【リクエスト】【解決済み】 スキルのメモ欄で特徴を設定出来るプラグインを制作していただけませんか?

不藤 雄一

ユーザー
スキルのメモ欄に特徴を設定する事によって、そのスキルを覚えているだけで設定した特徴が付与されるプラグインの制作を依頼させていただきます。
イメージとしては、MVの方のプラグインでYana様が作成しておられていた『PassiveSkill』みたいな事が可能なプラグインを希望しております。
(現在公開されている武器や防具に特徴を設定する方法では、製作しているゲームの世界観に合わないので…)

不藤 雄一

ユーザー
ロンチプラグインにSimplePassiveSkillMZ.js というのがあります。
これは、特定の武器か防具の能力値と特徴を、そのスキルを覚えている間習得する、というものです。
ご確認ください。
ご返信いただきありがとうございます、該当のプラグインを確認致しました。
申し訳ありませんが、パッシブスキル用の武器や防具を作らずにスキルのメモ欄に特徴を設定するだけで、そのスキルを持っているキャラクターがメモ欄に設定された特徴を取得する事が出来る様にしたいという意味でした。(元の文章だと説明不足でした、すみません。)
依頼内容も、それが可能なプラグインを制作していただけませんか…という事でした。

パッシブ用の武器や防具を作中に登場させなければよいと思うのですが
どうしても武具のデータベースを設定したくない、またはメモ欄を使わなければならない
決定的な理由があるのですか?

どういうことかというと、攻撃力を上げるパッシブスキルを設定する場合
「攻撃力パッシブ」という装備を作成し、それを参照するパッシブスキルを作成します。
そして「攻撃力パッシブ」という装備は作中に登場させなければ
意図したことができると思うのですが。

不藤 雄一

ユーザー
パッシブ用の武器や防具を作中に登場させなければよいと思うのですが
どうしても武具のデータベースを設定したくない、またはメモ欄を使わなければならない
決定的な理由があるのですか?

どういうことかというと、攻撃力を上げるパッシブスキルを設定する場合
「攻撃力パッシブ」という装備を作成し、それを参照するパッシブスキルを作成します。
そして「攻撃力パッシブ」という装備は作中に登場させなければ
意図したことができると思うのですが。
将来的にアイテム図鑑を導入する形になった時に、作中に登場させていないデータ分も空白とかで表示されてしまったりした時には見え方に違和感が出るかな…と思っているのが登場させない武器などを定義しない様にしたなと思っている理由ですね。(それこそメモ欄で設定して表示しない様に出来るかもしれませんが…。)
武器や防具のメモ欄をあまり使用したくない感じなのも、後で導入したモノによってメモ欄を使用する可能性が出てくるかもしれないな…と思っているので出来れば空っぽのまま残しておきたいって所ですかね…。

panda

ユーザー
アイテム図鑑なら、例えば名前が空欄のアイテムは表示しないとかの機能が付いてそうな気がしますね。
武器や防具のメモ欄も、メモ欄は複数のプラグインで共有して使われることが多いので、
たいていは、他のプラグイン用の記述が影響しないように考慮されているのではと思います。

不藤 雄一

ユーザー
アイテム図鑑なら、例えば名前が空欄のアイテムは表示しないとかの機能が付いてそうな気がしますね。
武器や防具のメモ欄も、メモ欄は複数のプラグインで共有して使われることが多いので、
たいていは、他のプラグイン用の記述が影響しないように考慮されているのではと思います。
そうなのですか!?
そこら辺の知識も浅いので教えて下さりありがとうございます!!

不藤 雄一

ユーザー
初めて導入した時に、このプラグインはRPGツクールMZに対応していないかもしれません…みたいなメッセージを見て試さずいたのですが、
これを機に試しに、上記にあげていたプラグインをそのままRPGツクールMZに導入してみた所、問題なく動作する事が確認できました。
意見をいただいた皆様、大変ありがとうございました。

トップ