【プラグイン】RPGツクールフェスの回転移動を再現するプラグイン (Ver.4.0.2)

Awaya_Matana

ユーザー
誰も作らなかったので2年の時を経て遂に作りました。
RPGツクールフェスにあった、1マス移動するにつき1回転する特殊な移動を再現します。
多分サンプル動画を見たほうが理解が早いと思います。
MV/MZ共通です。
【ダウンロード】
FesSpin.js Ver.4.0.2
MITライセンス

【使い方】
移動ルート実行中に[スクリプト]でthis.spin(true)、this.spin(false)を入力するだけです。
下図では2行目にthis.spin(true)、9行目にthis.spin(false)を入力しています。
この場合、3行目から8行目は全て回転移動を行います。

要するに歩行アニメON~透明化OFFと同様の仕様です。

Ver.3.0.0以降は回転移動に加え、常に回転させ続けることも可能になりました。
1604346940073.png
 
最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
お世話になっております。
FesSpinを導入したところ、オプション機能を拡張するいくつかのプラグインと競合してタイプエラーが発生してしまったので報告致します。
エラーメッセージの中にFesSpinは出てきませんが、いずれもFesSpinを導入したときにのみ起こるエラーです。
使用したツールはMZで、コアスクリプトはVer.1.3.2です。
もし可能なら合わせて使いたいのですが、対応して頂くことは可能でしょうか。ご検討よろしくお願いします。


①砂川赳様が製作されたNRP_GameWindowSizeがONの状態でゲームを起動すると、以下のようなタイプエラーが発生します。
rmmz_managers.js:2030 TypeError: this.requestUpdate is not a function
at Function.SceneManager.run (NRP_GameWindowSize.js:255)
at Main.onEffekseerLoad (main.js:141)
at Object._onRuntimeInitialized [as onRuntimeInitialized] (effekseer.min.js:33)
at doRun (effekseer.min.js:15)
at run (effekseer.min.js:15)
at runCaller (effekseer.min.js:15)
at removeRunDependency (effekseer.min.js:15)
at receiveInstance (effekseer.min.js:15)
at receiveInstantiatedSource (effekseer.min.js:15)

②NRP_GameWindowSizeがOFFの状態でオプション画面から、しぐれん様が製作されたMano_InputConfigを選択すると、以下のようなタイプエラーが発生します。

ゲームパッドコンフィグ選択時
Error: Argument must be a Rectangle
at Window_Help.Window_Base.checkRectObject (rmmz_windows.js:42)
at Window_Help.Window_Base.initialize (rmmz_windows.js:20)
at Window_Help.initialize (rmmz_windows.js:1600)
at new Window_Help (rmmz_windows.js:1593)
at Scene_GamepadConfigMA.createHelpWindow (Mano_InputConfig.js:1821)
at Scene_GamepadConfigMA.createAllWindows (Mano_InputConfig.js:2078)
at Scene_GamepadConfigMA.create (Mano_InputConfig.js:2004)
at Function.SceneManager.changeScene (rmmz_managers.js:2084)
at Function.SceneManager.updateMain (rmmz_managers.js:2056)
at Function.SceneManager.update (rmmz_managers.js:1938)
SceneManager.catchNormalError @ rmmz_managers.js:2030
キーコンフィグ選択時
rmmz_managers.js:2030 Error: Argument must be a Rectangle
at Window_KeyConfig_MA.Window_Base.checkRectObject (rmmz_windows.js:42)
at Window_KeyConfig_MA.Window_Base.initialize (rmmz_windows.js:20)
at Window_KeyConfig_MA.Window_Scrollable.initialize (rmmz_windows.js:594)
at Window_KeyConfig_MA.Window_Selectable.initialize (rmmz_windows.js:840)
at window_initializeMVMZ (Mano_InputConfig.js:449)
at Window_KeyConfig_MA.initialize (Mano_InputConfig.js:1284)
at Window_KeyConfig_MA.initialize (Mano_InputConfig.js:2751)
at new Window_Selectable (rmmz_windows.js:833)
at new Window_Selectable_InputConfigVer (Mano_InputConfig.js:1271)
at new Window_InputConfigBase (Mano_InputConfig.js:1376)
SceneManager.catchNormalError @ rmmz_managers.js:2030
 
最後に編集:

Awaya_Matana

ユーザー
お世話になっております。
FesSpinを導入したところ、オプション機能を拡張するいくつかのプラグインと競合してタイプエラーが発生してしまったので報告致します。
エラーメッセージの中にFesSpinは出てきませんが、いずれもFesSpinを導入したときにのみ起こるエラーです。
使用したツールはMZで、コアスクリプトはVer.1.3.2です。
もし可能なら合わせて使いたいのですが、対応して頂くことは可能でしょうか。ご検討よろしくお願いします。


①砂川赳様が製作されたNRP_GameWindowSizeがONの状態でゲームを起動すると、以下のようなタイプエラーが発生します。


②NRP_GameWindowSizeがOFFの状態でオプション画面から、しぐれん様が製作されたMano_InputConfigを選択すると、以下のようなタイプエラーが発生します。

ゲームパッドコンフィグ選択時

キーコンフィグ選択時

凡ミスでした。すみません。
そして重大なバグに気づけたのでありがとうございます。
最新版に差し替えましたのでよろしくお願いします。
1628341024725.png
【更新履歴】
2021/08/07:Ver.1.4.1 バグの修正。
 
トップ