1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【プラグイン】多機能フックロープ

神無月サスケ2018-04-11に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

長いこと塩漬けにしてきたプラグインなのですが、
    そろそろ頃合いかと思い、発表することにしました。
    自信作なのに、いつまでも日の目を見ないのは、やるせないので。

このプラグインは、フックロープのプラグインです。

フックロープと言えば、川の先にある杭に引っ掛けて渡るイメージがありますよね。
    しかし、他にいろんな使い方が出来たら面白いですよね。
    それで、このプラグインでは、「川の先にあるスイッチを操作する」
    「川の先にある宝箱を取ってくる」といった、3つの機能を持たせました。

結果、設定がかなりややこしくなったので、百聞は一見に如かず、ということで、
    サンプルプロジェクトで動画を作りましたので、観て下さい。

プロジェクトは以下からDLできます。
    http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/HookRopeTest.zip

プラグイン単体は、以下からダウンロードできます。
    http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/SuperiorHookRope.zip

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
    • 製作者:神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

ながと, チョコワ部, にゃたま他11人がいいね!しています
  2. master2015hp

master2015hp ユーザー

Wow man, you're AWESOME :) i love you

神無月サスケ がいいね!しました
  3. master2015hp

master2015hp ユーザー

I got this error:
    私はこのエラーがある:
    upload_2018-4-29_6-23-3.png

with this setting:
    この設定では:
    upload_2018-4-29_6-23-29.png

Can you explain how can i use this "cactus" in tileB as picket?
    この「サボテン」をタイルBでピケットとして使用するにはどうすればいいのか説明できますか?
    upload_2018-4-29_6-24-56.png

Thank you :- ) oh an your plugin cause problem of game performance. My game's FPS dropped like 45/60
    ありがとうございます: - )あなたのプラグインはゲームのパフォーマンスの問題を引き起こします。 私のゲームのFPSは45/60のように落ちた

4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

Dear master2015hp, this is Sasuke KANNAZUKI.

I apologize to reply too late, because of my business.:kaosigh:
    Thank you for trying my plugin.:kaoblush:

I'll answer the solutions of your problems:

1) to use cactus as a picket
    Please make event whose character graphic is cactus tile,
    and set the event as the picket. It's the solution.
    cacutsForPicket.png
    You don't need to put the memo description on all cacti events.
    It's enough to describe <picket> only one of cacti evetnts,
    and all cacti events become picket.:kaojoy:

BTW, at current version, there's no method to set cactus tile as a picket
    without using event.:kaoback: Sorry for inconvinience.

2)the terrible performance of plugin
    This is because this plugin processes very complicated things.:kaocry:
    (ex. make animation dynamically)
    The only solution so far is to run this plugin on a fast processing compluter.

Excursus:
    When I posted this plugin, I had an idea to utilize this plugin, and had strong desire to refine it,
    but now I have already losted the interest of this plugin...:kaosigh:
    I cannot predict I will have interest to it again or not, but again I have interest if in the future,
    I will restart to refine this plugin.

Thank you. And again to apologize, I'm afraid I cannot satisfy your request. :kaosigh:

最後に編集: 2018-07-09
  5. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

こちら大変おもしろいプラグインですね!
    この機能をshiftキーに割り当てたのですが宝箱を寄せる時、
    隣接した位置に宝箱があるときに宝箱に向かって使うとプレイヤーがバックします。
    できたらバックしないほうが良いのですがそのようにはならないでしょうか?
    宝箱に向かって隣接しているときは使えなくする仕様でも構いません。
    検討していただけると幸いです。

追記
    ひょっとしてですが、最新Verの本体で起きているだけなのでしょうか?
    本体Verは1.6.1のMac版です。

それからもしできたらプラグインコマンドからも起動できるようになりませんか?
    マンカインド様のMKR_MapItemSlotでアイテム装着してキーを押したら使用のため
    特定キーで起動させたくありません。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2018-09-11
  6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、にゃたま様、プラグイン使っていただいてありがとうございます!
    にゃたま様の動作は仕様どおりになっています。

修正についてですが……早速修正させていただきました。
    プラグインを、下記のファイル(Ver 1.0.1)に差し替えてください。
    - プラグインコマンド「HookRope Start」でフックロープが起動します。
    - フェッチの際、一歩退却するかどうかをオプションで指定可能にしました。

以上、お役に立てれば幸いです。

更新時中:最新版が出たのでこのファイルは削除しました。

最後に編集: 2018-09-04
    にゃたま がいいね!しました
  7. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

ありがとうございます!無事プラグインコマンドから使用することができました。
    ただし、なぜかTrigger For Hook Ropeを空欄にしているにもかかわらず
    okボタンで使用できてしまいます。他の設定に問題があるのでしょうか?
    プラグインパラメータの画像を添付しておきます。よろしくお願いいたします。

