【プラグイン】VX方式の経験値算出

panda

ユーザー

レベルアップに必要な経験値の算出方法を、RPGツクールVXの方式に変更するプラグインです。

VX Ace以降、MV、MZは経験値曲線のパラメーターとして、
基本値・補正値・増加度A・増加度Bという4つの値があり、
以下の計算式で、そのレベルに必要な累計経験値が算出されています。

(基本値 × ((Lv - 1) ^ (0.9 + 増加度A ÷ 250)) × Lv × (Lv + 1)) ÷ (6 + Lv ^ 2) ÷ 50 ÷ 増加度B ) + (Lv - 1) × 補正値
文系のワタクシにはこの式を見てもさっぱり分かりませんが、
実際に値を当てはめて計算してみると、序盤はかなり経験値が必要になる一方、
中盤以降はインフレ速度が抑えられていて、どんどんレベルが上がってしまうため、
適正レベルの調整がしづらいように思います。

RPGツクールVXの計算方法であれば、序盤の必要経験値は抑えられる一方、
中盤以降も必要経験値がインフレしすぎない程度に増えていくので、調整しやすいです。
というわけで、VX方式で経験値を算出してくれるプラグインを作りました。

これを導入すると、基本値と増加度Aのみが計算に用いられ、補正値と増加度Bは無視されます。
具体的には以下の計算式で求められます。

M[1] = 基本値
N[2] = 0.75 + 増加度A / 200
M[Lv] = M[Lv-1] * (1 + N[Lv])
N[Lv] = N[Lv-1] * 0.9
累計経験値[Lv] = 累計経験値[Lv-1] + Math.floor(M[Lv-1])
当然、経験値曲線のウィンドウで表示される「次のレベルまで」と「累計」の値とは違います。
必要経験値を計算してくれるExcelファイルも上のリンクに置いてありますので、参考にしてください。

Attachments

トップ