大鳥椎名さん、こんにちは!
プラグインをご利用くださり、また貴重なフィードバックをお寄せくださりありがとうございます。
全くの同意見です。ですので私のプラグインでは項目数に応じてウィンドウ高さが伸びるようになっており、基本的にはスクロール不要ですべての項目が表示されるように設計しております。項目数が増えすぎると収まりきらなくなりスクロールが必要になることもありますが、その場合は
オプション項目高さを下げていただくことで全て収まるようになります。
Mano_InputConfigおよび
NRP_GameWindowSizeの最新版を拝見させていただきましたところ、これらのプラグインはいずれもすべてのオプション項目をウィンドウに収めきれておらず、スクロールが必要な状態になることが判明いたしました。
View attachment 12985View attachment 12986
これらのスクリーンショットはいずれもそのプラグイン以外を全てオフにした状態です。ですので競合によりこのような表示になっているわけではありません。
これは、いずれのプラグインにおいても
Scene_Options
の
maxCommands
という最大コマンド数を表す関数にて追加オプション項目数が加算されていないことが原因です。
試しに以下のコードをどちらのプラグインにも挿入したところ、表示を改善できました。
JavaScript:
const _Scene_Options_prototype_maxCommands = Scene_Options.prototype.maxCommands;
Scene_Options.prototype.maxCommands = function() {
return _Scene_Options_prototype_maxCommands.call(this) + n;
};
上記コードの
n
はそのプラグインが追加するオプション項目の数に置き換えてください。すなわち
Mano_InputConfigでは
2
、
NRP_GameWindowSizeでは
1
です。
この修正を行うと、それぞれ以下のようにすべてのオプション項目が表示されるようになります。
View attachment 12988View attachment 12989
その後
OptionExを含むすべてのプラグインをオンにすると、以下のような表示になります。
View attachment 12987
誠に僭越ながら今回の事象の原因は
OptionExにあるわけではありませんので、
Mano_InputConfigの作者である
しぐれん様、
NRP_GameWindowSizeの作者である
砂川様ご両名に修正をお願いしていただくのがよろしいかと存じます。上記コードを挿入することで競合対策になるだけでなく、単体での使用時にも表示が改善されるということであればおそらくご快諾いただけるかと存じます。
なおどちらのプラグインも自由に改変することが許可されているようですので、修正されるまでの間は大鳥さんご自身で上記コードを挿入していただくのも手かと存じます。
Mano_InputConfigはどこに挿入しても問題ありません。
NRP_GameWindowSizeはコードの一番下にある
})();
の直前の行あたりに挿入してください。
補足として、
OptionExはこれらを含むオプション系プラグインよりも常に上に配置するようにしてください。下に配置すると追加オプションが表示されない可能性があります。
なおご両名へのご連絡の際、この回答の文章やスクリーンショットをご利用していただいて構いません。あるいはこのページのURLをご紹介いただいても問題ありませんので、どうぞご自由にご利用ください。
ご不明点等ございましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。