【プラグイン】BattleVoiceMZ.js の更新情報&要望受付

朝倉あつき

ユーザー
こんにちは、いつもお世話になっております。
私もこのプラグインにすごく助けられております。
おかげで作品を完成させられました。
神無月さん、本当に感謝です。ありがとうございました。

Dear Starfall, (You can call me Sasuke)
Yes, now this plugin has enough functions and be easy to set parameters,
and you will be satisfied by this plugin (at least, I hope so).
But this plugin has the room of growth yet.
For example...
- Easier setting parameters by extending plugin commands' options
- Adding new function that someone needs.
So, this plugin might update in future (though right now I have no plan to update).
Thank you.

最後に編集:

LAKILAKI

ユーザー
神無月サスケ 様
プラグインで大変お世話になっております。
BattleVoiceMZ.jsもありがたく使用させていただいております。

恐縮なのですが、要望を申し上げてよろしいでしょうか?
・プラグインペルプにある【「バトルの進捗に応じて」アクターが複数いる場合、生きているアクターの中からランダムで再生されます。】
という点なのですが、戦闘に出ているアクティブメンバーの生きているアクターのみから再生する、という形を選べるようにするのは可能でしょうか?
・吸収系の攻撃を受けた際、回復のボイスが再生されてしまいます。ダメージボイスへ変更することは可能でしょうか?

2点とも私の設定不足や認識不足でしたら申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

どうも。
まず最初にひとつめの質問にお答えします。
・プラグインペルプにある【「バトルの進捗に応じて」アクターが複数いる場合、生きているアクターの中からランダムで再生されます。】
という点なのですが、戦闘に出ているアクティブメンバーの生きているアクターのみから再生する、という形を選べるようにするのは可能でしょうか?
ええっと、これは、戦闘に参加していないアクターのボイスが再生されないようにしてほしい、ということでしょうか。
元々から「生きているアクター」は、バトルに参加しているメンバーのみから選択するようにしているつもりです。

こちらでも検証を行いましたが、戦闘に参加していないアクターのボイスが再生されることはありませんでした。
どのようなケースで、戦闘に参加していないアクターのボイスが再生されたか、教えていただけると助かります。
(他の戦闘関係プラグインとの競合である可能性が高いと思っています)

もう一件はしばしお待ちを。

お待たせしました。HP吸収系の際のボイスを、きちんと再生可能にしました(Ver1.11.4)。

・HP吸収された側は、設定されているダメージのボイスを再生
・HP吸収した側は、ワンテンポおいて、回復のボイスを再生

暫定的なものなので、もし、より細かい設定の希望などありましたら、気軽にご相談ください。

(更新時注 2022 Aug .14 バグが見つかったので削除しました。最新版をDLしてください)

最後に編集:

LAKILAKI

ユーザー
お忙しい中早速のご対応、ありがとうございます…!

ご検証ありがとうございます。
「生きているアクター」の件なのですが、
戦闘開始に再生される<firstVoice:〇〇>にて、控えメンバーのボイスが聴こえてきてしまいます。
その他の項目は、戦闘に出ているメンバーのボイスが再生されていましたので
競合なのではないかと思っております…。

HP吸収系のダメージボイス、確認できました!ありがとうございます。
ただ、MP吸収のダメージは回復ボイスのままなのですが、こちらも同じようにダメージボイスに
していただく事は可能でしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

修正いたしました(Ver1.11.5)。
戦闘開始に再生される<firstVoice:〇〇>にて、控えメンバーのボイスが聴こえてきてしまいます。
はい、こちら再現したので、修正いたしました。お確かめください。

MP吸収のダメージは回復ボイスのままなのですが、こちらも同じようにダメージボイスに
していただく事は可能でしょうか?
これですが、MP吸収時も、HP吸収時と同様のボイスを再生する仕様にしましたが、いかがでしょう。
現時点では、MPダメージ時に再生される専用のボイスはありませんでした。
なので、苦肉の策としてHP吸収時と同じにしたのですが、これで大丈夫でしょうか。

ご確認いただけると幸いです。

(更新時注 2022 Aug .14 バグが見つかったので削除しました。最新版をDLしてください)

最後に編集:

LAKILAKI

ユーザー
ご対応ありがとうございます。
・<firstVoice:〇〇>の件、こちら直っておりました!
気になっておりましたので、修正いただけて本当に良かったです。

・吸収ダメージを受けた際のボイスの件ですが、HP吸収・MP吸収ともに、
ダメージボイス<damageVoice:filename>と回復ボイス<fromAllyVoice:filename>が同時に流れてまっておりました…。

お手間をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

たびたびすいません。
修正いたしました(Ver1.12.0)。

回復ボイスとは、「仲間から回復を受けた時」のボイスなんですね。
そこで「はっ」と気づきました。

これまで吸収のことを全く考慮にいれておらず「自分自身以外から回復を受けた」ら
それが敵か味方かを判断せずに再生していました。
吸収とは、「敵方からHP回復をしてもらう」というのが内部処理なので、
「自分以外で、なおかつ味方から」と条件を付けたところ、こちらではうまくいきました。
お試しください。

Attachments

• BattleVoiceMZ.zip
    14.7 KB · 閲覧: 7
最後に編集:

LAKILAKI

ユーザー
早速のご対応ありがとうございます!
解りづらい文章で失礼いたしました。
吸収攻撃を受けた際も希望通り動いておりました…!
どうしようと思っていたところでしたが思い切ってお願いしてみて良かったです。
本当にありがとうございます、使用させていただきます。

こちらも報告してくれて感謝、です。
同じことで悩む人がいたら、その方の助けにもなるのですから。
……それにしても、結構盲点の部分を見つけてくれてありがとうございます。
バトル開始時のタイミングでは、まだ控えメンバーがいたとか、
吸収という、僕がほぼ使ったことがない機能にバグが眠っていたとか……
これでこのプラグインも、完璧にまたひとつ近づきました。

今後も何かあったらお気軽に。

勢いにのって、もうひとつ機能を追加いたしました(Ver1.13.0)
「味方をかばって代わりにダメージを受けた時」のボイスを追加しました。

これまで「かばう」を使ったことがない僕なので、
自分の勉強用にアップデートした、とも言えます。
需要があるかどうか分からないので、ひっそりと置いておきます。

(更新時注:2022 Aug. 22 新バージョンが出たため、この版は削除いたしました。最新版をDLしてください)

最後に編集:
ツイッターで「味方から回復を受けた場合、特定のアクターからだと通常と異なるボイスを再生したい」
というご要望がありましたので、それに対応いたしました(Ver1.14.0)

設定方法は、新たなプラグインコマンド「特定アクターからの声設定」にて行います。
capture676.png

Attachments

• BattleVoiceMZ.zip
    15.4 KB · 閲覧: 24
皆さんに相談したいことがあります。
このプラグインも仕様が複雑になってきたので、
パラメータ設定などの破壊的変更も含むメジャーバージョンアップを行いたいのです。
現状、最新版はVer1.14.0で、既にこれを使用されている人は引き続き使っていけると思いますが、
今後新機能はVer2.x.x側に追加されていくことになりそうです。

皆さんはこの件に関しては、いかがお考えでしょうか。
恐らく、Ver2では、BattleVoiceMZ2.js と、名称を変更することになると思います。
皆さんの意見を聞いてから、決めてみます。

皆さんご報告ありがとうございます。
特に反対意見はないようなので、次回更新はメジャーアップデートの予定ですが、
現在はまとまった時間が取れないため、落ち着いてからにします

その間に細かいバグなどが報告された場合は、Ver1.x.xのまま更新を続けることにします。

トップ