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【企画参加&テストプレイ歓迎】カードゲームRPG「パーティー×ナイト」

夢幻台2018-01-21に開始した「作品紹介」の中の討論

  1. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    >リンクスさん
     ありがとうございます。該当する箇所を見つけたので修正したいと思います。
    恐らくこれでスルーできるのは「件のボスを倒した直後の戦闘」のみなのでそこまで深刻度は高くないかなと思います。
    (バグであることは間違いなく、また他のダンジョンをボス前まで進行させているとこれで通過できてしまうので厄介ですが)
     
    #61
  2. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    「パーティー×ナイト」更新しました。
    (以前のバージョンで遊ばれた方は同じセーブデータでプレイ可能です)

    RPGアツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版→http://fast-uploader.com/file/7084112047845/
    (ダウンロード版は06/10~1週間限定、パスワードは「night」です)

    主な更新部分
    ・カード合成システム実装:ある程度ストーリー進行後。拠点ロビー北西に合成機械があります。
    ・ストーリー拡張:現状最終ダンジョンクリア後のランレッテ自室のベッドのイベントまで実装
    ・サブダンジョン3つ追加:ある程度ストーリー進行後「勇者の泉」「夜の川楽備町」「カードバトル場」が追加されます。
    ・その他不具合修正

     プレイお待ちしております。
     
    #62
  3. リンクス

    リンクス ユーザー

    前バージョンから楽しませていただいております。
    ストーリーモードですが、前バージョンから引き続きガチャ・ショップ禁止・アイテム回収は可(これを封じたら序盤ですら詰みそうですが)で進めて来ましたが意外と何とかなりますね。今回はコラボも禁止したのですが流石にイルグの塔は無理そうです。攻略法あったら良いのですが。
    チフィードも初期キャラのみで撃破出来るのは驚きました。ラング→ユリト→ソシアでギリギリですが勝利出来ます。一応負け戦なのに初期キャラに負けるなんて良いのかお前。
     
    #63
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  4. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    >リンクスさん
     プレイありがとうございます。
    チフィードに関してはそもそも負けバトルではなく、実は当初は「負けたらゲームオーバー」の強制バトルでした。
    でもそれだとデッキ編成的に詰む可能性がある、ここでボス戦があるとあらかじめ予告しておくのも芸が無い…など
    いろいろ考えた結果「勝っても負けても話が進む」という形で落ち着きました。
    「ここで勝っておくと後で特典がある」も考えています(一応勝利でスイッチを入れています)がどうしようか悩み中です。
    イルグの塔はかなり難しいと思います。スターターデッキでは恐らくクリア不可能かと思います。以下攻略法です。
    攻撃力を下げて来る魔の柱スキルがモノを言う難関、特にボス戦は
    攻撃力3以下で発動する「エターナリアの花粉」と魔の柱の攻撃力ダウンが完全に噛み合っています。基本は
    他ダンジョンから挑みコスト9で勝負。攻撃力のあるコスト3のキャラ中心で行くか、攻撃力UPのスキル持ちで
    挑むと勝ち抜けるかと思います。オススメはズバリ、ヒノエ。継承スキルで攻撃力UPを持つため強力。
    魔法デッキで固めるならトコとシャルが同等の継承スキルを持つので候補に上がります。
    逆にHP回復や攻撃力ダウンで粘る戦法は、魔の柱の攻撃力ダウンが猛威を振るうので不向きです。
    ちなみにボス戦はヒノエ・ユリト・マスの組み合わせならコスト8でも勝利可能です。
    初期デッキではコスト3の二人はともかく、単純な攻撃力ダウン持ちのラングと
    攻撃力UP持ちのマスがかなりイケている印象です。マッサン強し。
     
    最後に編集: 2018-06-16 06:29
    #64
  5. リンクス

    リンクス ユーザー

    初期メン縛りではやはり無理ですか……。ガチャ禁自体が想定外だとは思っていましたのでいつか限界にぶち当たるかとプレイしていたら中盤早々詰みましたね。
    イルグの塔ボスは初期メン + 学園でクリアは出来ました。前回の攻略時も同様のデッキで突破しました。
    1. ジム
    2. コトル
    3. ユリト


    4. バトルアックス
    体力入れ替えで火力不足を強引に補う形です。
    確かガチャ禁で勝てそうなのはこのパターンのみだったと思います。間違っていましたらすみません。
    ※今バージョンからレアリティの関係でコトルの体力が増えましたので使えなくなりました……前バージョンはこのデッキで勝てます

    ガチャ禁プレイするとトライアルモードで手札の多さと高コストの有難味が分かりますね。ほとんどの敵に初見で勝てますし火力が段違いです。初期メンの火力が絶望的なのが泣けてきます。
     
