【プラグイン】複数回行動時の速度補正変更

panda

ユーザー

1ターンに2回以上の行動をする場合、スキルやアイテムに設定された「速度補正」は、
ツクールの標準仕様だと最小値が採用されるようになっています。
従って、速度補正値の高い行動とそうでない行動とを組み合わせると、せっかくの速度補正が反映されなくなってしまいます。

そこで、速度補正の算出方法を、最小値以外の方法に変更できるプラグインを作成しました。
最大値、平均値、合計値、最初の行動の値、最後の行動の値から選択することができます。

例えば3回行動で、それぞれの行動の速度補正が行動順に300、1000、-100だった時、算出結果は以下のようになります。
  • 最小値(ツクール標準仕様):-100
  • 最大値:1000
  • 平均値:400
  • 合計値:1200
  • 最初の行動の値:300
  • 最後の行動の値:-100
デフォルトは平均にしています。

これは意外なところを突いてきましたね。需要あると思います。
ただ、僕の場合、速度補正をほとんど使わないんですよね。
「強力だけど、発動が必ずターンの最後になる攻撃スキル」みたいに
使い道はあると思うけれど、まだそういうスキルを作ったことがありません。
作る時にはこのプラグイン、使わせていただきますね。

panda

ユーザー
ありがとうございます!
発動が遅いスキルは標準仕様でも問題起きないので、どちらかというと、
デフォのデータベースにある「隼突き」みたいな真っ先に攻撃できるスキルとか、
防御やかばうみたいにそのターンのみ効果を発揮するスキル(ゆえにターンの最初に発動しないと意味がない)が
主な使い道ですかね。

私の場合は例の、敵が使うリレイズ(これもターンの最初の方に使わないと意味がない)で、
同時に行う通常攻撃に引っ張られて速度補正が反映されないのを是正しようと作りました。

トップ