【プラグイン】盗みスキル Ver1.1.1

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
敵からアイテムやお金を盗むスキルまたは、敵からアイテム、お金を盗まれるスキルを作ることが出来ます。
主な機能
敵からアイテム、武器、防具、お金を盗むことが出来ます。
敵からアイテム、お金を盗まれます。
盗みの成功確率を変化させる特徴を設定できます。
盗まれる時の成功率を低減させる特徴を設定できます。

スキルのメモ欄
<stealSkill:[成功確率]> [成功確率]:確率(100分率)
盗みスキルを設定します。アクター、敵共用

<goldStealSkill:[成功確率]> [成功確率]:確率(100分率)
敵からお金を盗むスキルを設定します。アクター専用

<goldStealSkill:[成功確率],[盗める金額]> [成功確率]:確率(100分率)
<goldStealSkillRate:[成功確率],[所持金の割合]> [確率]:確率(100分率)
敵がお金をスキルを設定します。敵専用

敵のメモ欄

<steal I:[アイテムID], [確率]> [確率]:確率(100分率)
盗めるアイテムを設定します。
<steal W:[武器ID], [確率]> [確率]:確率(100分率)
盗める武器を設定します。
<steal A:[防具ID], [確率]> [確率]:確率(100分率)
盗める防具を設定します。
<steal M:[金額], [確率]> [確率]:確率(100分率)
盗める金額を設定します。

特徴を有するメモ欄
<steal_sr: [±追加確率]>
盗みの成功確率を加算増減します。
<steal_sr_Percent: [%追加確率]> [%追加確率]:確率(100分率) 割合増減
盗みの成功確率を割合増減させます。
<stealResist: [%確率]> [確率]:確率(100分率)
盗みの抵抗率を設定します。

※[]は記入せず数値のみ記入してください。
例:<steal I:38, 25>

img1.png img2.png

盗み抵抗をステータス画面に表示させた場合
this._actor.stealItemRate()
盗み成功率をステータス画面に表示させた場合
this._actor.stealPercentBoost()
※上記は割合のみの表示です。加算方式はスキルの成功率に対して加算しているため、加算方式を加えた表示は推奨いたしません。

盗み抵抗をモンスター図鑑に表示させた場合
enemy.stealItemRate()

Ver.1.1.1

利用規約
これらのプラグインはMITライセンスで公開しています。

最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。コモンイベントを使用して盗みスキルと交換スキルを作ろうと考えていたので、使わせて頂きます。
質問が2点あるので記述します。

①交換スキルについて
コモンイベントを使用して、プレイヤーが装備している武器や防具を失いつつ、別のアイテムを得るスキルを作りました。
このときプレイヤーが失ったアイテムを、スクリプトを使用して『盗まれた』扱いにすることは可能でしょうか?
このプラグインに備わっている、戦闘勝利時に盗まれたアイテムを取り戻す機能を使うことができたら、フレーバー的に合っていると考えたからです。

②盗み抵抗率のステータス表示
NUUN_StatusScreenの2ページ目にある追加能力値に、盗みの抵抗率を表示することは可能でしょうか。可能であれば、手順を教えて頂けたら嬉しいです。
備考:NUUN_StatusScreenのステータス表示は3ページにとどめたいと考えています。

よろしければ、上記2点にお答え頂ければ幸いです。

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。コモンイベントを使用して盗みスキルと交換スキルを作ろうと考えていたので、使わせて頂きます。
質問が2点あるので記述します。

①交換スキルについて
コモンイベントを使用して、プレイヤーが装備している武器や防具を失いつつ、別のアイテムを得るスキルを作りました。
このときプレイヤーが失ったアイテムを、スクリプトを使用して『盗まれた』扱いにすることは可能でしょうか?
このプラグインに備わっている、戦闘勝利時に盗まれたアイテムを取り戻す機能を使うことができたら、フレーバー的に合っていると考えたからです。

②盗み抵抗率のステータス表示
NUUN_StatusScreenの2ページ目にある追加能力値に、盗みの抵抗率を表示することは可能でしょうか。可能であれば、手順を教えて頂けたら嬉しいです。
備考:NUUN_StatusScreenのステータス表示は3ページにとどめたいと考えています。

よろしければ、上記2点にお答え頂ければ幸いです。
交換スキル
現在のバージョンでは、盗まれたアイテムを取り戻す対象がアイテムとお金のみとなっているため、装備品に関しては対応してませんが
以下のスクリプトでできると思います。
コード:
const index = BattleManager._action._subjectEnemyIndex;
this.iterateEnemyIndex(index, enemy => {
enemy._keepStolenItem.push({dataId: 8, denominator: 100, kind: 3});
});
indexにスキルを使用してきた敵番号(ターゲット番号)、
dataIdにアイテムID、武器ID、防具ID、kindに1(アイテム)、2(武器)、3(防具)を記入してください。
上記のコードは敵側から使用してきたことを前提にしてますので、アクター側から使用する場合はindexに対象のインデックスを
記入してください。

盗み抵抗率のステータス表示
現バージョンでは追加能力値に盗み低効率を表示することはできず、それ以外のパラメータを表示させるには独自パラメータ内で表示
しかできません。
追加能力値に独自パラメータを追加する機能は検討してみたいと思います。

大鳥椎名

ユーザー
交換スキル
現在のバージョンでは、盗まれたアイテムを取り戻す対象がアイテムとお金のみとなっているため、装備品に関しては対応してませんが
以下のスクリプトでできると思います。
コード:
const index = BattleManager._action._subjectEnemyIndex;
this.iterateEnemyIndex(index, enemy => {
enemy._keepStolenItem.push({dataId: 8, denominator: 100, kind: 3});
});
indexにスキルを使用してきた敵番号(ターゲット番号)、
dataIdにアイテムID、武器ID、防具ID、kindに1(アイテム)、2(武器)、3(防具)を記入してください。
上記のコードは敵側から使用してきたことを前提にしてますので、アクター側から使用する場合はindexに対象のインデックスを
記入してください。

盗み抵抗率のステータス表示
現バージョンでは追加能力値に盗み低効率を表示することはできず、それ以外のパラメータを表示させるには独自パラメータ内で表示
しかできません。
追加能力値に独自パラメータを追加する機能は検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!
早速導入して試してみますね。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
ご回答ありがとうございます!
早速導入して試してみますね。
ステータス画面拡張プラグインで追加パラメータ、特殊パラメータに独自のパラメータを追加する機能を追加しました。
盗み抵抗を表示させたい場合は評価式に「this._actor.stealItemRate()」と記入してください。

Ver.1.1.1で盗み成功率の割合増減が正常に取得できていなかった問題を修正しました。

最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
ステータス画面拡張プラグインで追加パラメータ、特殊パラメータに独自のパラメータを追加する機能を追加しました。
盗み抵抗を表示させたい場合は評価式に「this._actor.stealItemRate()」と記入してください。

Ver.1.1.1で盗み成功率の割合増減が正常に取得できていなかった問題を修正しました。
迅速な対応をして頂き、ありがとうございます。
教えて頂いたスクリプトのほうも、インデックスに0を代入したところ、どんな相手からも装備を取り戻すことができるようになりました。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

トップ