1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【プラグイン】特殊なアクションを実装

ツミオ2018-01-25に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ツミオ

ツミオ ユーザー

このプラグインはカンパ歓迎です!
    詳細は下部にて。

プラグイン名:
    TsumioActions.js
    概要:特殊なアクションを実装します。

【ダウンロード】
    https://raw.githubusercontent.com/Tsumio/rmmv-plugins/master/plugins/TsumioActions.js

【サンプルプロジェクト】
    https://drive.google.com/open?id=1P3_4QMb36VsfdxaK1Rl4FLvakVwZhk6F
    プラグインパラメーターやリージョンを設定済みのサンプルプロジェクトです。
    参考にしてください。

【紹介動画】

各アクションのサンプル動画です。
    画像がちょっとアレなので、そのうち差し替えるかも。

【特徴】
    ・特殊なアクションを実装します。
    各アクションによって、任意のイベントを起動することができます。
    ・各アクションは自由に切り替えることができます。

【使用方法】
    プラグインの導入後、プラグインパラメーターを設定してください。
    スイッチをONにすると各アクションが有効になります。

アクションの切り替えはQ/Wキー
    でおこないます。
    また、各アクションは決定キーによって実行されます。

【共通:画像について】
    画像ファイルはimg/charactersフォルダから読み込みます。

画像は以下の順で1セットになります。
    01,02,03
    04,05,06
    07,08,09
    10,11,12
    ツクールMVに同梱されている素材ではこの画像が8つ並んでおり、左上がindex0で右下がindex7となります。

アクションアイテムウィンドウに表示される画像は02番です。

【共通:イベントの起動について】
    各アクションによって任意のイベントを起動できます。
    例えば弓矢によってイベントを起動したい場合、イベントのメモ欄に<arrow>と書きます。
    弓矢アクションが当該イベントにヒットすると、イベントが起動します。

任意のセルフスイッチをONにしてからイベントを起動することもできます。
    例えばセルフスイッチAをONにしたあと、弓矢によってイベントを起動したい場合、イベントのメモ欄に<arrow:A>と書きます。
    弓矢アクションが当該イベントにヒットすると、セルフスイッチAがONになったあとイベントが起動します。
    <arrow:B>はセルフスイッチBに相当し、<arrow:C>はセルスイッチCに相当します。セルフスイッチDも同様です。

ただしセルフスイッチDの扱いは特殊です。
    セルフスイッチDがONになっていると、当該イベントは各アクションで起動しません。
    しかし<arrow:D>というタグ自体は有効です。
    注*フォーラム内では文字が正常に表示されていない(絵文字になってしまう)ので、配布しているプラグイン内の説明文をご覧ください。

例えば<arrow:D>というタグを設定したイベントに弓矢アクションをヒットさせたとします。
    このイベントはセルフスイッチDをONにしたあとでイベントを起動します。
    また、セルフスイッチDがONになっているため、当該イベントはそれ以降、各アクションで起動しなくなります。

イベントが起動できない場合は以下の通りです。
    ・アクションがヒットしなかった場合
    ・メモ欄にタグが書かれていない場合
    ・セルフスイッチDがONになっている場合

【ブーメラン】
    メモ欄:<boomerang>
    画像:1番から3番を読み込み(足踏みアニメ)
    斜め撃ち:常時可能
    備考:あらゆるオブジェクトをすり抜ける。同時発射可能数の設定可能

【フックショット】
    メモ欄:<hook>
    画像:01番がフック部分、04番がチェーン部分、07番が手元部分
    斜め撃ち:限定的に可能。有効にする場合、01番以外の画像を透明にすること推奨
    備考:
    イベントの起動不可
    ・物体Aから物体Bへプレイヤーが移動するときに使用する
    ・指定リージョンに当たることによってもアクションの発火が可能
    斜め打ちを有効にした場合、04番や07番の画像は正常に描画されない

【矢】
    メモ欄:<arrow>
    画像:01番から読み込み
    斜め撃ち:不可
    備考:変数によって残りの矢の数を管理

【ファイア】
    メモ欄:<magicFire>
    画像:01番から03番を読み込み(足踏みアニメ)
    備考:アクション時、MPを使用する

【バクダン】
    メモ欄:<bomb>
    画像:01番から03番を読み込み(足踏みアニメ)
    投げアクション:設置したバクダンを拾い上げ、投げることが可能
    備考:
    爆風でイベントを起動
    ・爆風アニメーションの設定可能
    ・変数によって残りのバクダン数を管理
    ・投げアクション時はあらゆるオブジェクトをすり抜ける
    ・同時設置数に制限なし
    ・一度に投げられるバクダンは一つまで

