【プラグイン】モンスター図鑑 Ver.2.7.1

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
モンスター図鑑を実装します。
図鑑は戦闘中にも表示が可能です。またアナライズ(敵の情報を確認するスキル、アイテム)機能もありアナライズ
で表示できる項目が図鑑とは別に設定可能です。
モンスターの情報項目は自由にカスタマイズできます。
Ver.2.0.0からモンスター名、モンスター画像、基本ステータス(HP、MP等)も自由に設定できるようになりました。

このプラグインでは以下の項目を表示、設定配置できます。
HP(アナライズモードでは
現在のステータスをONにしている時
のみゲージが表示可能です)
MP(アナライズモードでは
現在のステータスをONにしている時
のみゲージが表示可能です)
TP(アナライズモードで
現在のステータスをONにしている時
のみ表示します)
攻撃力防御力魔法力魔法防御
敏捷性命中率回避率
会心率会心回避率魔法回避率魔法反射率
反撃率HP再生率MP再生率TP再生率
狙われ率防御効果率回復効果率薬の知識
MP消費率TPチャージ率物理ダメージ率魔法ダメージ率
経験値獲得金額倒した数モンスター名
名称のみ耐性属性弱点属性無効属性
耐性ステート弱点ステート無効ステート耐性デバフ
弱点デバフドロップアイテムスティールアイテム(盗みスキル導入時)記述欄(フリーテキストスペース 
制御文字が使用できます。改行が使用できますので
何行でも可能です)
オリジナルパラメータ
(任意のステータス)
使用スキルモンスター画像キャラチップ


モンスターリストの表示位置を左側か右側か選択できます。
モンスターリストのNoを表示なし、表示有り、表示有り(0埋め)から選択できます。

図鑑の登録タイミングを遭遇時、撃破時、アナライズ時、撃破またはアナライズ時から選択できます。(ステータス情報は登録されません)
Ver.2.0.0からモンスターのステータス情報の登録タイミングを遭遇時、撃破時、アナライズ時、撃破またはアナライズ時から選択可能になりました。これにより旧仕様の撃破済みで表示ではなくステータス情報が登録されたら表示される仕様に変更になりました。
またステータス情報の未登録のモンスターのステータスを???で表示する機能を個別に設定できるようにしました。

表示する項目リストの設定
Ver.2.0.0から設定方法が変更になっています。
各ページの項目は「表示項目設定」から設定します。
図鑑に表示するには「ページ設定」の「表示リスト指定」から表示させるリストを選択してください。
この設定は「アナライズ設定」の「表示項目設定」でも同じです。

背景画像について
Ver.2.0.0以降
背景画像のフォルダーを指定できるように変更しました。
なお「共通処理」(NUUN_Base)プラグインVer.1.1.1以降が必要となります。

nuun_backgroundフォルダーがimgフォルダーにない場合
画像ファイルはゲームフォルダーのimgファイル直下に新規ファイルを作成し、フォルダー名をnuun_backgroundに変更してください。
※画像はWindows10での設定です。
Result150.png
また背景画像を表示させるには「共通処理」(NUUN_Base)プラグインVer.1.1.1以降が必要となります。
Ver.1.1.4
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_Base.js

Ver.2.7.0以降 レーダーチャートを表示するには以下のプラグインが必要です。


アナライズの設定方法

Ver.1.1.0よりアナライズの設定方法が変更になります。
アナライズスキルを設定するにはスキル、アイテムのメモ欄に
<AnalyzeSkill:1>と記入します。この場合このスキル、アイテムはアナライズスキルとし、「アナライズスキル設定」の1番の設定で発動します。
なおプラグインコマンドの「アナライズ」は廃止になりました。


操作方法
上下キー:エネミー選択
左右 :表示ページ切り替え
PgUp PgDn:エネミーリストページ送り
※表示ページ切り替えは上下キーは使用できません。

EnemyBook14.png
EnemyBook21.png

例:記述欄タグ名に「desc」と入力した場合、敵のメモ欄に<disc:text>と記入(右画像の赤枠内)します。descは記述欄タグ名に記入した「desc」を記入します。
EnemyBook23.pngEnemyBook24.png

