【プラグイン】モンスター図鑑 Ver.2.9.1

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こんにちは。
とても使いやすく素晴らしいプラグインをありがとうございます。
ひとつ要望よろしいでしょうか?
『敵の情報』なのですが、この項目をスキルで呼び出すことはできますでしょうか?
実はバフ・デバフの乗ったステを確認したい時に、アナライズ機能では数値のみの反映で
色が反映されず少し困っております。
アクターのコマンド追加でも問題はないのですが、選択項目が多くなり戦闘では不利に思えます。
パーティーコマンドなのですが、諸事情で使用しておりませんので、
もし対応できるのであればお願い致します。
我儘な要望で大変申し訳ございません。

敵の情報をプラグインコマンドで表示できるように対応いたしました。
アナライズのバフ、デバフ時の色の反映ですが、「アナライズスキル設定」の各設定に色を変更する項目があります。

EnemyBook30.png

mizu

ユーザー
敵の情報をプラグインコマンドで表示できるように対応いたしました。
アナライズのバフ、デバフ時の色の反映ですが、「アナライズスキル設定」の各設定に色を変更する項目があります。

View attachment 11113
お忙しい中ありがとうございます!
挙動もばっちり大丈夫でした!
ありがとうございました。

大鳥椎名

ユーザー
カテゴリーに表示されるモンスターが1体も登録されていない場合非表示及びシークレット表示にする機能を追加、アナライズ耐性を無視する機能を追加しました。
アナライズ耐性無視スキルを設定する場合は
<AnalyzeSkill:[id]>
<CertainAnalyze>
と記入してください。([id]:アナライズID)
(シークレット表示モードにしている場合、シークレット表示の項目はそのカテゴリーを開くことはできません。
シークレット表示の文字の設定は「未確認エネミー及びアイテム名」と共通です。
非表示モードはそのカテゴリーのモンスターが1体も登録背れていない場合はカテゴリーの表示がされません。
カテゴリーキーが"all"の項目に関してはすべてのモンスターが表示されるようになっています。

View attachment 11079
検証が遅くなってすみません。要望した通りの挙動が確認できました。
多くの機能を追加して頂き、ありがとうございました。

大鳥椎名

ユーザー
TorigoyaMZ_EnemyHpBar(Ruたん様)で図鑑の登録したとき及び、モンスター情報を登録したらHPゲージを表示するプラグインを公開いたしました。
2つのプラグインを連携させるパッチを作って頂き、ありがとうございます!ちょうどRuたん様に相談していたところでした。

検証したところ、想定していた通りの挙動を確認できています。
NUUN_ButlerHPGaugeにも同様の機能が追加されたということで、これからデバッガーと相談しながら、どちらを正式に採用するか検討していこうと思います。
ありがとうございました。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
モンスター図鑑の属性、ステート、デバフ耐性無効弱点の表示を、受けた事のある属性、ステート、デバフのみ表示する機能を別プラグイン化しました。
また別プラグイン化に伴い複数属性(NUUN_MultiElement)に対応いたしました。

ドロップアイテム百分率化プラグイン(NUUN_DropRatePercentage)導入時のドロップアイテムの確率表記を百分率に対応いたしました。

EnemyBook32.png

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
共通の画像を表示できる機能とモンスター毎に画像を表示できる機能を追加いたしました。
共通画像はページ内で同じモンスターが異なっていても同じ画像を表示します。
モンスター個別画像はモンスター毎に個別の画像を表示します。(モンスター画像を表示させる場合は「項目リスト」モンスター画像で表示させてください。)
共通画像、モンスター個別画像はページ内に複数表示可能です。

項目リストに設定できる機能の番号を付けました。

最後に編集:

不藤 雄一

ユーザー
モンスター図鑑の属性、ステート、デバフ耐性無効弱点の表示を、受けた事のある属性、ステート、デバフのみ表示する機能を別プラグイン化しました。
また別プラグイン化に伴い複数属性(NUUN_MultiElement)に対応いたしました。

ドロップアイテム百分率化プラグイン(NUUN_DropRatePercentage)導入時のドロップアイテムの確率表記を百分率に対応いたしました。

View attachment 11680

これって、以前のバージョンまで普通に敵を撃破すると図鑑に表示されていた弱点属性やステートなどの情報が専用のプラグインが導入されていないと表示されなくなってしまう感じですか?

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
これって、以前のバージョンまで普通に敵を撃破すると図鑑に表示されていた弱点属性やステートなどの情報が専用のプラグインが導入されていないと表示されなくなってしまう感じですか?
属性、ステート、デバフをモンスターが受けた時に該当の情報のみ表示させる機能を移行しただけなので属性、ステート、デバフの耐性、弱点、無効表示は導入しなくても表示されます。
ちなみに導入した場合は以下のようになるだけです。
EnemyBook19.png

不藤 雄一

ユーザー
属性、ステート、デバフをモンスターが受けた時に該当の情報のみ表示させる機能を移行しただけなので属性、ステート、デバフの耐性、弱点、無効表示は導入しなくても表示されます。
ちなみに導入した場合は以下のようになるだけです。
View attachment 11766

なるほど…!!
あくまでも、別プラグイン化した物を入れるとこういう風に表現出来るという事であって、入れなくても以前のバージョンと同じ様に動作させる事が可能という解釈で大丈夫そうですかね?