    最後に編集: 2018-06-16 15:05
    #65
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  6. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    >リンクスさん
     やり込みありがとうございます。ゲストカードは合成が出来ないこともあり最初からレジェンドレアリティなので、
    他の合成済みのカードと比較して弱くなりすぎないように少しHPを上方修正しました。

     通称スターターパックと言える、ゆとり勇者勢は最高でもコスト3(しかも魔法系コスト3は不在)なので、そのままで
    進もうとするとやはり重い足かせとなりそうです。キャラ的には割と濃い面々なので愛していただけたら幸いです。

     起死回生の体力入れ替えスキルはどうしようか思案中です。スキル封じをしないとボスさえひっくり返せてしまうので…。ゲストのコトルはお助けキャラとしてアリかなとは思いますが、固有スキルとはいえキンジ(コスト2)のゴールデンクロスも同様の性能を持っているので…。
     
    #66
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  7. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    ※2018/06/17
    「パーティー×ナイト」更新しました。
    アツマール版→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5886?key=144c8f5a9ad0
    ダウンロード版→http://fast-uploader.com/file/7084759439711/
    (パスワードは「night」です)
    以前のバージョンをプレイしている方はセーブデータの引継ぎが可能です。

    ・ストーリーダンジョンを5つ追加、それに伴いストーリーも拡張
    ・『エヴァスガチャ』でカード獲得時、キャライラストが表示されるように修正

    現状プレイ時間5時間↑のボリュームですが、途中までのプレイでも大歓迎です。
    皆様のプレイ、お待ちしております。
     
    #67
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  8. リンクス

    リンクス ユーザー

    ガチャ・ショップ・合成禁止縛りでストーリー全クリしました。
    今回はコトル無双でしたね。レアリティ補正のおかげでHP増えてかなり扱いやすくなりました。
    途中初期キャラガチャだけ解禁しようかと思いましたが彼の力で何とかなりました。

    ラストの展開が気になりますがこれはラスダンという認識でよろしいのでしょうか? クリアは無理かもしれませんが出来る所までやってみます。
     
    #68
  9. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    現在のプレイ時間:約7時間。『イザールの廃墟』あたりです。
    各キャラクターの特性を活かしつつデッキを組み、ダンジョンを攻略していくシステムが面白いです。
    ダンジョンによって縛りがあったり、強制戦闘があったりするのも醍醐味の一つだと思いました。
    ストーリーも『エターナルの海』というツクラーには耳の痛い事象がテーマになっているにもかかわらず、謎を一つ一つ紐解いていく感じが楽しいです。
    ガチャもカード自体は無駄にならず、合成により強化できるのが楽しいですね。
    ちなみに自分はコトルが使いこなせず、フォラムちゃんに頼りっぱなしです。

    個人的な山場は『イルグの塔』のボスと、『カードバトル場』のエンジロウでした。
    特にエンジロウの自爆攻撃には手を焼きました。五人メンバーのゴリ押しでクリアしました。

    以下、個人的に気になった点です。
    ・別作品の登場人物が分からない。
     本作品のオリジナル登場人物なのか、夢幻台さん作品のオールスターキャラの一人なのか分からないので、面白さが半減してしまっているような気がしました。別作品で登場しているキャラクターの出典が分かれば、「そっちの作品も遊んでみようかな」と初見の人でも楽しめるようになるのではないかと思いました。

    ・ダンジョンが多い
     だいたい五つのダンジョンをクリアするとチャプターが進行するような感じかと思います。
     ストーリーも結構ボリュームがありますが、一般的なRPGと違いレベルアップや武器・防具を一新して強化といった楽しみもありません。ガチャも運要素が強く、特定のキャラクターを確実に強化できるわけではない上にAshを得るには戦闘をしなければならないため、やや面倒な部分があると思いました。
     戦闘も相性があり、場合によっては結構長引くことも。
     デッキを組み直すのにキャラクターを探す必要があるため時間も掛かります。
     そんな中でダンジョンの数も多く、サクサク進む系が好きな私には少し辛かったです。
     初めはデッキを構築したりキャラクターが増えたりして楽しいのですが、だんだん面倒になってくるのがマイナス要素だったかなと感じました。
     どちらかと言うと、ガッツリやりこみたい人向けの作品かと思うので、長所でもあり短所にもなる部分ですね。
     
    #69
    リンクスシトラス がいいね!しています
  10. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    あ、追加です。
    敵の属性はカードの縁の色でわかるみたいですが、ちょっと分かりにくいかな~と。
    あとカードのアイコンについてですが、キャラクターのタイプにした方が分かりやすいのではないかと思いました。
     
    #70
  11. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    ラストダンジョン?手前までクリア。
    更新を楽しみに、お待ちしております。
    ロッテちゃんなど、コラボのレジェンドキャラの登場は未だか・・・?
    ひょっとしてストーリーには出てこない・・・?
     
    #71

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