以下のように表示されます。記述欄タグ名は名前が重複しない限り幾つでも設定可能です。
EnemyBook25.png

このモンスター図鑑は戦闘中でも表示可能です。コマンドはパーティコマンドに追加されます。

またモンスターの情報を表示する機能(アナライズのようなもの)も実装しています。
なお、TPBアクティブでこの機能を使用した場合、エネミーウィンドウが表示されている間はTPBゲージが停止します。

【重要】
Ver.2.0.0からモンスター情報の項目設定、モンスターの登録方法が変更になっています。
プラグインコマンド「モンスター追加」ではモンスターの確認のみのデータしか登録されませんので
ステータス情報も登録したい場合「モンスターステータス情報登録」を実行してください。
完成度はステータス情報登録したモンスターの数で算出されますので撃破数でのカウントはしなくなりました。

【モンスター図鑑】
Ver.2.7.1 (要 NUUN_Base Ver.1.1.4以降)

Ver.2.0.0 から背景画像、モンスターの項目設定の仕様が変更になっていますので旧仕様版からアップデートする場合は再度設定をお願いいたします。

Ver.2.4.0では大掛かりな機能追加となっていますので、旧バージョンのバックアップを推奨いたします。

旧仕様 Ver.1.4.7

このプラグインは以下のプラグインが必要です。
【共通処理】(NUUN_Base) Ver.1.1.4
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_Base.js

利用規約
これらのプラグインはMITライセンスで公開しています。

スティールアイテムを表示させるには以下のプラグインが必要です。
盗みスキル
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【プラグイン】盗みスキル.4776/

オリジナルパラメータの参照変数
this._enemy データベースのエネミーデータを取得します。
enemy Game_Enemyのデータを取得します。
パラメータ設定例
「SoR_RaceforBattler_MZ」の種族を取得 enemy._race
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
プラグインの作成お疲れ様です!

こちらのプラグインを導入してみたところいくつか問題があったので報告させていただきます。
他のプラグインは導入せずにテストしたので、プラグイン単体の問題と思われます。

1.ドロップアイテムの表示でエラー落ちする
Error1.pngError2.png
ドロップアイテムを設定した敵のアイテム情報を確認するとき、上記のようなエラーが発生することがあります。
何度か試してみたところ、確実に発生するわけではなく、エラーが出ないこともありました。
推測ですが、実際にアイテムをドロップしたかどうかが影響しているかもしれません。

2.PageUp・PageDown及びタッチUIでの操作について
 現状ではPageUp・PageDown・タッチUIでの操作はエネミー情報ページの切り替えに設定されています。
そのため、エネミーリストのページ送りに設定されている操作がありません。
おそらくはタッチ操作での情報ページの切り替えを考慮したのだと思われますが、
多くのエネミーが登場するゲームだと、エネミーリストのページ送りがないとかなり不便です。

そこで、キーボード操作・タッチ操作のそれぞれについて次のような設定が好ましいと思います。

キーボード操作
・エネミー情報ページの切り替え:左右キー
・エネミーリストのページ送り:PageUp・PageDown

タッチ操作
・エネミー情報ページの切り替え:タッチUI
・エネミーリストのページ送り:スワイプ操作


以上の2点について修正・検討していただけるようお願いします。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
プラグインの作成お疲れ様です!