【プラグインコマンド】
    プラグインコマンドはありません。

【画像配置のサンプル】
    フックショットの画像のサンプルです。
    近々きちんとした画像を描いていただく予定ですが、ひとまずのサンプルということで載せておきます。
    HookShot.png
    もしも斜め打ちをしたい場合、右側の画像を使用してください(左側の画像を使用すると表示がおかしくなります)。
    つまり、斜め打ちしたい場合はチェーン部分と手元の部分は空白にしておいてください。
    ちなみにサンプル動画中では、右側の画像は矢のアクションでも使っています。

【更新履歴】
    1.0.5 2018/03/18 発射時のSE設定機能を追加。
    1.0.4 2018/01/29 アクションアイテムウィンドウのレイヤー登録順を調整。
    1.0.3 2018/01/28 弾数の表示機能を修正。
    1.0.2 2018/01/28 弾数の表示機能を追加。
    1.0.1 2018/01/27 説明を加筆。
    1.0.0 2017/01/25 公開。

【備考】
    当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。

【ライセンス(MITライセンス)】
    • 製作者: ツミオ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV(他の用途で使用しても問題ありません)
    【あんまり関係のない話】
    このプラグインはカンパ歓迎です。
    カンパしてくださる方は、TwitterのDMか僕のブログのコメント欄にメールアドレスを書いて送ってください(どちらも他者には漏れません)。
    折り返し連絡します。
    アマゾンギフト券だと嬉しいです。

// [Blog] : http://ntgame.wpblog.jp/
    // [Twitter]: https://twitter.com/TsumioNtGame

あと、個別のプラグイン制作の依頼(有償)も受け付けています
    そちらもTwitterのDMかブログのコメントでお願いします。

【あんまり関係のない話2】
    今のところあと7つほどアクションを考えていますが、ARPG用のプラグインに需要があるかどうかよくわからないので、様子見しつつ開発していきたいと思います:ninja:

最後に編集: 2018-03-18
    silvertone, 月下美人, たかッシュ他17人がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツミオさんも知っていると思いますが、海外でも似たようなアクションプラグインは見た。
    https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-chrono-engine/
    この製作者自体は有名で、知っている限りでARPGのプラグインの中で、ハイレベルである程度の理解力と画像改変力が高くないと使いこなせない。現状、ちゃんとできているのはほぼ見かけない。

最後に編集: 2018-01-26
    神無月サスケツミオ がいいね!しています
  3. ツミオ

ツミオ ユーザー

MogHunterさんのプラグインはもちろん知っています(以前、公式フォーラムで僕も紹介しました)。
    とても魅力的なプラグインだったので僕も使おうとしたのですが、おっしゃる通り設定がかなり複雑なのと、日本人には馴染みのない言語なのがネックかなあと感じました。

というわけで、適材適所で使い分けていただければなと思います。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

製作者自体がブラジル人で、なんか日本がわかるようなかんじだけど、あのプラグインは自分もかじった程度で、SRPG用の一部の忍者キャラを改変し、暇つぶしにSRPGコンバーターMVが出るまでこのようなキャラ(ボツと混ぜたから、不具合である髪の毛が変だけど・・)と他3体(ホラーコンテスト用に作っていた時期)ほど妖怪を作っていました。
    名称未設定.png
    まぁこの程度しかできない上、一通りはできましたが結構、時間が掛かりました。大型ボスは攻撃方法で挫折しかけていた・・。

ちなみにモーションは攻撃以外は武器をもっていません。
    待機状態は瞑想になっております。(上の画像はボツの刀を持った待機状態と混ぜてあります。)

日本人であのプラグインを使っている動画を見てたけど、あれから更新がないから、多分、挫折したと思う。

最後に編集: 2018-01-26
  5. atarow

atarow ユーザー

使い方がいまいち理解できないのでサンプルプロジェクトを作ってはいただけないものでしょうか?
    設定してみたもののうまく動作しない

6. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。
    サンプルプロジェクトを公開してみました。
    トップの記事からダウンロードしてください。

神無月サスケatarow がいいね!しています
  7. atarow

atarow ユーザー

サンプルプロジェクト試してみました
    手軽にアクション導入ができそうで面白いと思います
    少し気になったのですが矢やバクダンなどの残り数を表示できませんか?
    あとアクションアイテムウィンドウ表示のON/OFF切替ができれば便利だと思います

8. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。
    プラグインを更新し、矢とバクダンに残り数を表示する機能を追加しました。

