【プラグイン】FPSが安定するまで待つ(更新:最大待ち時間 追加)

ツキミ

ユーザー
安定FPSを待つ v0.2
作者 ツキミ

11/09更新:「最大待ち時間」パラメータ追加
10/23ぷち更新:パラメータ 瞬間FPS閾値の入力欄が変数の選択になってしまう不具合を修正。
すでにDLして頂いた方はお手数ですが、もう一回DLしてください。

機能紹介
ゲームは色々な原因のせいで、なかなかFPSを60に維持するが難しい。
しかし、大事なイベント演出ではなるべく綺麗に見せたい。

以下、自分の今作っているゲームの画面をご覧ください。
画面暗転直後、場所移動を実行し、そのあとピクチャ(人形)の移動を実行するイベントです。
マップの移動後、色々初期化がありFPSがかなり不安定で、ピクチャの移動はあんまり綺麗に見えないです。
(人が瞬間移動したかのように見えます)

こういうのもあって、「FPSが安定するまで待つ」プラグインを作ってみました。
主に場所移動や重い処理の後に使うかなと思います。

プラグインパラメータ

現FPSの状況が瞬間FPSと平均FPS閾値を両方超えないと、次のコマンドへ進みません。
※pcスペックがそんなに良くなくて、常に閾値を超えてない場合を考えて、最大待ち時間を追加しました。

プラグインコマンド
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)

WaitFPS
  パラメータで設定された閾値を超えるまで待つ。

ダウンロード
ここ、もしくはGitHubでダウンロード出来ます。
(ctrl+sで保存)

• 製作者: ツキミ
  • 非商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
コードを一部または全部をコピーして、ご自分のプラグインに組み込むのもOKです。

最後に編集:

master2015hp

ユーザー
安定FPSを待つ v0.1
作者 ツキミ

10/23ぷち更新:パラメータ 瞬間FPS閾値の入力欄が変数の選択になってしまう不具合を修正。
すでにDLして頂いた方はお手数ですが、もう一回DLしてください。

機能紹介
ゲームは色々な原因のせいで、なかなかFPSを60に維持するが難しい。
しかし、大事なイベント演出ではなるべく綺麗に見せたい。

以下、自分の今作っているゲームの画面をご覧ください。
画面暗転直後、場所移動を実行し、そのあとピクチャ(人形)の移動を実行するイベントです。
マップの移動後、色々初期化がありFPSがかなり不安定で、ピクチャの移動はあんまり綺麗に見えないです。
(人が瞬間移動したかのように見えます)

こういうのもあって、「FPSが安定するまで待つ」プラグインを作ってみました。
主に場所移動や重い処理の後に使うかなと思います。

プラグインパラメータ

現FPSの状況が瞬間FPSと平均FPS閾値を両方超えないと、次のコマンドへ進みません。

プラグインコマンド
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)
WaitFPS
  パラメータで設定された閾値を超えるまで待つ。

ダウンロード
ここ、もしくはGitHubでダウンロード出来ます。
(ctrl+sで保存)

• 製作者: ツキミ
  • 非商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
コードを一部または全部をコピーして、ご自分のプラグインに組み込むのもOKです。

Hello tsukimi. Wonderful plugin again from you = )
I just think, after installed this plugin for my game, people whose PC is weak and cannot run the game at full FPS - will the game get frozen forever for them?

ツキミ

ユーザー
Hello tsukimi. Wonderful plugin again from you = )
I just think, after installed this plugin for my game, people whose PC is weak and cannot run the game at full FPS - will the game get frozen forever for them?
Hello!

Yes, and this is a big problem that I didn't think of.
I added a new plugin parameter "max Wait Time" this morning, in order to avoid this problem.(2018/11/09 v0.2)
Its default number is 60(frames), but you can set to any positive integer you want.

Thank you fore reporting this problem!

最後に編集:
トップ