1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【公開】精霊王からの挑戦状【ツクールMV製短編RPG】

ハルマキ2019-04-21に開始した「作品紹介」の中の討論

1. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

平成最後のハルマキ作品、ここに降臨!
    title.gif
    -------------------------------------------------------
    ■ゲームURL
    [アツマール]
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10596

[ふりーむ]
    https://www.freem.ne.jp/win/game/20046
    -------------------------------------------------------
    ■ストーリー
    冒険者として生計を立てているアスラン、エレナ、フィル、レイン。
    なんと生活資金が尽きそうになり、ピンチを迎えていた。

そんな時、彼らはギルドマスターから
    サジタリウス王国が出しているお触れのことを聞いた。

そのお触れの内容は、
    「火水木の三精霊から魔宝石を得て、
     精霊王を倒した者に100万ルアを進呈する」
    というもの。

生活資金を得るため、
    4人の冒険者はサジタリウス王国へと向かう。
    ■このゲームの特徴
    ・プレイ時間およそ2時間の王道チックな短編RPGです。
    ・シンボルエンカウント(フィールドを動き回ってる敵にぶつかると戦闘開始)を採用。
    ・常時ダッシュ、オート戦闘、決定キーによる戦闘の早送りなど
     快適にプレイできる機能も搭載しております。
    ■実況・生放送について
    大歓迎です!
    動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、
    説明文にはこのゲームページURLか作者サイトURLを入れておいてください。

※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。
     マナーを守ってお願いします。
    --------------------------------------------------
    SS2.jpg ss3.jpg ss5.jpg ss7.jpg ss4.jpg

最後に編集: 2019-04-21
    クーゲルシュライバー, 沫那環温州みかん がいいね!しています
  2. クリアしたので感想を。(クリアしたのは少し前ですが)

全体的に戦闘バランスが良くて、敵との戦闘が楽しめました。
    雑魚敵の中にも強い雑魚?みたいなのがいたのが、雑魚戦のアクセントになっていて
    面白かったです。爆弾岩みたいなの相手に余裕かましていたら死にかけました。
    ボス戦でも、半分切ったら強い攻撃が来るなみたいなのが分かるので
    その対策をしたりするのが楽しかったです。

ただ、個人的にはシナリオが物足りないかなと感じました。
    多くの人が、"やっぱりあの人だよねー"となりそうなので
    もう一捻り加えると驚き感?が出て面白くなると思いました。

それから、かなり細かいことで恐縮ですが、
    (このゲームに限ったことではないですが)ちょっと面倒に感じたのが、装備の付け替えが
    店の購入画面を抜けてからでないと出来ないことです。ちょこちょこ装備を
    変更するので、店員に話しかけたりメニューを開いたりで少し面倒でした。
    購入画面の状態で装備が変更できると嬉しいです。まあホントに細かいことですが。

いろいろ書きましたが全体的にバランスが良く、ほとんどストレスも無くプレイできて楽しかったです。
    次作も期待しております。

3. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

>クーゲルシュライバーさん
    プレイありがとうございます。
    久々に、この作品のレビューいただいたので、
    すごく嬉しいです。

シナリオの物足りなさは重々承知しております。
    そして、意外感のたりなさについても。

昔、実はこいつだったっていう展開を行う時、
    伏線の張り方がすごく下手だったのもありますが、
    「出来レースだ」、「突然すぎてついてけない」とか言われたことがあるので、
    敢えてあからさまにして、やっぱりねと納得していただいた方が
    まだ良いかなと思ってこの形にしました。

購入画面でも装備コマンドは盲点でした。
    UI的にそちらの方が便利かな?
    ちょっとプラグインを探して、検討してみます。

以上です。
    改めてプレイありがとうございました。

クーゲルシュライバー がいいね!しました
  4. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

更新しました。

ショップ画面からも装備変更できるようにしました。

また、音声の読み込みも改善されております。
    ※そのため、iOSでの動作対象がiOS10以降になっております。

温州みかんクーゲルシュライバー がいいね!しています

このページを共有