【プラグインリクエスト】マップにマスクが掛けられるプラグインのMZ版

o-san

ユーザー
ツクマテにも出させていただいたのですが、
下記のような、マップにマスクがかけられるプラグインのMZ版をリクエストさせてください。

マップ上に黒エリアを作成し、自キャラが所定位置に踏み入ると黒エリアがなくなるように
マップを作成したいです。(DQのダンジョン風にしたい)

もし似たようなプラグインや作成方法がありましたらご教授願います。

以上、よろしくお願いいたします。

o-san

ユーザー
早速のご回答ありがとうございます。
拝見させていただいのですが、この手法ですと、黒エリアの分、mapを複数設定せねばならないため、
大きなmapになると、かなり作業が煩雑になってしまいます。
また、所望する挙動として、所定位置に踏み入るとマスクが外れる仕様としたいので、
map移動となると、黒エリアのままとなってしまいます。
動き的には、リンク先のプラグインが理想なのですが、mv版となっていますので、
mz版を作成していただけるとありがたいです。

横からすみません。僕も、MV版では、FC時代のドラクエ風のマスクをかけるプラグインを作成しています。
上記のツクマテとは全く異なるオリジナルの実装です。

デモ動画:

これは、範囲を指定して、プレイヤーがいる場所以外の全てのマスク(ピクチャなども可能)を
表示するというものです。

青鬼2016のサダカヤ編での使用実績があります。

プラグインを見ただけでは設定が分かりづらいと思ったので、
上記の動画を実現するための設定方法を載せます。
・フィールド画面
capture578.png
・ダンジョン画面
capture579.png

もし、需要がありそうなら、MZへの移植もやぶさかではないのですが、
もしかしたら有料案件になるかもしれません(ならないようにしたいと思っていますが)。

ご検討いただけたら幸いです。

Attachments

• DQLikeBlackOut.zip
    14.3 KB · 閲覧: 9
最後に編集:

o-san

ユーザー
神無月サスケ様
ご回答いただきありがとうございます。
やりたいことはまさにこれです。
ただ、有料案件となってしまうと、対価のお支払いがなかなか厳しく。
(申し訳ありません、移植はあまり労力を割かずに簡単にできるものと安直に考えていました。)
自身がスクリプトを勉強して、読み解いて、mzへ移植していくことも検討いたします。

ご教示いただき誠にありがとうございました。

少し時間がかかってもいいなら、無償で出来ると思います。
(本業の有償の仕事優先で、手が空いたときにやる、ということ)

お急ぎなら、そちらで書き換えられてもOKですが、
多分、プラグインコマンドを書き換えるだけで、MZでも微調整すれば動くと思っています。
お急ぎでないなら、しばらくお待ちいただければ無償でやります。
どうしましょう?

最後に編集:

o-san

ユーザー
うれしいご回答ありがとうございます!
特に急ぎではないため、お手すきの際にご検討いただけたらと思います。

自分でも勉強のために少し中身をいじって理解したいと思います。

トップ