添付ファイル:

8. にゃたま

にゃたま ユーザー

度々お聞きしてすみません。新しく追加していただいたプラグインパラメータのGo Backward For Fetchは
    目の前に川などの通行不可をはさんでいるときバックする機能ですが
    こちらの機能としてはそのほうが良いです。
    しかしながら宝箱に隣接した(つまり1マスずれた)位置から宝箱に向かって起動すると
    バックする機能のみオフにするようなことは難しいでしょうか?
    先程説明が不足しており申し訳ございません。
    川をはさんでいる場合はバックしたほうが見た目的に良いですが(宝箱が川に落ちますので)
    宝箱に向かって隣接して起動したときにバックするのがよくわかりません。
    仕様的に難しそうならそれでも構いませんができることならそのほうが動作イメージに合います。
    お忙しいところ申し訳ないのですが検討して頂けましたら幸いです。

追記
    つまりプラグインパラメータには「隣接したイベントに向かって起動したときに一歩後退して取るか」
    といった選択もできれば便利と個人的に思います。

最後に編集: 2018-09-03
  9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、にゃたま様、
    早速、Ver 1.0.2に更新させていただきました。

・Go Backward For Fetch のパラメータを2にすると、ご希望の動作をするようにしました。
    ・Trigger For Hook Ropeに「none」という設定を追加しました。
    これをやれば、キー入力を受け付けなくなります。
    ※このパラメータは、フェールセーフのため、無効な値の場合、「ok」になるように
    設定していました。

以上、設定してお確かめください。

2018/09/11 最新版が出たのでこちらは削除しました。
    下のファイルをダウンロードしてください。

最後に編集: 2018-09-11
  10. にゃたま

にゃたま ユーザー

上記2項目のチェックをしたところ無事想定通りの動作をするようになりました。
    お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
    いつも素晴らしすぎるプラグインをありがとうございます。

他にもサスケ様の様々なプラグインを活用させていただいてます。
    どうかお身体にきをつけて今後もツクール界を盛り上げていってください。

11. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

度々お願いして申し訳ございません。

プラグインコマンドの前に効果音をつけて使用中であることを演出していた
    のですが、杭にひっかけてプレイヤーが引っ張られるときの効果音がないと
    少し寂しいことが判明した為、できましたらフックロープを使用した時の効果音
    及びプレイヤーが引っ張られるときの効果音をつけれるようにして頂けたら
    幸せになれるかもしれません。

先程気づけばよかったのですが何度もテストする度に物足りない感じがしたので
    できましたらよろしくお願いいたします。

12. にゃたま

にゃたま ユーザー

また、こちらもし可能ならで良いのですが
    フックロープを機能アップ型にしたく以下のような機能を
    ゲームが進行したら変更可能にして頂けたら幸いです。
    ・「フックロープの最大距離」
    ・「接触したイベントを起動する機能」
    ・「接触したイベントを取ってこれる機能」
    ・「プレイヤーが飛び移る機能」
    ・「フックロープの画像」
    恐らくこれでフックロープとしては最強のプラグインになるかと思います。
    よろしくお願いいたします。

13. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、にゃたま様、お待たせしました。
    ご要望のうち、可能な部分は一通り入れてみました。
    仕様が曖昧な部分はこちらで解釈させていただきました。

・杭、イベント起動、イベントたぐりよせをそれぞれプラグインコマンドで
    ON/OFF可能にした
    ・フックロープの最大長をプラグインコマンドで変更可能にした
    ・効果音を導入。現時点では「フックロープを放った時」
    「何も当たらなかった時」「宝箱をたぐりよせるか、プレイヤーが移動したとき(共通)」
    というようにしています。
    このうち、宝箱をたぐりよせる効果音は、プレイヤーが動くときも同じの方が
    いいかな、と解釈して、この仕様にしました。
    ご確認願います。

なお、「フックロープの画像」につきましては、かなり特殊な仕様の画像のため、
    他に同じフォーマットで作ってくれる人が現れそうにないので、
    見送っています。もし今後、いろんな画像が出てきたら検討させていただきます。
    (技術的には全く難しくありません)

以上、お試しいただけたら幸いです。

添付ファイル:

14. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

度々申し訳ございません。お忙しいところすみませんでした。
    動作確認はこれからですがプラグインコマンドの追加を確認しました。
    SEはボリュームやピッチまで変更できるようにしていただきありがとうございます。
    宝箱をたぐりよせたときの効果音及び当たらなかった時の効果音は想定してませんでした。
    追加でつけていただき感謝します。こちらの動作は後で確認してみます。