こちらのプラグインを導入してみたところいくつか問題があったので報告させていただきます。
他のプラグインは導入せずにテストしたので、プラグイン単体の問題と思われます。

1.ドロップアイテムの表示でエラー落ちする
View attachment 10184View attachment 10185
ドロップアイテムを設定した敵のアイテム情報を確認するとき、上記のようなエラーが発生することがあります。
何度か試してみたところ、確実に発生するわけではなく、エラーが出ないこともありました。
推測ですが、実際にアイテムをドロップしたかどうかが影響しているかもしれません。

2.PageUp・PageDown及びタッチUIでの操作について
 現状ではPageUp・PageDown・タッチUIでの操作はエネミー情報ページの切り替えに設定されています。
そのため、エネミーリストのページ送りに設定されている操作がありません。
おそらくはタッチ操作での情報ページの切り替えを考慮したのだと思われますが、
多くのエネミーが登場するゲームだと、エネミーリストのページ送りがないとかなり不便です。

そこで、キーボード操作・タッチ操作のそれぞれについて次のような設定が好ましいと思います。

キーボード操作
・エネミー情報ページの切り替え:左右キー
・エネミーリストのページ送り:PageUp・PageDown

タッチ操作
・エネミー情報ページの切り替え:タッチUI
・エネミーリストのページ送り:スワイプ操作


以上の2点について修正・検討していただけるようお願いします。
ご報告ありがとうございます。

ドロップアイテムのあるページを確認したときにエラーが出る問題を修正いたしました。
ドロップアイテムが取得済みかを判定するところの処理で、配列のインデックスが存在しなかったらfalseを返すところの判定処理をundefinedではなくnullで比較していたためエラーが出ていたようです。

エネミーリストのページ送りですが、Ver1.1.0で対応させる予定です。Ver.1.0.4で対応しました。
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
修正ありがとうございます!

修正してすぐで申し訳ないのですが、また不具合が複数見つかったので報告します。

1.戦闘中にアナライズをした画面でPageUp・PageDownキーを押すと操作が一切できなくなります。

2.戦闘システムが「ターン制」のとき、戦闘中にアナライズ画面を開いていても裏で戦闘が進行してしまいます。

3.図鑑の登録タイミングを「撃破時」に設定すると、撃破前の敵にアナライズを使ったとき空白の画面が表示されます。

4.
Scene_Base.prototype.isBottomHelpMode
Scene_Base.prototype.isBottomButtonMode
Scene_Base.prototype.isRightInputMode
の変更時に、図鑑画面・アナライズ画面の位置がずれて表示されます。

これらの値はコアスクリプトでは固定値になっていますが、値を変更することで画面レイアウトを手軽に変更できるので
変更して使うユーザーも多いと思われます。可能ならば対応していただけると助かります。

5.プラグインコマンド「エネミー削除」を実行するとエラーになります。

6.プラグインコマンド「エネミー撃破数リセット」の名前が「図鑑初期化」になっています。
また、実行してもエネミー撃破数が変更されません。

7.プラグインコマンド「撃破数」を実行するとエラーになります。

8.プラグインコマンド「遭遇数」を実行しても変数が変わりません。

9.プラグインコマンド「図鑑完成度」を実行するとエラーになります。

10.プラグインコマンド「総撃破数」を実行しても変数が変わりません。


多いですが、以上について確認・修正をお願いします。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
修正ありがとうございます!

修正してすぐで申し訳ないのですが、また不具合が複数見つかったので報告します。

1.戦闘中にアナライズをした画面でPageUp・PageDownキーを押すと操作が一切できなくなります。

2.戦闘システムが「ターン制」のとき、戦闘中にアナライズ画面を開いていても裏で戦闘が進行してしまいます。

3.図鑑の登録タイミングを「撃破時」に設定すると、撃破前の敵にアナライズを使ったとき空白の画面が表示されます。

4.
Scene_Base.prototype.isBottomHelpMode
Scene_Base.prototype.isBottomButtonMode
Scene_Base.prototype.isRightInputMode
の変更時に、図鑑画面・アナライズ画面の位置がずれて表示されます。

これらの値はコアスクリプトでは固定値になっていますが、値を変更することで画面レイアウトを手軽に変更できるので
変更して使うユーザーも多いと思われます。可能ならば対応していただけると助かります。

