【プラグイン】条件付きベース Ver.1.3.2

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
条件により発動、効果を拡張できるプラグインです。

条件付きで発動する、使用できる機能を実装します。
このプラグイン単体では動作しませんので下記プラグインの条件付き機能を使用する際に使用します。

条件付きベースでの設定
条件はプラグインパラメータの適用条件で設定します。適用条件は全ての条件付き対応プラグインで共通となります。


スキル、アイテム使用条件での設定
img1.png
リストに条件を設定していきます。
識別名:何の条件かを認識しやすいようにするためのパラメータです。現バージョンでは設定しなくても問題ありません。
条件タイプ:条件を設定します。設定後に表示されている文字とパーティ、敵グループから評価式までの()内に表示されている文字と同じ
項目を指定します。('Battler'ならアクター、敵(Battler))
img2.png

共通設定の各項目は、設定した項目に記載してある()内の数字の項目に記入します。
(1)(3)なら共通設定の上限値、下限値または指定のIDに記入。
(1)(2)はどちらかを入力します。
敵グループは戦闘中のみ有効です。

生存しているパーティメンバーが4人以上の場合
条件タイプ パーティ、敵グループ'Member'
パーティ、敵グループ 生存メンバー数'AliveMember'
上限値0 下限値4
上限値は指定の数値以下 下限値は指定の数字以上 指定の数値は固定値になります。(1)と(2)は両方選択することはできませんので別々にリストに設定してください。

ステート5番6番にかかっていて残りターン3ターン目の場合
条件タイプ ステート'State'
ステート 'AddState'
指定の数値 3 または 上限値3、下限値3
指定のID '5,6'

ゲーム変数10番が102以上110以下の場合
条件タイプ ゲーム変数'Variable'
ゲーム変数 'Var'
上限値110 下限値102
指定のID 10

条件付きベース Ver.1.3.2


スキル、アイテム使用条件 Ver.1.2.0
条件により使用できるスキル、アイテムを設定できます。

行動時ブースト特徴 Ver.1.1.2

条件付きドロップアイテム Ver.1.0.5

盗みスキル Ver.1.3.1 Ver.1.3.1以降

敵の行動パターン条件拡張
Ver.1.0.0

エンカウント条件 Ver.1.2.0以降

パッシブスキル Ver.1.5.0以降

プラグイン一覧
 
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ジェイ

ユーザー
こちらのプラグイン使いたいのですが読んでみても設定方法が今一わからないので設定例を何パターンか書いて貰えませんか?
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
こちらのプラグイン使いたいのですが読んでみても設定方法が今一わからないので設定例を何パターンか書いて貰えませんか?
設定例を幾つか記載いたしました。プラグインの説明も後日修正いたします。
 

ジェイ

ユーザー
記載ありがとうございます。

1ターン目限定の条件を作りたいのですが下記で反応しません
条件タイプ 'Turn'
ターン 1
指定の数値 1
指定のID 1

他にも何パターンか試したのですがどれも反応しませんでした
どう記載すれば宜しいでしょうか?
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
記載ありがとうございます。

1ターン目限定の条件を作りたいのですが下記で反応しません
条件タイプ 'Turn'
ターン 1
指定の数値 1
指定のID 1

他にも何パターンか試したのですがどれも反応しませんでした
どう記載すれば宜しいでしょうか?
このプラグインは条件を設定するためのプラグインで、条件を適用するには対応しているプラグインでの設定が必要です。
現在公開しているプラグインはスレッドの最初にリンクが張ってあります。
設定するタグはプラグインによって異なりますので各プラグインの説明をご覧ください。

上記の設定だと1ターン目に発動する条件です。
 

ジェイ

ユーザー
スキル、アイテム使用条件を導入して
スキルのメモ欄
<ConditionalSkill:1>
で反応しません。
何かまだ設定ミスがあるのでしょうか?
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
スキル、アイテム使用条件を導入して
スキルのメモ欄
<ConditionalSkill:1>
で反応しません。
何かまだ設定ミスがあるのでしょうか?
設定は問題ないのですが、条件付きベースプラグインで条件ターンが適用されない不具合がありましたので修正いたしました。
 

ジェイ

ユーザー
早速更新してみたのですが1ターン目の条件は適用されているのですがスキル発動時に何もせず行動がキャンセルされます
他の条件で試したら問題なく動いていました
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
早速更新してみたのですが1ターン目の条件は適用されているのですがスキル発動時に何もせず行動がキャンセルされます
他の条件で試したら問題なく動いていました
ターン制時に条件ターンが適用されない問題を確認いたしましたので修正まで今しばらくお待ちください。