説明が不足しており申し訳ございません。
    フックロープの画像は色を変えるだけでもいいかなと思っていました。
    パワーアップ感を演出したかったので要望させていただきました(赤→青等)
    先端の形状を変えても面白いかもしれませんね〜^^
    またなにか気づきましたら報告いたします。

もう少し時間かかると思ってたので本当にスムーズに対応していただき
    誠にありがとうございました。

追記
    少し動作確認しました。
    SEは個人的にShotがJump2、ShrinkがEvasion1、FetchがHeal1で
    一番しっくりきたかな。効果音があるだけで楽しさ倍増ですね♪

最後に編集: 2018-09-12
  15. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

一点動作で気になる点があったので申し上げます。
    キャラチップで縦サイズの2倍のものを使用していますが
    画像のように宝箱を超えてしまいます。
    更にはキャラの上にロープ画像が表示されてしまいます。
    これを微調整する方法はないでしょうか?
    使用するキャラ画像によって自動的に調整する機能あれば最高ですが
    難しければ手動で調整でも構いません。
    尚、症状は上向き時使用した時のみです。
    キャラ画像も添付させていただきました。
    ご確認いただけましたら幸いです。

添付ファイル:

最後に編集: 2018-09-12
  16. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも。このフックロープのアニメーションは、
    もっぱら48x48サイズのキャラを想定しています。

なので、それ以外の頭身でやると、不自然に見えてしまいますね。

これは僕も確認済みなのですが、
    なにぶん「任意のサイズのキャラでアニメーションの見た目を自然にする方法」って
    思いつかないのが現状です。

理由は、フックロープはアニメーションとして内部でデータを動的に作っているので、
    背の高いキャラだと、背中から出てくるように見えてしまいますね。

このあたりの見た目の調整を行うのはちょっと難しそうです。
    キャラの大きさごとに汎用的に自然に見せる方法は、
    ちょっと思いつきません。

お役に立てず申し訳ありません。

17. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

フックロープの仕様で出来ないのですね。
    ありがとうございます。了解いたしました。
    それを差し置いてもすごく便利なので是非使わせていただきます。
    色々すみませんでした。他のプラグイン制作も応援しております。

18. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

すみません。再度お手数おかけします。
    フックロープ使用した際、例えば岩などを引っ張って岩をボタンの上に持ってきた場合に
    スイッチを切り替える、鍵を開けるなど仕掛けを作りたいと思います。

現在は岩のページ1に以下のスクリプトがある状態です。
    押して特定の地形タグに乗ると反応する仕組みです。

どうすればフックロープ使用後、床の地形タグで分岐させて反応させることができるでしょうか?
    よろしければアドバイスいただけたら幸いです。

◆SEの演奏:Earth4 (90, 100, 0)
    ◆移動ルートの設定:このイベント (飛ばす)
    :移動ルートの設定:◇向き固定OFF
    :移動ルートの設定:◇プレイヤーから遠ざかる
    :移動ルートの設定:◇向き固定ON
    ◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト)
    :移動ルートの設定:◇移動速度:3
    :移動ルートの設定:◇一歩前進
    :移動ルートの設定:◇移動速度:4
    ◆変数の操作:#0016 このイベントのX = このイベントのマップX
    ◆変数の操作:#0017 このイベントのY = このイベントのマップY
    ◆指定位置の情報取得:このイベントのID, 地形タグ, ({このイベントのX},{このイベントのY})
    ◆条件分岐:このイベントのID = 1
    ◆SEの演奏:Switch1 (90, 100, 0)

:それ以外のとき

:分岐終了

19. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、にゃたまさん。
    岩を呼び寄せた際、座標と地形タグを取得してるんですね。
    そして地形タグが特定の条件の時の処理をしている。
    ならばあとは、移動後の岩の座標にスイッチが存在するかどうかを
    判断すればよいのですよね。

ならば、若干力業になりますが、マップ上の全スイッチの位置と、
    現在の岩の位置を判定する処理をすればいいと思います。

コモンイベントを作りましょう。
    コモンイベントの内容は、そのマップに存在するスイッチの位置と、
    フックロープの位置が一致するかどうか、で良いと思います。
    (該当スイッチの数が少ないなら、コモンイベントは不要ですね)

それぞれのスイッチの座標とフックロープの座標(変数の値)が
    一致したら、そのスイッチに応じて、処理を行う。
    そういうやり方でいかがでしょう。

以上、ご健闘を祈ります。

20. にゃたま

にゃたま ユーザー

神無月サスケ様

お返事ありがとうございます。
    岩が動いたあとの判定をコモンイベントにもっていって並列処理で
    常時判定するといった感じでしょうか?

並列処理は動作が重くなることがあると聞いたりしたので
    悩んでいる側面もあります。気にするほどのものでもないですか?

このページを共有