5.プラグインコマンド「エネミー削除」を実行するとエラーになります。

6.プラグインコマンド「エネミー撃破数リセット」の名前が「図鑑初期化」になっています。
また、実行してもエネミー撃破数が変更されません。

7.プラグインコマンド「撃破数」を実行するとエラーになります。

8.プラグインコマンド「遭遇数」を実行しても変数が変わりません。

9.プラグインコマンド「図鑑完成度」を実行するとエラーになります。

10.プラグインコマンド「総撃破数」を実行しても変数が変わりません。


多いですが、以上について確認・修正をお願いします。
機能を大量に追加しまっくた副作用でデバック漏れがかなりあるみたいなので、バグ修正を優先的に対応いたします。
戦闘中にアナライズをした画面でPageUp・PageDownキーを押すと操作が一切できなくなる件ですが、後に
PageUp・PageDownキーはエネミーリストのページ送りに変更するため応急処置的に対応いたします。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
修正ありがとうございます!

修正してすぐで申し訳ないのですが、また不具合が複数見つかったので報告します。

1.戦闘中にアナライズをした画面でPageUp・PageDownキーを押すと操作が一切できなくなります。

2.戦闘システムが「ターン制」のとき、戦闘中にアナライズ画面を開いていても裏で戦闘が進行してしまいます。

3.図鑑の登録タイミングを「撃破時」に設定すると、撃破前の敵にアナライズを使ったとき空白の画面が表示されます。

4.
Scene_Base.prototype.isBottomHelpMode
Scene_Base.prototype.isBottomButtonMode
Scene_Base.prototype.isRightInputMode
の変更時に、図鑑画面・アナライズ画面の位置がずれて表示されます。

これらの値はコアスクリプトでは固定値になっていますが、値を変更することで画面レイアウトを手軽に変更できるので
変更して使うユーザーも多いと思われます。可能ならば対応していただけると助かります。

5.プラグインコマンド「エネミー削除」を実行するとエラーになります。

6.プラグインコマンド「エネミー撃破数リセット」の名前が「図鑑初期化」になっています。
また、実行してもエネミー撃破数が変更されません。

7.プラグインコマンド「撃破数」を実行するとエラーになります。

8.プラグインコマンド「遭遇数」を実行しても変数が変わりません。

9.プラグインコマンド「図鑑完成度」を実行するとエラーになります。

10.プラグインコマンド「総撃破数」を実行しても変数が変わりません。


多いですが、以上について確認・修正をお願いします。
Ver.1.0.4
1,3,5,6,7,8、9,10の不具合を修正いたしました。
2,4に関しては現在修正中です。
 
最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ターン制の時にアナライズで図鑑を開いたとき、裏でアクションが進行してしまう問題を修正およびPageUp・PageDownキーでエネミーリストをページ送りにする(コアスクリプトの選択画面と同じ仕様)機能を追加しました。
アナライズモード以外で開くとHP,MPゲージが表示される問題を修正いたしました。

ページ送りの機能ですが、コアスクリプトの選択画面と同じ仕様に変更いたしました。
スワイプでのページ送りですが、縦方向に勢いよくスワイプしていただくことでページ送りと同等の機能になると思います。
コアスクリプトではスワイプ操作でページ送りを行う機能はないようです。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
Ver.1.0.5
Scene_Base.prototype.isBottomHelpMode、Scene_Base.prototype.isBottomButtonModeで値を変更したときに図鑑画面がずれて表示される問題を
修正しました。
Scene_Base.prototype.isRightInputModeではレイアウトが崩れる現象は確認できませんでした。
戦闘時Scene_Base.prototype.isBottomButtonModeをtrueにした場合、ボンタン表示がアクターウィンドウと重なり見えずらくなるので上側の表示にしています。
 
最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
Ver.1.0.6
戦闘中のモンスター図鑑の表示スイッチをメニューコマンドと別に変更いたしました。
プラグインコマンドに「エネミーを撃破済みにする」を追加しました。
 

ライト_a01

ユーザー
お世話になっております。
こちらのプラグインでバグを発見したので報告します。(Ver 1.0.6にて検証)

・検証手順
1.敵を倒し、ドロップを落とさなかったのを図鑑に登録する。
2.ゲームデータをセーブして、リセットし、ロードして再開する。
3.図鑑のドロップアイテムを確認しようとするとエラーが出ます。