WindowsUpdataのインストールが正常が確認できるまで修正が遅れる見込みです。
 
最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
早速更新してみたのですが1ターン目の条件は適用されているのですがスキル発動時に何もせず行動がキャンセルされます
他の条件で試したら問題なく動いていました
条件ターンが正常に取得できない問題を修正いたしました。
ステート、バフの指定IDが正常に取得できていない問題を修正いたしました。
 
最後に編集:

ジェイ

ユーザー
更新してみたのですが今度は条件を満たしていてもスキルが選択出来ない状態になっています
前回のアップデートからこちらは何も弄ってない状態です
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
更新してみたのですが今度は条件を満たしていてもスキルが選択出来ない状態になっています
前回のアップデートからこちらは何も弄ってない状態です
戦闘システムはどのタイプでしょうか?(ターン制かTPBなど)
条件付きスキル、アイテムを更新してない場合は最新版に更新をお願いします。現バージョンVer.1.0.2
ターン制の場合はターンを後加算方式にしてますので1ターン目なら1と記入します。
 
最後に編集:

ジェイ

ユーザー
スキル、アイテム使用条件 Ver.1.0.2
にも更新があったのを見落としていたのが原因でした、失礼しました。
無事に適用されるようにやりたかったことが出来るようになりました!
細かい対応ありがとうございました!
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
装備条件時に正常に判定していなかった問題を修正いたしました。
また指定の武器にリストに0を指定することで素手時に条件適用
指定の防具に0をリストに指定することで防具を装備していないときに条件適用を追加しました。
 

mizu

ユーザー
こんにちは!
条件付きドロップアイテムでは大変お世話になりました。
1つリクエストなのですが、条件ベースにスキルタイプを追加する事は難しいでしょうか?
必殺技や魔法といった欄のところです。
難しい場合は無理で構いません。
急ぎませんので、何卒よろしくお願い致します。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
条件にアイテム、武器、防具の所持、スキルの習得、スキルタイプ、所持金、反撃、魔法反射を追加しました。
 

mizu

ユーザー
スキルタイプの追加ありがとうございます!
全部の条件は試していませんが、何か不具合等見つけたらご報告したいと思います。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
対応プラグインに敵の行動パターン条件拡張プラグイン、エンカウント条件(Ver.1.2.0以降)を追加いたしました。
 
最後に編集:

Shato

ユーザー
お世話になっております。

当方現在、特定のアクター1名に対して使用するとその対象者が新たなスキルを習得できる「魔法の巻物」的なアイテムを作成しようと試みているのですが、プラグインパラメータの設定に誤りがあるのか正常にスキルの習得ができない状態に陥っております。
以下、試行した手順及び現状について記載させていただきます。
(併せて別プラグイン「条件付きアイテム、スキル NUUN_ConditionalSkills Ver.1.0.2」導入済み)

1.例として挙げる魔法「フレア」は、レベル40以上で且つ職業が「魔道士」のアクターのみ習得できるとしたい。

2.プラグインパラメータ適用条件1に、
・識別名:フレア使用条件レベル
・条件タイプ:レベル(Lavel)
・レベル(Lavel):指定のレベル(1)(2)
・下限値(1):40
と入力し、アイテム「巻物:フレア」のメモ欄に<ConditionalSkill:1>と入力してテストプレイ開始。

3.試しにパーティーメンバー全員が40未満の状態で巻物:フレアを選択しようとしたところ、アイテム名がグレーアウトしており選択できない(押すとブブーというエラー音が出る状態)
4.次に臨時のイベントマスで特定のアクターのレベルを40を超える値まで上げたところ、巻物の使用先のキャラクター選択画面までは進んだが、そのレベル40超えのアクターを含め、誰を選択してもエラー音が出て習得不可能な状態。
5.更に臨時のイベントマスを作成し、メンバー全員のレベルを40を超える値まで上げたところ、メンバーの誰に対しても使用できる状態となった。
6.プラグインパラメータについて色々と変更を試みたが改善が見られなかったため、以下手順7以降の実験を開始。

7.プラグインパラメータ適用条件2に、
・識別名:フレア使用条件職業
・条件タイプ:職業(Class)
・職業(Class):クラスID(2)
・指定の数値(2):15(覚えさせたいアクターの職業番号は0015)
と入力し、アイテム「巻物:フレア」のメモ欄に<ConditionalSkill:2>と入力してテストプレイ開始。

8.手順3と同じように、アイテム名がグレーアウトしており選択できない状態。
9.上記の設定の内、指定の数値(2)に入力していた15という数値を、指定のID(3)に転記して再度テストプレイ開始。
10.アイテム選択後に使用先キャラクター選択画面までは進むようになったが、やはりその番号0015の職業に就いているアクターを含め、誰を選択してもエラー音が出て習得不可能な状態。

