【予定】【参加者募集中】【共同制作(?)】ノベルゲー創作

べるなに

ユーザー
「立ち絵使ったんならノベルゲー作ったらどうよ」と言う友人からの声と、自身の「ノベルゲー作ってみたいし、マルチエンドとかにもしたいなぁ」と思いでノベルゲーを作ることを考えてこの企画を考えてみました。
この共同制作に協力してくれる方がいるのならば、まだ未定であるこの企画が本当に始動するかもです。

作りたいゲームはマルチエンドのノベルゲー、立ち絵使用必須……
と言うことになっているので難しくはなるでしょうが、ストーリー自体が一本道になるかもなので案外楽な可能性もあります。
使用ツールに関してはRPGツクールMVです。

設定としては現代の日本……
ですが、摩訶不思議な部分があったりして日本のようで日本じゃないような架空の世界です。

追記:イメージとしては「青ブタ」とか「涼宮ハルヒ」等です。

登場キャラたちは個性豊かになれば………と願っています。
sy○○u g○○eみたいなキャラも出るかもですが………

摩訶不思議な事、の例
→ドッペルゲンガーのように同じ人間が一つの世界に存在する
→二重人格による見た目の変化
→人の心を読むことの出来る人が現れる

等、現実ではありえなくとも異能力とかそういう部類ではないと言う摩訶不思議な事です。

名前:
年齢:
性別:
職業(学生なら学生):
性格(大まかなもの):
起こす摩訶不思議な現象:
シナリオの大まかな内容:
使用する際の注意事項等:
過去、育ち等:
家族構成:
誕生日:
好きな物:
嫌いな物:
使用したい立ち絵(提出できるならば):

最後に編集:

WTR

ユーザー
余計な口出しかもしれませんが…

何をする人を募集しているのかわからなくて、コレでは応募しようがないと思われてる気がします。
業務分担、なんていうと堅苦しいですが
応募してくる人に何を期待しているのかハッキリさせないとまずいのでは。

立ち絵を描いてくれる人?
シナリオを書いてくれる人?
データをツクールに打ち込む人?

べるなに

ユーザー
余計な口出しかもしれませんが…

何をする人を募集しているのかわからなくて、コレでは応募しようがないと思われてる気がします。
業務分担、なんていうと堅苦しいですが
応募してくる人に何を期待しているのかハッキリさせないとまずいのでは。

立ち絵を描いてくれる人?
シナリオを書いてくれる人?
データをツクールに打ち込む人?

わざわざご意見ありがとうございます………
キャラクターを提供してくださる方、素材(BGM、背景、立ち絵等)を提供してくださる方を募集しております。
シナリオについてはそのキャラ一人一人で書くこととなりますのでシナリオについては相談しながら………と言うことになります。

温州みかん

ユーザー
「サウンドノベル(ノベルゲー)」の制作に とても興味があります
しかし、現在、他の依頼:各キャラクターのテーマ楽曲の制作 を受けているので、そちらを優先することになります
ゆるーく、ながーい目での制作を目指されているのでしたら、お力になりたいです
ですが、たとえば「7月まで」とエンドを決めて、完成を急がれているのでしたら、残念ながら、おそらくご期待には応えられません

できること
・BGM等の制作(1曲/1月~1月半)
・広告動画の制作(30秒程度/1、2週間)→https://www.nicovideo.jp/watch/sm35042761
・ツクールの打ち込み
・イラストは、私の「初音ミク」のアイコン程度なら・・・
・シナリオやストーリーについては、昔、小説投稿サイトにUPして、散々なコメントを頂いた程度の筆力です
・プラグイン? なにそれ? フルーツ? おいしいの?

戦力になるかわかりませんが、よろしくご検討ください

べるなに

ユーザー
「サウンドノベル(ノベルゲー)」の制作に とても興味があります
しかし、現在、他の依頼:各キャラクターのテーマ楽曲の制作 を受けているので、そちらを優先することになります
ゆるーく、ながーい目での制作を目指されているのでしたら、お力になりたいです
ですが、たとえば「7月まで」とエンドを決めて、完成を急がれているのでしたら、残念ながら、おそらくご期待には応えられません

できること
・BGM等の制作(1曲/1月~1月半)
・広告動画の制作(30秒程度/1、2週間)→https://www.nicovideo.jp/watch/sm35042761
・ツクールの打ち込み
・イラストは、私の「初音ミク」のアイコン程度なら・・・
・シナリオやストーリーについては、昔、小説投稿サイトにUPして、散々なコメントを頂いた程度の筆力です
・プラグイン? なにそれ? フルーツ? おいしいの?

戦力になるかわかりませんが、よろしくご検討ください
ご協力ありがとうございます……
ENDについてはいつになるかもわかっていませんし、下手をすると1年くらいかかる可能性もあります。
参加者様が出してくださるキャラクターたちの数次第で俺が共に作っていくシナリオの数、時間なども変わります。

温州みかん

ユーザー
ご協力ありがとうございます……
ENDについてはいつになるかもわかっていませんし、下手をすると1年くらいかかる可能性もあります。
参加者様が出してくださるキャラクターたちの数次第で俺が共に作っていくシナリオの数、時間なども変わります。
よろしくお願いします <(_ _)>
具体的な担当割当てはプロットが固まってから・・・と勝手に解釈します
今後、パワフルな協力者が加わっていただけるかもしれませんし
大きな動きや、決まったことがあったなら、連絡ください
フォローいたします