「アクションアイテムウィンドウ表示のON/OFF切替」はどういったタイミングでおこなうのかよくわからなかったので、保留としています。

9. atarow

atarow ユーザー

状況を説明しなくて申し訳ない
    メッセージ表示を上で表示するとアクションアイテムウィンドウが上に重なってメッセージが読めないので
    プラグインコマンドなどで任意のタイミングで非表示にできればいいのかなと

10. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。
    アクションウィンドウがメッセージウィンドウよりも上に表示されているのは不具合でした。
    ご報告ありがとうございます。
    修正したので、再度ダウンロードしていただければなと思います。

プラグインコマンドについてですが、もともと複雑なプラグインなので、プラグインコマンドを追加して初見の方をさらに混乱させるのは避けたい、という意図から今回の追加は避けました。
    ご了承ください。

11. Arimitsu1108

Arimitsu1108 ユーザー

おー素晴らしいです!ついにできましたね!
    ちなみにブーメランやフックショットなどを使う時にSEを鳴らしたりできますか?
    (投げた時のSEなど)

もし更新予定があればご検討していただきたいです。

ツミオ神無月サスケ がいいね!しています
  12. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。

現在別のプロジェクトに取り組んでいるので、すぐにの実装は難しいですが、次回更新時に組み込んでみたいと思います。
    気長にお待ち下さい。

Arimitsu1108神無月サスケ がいいね!しています
  13. ツミオ

ツミオ ユーザー

栗下義孝さんにアクション用の画像を描いていただきました!
    「デフォ素材の改変なのでツクールシリーズ以外での使用は厳禁」とのことです。

ぜひご使用ください!

8JhB1hbG.png

ジパング工房, 神無月サスケ, Arimitsu1108他2人がいいね!しています
  14. ツミオ

ツミオ ユーザー

こちらの機能を本日追加いたしました。
    もしよろしければ更新してお試しください。

チョコワ部, 神無月サスケArimitsu1108 がいいね!しています
  15. ルビカンテ

ルビカンテ ユーザー

このプラグインと出会えてよかったです!
    謎解きRPG(エス○ポリス伝記のような)を作ろうとしているのですが、自作のオープニングやエンディング中にアクションウィンドウの表示や、乗り物使用時にもアクションが出来たり、気になります。
    上記にも要望があったことなので大変恐縮なのですが、是非機能追加を検討願います。

16. master2015hp

master2015hp ユーザー

I am sorry but why this happened to me: O
    upload_2018-4-29_11-17-56.png

17. ジパング工房

ジパング工房 ユーザー

プラグイン使ってみました。いろいろな工夫ができて面白いですね!
    要望なのですが、メッセージウィンドウなどが表示されている時には
    アクションウィンドウを非表示にできませんか?
    また、プラグインコマンドなどで、アイテム入手イベントが発生するまでは
    アクションウィンドウを非表示にしたいです。
    (記事の上の方ではプラグインコマンドの導入は考えていないようですが…)

あと、爆弾なのですが、爆風の影響範囲を
    設定で1マスより大きくできないかなと思いました。
    周囲2マス分くらいあると爽快かなと思います。

18. ツミオ

ツミオ ユーザー

どうも、おはようございます。
    返事がおくれてすみません。
    書き込みがあるのに気がついていませんでした。

■ルビカンテさんへ
    乗り物使用時は想定していないので、どうなるかは確認できていません。
    要望が多いみたいなので、アクションウィンドウの表示・非表示機能を導入してみました。
    お手数ですが、再度DLをお願いいたします。

■master2015hpさんへ
    栗下さんの画像をそのまま使っている場合、フックショットの設定を「index:1」にすれば縦に綺麗に表示されるのではないかなと思います。

■ジパング工房さんへ
    アクションウィンドウの表示・非表示機能を導入してみました(ただメッセージウィンドウなどが~の部分は未実装です)。
    爆風の影響範囲の設定も可能にしました。
    お手数ですが、再度DLをお願いいたします。

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  19. ジパング工房

ジパング工房 ユーザー

こんにちは! 素早い対応ありがとうございます。
    早速新しいプラグインを入れてテストしてみました。
    爆風の範囲が広がるの素晴らしいです!

ところで、爆弾等を入手していない時にq/wボタンを押すと
    Type Error Cannot read property 'switchID' of undefined
    というエラーが出てしまいます。
    コンソールで見ると730行目の
    return $gameSwitches.value(Number(this.currentAction.obj.switchID));
    という部分らしいのですが、どう対処すればよろしいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

20. ツミオ

ツミオ ユーザー

おはようございます。
    こちらで試してみたのですが、現象を確認できませんでした。

・新規ゲームでも発生するかどうか
    ・他に何か条件がないかどうか

の2点をお願いしてもよろしいでしょうか。

このページを共有