・原因推測
ドロップアイテム情報を保存している「$gameSystem._itemDrops」を
セーブ前とロード後でそれぞれ表示してみました。
番号1,2が未ドロップ、番号3,4,5がドロップ済みです。

-セーブ前
セーブ前.PNG

-ロード後
ロード後.PNG

セーブ前はundefinedなところがロード後にはnullになっていることが問題だと思われます。


また、デバッグでコードを調べていたときに気づいたのですが、
1284行目の this.setDropItemFlag(enemyId, stealListId, mode); は
this.setStealItemFlag(enemyId, stealListId, mode); の間違いでしょうか。

盗みアイテムの管理でドロップアイテムを操作してしまっていると思います。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
お世話になっております。
こちらのプラグインでバグを発見したので報告します。(Ver 1.0.6にて検証)

・検証手順
1.敵を倒し、ドロップを落とさなかったのを図鑑に登録する。
2.ゲームデータをセーブして、リセットし、ロードして再開する。
3.図鑑のドロップアイテムを確認しようとするとエラーが出ます。

・原因推測
ドロップアイテム情報を保存している「$gameSystem._itemDrops」を
セーブ前とロード後でそれぞれ表示してみました。
番号1,2が未ドロップ、番号3,4,5がドロップ済みです。

-セーブ前
View attachment 10254

-ロード後
View attachment 10255

セーブ前はundefinedなところがロード後にはnullになっていることが問題だと思われます。


また、デバッグでコードを調べていたときに気づいたのですが、
1284行目の this.setDropItemFlag(enemyId, stealListId, mode); は
this.setStealItemFlag(enemyId, stealListId, mode); の間違いでしょうか。

盗みアイテムの管理でドロップアイテムを操作してしまっていると思います。
いつもバグ報告ありがとうございます。

どうやらロード後に配列の[empty]がnullに置き換わっているようでしたので、nullでも判定できるように修正いたしました。
盗みフラグをセットするところをドロップアイテムのフラグセットで処理していたのはこちらのミスでしたがnullに置き換わる問題とは
別でした。
 

ライト_a01

ユーザー
お世話になっております。

こちらのプラグインで不具合と思われる部分と要望があるので連絡いたします。

・不具合
1.戦闘中にアナライズウィンドウを表示するとき、1回目はウィンドウの開閉アニメなしで表示されますが、2回目以降は開閉アニメありで表示されます。不自然なので統一してほしいです。

2.プラグインコマンドのアナライズの引数に「エネミーの現在ステータスを表示します。」というON/OFF項目がありますが、特に使われていないようなので意味のない設定値になっています。

・要望
1.アナライズしたときには敵の現在HP・MPとゲージが表示されますが、図鑑画面と同様に最大HP・MPのみの表示にできるようにしてほしいです。もしくは、敵の現在HP・MPの数値を???等にして隠せるようにしてほしいです。

2.図鑑の登録タイミングについて、「撃破時またはアナライズ時」を設定したいです。
「撃破時」の設定だとアナライズしたときは確認できても、逃走・敗北後に確認できないのが不便だと思ったので。

以上について、ご検討をよろしくお願いします。
 

大鳥椎名

ユーザー
お世話になっております。

こちらのプラグインで不具合と思われる部分と要望があるので連絡いたします。

・不具合
1.戦闘中にアナライズウィンドウを表示するとき、1回目はウィンドウの開閉アニメなしで表示されますが、2回目以降は開閉アニメありで表示されます。不自然なので統一してほしいです。

2.プラグインコマンドのアナライズの引数に「エネミーの現在ステータスを表示します。」というON/OFF項目がありますが、特に使われていないようなので意味のない設定値になっています。

・要望
1.アナライズしたときには敵の現在HP・MPとゲージが表示されますが、図鑑画面と同様に最大HP・MPのみの表示にできるようにしてほしいです。もしくは、敵の現在HP・MPの数値を???等にして隠せるようにしてほしいです。

