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【マップ制作】町のマップをコンパクトに作ってみよー

ハルマキ2019-07-06に開始した「ゲーム制作」の中の討論

    タグ:
  1. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    はい、ということでTwitterへ載せていたものを
    こちらでも共有しようかなと思い、スレを立ててみました。

    ちなみにコンパクトなマップとはどんなものかというと、
    単純にサイズが狭いマップです。
    これのメリットとデメリットを分けてみました。
    ------------------------------------------
    ■メリット
    ・マップ自体が狭いので探索しやすい
    ・そこまでNPCを用意しなくてもいいので、
     セリフのネタが尽きにくい
    ・歩く距離が短いので、重要施設までの移動に
     手間がかからない
    ------------------------------------------
    ■デメリット
    ・探索箇所が少なくなるので、探索ゲーには不向き
    ・道幅が狭くなるところもあるので、
     場合によってはNPCに行く手を塞がれやすい
     (↑襲撃イベントがあったりすると尚更)
    ------------------------------------------
    ユーザー目線に立つと、マップが狭いと、
    探索しやすく、サクサク進んでる感はあると思います。

    今回は30x30~35x35のサイズで収まる
    大きな街のマップを作ってみました。
    以下のレスへ続きます。
     
    #1
    ゼゼゼ, YouChalice, クーゲルシュライバー他2人がいいね!しています
  2. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    1.城下町
    ----------------------------------------------------------------
    ということで今回は30x30という比較的小さめのサイズで
    城下町の外観を作ってみます。
    1枚ずつスクショ出していくので、みなさんもお手持ちのツクールで
    チャレンジしてみてください。
    (今回僕はRPGツクールVXAceで作りました)

    コンパクト城下町1.jpg
    まず、30x30のマップサイズにしたら、草原敷いて、道を引きましょう。
    城下町なので石畳系が良いと思います。
    メインの通りは幅3マス、裏通りは2マスで今回は取っています。
    また、敢えて今回は中心からズラした形にしています。

    コンパクト城下町2.jpg
    次に城壁を設置します。
    それぞれ上と下のみ閉じる形にします。
    今回は下の方が出入り口、上が城への入口と想定しています。

    コンパクト城下町3.jpg
    次に建物の下書きをしていきます。
    ここでは仮置きという形で壁ではなく、木箱を積み上げております。
    (木箱の天井が屋根に当たります。)
    今回はFSMマップ素材集に変更しても使える形を想定してます。
    そのため、2F分の三角屋根の家は高さ7マス、横幅は5マスで取るようにしてます。

    コンパクト城下町4.jpg
    ちょっとここで若干道を整えます。
    側道に使うパーツが入ったのと、噴水用の水場がつきました。
    また、このままでは平地でのっぺりしてるので、
    アクセントを出すために、城の入口を2マス分高くしています。

    コンパクト城下町5.jpg
    ある程度整えたらいよいよ本設置です。
    と言っても、途中変更は付き物です。
    こちらのスクショも左上の建物の形を変えました。
    あと、空いてる所は建物を敢えて見切れさせたり、
    他の建物に隠れるように置いて、密度や空間を演出しましょう。

    さあ、後は小物を置いていきますよ。

    コンパクト城下町6.jpg
    賑やかな街には街灯が映えますね。
    あと、花や木などの自然を置いたり、
    城の入口ら辺の城壁の周りには水路を通してみたりとか。
    あと、宿屋と店屋は入口近くに置いた方が便利です。
    酒場とギルドもありますが、重要度は前者と比べると低いので 奥の方にあります。
    入れる民家はないです。

    というわけで 完 成 !

    スクリーンショット (162).png スクリーンショット (163).png スクリーンショット (164).png
    エリックさんに歩き回ってもらいましたが、
    全然30x30って感じはしないと思います。
    結構都会な感じの街もこんな風にコンパクトに収められます。
    しかも、一般人NPCを置く数も減るし、プレイヤーも探索しやすいし、
    一石二鳥です。

    おまけですが、これをFSMマップ集素材を使った形が
    以下になります。
    (こちらはRPGツクールMVを使用しています)
    コンパクト城下町FSM.jpg

    城下町のコンパクトマップは以上です。
     
    #2
    YouChalice, クーゲルシュライバー, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  3. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    2.商業が盛んな港街
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    ということで今回は34x30という比較的小さめのサイズで
    商業が盛んそうな港街の外観を作ってみます。
    1枚ずつスクショ出していくので、みなさんもお手持ちのツクールで
    チャレンジしてみてください。
    (今回僕はRPGツクールVXAceで作りました)

    コンパクト港街1.jpg
    まず、34x30のマップを新規作成し、
    画面をエターナルの海で塗りつぶします。(表現が酷いww)
    今回のマップの出来上がりは聖剣伝説3の自由都市マイアみたいなマップを
    想定しております。
    マップ画像は画像検索したら出てきます。
    ※ちなみにハルマキは聖剣伝説シリーズは未プレイです。

    コンパクト港街2.jpg
    次に街の土台を作ります。
    左上が出入口、右下は港のマップと繋がっているという設定です。
    上側の狭いエリアに建物を固める感じで、左下の広いところには露店が並ぶエリアにして、
    交易または商業都市っぽさを出そうと思います。
    ただ、VXAceのデフォにはそれらしいタイルがないので、マットで我慢…

    コンパクト港街3.jpg
    建物を並べていきます。
    今回はある程度頭の中で決めていたので木箱での仮置きは飛ばしています。
    FSM素材のサンプルゲーム、マテリアルクエストVol2に出てくる「港街フェリス」もそうでしたが、
    この手の街は箱型の建物が似合うので、その形にします。
    FSMマップ集素材にも変換しやすいです。

    コンパクト港街4.jpg
    最後に小物を加えていきます。
    今回も宿屋や店屋は出入口から行きやすいところに置いています。
    右奥の建物はこの街を取り仕切る商人の館みたいなのをイメージしてます。
    商人ギルドでも良いですね。
    露店の部分は、なんか倉庫みたいな感じになってしまいました。
    Inner_Cのセット入れれば…

    というわけで 完 成 !

    スクリーンショット (173).png スクリーンショット (174).png スクリーンショット (175).png
    またエリックさんに歩いてもらいます。
    実際のゲーム画面は割と大きめに表示されるので、
    コンパクトなサイズのマップでも、画面情報が多ければ大きな街に見えます。

    商業が盛んな港街のコンパクトマップは以上です。
     
    #3
    ぶー太, YouChalice, クーゲルシュライバー他1人 がいいね!しています

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