【プラグイン】任意のセルフスイッチをOFF

panda

ユーザー
プラグインコマンド「セルフスイッチの消去(Reset Self Switches)」で、指定したセルフスイッチをOFFにします。一括消去も可能です。
引数にマップID、イベントID、対象のセルフスイッチ(A-D)をとります。
マップIDに"0"を指定すると全てのマップが、"-1"を指定すると現在のマップが対象になります。
イベントIDに"0"を指定すると全てのイベントが対象になります。
対象セルフスイッチを空欄にするとA-D全てのセルフスイッチが対象になります。

ミニゲームを最初からやり直したりとか、宝箱や扉の状態をリセットする時とかに便利だと思います。
探せば既に、もっと高機能なものが存在するかもしれませんが、さしあたって自分がすぐ使うレベルのものを……。

今後、名前やメモ欄に特定の記述のあるイベントのみ対象にするとか、拡張していければと思っています。

2020-09-03 追記:セルフスイッチをOFFにした後に、マップのリフレッシュを実行するようにしました。

Attachments

• PANDA_ControlSelfSwitches.js
    4.7 KB · 閲覧: 25
最後に編集:

xagden

ユーザー
これが欲しかったので助かります。ありがとうございます。
1点、セルフスイッチをOFFにするだけではイベント自体が何も変わらず、別のイベントが発生しないと効果が表れないので何か工夫出来ませんか?(例えば宝箱を開けて、そのあとこのプラグインでセルフスイッチをOFFにしても何も起こらず別の宝箱を開けるとか別のマップに行くとかしないと最初の宝箱が閉まらない(また開けられない))

panda

ユーザー
ありがとうございます!
確かに、最後にリフレッシュをしていなかったので、他でスイッチや変数が操作されるか場所移動しない限り、イベント自体は変わっていませんでしたね。
最後にリフレッシュするようにしたバージョンに差し替えましたので、こちらを使ってください。

トップ