2.図鑑の登録タイミングについて、「撃破時またはアナライズ時」を設定したいです。
「撃破時」の設定だとアナライズしたときは確認できても、逃走・敗北後に確認できないのが不便だと思ったので。

以上について、ご検討をよろしくお願いします。
お疲れ様です。
同様の報告を入れるために準備していました。

ライトさんの不具合②について
検証途中ではあるのですが、可能であればその機能を使用したいと考えていました。アナライズ(下位)とアナライズ(上位)を分けて2つのスキルを作るためです。
現状ではtrueとfalseのどちらを選択しても、対象の現在のステータスが表示されてしまいます。
現在のステータスを表示するにあたって、バフやデバフのかかっているところが分かりやすいように文字の色を変えられると、より便利かもしれないです。
また、アナライズの前に『○○には効かなかった』と表示されてしまうので、それをなくすことができないか試行錯誤しています。

不具合③
NUUN_Resultがプラグイン一覧の上にあると、戦闘開始時にタイプエラーが発生します。順番を入れ替えることで発生しなくなりました。それ以外の競合に関してはまだこれからの検証になるのですが、取り急ぎ報告まで。

ライトさんの要望①について
おそらくプラグインコマンドの引数で選択できる仕様だと思うのですが、現状ではtrueとfalseのどちらを選択しても、対象の現在のステータスが表示されてしまいます。よろしければ確認して頂けると嬉しいです。

ライトさんの要望②について
切実に欲しいと思っていた機能です。コモンイベントでなんとかできないか考えておりましたが、実装が可能なら、あると嬉しい機能です。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
お世話になっております。

こちらのプラグインで不具合と思われる部分と要望があるので連絡いたします。

・不具合
1.戦闘中にアナライズウィンドウを表示するとき、1回目はウィンドウの開閉アニメなしで表示されますが、2回目以降は開閉アニメありで表示されます。不自然なので統一してほしいです。

2.プラグインコマンドのアナライズの引数に「エネミーの現在ステータスを表示します。」というON/OFF項目がありますが、特に使われていないようなので意味のない設定値になっています。

・要望
1.アナライズしたときには敵の現在HP・MPとゲージが表示されますが、図鑑画面と同様に最大HP・MPのみの表示にできるようにしてほしいです。もしくは、敵の現在HP・MPの数値を???等にして隠せるようにしてほしいです。

2.図鑑の登録タイミングについて、「撃破時またはアナライズ時」を設定したいです。
「撃破時」の設定だとアナライズしたときは確認できても、逃走・敗北後に確認できないのが不便だと思ったので。

以上について、ご検討をよろしくお願いします。
不具合修正
初回にモンスター図鑑を開くときに開閉アニメなしでウィンドウが開く問題を修正。
このプラグインをNUUN_Resultより下にあると戦闘開始時にエラーが出る問題を修正。
機能追加
登録タイミングに「撃破時及びアナライズ時」を追加。
アナライズでバフ、デバフ時ステータスの文字色を指定できる機能を追加。
アナライズモードでHP,MP最大値を表示する機能を追加。
仕様変更
アナライズをコモンイベントから発動した場合、行動失敗時にも開けてしまう問題が発生したため
アナライズの発動方法をスキル、アイテムのメモ欄から設定する方式に変更。
これによりプラグインコマンドの「アナライズ」は廃止になりました。
機能していなかった「エネミーの現在ステータスを表示」を機能するようにしましたが、プラグインコマンドから
プラグインパラメータへの設定に変更いたしました。

Ver.1.1.0更新内容
一部プラグイン導入時、戦闘開始時にエラーが出る問題を修正しました。
アナライズでHP,MPの現在のステータス以外が取得できていなかった問題を修正しました。
アナライズでエネミーの現在のステータス表示が機能していなかった問題を修正しました。
登録タイミングに「撃破時及びアナライズ時」を追加しました。
アナライズモードでコモンイベント経由で使用すると行動失敗時でも画面が開いてしまう問題があったため、メモ欄での指定に変更しました。
アナライズでバフ、デバフ時ステータスの文字色を指定できる機能を追加しました。
背景画像の指定先フォルダーを変更しました。

