【プラグイン無し】FFシリーズにある「ジャンプ」スキルを作成したい

RPGツクールMV Trinity について
FFシリーズにある「ジャンプ」というスキルを実装したいのですが、中々コモンイベントが思い付きません。

想定している挙動は以下の通りです
1.アクターがスキル「ジャンプ」を選択
2.アニメーションでジャンプ(難しければ無し)
3.スキルを使用した1ターンは行動不能であり、敵からの攻撃も無効化
4.2ターン目に攻撃

まず、スクリプトを使用せずに上記スキルを作成することが可能なのか分かりませんが、ご教示頂けますと幸いでございます。

ufo_1122

ユーザー
サイドビューの動作までは、流石にプラグインなしで再現は出来ませんが、
フロントビューのターン制で過去に類似したスキルを作成した時は、下記の設定にしていましたのでご参考になれば。

【スキル】
対象:使用者
効果:ステート:ジャンプ状態を付与(100%)

【ステート】
制限:敵を攻撃する
持続:2ターン
解除:ターン終了時
特徴
・攻撃力*150%
・狙われやすさ*0%
・攻撃属性追加[飛行特効]
・攻撃速度-999
・回避率+100
・魔法回避率+100

挙動としては次ターン最後に通常攻撃を行い、それまでの間物理攻撃と魔法攻撃を回避する仕様となっています。

通常攻撃扱いなので攻撃属性やステートの追加で追加効果を付与したり、パラメータ補正でダメージを上げるなどは可能ですが、メッセージやアニメーションは通常攻撃のままになります。
また、攻撃対象の指定はできません。

回避率ダウン等の効果を受けている場合や必中扱いのスキルは普通に受けてしまいますので、
ポーションや回復魔法の対象から外したい場合には「回復効果率*0%」をステートに追加してください。

全体攻撃や魔法攻撃など特殊な挙動をさせたい場合は行動不能ステートにして、バトルイベントで【戦闘行動の強制】を設定することになるかと思います。

サイドビューの動作までは、流石にプラグインなしで再現は出来ませんが、
フロントビューのターン制で過去に類似したスキルを作成した時は、下記の設定にしていましたのでご参考になれば。

【スキル】
対象:使用者
効果:ステート:ジャンプ状態を付与(100%)

【ステート】
制限:敵を攻撃する
持続:2ターン
解除:ターン終了時
特徴
・攻撃力*150%
・狙われやすさ*0%
・攻撃属性追加[飛行特効]
・攻撃速度-999
・回避率+100
・魔法回避率+100

挙動としては次ターン最後に通常攻撃を行い、それまでの間物理攻撃と魔法攻撃を回避する仕様となっています。

通常攻撃扱いなので攻撃属性やステートの追加で追加効果を付与したり、パラメータ補正でダメージを上げるなどは可能ですが、メッセージやアニメーションは通常攻撃のままになります。
また、攻撃対象の指定はできません。

回避率ダウン等の効果を受けている場合や必中扱いのスキルは普通に受けてしまいますので、
ポーションや回復魔法の対象から外したい場合には「回復効果率*0%」をステートに追加してください。

全体攻撃や魔法攻撃など特殊な挙動をさせたい場合は行動不能ステートにして、バトルイベントで【戦闘行動の強制】を設定することになるかと思います。
ご回答ありがとうございます。

コモンイベントではなく、ステートを付与することにより実現できるのは盲点でした!

また、言葉足らずなところもあり、サイドビューでのアニメーションだと言うことをお察し頂けたことに感謝です。

結果としてはご回答に記載された特徴を参考にさせて頂きまして、無事に作成することができました。

トップ