【プラグイン】モンスター図鑑 Ver.2.9.1

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
敵の使用スキルに未確認の使用スキルを隠す機能を追加及び敵の属性、ステート、デバフに未確認のアイコンを隠す機能を追加しました。
使用スキルは敵がそのスキルを使うと図鑑に登録されます。
属性はその属性で攻撃したときに登録されます。(複数属性系プラグインと併用している場合は正常に登録されない可能性があります)
ステート、デバフはその状態にするスキルを使用してヒットしたときに登録されます。付与が失敗しても登録されます。

EnemyBook20.pngEnemyBook19.png

Ver.2.1.0更新内容
敵の使用スキルに未確認の使用スキルを隠す機能を追加しました。
敵の属性、ステート、デバフに未確認のアイコンを隠す機能を追加しました。
不要なプラグインパラメータを削除しました。
アイテム、スティール情報を確認済み及び未確認にする時に、1番目のアイテムを指定したときに全てのアイテムが対象になってしまう問題を修正しました。
情報登録タイミングを遭遇時に設定するとエラーが出る問題を修正しました。

Ver.2.1.1更新内容
登録タイミングを撃破済みにしてモンスターを撃破しても登録されない問題を修正しました。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
プラグインコマンド「モンスター図鑑オープン」を戦闘中でも使用できるように対応いたしました。
※Ver.2.1.1以前で戦闘中にプラグインコマンドから図鑑を開き、図鑑を閉じると戦闘開始時の処理を行ってしまうため。

Ver.2.1.2更新内容
図鑑を閉じると戦闘開始時のメッセージが出るため、プラグインコマンドから図鑑を開くコマンドを戦闘中にも対応しました。
図鑑登録、アナライズを使用しても表示しない機能を追加しました。

【重要】
Ver.2.0.0からモンスター情報の項目設定、モンスターの登録方法が変更になっています。
プラグインコマンド「モンスター追加」ではモンスターの確認のみのデータしか登録されませんので
ステータス情報も登録したい場合「モンスターステータス情報登録」を実行してください。
完成度はステータス情報登録したモンスターの数で算出されますので撃破数でのカウントはしなくなりました。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
モンスターのステータス情報の各項目設定にX座標、Y座標、幅を指定できる機能を追加しました。
X座標、Y座標はX表示位置、Y表示位置で指定した座標からの相対座標になっています。

EnemyBook21.png

Ver2.2.0更新内容
モンスター情報の各項目の座標、横幅を詳細に設定できるように変更しました。
ターン数を表示する機能を追加しました。

Ver2.2.1更新内容
変身前のモンスターを撃破済みに設定してもステータス情報が反映されなかった問題を修正しました。

最後に編集:

mizu

ユーザー
こんにちは。
とても素晴らしいプラグインで使いやすいので感謝してます。
ひとつ質問です。
魔物図鑑のウィンドウスキンのみ変更させる事はできたりするのでしょうか?
背景を作りなさいと言われればそうなのですが、
ウィンドウスキンを変えられると幅が広がるなと思った次第です。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは。
とても素晴らしいプラグインで使いやすいので感謝してます。
ひとつ質問です。
魔物図鑑のウィンドウスキンのみ変更させる事はできたりするのでしょうか?
背景を作りなさいと言われればそうなのですが、
ウィンドウスキンを変えられると幅が広がるなと思った次第です。
魔物図鑑の各ウィンドウ毎にスキンを設定できる機能を追加いたしました。
なお動作にはNUUN_Base Ver.1.1.4以降が必要になります。

EnemyBook22.png

mizu

ユーザー
早い対応ありがとうございました!
今のところ問題なく起動しております。
感謝いたします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
各項目の背景(黒い背景)を表示する機能を追加、システム文字の幅を指定できる機能を追加、単位を付けられる機能を追加しました。

EnemyBook26.png

Ruhashi

ユーザー
初めまして。
とても素晴らしいプラグインをありがとうございます。

恐れ入りますが、一点、要望があります。

戦闘中にモンスター図鑑を開いたときに、
戦っている相手の情報のみを表示できるようにしてほしいです。

具体的には、
エビ様のABMZ_EnemyBook.jsの「敵の情報」コマンドのような表示がしたいです。

余裕があれば、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
初めまして。
とても素晴らしいプラグインをありがとうございます。

恐れ入りますが、一点、要望があります。

戦闘中にモンスター図鑑を開いたときに、
戦っている相手の情報のみを表示できるようにしてほしいです。

具体的には、
エビ様のABMZ_EnemyBook.jsの「敵の情報」コマンドのような表示がしたいです。

余裕があれば、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

戦闘中の出現しているモンスターの情報を確認できる機能を追加いたしました。

EnemyBook27.png

ライト_a01

ユーザー
お世話になっております。プラグインの更新お疲れ様です。

こちらのプラグインについて不具合報告と要望があるのでご連絡します。

・不具合
メニューの魔物図鑑で番号が下の方の敵にカーソルを合わせて閉じ、
そのまま戦闘中に「敵の情報」を押したときにエラーになります。

error.png

「敵の情報」を押したときに最初にカーソルが合っている敵のインデックス番号が
メニューの魔物図鑑で最後に確認した番号と同じになっているため、
存在しない敵の情報を表示しようとしているのだと思います。

・要望1
「敵の情報」画面では常に敵のステータスが表示されますが、
ステータス情報が未登録の場合には図鑑画面と同様にステータスを隠すようにできますでしょうか?