今回のバージョンよりアナライズの指定方法と背景画像のフォルダーの指定先が変更になります。
アナライズスキルを設定するにはスキル、アイテムのメモ欄に
<AnalyzeSkill:1>と記入します。この場合このスキル、アイテムはアナライズスキルとし、「アナライズスキル設定」の1番の設定で発動します。
背景画像を表示させる場合は、ゲームフォルダーのimgフォルダーを開き右クリック→新規作成→フォルダーの順にクリックし、
「新しいフォルダー」というフォルダー名をnuun_backgroundに変更してください。
また画像を表示させるには「共通処理」(NUUN_Base)プラグインが必要となります。
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_Base.js

Ver.1.1.1更新内容
アナライズ設定で一部の設定が空欄の時エラーが出る問題を修正しました。

Ver.1.1.2更新内容
アナライズモードの時にバフ、デバフ以外の色指定がカラーコードになっていたので修正しました。

Ver.1.1.3更新内容
アナライズを使用し、ウィンドウを閉じるとき一瞬別のモンスターが表示される問題を修正しました。
アナライズを使用すると別のターゲットの情報が表示される問題を修正

Ver.1.1.4更新内容
背景画像の参照先が変更されていなかった問題を修正しました。

Ver.1.1.5更新内容
オリジナルパラメータが反映されていなかった問題を修正しました。
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
更新ありがとうございます。

早速試してみたのですが、アナライズスキル・アイテムを使うと以下のエラーが表示されました。
Error.png
他のプラグインは特に入れていない状態でも発生します。
おそらく、文字色の設定あたりの不具合だと思います。

修正していただけるようお願いします。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
更新ありがとうございます。

早速試してみたのですが、アナライズスキル・アイテムを使うと以下のエラーが表示されました。
View attachment 10446
他のプラグインは特に入れていない状態でも発生します。
おそらく、文字色の設定あたりの不具合だと思います。

修正していただけるようお願いします。
アナライズスキル設定で入力に空白があるとエラーが出る問題を修正いたしました。
 

ライト_a01

ユーザー
対応ありがとうございます。
Ver1.1.1に更新しましたが、特定状況で同じエラーが発生します。
また、別件の不具合も確認されたので合わせて報告します。

1.アナライズ使用時にエラーが発生(上で報告したのと同じエラーです)
発生条件を調べたところ、「エネミーの現在ステータス表示」がONの場合に発生します。
ただし、「ゲージを表示」もONにして、敵に全パラメータが変動するステートを付与するとエラーが出ませんでした。
推測ですが、パラメータが変動していないときの文字色の取得に失敗しているのではと思います。

2.アナライズ画面を閉じるとき、敵の画像が一瞬別の敵の画像(ID1の敵の画像)に変化します。

3.2人以上のパーティで前のアクターがアナライズを敵Aに使用、後のアクターが敵Bを攻撃とすると、
アナライズの対象が敵Bになります。

以上について、確認・修正をよろしくお願いします。
 

大鳥椎名

ユーザー
不具合修正
初回にモンスター図鑑を開くときに開閉アニメなしでウィンドウが開く問題を修正。
このプラグインをNUUN_Resultより下にあると戦闘開始時にエラーが出る問題を修正。
機能追加
登録タイミングに「撃破時及びアナライズ時」を追加。
アナライズでバフ、デバフ時ステータスの文字色を指定できる機能を追加。
アナライズモードでHP,MP最大値を表示する機能を追加。
仕様変更
アナライズをコモンイベントから発動した場合、行動失敗時にも開けてしまう問題が発生したため
アナライズの発動方法をスキル、アイテムのメモ欄から設定する方式に変更。
これによりプラグインコマンドの「アナライズ」は廃止になりました。
機能していなかった「エネミーの現在ステータスを表示」を機能するようにしましたが、プラグインコマンドから
プラグインパラメータへの設定に変更いたしました。