以上となります。
適用条件1と2を組み合わせる以前に、それぞれ単独の状態の時点でエラーが出てしまっており、複合条件の設定どころではなくなってしまっています。
上記手順1に挙げた条件においてのみ使用ができるよう設定を行う方法についてご教示をいただきたく、何卒よろしくお願いします。
 

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
お世話になっております。

当方現在、特定のアクター1名に対して使用するとその対象者が新たなスキルを習得できる「魔法の巻物」的なアイテムを作成しようと試みているのですが、プラグインパラメータの設定に誤りがあるのか正常にスキルの習得ができない状態に陥っております。
以下、試行した手順及び現状について記載させていただきます。
(併せて別プラグイン「条件付きアイテム、スキル NUUN_ConditionalSkills Ver.1.0.2」導入済み)

1.例として挙げる魔法「フレア」は、レベル40以上で且つ職業が「魔道士」のアクターのみ習得できるとしたい。

2.プラグインパラメータ適用条件1に、
・識別名:フレア使用条件レベル
・条件タイプ:レベル(Lavel)
・レベル(Lavel):指定のレベル(1)(2)
・下限値(1):40
と入力し、アイテム「巻物:フレア」のメモ欄に<ConditionalSkill:1>と入力してテストプレイ開始。

3.試しにパーティーメンバー全員が40未満の状態で巻物:フレアを選択しようとしたところ、アイテム名がグレーアウトしており選択できない(押すとブブーというエラー音が出る状態)
4.次に臨時のイベントマスで特定のアクターのレベルを40を超える値まで上げたところ、巻物の使用先のキャラクター選択画面までは進んだが、そのレベル40超えのアクターを含め、誰を選択してもエラー音が出て習得不可能な状態。
5.更に臨時のイベントマスを作成し、メンバー全員のレベルを40を超える値まで上げたところ、メンバーの誰に対しても使用できる状態となった。
6.プラグインパラメータについて色々と変更を試みたが改善が見られなかったため、以下手順7以降の実験を開始。

7.プラグインパラメータ適用条件2に、
・識別名:フレア使用条件職業
・条件タイプ:職業(Class)
・職業(Class):クラスID(2)
・指定の数値(2):15(覚えさせたいアクターの職業番号は0015)
と入力し、アイテム「巻物:フレア」のメモ欄に<ConditionalSkill:2>と入力してテストプレイ開始。

8.手順3と同じように、アイテム名がグレーアウトしており選択できない状態。
9.上記の設定の内、指定の数値(2)に入力していた15という数値を、指定のID(3)に転記して再度テストプレイ開始。
10.アイテム選択後に使用先キャラクター選択画面までは進むようになったが、やはりその番号0015の職業に就いているアクターを含め、誰を選択してもエラー音が出て習得不可能な状態。

以上となります。
適用条件1と2を組み合わせる以前に、それぞれ単独の状態の時点でエラーが出てしまっており、複合条件の設定どころではなくなってしまっています。
上記手順1に挙げた条件においてのみ使用ができるよう設定を行う方法についてご教示をいただきたく、何卒よろしくお願いします。
条件付きアイテム、スキル NUUN_ConditionalSkillsにて、
移動中の使用者が薬の知識の一番高いアクターになっており、対象の判定が行われてなかったため薬の知識の一番高いキャラが条件を満たしていないために選択できなかったようです。
条件に対象を指定できる機能を追加いたしました。
なお対象は移動時のみ判定されます。戦闘中では対象のみ判定は行われません。
レベル40未満で使用できるようにするには、上限値を39に指定し下限値を0に設定してください。


条件付きベースプラグインに修正はありません。

コード:
スキル。アイテムのメモ欄
<ConditionalSkill:[id],[id],[id]...> 使用者に対し、指定したIDの条件を全て満たしたときに使用可能です。
<TargetConditionalSkill:[id],[id],[id]...> 対象に対し、指定したIDの条件を全て満たしたときに使用可能です。戦闘中は判定されません。
<PartyConditionalSkill:[id],[id],[id]...> パーティメンバーの指定したIDの条件を全て満たしたときに使用可能です。
<TroopConditionalSkill:[id],[id],[id]...> 敵グループの指定したIDの条件を全て満たしたときに使用可能です。
敵グループは戦闘中のみ判定します。
[id]:条件付きベースの適用条件のリストID
<MatchMode:[modeId]> [modeId]:0 いずれかが一致 1:全て一致
未記入の場合はいずれかが一致の場合条件を満たしたときになります。
移動時の使用者は薬の知識が一番高いキャラになります。
 
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