・要望2
登録タイミングを「遭遇時」にしているのですが、敵グループの中に「途中から出現」の敵がいて、
その敵が出現しないまま戦闘が終了しても図鑑に登録されてしまいます。
出現しなかった敵は登録しないようにはできますでしょうか?

以上につきまして、確認・検討のほどよろしくお願いします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
お世話になっております。プラグインの更新お疲れ様です。

こちらのプラグインについて不具合報告と要望があるのでご連絡します。

・不具合
メニューの魔物図鑑で番号が下の方の敵にカーソルを合わせて閉じ、
そのまま戦闘中に「敵の情報」を押したときにエラーになります。

View attachment 11002

「敵の情報」を押したときに最初にカーソルが合っている敵のインデックス番号が
メニューの魔物図鑑で最後に確認した番号と同じになっているため、
存在しない敵の情報を表示しようとしているのだと思います。

・要望1
「敵の情報」画面では常に敵のステータスが表示されますが、
ステータス情報が未登録の場合には図鑑画面と同様にステータスを隠すようにできますでしょうか?

・要望2
登録タイミングを「遭遇時」にしているのですが、敵グループの中に「途中から出現」の敵がいて、
その敵が出現しないまま戦闘が終了しても図鑑に登録されてしまいます。
出現しなかった敵は登録しないようにはできますでしょうか?

以上につきまして、確認・検討のほどよろしくお願いします。

モンスター図鑑を開いた後に敵の情報を開くと状況によってはエラーが出る問題を修正しました。
代入する変数がインデックスウィンドウの変数になっていました。
敵の情報でも未登録の場合ステータスを隠す機能を追加しました。
登録タイミングを遭遇時に設定して途中から出現のモンスターが出現しないまま戦闘を終了したときに
図鑑に登録してしまう問題を修正いたしました。

大鳥椎名

ユーザー
いつも便利なプラグインを製作して頂き、ありがとうございます。
最近になって最新版(2.0以降)に更新させて頂きました。カテゴリー機能の実装や図鑑レイアウトの変更により、とても充実したゲーム製作が出来ています。
これらの機能を検証したところ、機能拡張の要望が1点と、相談したいことが2点できたので投稿させて頂きました。

①カテゴリーの非表示について
いくつかのカテゴリーについて、登録されているモンスターが1体もいない場合、伏せ字や非表示にできる機能があると嬉しいです。
世界観ごちゃ混ぜのオープンワールドを作っているので、いくつかのカテゴリーに関しては、どのような敵が潜んでいるのか、ゲーム序盤では隠しておきたいからです。

②アナライズの耐性について
現在製作しているゲームでは、アナライズを以下のように下位から最上位まで4段階に分けたいと考えています。

・アナライズ下位(命中率が高くない。耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ中位(必中。しかし、耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ上位(必中。かなり詳細なステータスを確認できる。所持しているとマップ上でイベントの条件分岐が発生する。しかし、耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ最上位(必中。すべての情報を詳細に確認できる。所持しているとマップ上でイベントの条件分岐が発生する。耐性のある敵でも問答無用で鑑定できる)

この中にある『アナライズ耐性』ステートを作るためにデータベース上で試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかないでいます。
現行のバージョンで可能であれば作り方のアドバイスを頂けないでしょうか。
もし現行のバージョンで不可能であれば、機能拡張の要望とさせてください。

③条件分岐で使用するスクリプトについて
特定のモンスターが図鑑に登録されているか、またはステータス情報が登録されているかどうかで条件分岐をさせたいのですが、条件分岐のスクリプト欄に書き込むことができるスクリプトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

以上の3点について、可能かどうか、お時間のあるときに回答して頂けると嬉しいです。ご検討よろしくお願いします。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
いつも便利なプラグインを製作して頂き、ありがとうございます。
最近になって最新版(2.0以降)に更新させて頂きました。カテゴリー機能の実装や図鑑レイアウトの変更により、とても充実したゲーム製作が出来ています。
これらの機能を検証したところ、機能拡張の要望が1点と、相談したいことが2点できたので投稿させて頂きました。

いくつかのカテゴリーについて、登録されているモンスターが1体もいない場合、伏せ字や非表示にできる機能があると嬉しいです。
世界観ごちゃ混ぜのオープンワールドを作っているので、いくつかのカテゴリーに関しては、どのような敵が潜んでいるのか、ゲーム序盤では隠しておきたいからです。