「ハルヒ」や「青ブタ」ということで、基本「学園モノ」という骨子で、心づもりをしておきます
涼宮ハルヒシリーズは読んだことありますが、青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないは未読

ともあれプレイヤーの視点はハルヒでいうところのキョンの立ち位置ということになるのでしょう
キャラクターについては、ストーリー先行型の人なので、今のところほぼ白紙です
「男の娘がいたらいいな」くらいです

べるなに

ユーザー
基本見るのがメインなので選択肢四回くらいと考えていました。
一キャラにつき長めに作っても選択肢は四回ほどに納めてく………と言う形に。

共同企画モノ好きとしては参加したいところではあります。
 ただWTRさんの仰る通り「何をする人を募集しているのかわからなくて、コレでは応募しようがない」というのが本音です。

自分が一番やりたいのは「キャラクター提供」なのですが、どういうシナリオになるかによって提供キャラも変わってきます。
「シナリオは提供キャラ次第」と「提供キャラはシナリオ次第」といういわゆる「お見合い」状態になりそうな気もします。

例えば例に挙げて下さっている
の場合ですが…。(仮に上から1、2、3とします)
1になるなら、そういう世界観は作ったことがあるので基本ほとんどのキャラが提供対象にできる。
2になるなら、その手のキャラは作ったことが無いので提供は難しい。
3は…そもそも「現実ではありえなくとも異能力とかそういう部類ではない」との線引きが分からないので参加自体が難しい。
という感じに、これだけで大きく分かれます(参加するか否かまで含めて)。

あとはスレッドのこれまでの流れを見て質問させていただきます。
>「立ち絵使ったんならノベルゲー作ったらどうよ」
>素材(BGM、背景、立ち絵等)を提供してくださる方
 前者の書き方からすると「立ち絵はある」と判断できますし、後者の書き方からすると「立ち絵は無いので描いてもらう」と
 見ることも出来ます。どちらになるでしょうか。もし後者だと自分は立ち絵が描けないので「キャラ提供に立ち絵必須」と
 なると参加自体が難しいです。
 あと揃えられる素材はツクールの基本のモノ(背景やBGMなどは特に)でカバーできれば、協力が必要なのは
 立ち絵とキャラクター、というように幅が決められるので、参加できる方、参加しようという方も増えるのではないでしょうか。

>追記:イメージとしては「青ブタ」とか「涼宮ハルヒ」等です。
 不勉強ですみませんが自分はどちらも詳しくないので「この手のイメージが参加に必須」ということであれば参加は難しいです。

べるなに

ユーザー
 共同企画モノ好きとしては参加したいところではあります。
 ただWTRさんの仰る通り「何をする人を募集しているのかわからなくて、コレでは応募しようがない」というのが本音です。

自分が一番やりたいのは「キャラクター提供」なのですが、どういうシナリオになるかによって提供キャラも変わってきます。
「シナリオは提供キャラ次第」と「提供キャラはシナリオ次第」といういわゆる「お見合い」状態になりそうな気もします。

例えば例に挙げて下さっている
の場合ですが…。(仮に上から1、2、3とします)
1になるなら、そういう世界観は作ったことがあるので基本ほとんどのキャラが提供対象にできる。
2になるなら、その手のキャラは作ったことが無いので提供は難しい。
3は…そもそも「現実ではありえなくとも異能力とかそういう部類ではない」との線引きが分からないので参加自体が難しい。
という感じに、これだけで大きく分かれます(参加するか否かまで含めて)。

あとはスレッドのこれまでの流れを見て質問させていただきます。
>「立ち絵使ったんならノベルゲー作ったらどうよ」
>素材(BGM、背景、立ち絵等)を提供してくださる方
 前者の書き方からすると「立ち絵はある」と判断できますし、後者の書き方からすると「立ち絵は無いので描いてもらう」と
 見ることも出来ます。どちらになるでしょうか。もし後者だと自分は立ち絵が描けないので「キャラ提供に立ち絵必須」と
 なると参加自体が難しいです。
 あと揃えられる素材はツクールの基本のモノ(背景やBGMなどは特に)でカバーできれば、協力が必要なのは
 立ち絵とキャラクター、というように幅が決められるので、参加できる方、参加しようという方も増えるのではないでしょうか。

>追記:イメージとしては「青ブタ」とか「涼宮ハルヒ」等です。
 不勉強ですみませんが自分はどちらも詳しくないので「この手のイメージが参加に必須」ということであれば参加は難しいです。
>立ち絵について
立ち絵は一応あるにはありますが、参加者様が「この立ち絵かな」と言えるかどうかわからない立ち絵である以上、参加者様一人一人がキッチリと立ち絵を指定したりしない限り望む立ち絵にならないな………と思ったので。

>線引き
ようは不思議なことが起こればいいんですが、異能力バトルみたいな展開に持ってかないように………と願うところです。

>キャラクターとシナリオについて

キャラクター次第です。
あやふやな架空の世界なのでキャラクターによって世界観はイジれるので、キャラクター次第です。

>イメージについて
学園とかがあって摩訶不思議なことが起こる日本のラノベ………って例で挙げただけなので「ジョジョ、一般人視点」とかそんなイメージでも構いません。

>素材について

ツクールMVでも使える背景やBGMがあるなら自分で取りに行けますが、それが見つからないためあったらあったで提供していただけたら………と思っていたところです。
BGMはデフォルトの物とかがあるので平気ですが………

トップ