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
なるほど…!!
あくまでも、別プラグイン化した物を入れるとこういう風に表現出来るという事であって、入れなくても以前のバージョンと同じ様に動作させる事が可能という解釈で大丈夫そうですかね?
画像の機能は該当プラグインを導入しないと反映しないように仕様変更しましたが、それ以外の機能は以前のまま動作します。

munokura

ユーザー
NUUN_EnemyBook version 2.8.1
NUUN_Base version 1.3.0
コアスクリプト 1.3.2
で確認しています。
他のプラグインはOFFにしています。

登録タイミングを
撃破時
撃破時またはアナライズ時
を指定しても、遭遇時に登録されてしまうようです。

パーティコマンドに追加している場合、戦闘テストの時点で出現する敵キャラのデータが出てしまいます。

登録タイミング以外のパラメーターでの指定があり、見逃しているようでしたら、申し訳ありません。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
NUUN_EnemyBook version 2.8.1
NUUN_Base version 1.3.0
コアスクリプト 1.3.2
で確認しています。
他のプラグインはOFFにしています。

登録タイミングを
撃破時
撃破時またはアナライズ時
を指定しても、遭遇時に登録されてしまうようです。

パーティコマンドに追加している場合、戦闘テストの時点で出現する敵キャラのデータが出てしまいます。

登録タイミング以外のパラメーターでの指定があり、見逃しているようでしたら、申し訳ありません。
ステータス情報登録タイミング(登録タイミングの下)の設定はどれに設定していますでしょか?

munokura

ユーザー
ステータス情報登録タイミング(登録タイミングの下)の設定はどれに設定していますでしょか?
ステータス情報登録タイミングが「遭遇時」になっていました。

登録タイミング
ステータス情報登録タイミング
を共に
「撃破時またはアナライズ時」
「撃破時」
に変更してみましたが、状況は変わりませんでした。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ステータス情報登録タイミングが「遭遇時」になっていました。

登録タイミング
ステータス情報登録タイミング
を共に
「撃破時またはアナライズ時」
「撃破時」
に変更してみましたが、状況は変わりませんでした。
上記の条件で確認しましたが、正常に動作しておりました。
登録タイミングはモンスターを登録するだけなので一部を除きステータスなどの項目は表示されません。
ステータス情報登録タイミングはステータスなどの詳細情報を表示するための機能です。
撃破時またはアナライズ時に図鑑及びステータスの情報を登録したい場合は両方とも撃破時またはアナライズ時で登録します。

プラグインパラメータで設定を変更してもゲームファイルを保存しないと設定が反映されない場合があります。
またテストバトルで設定を変更しリロードで更新して再戦闘行った場合も設定が反映されていない場合があります。
コマンドは敵の情報ではなくモンスター図鑑でしょうか?
敵の情報は現在出現している敵の情報が登録タイミングに関係なく表示されます。ナンバーは表示されず同じモンスターがいる場合はモンスター名の後ろにアルファベットが表示されます。

munokura

ユーザー
上記の条件で確認しましたが、正常に動作しておりました。
登録タイミングはモンスターを登録するだけなので一部を除きステータスなどの項目は表示されません。
ステータス情報登録タイミングはステータスなどの詳細情報を表示するための機能です。
撃破時またはアナライズ時に図鑑及びステータスの情報を登録したい場合は両方とも撃破時またはアナライズ時で登録します。

プラグインパラメータで設定を変更してもゲームファイルを保存しないと設定が反映されない場合があります。
またテストバトルで設定を変更しリロードで更新して再戦闘行った場合も設定が反映されていない場合があります。
コマンドは敵の情報ではなくモンスター図鑑でしょうか?
敵の情報は現在出現している敵の情報が登録タイミングに関係なく表示されます。ナンバーは表示されず同じモンスターがいる場合はモンスター名の後ろにアルファベットが表示されます。
ご指摘の通り、パーティコマンドに表示させていたのは「敵の情報」でした。
「モンスター図鑑」を表示することで、想定通りの動作となりました。

ありがとうございます。

ところで、「敵の情報」に登録タイミングを反映させる機能があったほうが、プレイヤーとしては使いやすいと思います。
(モンスター図鑑で、遭遇している敵にフォーカスが当たったり、色が変わっているような目印があるのでも構いませんが…)
こちらの機能を検討いただければ幸いです。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
背景画像
ページにより背景画像を指定できるように変更いたしました。また敵の情報にも設定できる機能を追加しました。
敵の情報
敵の情報に登録タイミングを反映させる機能、登録しているアクターに対して文字色に色を付けれる機能を追加しました。
バグ修正
背景画像を指定して敵の情報を開いた後に閉じるとモンスターの画像が残ってしまう問題を修正いたしました。

munokura

ユーザー
敵の情報
敵の情報に登録タイミングを反映させる機能、登録しているアクターに対して文字色に色を付けれる機能を追加しました。

要望に応えてくださり、ありがとうございます。
さっそく試したところ、どうも反映されていないようです。
また、何か設定を間違えているでしょうか?

コアv1.3.2/1.3.3
NUUN_Base v1.3.0
NUUN_EnemyBook v2.9.0

plugin.jsを添付します。

Attachments

• plugins.zip
    2.7 KB · 閲覧: 1
トップ