現在製作しているゲームでは、アナライズを以下のように下位から最上位まで4段階に分けたいと考えています。

・アナライズ下位(命中率が高くない。耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ中位(必中。しかし、耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ上位(必中。かなり詳細なステータスを確認できる。所持しているとマップ上でイベントの条件分岐が発生する。しかし、耐性のある敵は鑑定できない)
・アナライズ最上位(必中。すべての情報を詳細に確認できる。所持しているとマップ上でイベントの条件分岐が発生する。耐性のある敵でも問答無用で鑑定できる)

この中にある『アナライズ耐性』ステートを作るためにデータベース上で試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかないでいます。
現行のバージョンで可能であれば作り方のアドバイスを頂けないでしょうか。
もし現行のバージョンで不可能であれば、機能拡張の要望とさせてください。

特定のモンスターが図鑑に登録されているか、またはステータス情報が登録されているかどうかで条件分岐をさせたいのですが、条件分岐のスクリプト欄に書き込むことができるスクリプトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

以上の3点について、可能かどうか、お時間のあるときに回答して頂けると嬉しいです。ご検討よろしくお願いします。
現在のバージョンではアナライズの処理の関係で耐性などは考慮していない関係で命中率、成功率のみの判定になっています。
指定のモンスターのステータス情報が登録されているかの判定は、まだ実装前のため現バージョンでは対応していません。
スクリプトですと以下で取得できます。
コード:
$gameSystem.isInEnemyBook($dataEnemies[1])
$gameSystem.isInEnemyBookStatus($dataEnemies[1])
上が登録情報、下がステータス登録情報済みのスクリプトです。[]内はエネミーのIDです。

他のプラグインの機能追加の要望が複数ありますのでそれと並行して機能追加しますので今しばらくお持ちください。

大鳥椎名

ユーザー
現在のバージョンではアナライズの処理の関係で耐性などは考慮していない関係で命中率、成功率のみの判定になっています。
指定のモンスターのステータス情報が登録されているかの判定は、まだ実装前のため現バージョンでは対応していません。
スクリプトですと以下で取得できます。
コード:
$gameSystem.isInEnemyBook($dataEnemies[1])
$gameSystem.isInEnemyBookStatus($dataEnemies[1])
上が登録情報、下がステータス登録情報済みのスクリプトです。[]内はエネミーのIDです。

他のプラグインの機能追加の要望が複数ありますのでそれと並行して機能追加しますので今しばらくお持ちください。
ご多忙な中、対応して頂きありがとうございます。
スクリプトのほうもすぐに使わせて頂きました。
プラグインのこれからの進化を楽しみにしております。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー

以上の3点について、可能かどうか、お時間のあるときに回答して頂けると嬉しいです。ご検討よろしくお願いします
モンスターにアナライズ耐性を設定できる機能とプラグインコマンドに図鑑に登録済み、ステータス情報が登録済みかを判定する機能を追加しました。
カテゴリーの件はもうしばらくお持ちください。

大鳥椎名

ユーザー
モンスターにアナライズ耐性を設定できる機能とプラグインコマンドに図鑑に登録済み、ステータス情報が登録済みかを判定する機能を追加しました。
ご多忙な中、プラグインを更新して頂き、ありがとうございます。アナライズの耐性が機能していることが確認できました。
1点だけすみません。目立つ書き方をしていなかったので目に止まらなかったと思うのですが『耐性を無視したアナライズ』の実装は難しいでしょうか。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー

カテゴリーに表示されるモンスターが1体も登録されていない場合非表示及びシークレット表示にする機能を追加、アナライズ耐性を無視する機能を追加しました。
アナライズ耐性無視スキルを設定する場合は
<AnalyzeSkill:[id]>
<CertainAnalyze>
と記入してください。([id]:アナライズID)
(シークレット表示モードにしている場合、シークレット表示の項目はそのカテゴリーを開くことはできません。
シークレット表示の文字の設定は「未確認エネミー及びアイテム名」と共通です。
非表示モードはそのカテゴリーのモンスターが1体も登録背れていない場合はカテゴリーの表示がされません。
カテゴリーキーが"all"の項目に関してはすべてのモンスターが表示されるようになっています。

EnemyBook29.png

最後に編集:

mizu

ユーザー
こんにちは。
とても使いやすく素晴らしいプラグインをありがとうございます。
ひとつ要望よろしいでしょうか?
『敵の情報』なのですが、この項目をスキルで呼び出すことはできますでしょうか?
実はバフ・デバフの乗ったステを確認したい時に、アナライズ機能では数値のみの反映で
色が反映されず少し困っております。
アクターのコマンド追加でも問題はないのですが、選択項目が多くなり戦闘では不利に思えます。
パーティーコマンドなのですが、諸事情で使用しておりませんので、
もし対応できるのであればお願い致します。
我儘な要望で大変申し訳ございません。

トップ