【プラグイン】画面フェードのパラメータ調整

ツキミ

ユーザー
画面フェードのパラメータ調整 v1.0.0
作者 ツキミ

機能紹介
画面のフェードアウト/画面のフェードインの持続時間と色を調整できる、シンプルなプラグイン。

画面の色調変更を使えば良いんじゃない?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
色調変更ではピクチャはフェードされませんので、演出によって使い分けはできますよ。

使い方
プラグインを js/plugins/にコピーして、
プラグインマネージャでこのプラグインをONにする。

プラグインコマンド
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)
customizefade dur/duration/time [フェード時間]
  フェード時間(f)を調整する。(デフォ:24f)

例:customizefade dur 90

customizefade color [r] [g] [b]
  フェードの色を指定する。(値範囲:0~255)

例:customizefade color 255 0 0

ダウンロード
ここ、もしくはGitHubでダウンロード出来ます。
(ctrl+sで保存)

• 製作者: ツキミ
  • 非商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV

余談
リハビリです!

最後に編集:

ゼゼゼ

ユーザー
立絵やイベントCGを多用するため、フェードアウトのウェイト設定は欲しかった機能です。
いつもはスクリプトコマンドで、$gameScreen.startFadeOut(60) this.wait(60)
と書いていましたが、けっこう面倒くさいですし……。
こちらのプラグインをありがたく使わせていただきます。

ゼゼゼ

ユーザー
っと、すみません。さっそく使用してみたのですが、使い方がわからないというか動作をいたしません。
例をコピペして、 customfade dur 90 とプラグインコマンドに入力しましたが特に何も起きず、その後でフェードアウトコマンドを実行してもいつも通りのウェイトでフェードアウトしてしまいます。
なおツクールのバージョンは1.61。他のプラグインは全てオフにしております。

ツキミ

ユーザー
っと、すみません。さっそく使用してみたのですが、使い方がわからないというか動作をいたしません。
例をコピペして、 customfade dur 90 とプラグインコマンドに入力しましたが特に何も起きず、その後でフェードアウトコマンドを実行してもいつも通りのウェイトでフェードアウトしてしまいます。
なおツクールのバージョンは1.61。他のプラグインは全てオフにしております。
申し訳ございません、例自体に誤りがありました。
正しくは customizefade でした。

多分機能にバグはないと思いますが、もし customizefade でもダメでしたら
お手数ですが是非またお教えください。

ゼゼゼ

ユーザー
>ツキミ様
無事に動作いたしました、ありがとうございます。
あとついでに質問なのですが、プラグインコマンドのdurとdurationって、なにか違いはありますか?

ツキミ

ユーザー
>ツキミ様
無事に動作いたしました、ありがとうございます。
あとついでに質問なのですが、プラグインコマンドのdurとdurationって、なにか違いはありますか?
よかったです!

durとduraion(とtime)の機能について、特に違いはありません!
ユーザーさんが覚えやすいほう、打ちやすいほうで調整していただけたら良いな~と思っただけです。

トップ