面を開くにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

ツミオ

ユーザー
長らく放置してしまっていました。
まとめてお返事します。

>キールさん
文字を小さくしたり、場所を変更したりするとすでに利用中の方に不都合なところが出る気がしたので、対処療法ですが以下の方法をお試しください。
・プラグインの1906行目と1907行目に移動
・次のように書き換える
PHP:
        this.drawInfoText(param.option1, op1Text, x - 100, true);
        this.drawInfoText(param.option2, op2Text, x - 100, false);
-100という数値は適当ですので、適宜書き換えてください。

>takeruさん
現象が確認できませんでした。
他にプラグインを併用している可能性はないでしょうか?
また、コアスクリプトのバージョンはいくつでしょうか?
ただ古いプラグインなので、単に僕の作ったバグの可能性も高いです。
矢印についてはすみませんが、保留に致します。

>hayateさん
少なくともtakeruさんも5人目以降を表示できているようですので、競合しているのではないかなと思っています。
F8で表示されるコンソールログ画面に表示されるエラー内容を貼り付けていただければ対処可能かもしれません。

hayate

ユーザー
長らく放置してしまっていました。
まとめてお返事します。

>キールさん
文字を小さくしたり、場所を変更したりするとすでに利用中の方に不都合なところが出る気がしたので、対処療法ですが以下の方法をお試しください。
・プラグインの1906行目と1907行目に移動
・次のように書き換える
PHP:
        this.drawInfoText(param.option1, op1Text, x - 100, true);
        this.drawInfoText(param.option2, op2Text, x - 100, false);
-100という数値は適当ですので、適宜書き換えてください。

>takeruさん
ただ古いプラグインなので、単に僕の作ったバグの可能性も高いです。
矢印についてはすみませんが、保留に致します。

>hayateさん
少なくともtakeruさんも5人目以降を表示できているようですので、競合しているのではないかなと思っています。
F8で表示されるコンソールログ画面に表示されるエラー内容を貼り付けていただければ対処可能かもしれません。

ご連絡ありがとうございます。
こちらの画像で確認できますでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Attachments

• スクリーンショット (68).png
    スクリーンショット (68).png
    267.5 KB · 閲覧: 8

ツミオ

ユーザー
ご連絡ありがとうございます。
こちらの画像で確認できますでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
お返事ありがとうございます。

画像を確認しました。
開いているウィンドウはそこで大丈夫なのですが、ElementsタブではなくConsoleタブの内容を見てみたいと思っています。
お手数ですが、エラーが発生したタイミングのConsoleタブの内容を貼っていただいてもよろしいでしょうか?

トップ