1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【リクエスト募集】アニメーション・データベース

エルトン2018-11-29に開始した「素材制作」の中の討論

1. エルトン

エルトン ユーザー

ツクールMVのアニメーションのデータベースを作成し、素材として配布したいと思います。
    現状はサンプルを公開するだけに留めていますが、数が30程度そろったらデータベースファイルの配布を行いたいと思います。

アニメーションのサンプル
    https://plicy.net/GamePlay/68445

このスレでは、作成するアニメーションのリクエスト、
    および作成したアニメーションのフィードバックを募集しています。

「こんなアニメーションがほしい」「こんな風に修正してほしい」というものがありましたら、ぜひ教えてください。
    ちなみに私はセンスが微妙なので、リクエストをする時は詳細であればあるほどいいものができると思います。

ただし、以下の制限・注意事項があります。
    1. ここでいうアニメーションとは、データベースのアニメーションの項目のものです。キャラクターを動かすサイドビューアニメ等は制作できません。
    2. 使用するアニメーション・SE素材はツクールMVで標準で入っているもののみ使用します。
      それで表現できないアニメーションは制作できません。
    3. プラグインは一切使用しません。プラグイン前提のアニメーションは制作できません。

ufo_1122, ゼゼゼネコタ がいいね!しています
  2. ネコタ

ネコタ ユーザー

え、すごいカッコイイです。
    今はまだ少ないですけど、すぐにでも導入したいくらい。

アイディアとしては、汎用性を高める方向であったら良いなと思いました。
    ・斬撃の他に、刺突、爪、銃器(レーザーなども含む)など、武器毎の属性アニメーション。

エルトン がいいね!しました
  3. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

すでにご存じかもしれませんが、なまもの様が以下のサイトで大量のアニメーションを公開されております。
    http://namamonow.pandora.nu/
    そちらも参考にした上で、似通ったアニメーションにならないようにしていただけるとありがたいです。

それとご要望といたしましては、すでにサンプルにもありますが、セイントスラッシュ、スーパーセイントスラッシュ、ダークスラッシュ、スーパーダークスラッシュ、みたいなのを作っていただけるとありがたいかもです。
    (特に今のところ使う予定はありませんが……)

4. エルトン

エルトン ユーザー

ご意見ありがとうございます。
    ちょっと色々作って追加してみました。(リンク先は同じです)

ほう、これは知りませんでした。
    似た者にならないかは・・・まぁあっちはAce素材も含んでますしそれで差別化できるでしょう(震え声)
    あと、こちらはリクエスト品重点で行こうかなぁと思っています。

今回追加したもの

風斬撃'2
    前に作ったRPGからの流用、調整版。
    たしかツクール勝ってから一番最初に作ったアニメーション。
    なので出来は悪いんだけど、この軽快な切り口がちょっと好みなので入れてみました。
    もちろん調整は入れて。

光斬撃
    前の奴って元々大技なので爆発がでかすぎた。
    なのでちょっと調整しました。元の奴は'2になってます。

属性打撃
    ご意見を受けて作成かっこよさよりも汎用性を重視しました。
    なるべく炎や氷と雷と似たような感じになるように。
    一番満足度が高いのは闇かな

虚空斬

シンプルだけど個人的には好み。

デスキリ
    即死しそうな斬撃、元は暗殺者の必殺技。

スリーヒットコンボ
    なんとなくつくった。

超サンダー斬

派手ではあるがもうちょっとやりようがあったような気もする。
    元は勇者の最強技。

超セイント斬
    リクエストを受けて作成。
    光全体魔法を見てとりあえず羽を散らしてみようかと思いました。
    羽の散らし方がちょっと雑だけどまぁまぁの出来。

スーパー闇スラッシュ

リクエストを受けて作成。
    連続攻撃の闇斬撃、拘束からの連撃をコンセプトに、
    ちょっと手抜きしまくったので味気ない部分が、というか長い!
    いつか色々改良したい。

各種強魔法

炎以外は全体技を単体技化しただけ。
    ダークホールもそうですが、オマケ的な感じで入れました。

ゼゼゼ がいいね!しました
  5. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

ご要望にお答えくださりありがとうございます。
    超サンダー斬りとデスキリ、強アイスがかっこいいです。

6. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

拝見しました、テンポ良く汎用性の高いアニメーションでとても使いやすそうです。
    やはり派生というか下位版・上位版や単体版・全体版的なエフェクトがあるのは非常にありがたいと思います。
    「大波を凍らせて砕く」「竜巻と同時に落雷」「割れた岩から炎が吹き出す」みたいな複合属性攻撃があっても面白いかもしれませんね。

あと、現在のバージョンにて「ダークホール」のエフェクトが超セイント斬のエフェクトになっているのでその点ご報告まで。

7. エルトン

エルトン ユーザー

お、ほんとうだ。ありがとうございます。今回の更新で修正しました。

あとアイコンもそれぞれ設定しつつ、複合技の例で一番難しそうな「大波を凍らせて砕く」を作ってみました。
    流石に思ったものにはなりませんでしたが、まぁこれはこれで見れなくはないかな。

ufo_1122 がいいね!しました

このページを共有