Ver.1.1.0更新内容
一部プラグイン導入時、戦闘開始時にエラーが出る問題を修正しました。
アナライズでHP,MPの現在のステータス以外が取得できていなかった問題を修正しました。
アナライズでエネミーの現在のステータス表示が機能していなかった問題を修正しました。
登録タイミングに「撃破時及びアナライズ時」を追加しました。
アナライズモードでコモンイベント経由で使用すると行動失敗時でも画面が開いてしまう問題があったため、メモ欄での指定に変更しました。
アナライズでバフ、デバフ時ステータスの文字色を指定できる機能を追加しました。
背景画像の指定先フォルダーを変更しました。

今回のバージョンよりアナライズの指定方法と背景画像のフォルダーの指定先が変更になります。
アナライズスキルを設定するにはスキル、アイテムのメモ欄に
<AnalyzeSkill:1>と記入します。この場合このスキル、アイテムはアナライズスキルとし、「アナライズスキル設定」の1番の設定で発動します。
背景画像を表示させる場合は、ゲームフォルダーのimgフォルダーを開き右クリック→新規作成→フォルダーの順にクリックし、
「新しいフォルダー」というフォルダー名をnuun_backgroundに変更してください。
また画像を表示させるには「共通処理」(NUUN_Base)プラグインが必要となります。
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_Base.js
アナライズを複数のスキルに分けたいという身勝手な要望まで対応して頂き、ありがとうございます。
細かな検証はこれからになるのですが、更新させて頂きます。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
対応ありがとうございます。
Ver1.1.1に更新しましたが、特定状況で同じエラーが発生します。
また、別件の不具合も確認されたので合わせて報告します。

1.アナライズ使用時にエラーが発生(上で報告したのと同じエラーです)
発生条件を調べたところ、「エネミーの現在ステータス表示」がONの場合に発生します。
ただし、「ゲージを表示」もONにして、敵に全パラメータが変動するステートを付与するとエラーが出ませんでした。
推測ですが、パラメータが変動していないときの文字色の取得に失敗しているのではと思います。

2.アナライズ画面を閉じるとき、敵の画像が一瞬別の敵の画像(ID1の敵の画像)に変化します。

3.2人以上のパーティで前のアクターがアナライズを敵Aに使用、後のアクターが敵Bを攻撃とすると、
アナライズの対象が敵Bになります。

以上について、確認・修正をよろしくお願いします。
アナライズ使用時にエラーが出る問題ですが、どうやら文字色のインデックス番号を渡す引数にカーラーコードを渡していました。
こちらの環境でエラーが起きないと思っていたらカラーコードを指定できるプラグインを入れていました。
残り二点については現在修正中です。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
対応ありがとうございます。
Ver1.1.1に更新しましたが、特定状況で同じエラーが発生します。
また、別件の不具合も確認されたので合わせて報告します。

1.アナライズ使用時にエラーが発生(上で報告したのと同じエラーです)
発生条件を調べたところ、「エネミーの現在ステータス表示」がONの場合に発生します。
ただし、「ゲージを表示」もONにして、敵に全パラメータが変動するステートを付与するとエラーが出ませんでした。
推測ですが、パラメータが変動していないときの文字色の取得に失敗しているのではと思います。

2.アナライズ画面を閉じるとき、敵の画像が一瞬別の敵の画像(ID1の敵の画像)に変化します。

3.2人以上のパーティで前のアクターがアナライズを敵Aに使用、後のアクターが敵Bを攻撃とすると、
アナライズの対象が敵Bになります。

以上について、確認・修正をよろしくお願いします。
アナライズ使用時でエネミーの現在のステータス表示をtureにした時にエラーが出る問題を修正(Ver.1.1.2)、
アナライズを使用し、ウィンドウを閉じるとき一瞬別のモンスターが表示される問題を修正(Ver.1.1.3)、
アナライズを使用すると別のターゲットの情報が表示される問題を修正(Ver.1.1.3)いたしました。
 
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