【仮解決】タイトル画面で「章」を選べるようにしたい

絶対完成

ユーザー
ツクール歴1年未満の初心者です。エピソード更新型のゲームを作っているのですが、遊びやすくするためタイトル画面でどの章を遊ぶか選択できるようにしたいです。タイトルメニュー改造系の記事で見当たらなかったため、投稿させていただきました。何卒お知恵を拝借したいです。

【やりたいこと】
タイトル画面のコマンドを増やし、各コマンドを選ぶと指定のスイッチがONになって指定マップに移動できるようにしたい。

↓具体的なイメージ
IMG_8615.png

もしかするとタイトル画面をマップに作り直しイベントとして組むほうが適しているのかもしれません。
恐れ入りますがタイトル画面のメニューを編集するのとマップで作り直すのとどちらが実現しやすいかということも教えていただけますと、大変助かります。

よろしくお願いいたします。

【追記】
OP(自動実行)の冒頭に選択肢を入れる方法でとりあえずできました。やってること自体はマップ移動とあまり変わらないのでバグとかにはならない…………と、いいな……………という感じです。以下方法です。ニューゲームプラグインなども教えていただいたのですが、今回は他にやりたいことがあったのでひとまずイベントで作ってみました。ご助言くださったT様、P様、しぐれん様ありがとうございました。

①まず、データベース→用語 「ニューゲーム」の欄に「章選択」というような文言を追加します。これでタイトル画面で章選択方法が分かります。
スクリーンショット (137).png
②次に、一番最初のマップの一番最初のイベントの頭に章選択の選択肢を入れます。

スクリーンショット (138).png

③選択肢の条件分岐で、スイッチ操作とマップ移動、その他ストーリー展開で変更した要素を反映させます。今回はキャラクターの外見に変化があったためアクターの画像を変更しました。
スクリーンショット (135).png
※ちなみに、この時絶対にイベント全体の最後に終了のラベルをつけておき、分岐の最後でそこに「ラベルジャンプ」してください。スイッチ操作してマップを移動しても、一度読み込んだイベントは最後まで実行されてしまうためそのまま移動するとイベントがふたつ同時に始まってしまい、おそらくバグの原因になってしまいます。
イベント全体の末尾に置いたラベルはこんな感じです。

スクリーンショット (136).png

とりあえずこれでできているのですが、バグが起きたら書き換えさせていただきます。
以下余談になります。

章選択をイベントで作ると、編集がしやすいため選択肢を選んだときちょっとしたセリフを出したりできました。
キャラクターに力を入れたい方にはおススメです。
私は未公開の章を選択するとキャラに止められてタイトルに帰されるイベントを作ってみました。
スクリーンショット (139).png

最後に編集:

しぐれん

ユーザー
技術的には可能ですが、セーブデータとの絡みで複雑になります。
ニューゲームやロードでセーブデータを開いてからではダメなのでしょうか?

絶対完成

ユーザー
技術的には可能ですが、セーブデータとの絡みで複雑になります。
ニューゲームやロードでセーブデータを開いてからではダメなのでしょうか?
ご返信ありがとうございます。それで良い気がしてきました。

ちょっと色々やってみます。

トップ