【プロジェクト】TK-1グランプリ【終了】

とりあえず参戦チームを2つにし、その状態で闘技大会に参戦できるようライバル専用チームをいくつか作成しています。
彼らはプレイヤーとして操作できません。ufo_1122さんのチームは、参戦がだいぶ後になるでしょう。
いっそのこと、まずはライバル専用チームとして参戦させるのもいいかもしれません。

作ってみたところ、闘技場での掛け合いがある程度できたので
自己アピールも、ある程度考えられればいいと思います。

大会参加チームテンプレを作成しました。#1の概要からどうぞ。

今回は、パッシブスキルを導入しないことにしました。
ただし何らかの「特徴」を持っている場合、それを習得しているスキルで
表そうと思っています。

例えば「防御効果200%」を持っているならば「防御マスタリー」というスキルを持たせて
防御効果が高いことを示しますが、これはシステム上パッシブスキルではありません。

最後に編集:

ufo_1122

ユーザー
シトラスさん>
体験版プレイさせていただきました。
だいたいのゲームの流れや傭兵の仕組みについては、おおむね理解できました。

取り急ぎ気になった点としましては、ルナ・ライラックの左向き歩行グラフィックにドットの映り込みがあった点と、
「月のカルテット」チームで自室に入った際、暗い空間でスタックする点の2点くらいかなと。
施設への案内やダンジョンへの誘導など全体的に導線がもう少し分かりやすいといいかなとも思いましたが、
そのあたりは制作が進めば解決するので、特に問題ないかと思います。

チームが出揃い、完成版をプレイするのが楽しみになりますね。

自身のチームについては、ライバルチームとして使えそうであればそのような形で問題ないです。
ただ、ユリウスの「カバーガード」など一部パッシブスキルとしてお願いしていたものがあるかと思いますので、
そのあたりを含め少し修正・追記したリストと、寮の自室画像を添付します。
スキルのエフェクトやプレイヤーとして参戦する際のイベントについては、
本格的な制作・参戦までに準備できるようにしておきますね。

Attachments

• 参加者情報シート(UFO)_v003.zip
    96.1 KB · 閲覧: 4
ありがとうございます。
ルナ(Nature・Goddes)の歩行グラフィックに関しては、こちらも気になっていました。
まさかMZ発売前に、こんなことが判明するとは。

スキルに関しては、習得スキルの設定もお願いします。
基準としては下級スキルをレベル10までに覚え、レベル15から25の範囲で
上級スキルを覚えるというのを想定しています。

そろそろ、闘技大会の部分が完成します。
彼らのキャッチフレーズは、とりあえず「恐怖を切り裂く、勇気の剣」にしました。
他に何かあればお願いします。
プレイヤーサイドとして参戦させるならば、エンディングを考えておいてください。
できれば敗北エンドも、あるといいかも?
ちなみにそれは、あまり悲劇的なものでないほうがいいと思います。
汎用敗北エンドは「彼らは意志が強いので、別の手段で願いを叶えるでしょう」です。

近いうちに、とりあえず汎用エンディングにしたバージョンを上げようと思います。

クラッドの武器は刀ですが、ヒバリのものを使いまわしますか?
それとも、オリジナルの名前を持った刀が欲しいですか?

最後に編集:
更新しました。その内容は
・闘技大会を実装
 出場チームはLost Heroines、月のカルテット、Brave Blade(今はNPC専用)
 クロス・ファンタジア(NPC専用)、Not Human Face(NPC専用)の
 5チームです。
 選択したチーム以外から選ばれた3チームと戦うことにより、戦いを勝ち上がります。
 現時点でのエンディングは、汎用的なものです。

・周回要素の実装
 宝箱などからたまに手に入る「りんねのメダル」を集めると、次の周回における
 プレイを有利にできます。
 現時点では、所持数×1000RMが加算された状態で次の周回を
 プレイできます。

日付が新しいものを、ダウンロードしてください。

ツクールMZを買いましたが、コンバートはしません。ややこしくなりそうなので。

最後に編集:
ビギナー傭兵・リンを実装しました。
彼女は弱いですが「ビギナー」ということで仕様の範囲内です。
追記:
リンの実装は取りやめました。携帯機ツクールのキャラを平等に出してみたかったからです。

Lost Heroinesの個別エンディングを実装中です。

最後に編集:
更新しました。こちらからダウンロードしてください。

更新内容:
・傭兵「ティニス」を実装。フェスに登場する魔法使いキャラです。
ビギナークラスなので弱いですが、仕様の範囲内です。

・Lost Heroinesの個別エンディングを実装

現在は、火属性のダンジョンを作成しています。
マスタークラスの傭兵は、DS+から選出したいです。

ufo_1122

ユーザー
シトラスさん>
体験版プレイしました。
大会の流れについてもおおむね把握できました。
メンバー3人の装備武器(剣、杖、刀)は特殊な設定や事情もありませんので、
それぞれ汎用的なものを流用で大丈夫です。

また、スキルのアニメや闘技大会でのセリフ等をまとめた「data」フォルダを
下記にアップロードします。
(基本的にRTPで作成していますが、1つだけVXaceの"Sword7"を使用しています)
ついでに参加者の情報シートをスプレッドシートの形式に合わせ、
名乗りや装備、スキル情報を追記したものを同封します。
以前の書き込みでちらっと触れた傭兵についても少し情報が乗ってますが、
今のところは無視していただいて構いません。

Attachments

• TK-1_UFO_0902.zip
    778.9 KB · 閲覧: 2
シトラスさん>
体験版プレイしました。
大会の流れについてもおおむね把握できました。
メンバー3人の装備武器(剣、杖、刀)は特殊な設定や事情もありませんので、
それぞれ汎用的なものを流用で大丈夫です。

また、スキルのアニメや闘技大会でのセリフ等をまとめた「data」フォルダを
下記にアップロードします。
(基本的にRTPで作成していますが、1つだけVXaceの"Sword7"を使用しています)
ついでに参加者の情報シートをスプレッドシートの形式に合わせ、
名乗りや装備、スキル情報を追記したものを同封します。
以前の書き込みでちらっと触れた傭兵についても少し情報が乗ってますが、
今のところは無視していただいて構いません。
見させていただきました。
傭兵キャラの中では、黒須瞬が面白そうなので採用したいです。

乱数に関する重大なバグを見つけてしまいました。
一部のランダム判定にイベントコマンドで組んだXOR_Shift乱数を使用しているのですが
1月や日曜日にプレイすると乱数シードが0になるというバグです。

更新を行いました。こちらからダウンロードしてください。
・DS+のサンプルキャラクター「奥式いずな」 をマスタークラスの傭兵として実装
・ランダム判定のバグを修正

火属性ダンジョンを完成させたら「Brave Blades」を実装しようと思っています。

最後に編集:
火属性のダンジョンが完成しました。もう少しで上げられます。
ブラウザ版を上げました

最後に編集:
ダウンロード版をプレイしようとしましたが、最新の09_08のデータではエラーが出てプレイできませんでした。ひとつ前の08_28はプレイできましたのでご報告です。
フォーラムレビューコンテストのレビュー用スレに掲載するURLですが、plicy(プレイできました)をリンクしてよろしいでしょうか。

現在、Brave Bladesのデータを構築しています。
画像の読み込みエラーを修正したものを近いうちに上げます。

画像の読み込みエラーを修正したものを上げました

最後に編集:
Brave Bladesの実装が完了しました。

属性ダンジョンをクリアするたび、敵の強さや報酬が増していくギミックを取り入れるために
専用のプラグインを実装しようと思っています。

最後に編集:
水属性ダンジョンを制作し、更新しました。
どちらのダンジョンから先にプレイしても、進めることができます。
これからしばらくの間、新規の魔導書を制作することに時間を割きたいです。

「オリキャラコンテスト」で入賞した、なぞのいきものさんの3キャラ
「ジョゼット」「あさぎん」「ブラスト」を対戦相手専用キャラとして出したいと思いました。
本人の意向はわかりませんが、彼らは一応「素材」なので
ある意味正しい使い方だと思うのですが。

「オリキャラコンテスト」で入賞した、なぞのいきものさんの3キャラ
「ジョゼット」「あさぎん」「ブラスト」を対戦相手専用キャラとして出したいと思いました。
本人の意向はわかりませんが、彼らは一応「素材」なので
ある意味正しい使い方だと思うのですが。
それでは、再びもやもやを抱えて泣き寝入りすることがないように、自分が思う「素材」の線引きを図にして置いておきます。

nazo_2ji.png (公平性のため、落選したももちゃんをサンプルにしています)

↑ 意向としては、この図でいうところの
『赤ルートでさえなければ何も言うことはない』

なまじキャラ名は周知されているからか、それがマナーだと思って、コラボ素材に不慣れなPC勢が赤ルートに手を染めがちな空気がありますが
コンシューマ版にも理解のあるシトラスさんが「素材」というなら緑ルートのことを指しているはず。
ブラストくんの姿を借りた、黒ずきんちゃん(仮)がどんな名前・性格に刷新されるのか楽しみにしたいと思います!

トップ