【募集終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【投稿受付スレッド】

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管理人
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イベントご参加誠にありがとうございました!
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こちらは「ツクールの日ゲーム制作チャレンジ」の投稿受付スレッドです。
概要・質問はコチラを御覧ください。
交流はコチラを御覧ください。
○応募要項○​
応募受付期間:2020年2月13日(木)15:00 ~ 2020年3月5日(木)15:00
提出物:以下画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
チャレンジゲームのマップのスクリーンショット1枚
※スクリーンショットの端にゲーム制作者著作権表記入りを必要

●投稿テンプレートテキスト●​
■作品のタイトル:
■作品を投稿したURL:
■参考プレイ時間:
■使用ツール/プラグイン:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
■コメント(任意):

●投稿方法●​
1.[ファイルをアップロード]より、提出物の画像ファイルをアップロード
2.コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物の画像ファイルを入力
3.投稿テンプレートテキストを入力
4.[返信する]ボタンを押下して投稿
 
最後に編集:
snapshot1.png
■作品のタイトル:Monster Graphic Mixture
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13724
■参考プレイ時間:全回収で20~30分?
■使用ツール/プラグイン:
SAKANによるマップタイル組み替え
選択肢の仕様拡張
お金欄の抹消
回避率貫通
装備画面の仕様変更
第二の即死
ゲームオーバーの仕様変更
パラメータ「運」の仕様変更
■コメント:
先に単発で作った「Monster Graphic Party」の活用形です。
7つのWindows用RPGツクールのモングラ同士を比べて楽しみましょう。
今度はバトルもちょっとマジです。
 

Kpoal

ユーザー
screencapture_Pj_Mine.png
■作品のタイトル:魔王城の扉を突破せよ!
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13726
■参考プレイ時間:10分くらい?
■使用ツール/プラグイン:
EventEffects ver1.0.2 神無月サスケ様
PictureCallCommon トリアコンタン様(2/20アップデート後)
■コメント:
ちょっとマイルドにしたマインスイーパです。
お気軽にどうぞ。
※仕様上、タッチ操作だと旗が立てられないんですよね。申し訳ありません。
→アップデートで対応しました。
※シトラスさんの作品とタイトルの感じが被ってました。すみません、今更気付きました・・・。
 
最後に編集:
image_20200218_230137.jpg
■作品のタイトル:ザッコスの大冒険
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13750
■参考プレイ時間:30分
■使用ツール/プラグイン:
音声読み込み高速化(くらむぼん様)
テンプレートイベント・メッセージ速度調整・画面キャプチャ管理・未使用素材削除ガード・動的文字列ピクチャ生成(トリアコンタン様)
マルチHPゲージ(Tomoaky様)
スマホ用UI(うろろこ様)
マウスやタッチ操作変更(木星ペンギン様)
セーブコマンドプラグイン(Ruたん様)

■コメント:
25x25の世界に無理やりRPGを詰め込みました。
シンプルな高速自動戦闘でサクサク進みます。
2/26更新 オートセーブ・装備自動変更機能追加 リザルト画面変更しました。
 
最後に編集:
1582569390-2.png
■作品のタイトル:クイズ29!
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13849
■参考プレイ時間:多分5分
■使用ツール/プラグイン:
MOG_PictureEffects
MOG_AnimatedText
YEP_MessageCore
YEP_SaveCore
MPP_ChoiceEX
MKR_ControlCharacterEX
FTKR_CardGames
マーシャ・エリン素材集

■コメント:
透明のタイルで25×25のマップを作りましたので遠景頼みのクイズ?要素もあるアドベンチャーゲームみたいなものになっている。
 
最後に編集:
WS000092.png

■作品のタイトル:ワンマップ関脇
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13869
■参考プレイ時間:80分(作者は50分くらい)
■使用ツール/プラグイン:
Community_Basic
AudioStreaming
UCHU_MobileOperation
BattleEffectPopup
BattleResultsPopup
SimpleMsgSideView
WeaponSkill
MOG_HPGauge
BB_WindowSelector3
ThroughFailedToLoad
KRD_RPG(自作プラグインあれこれ)
AutoBattle
■コメント:
「ワン●ップ大関」という単語を連想してしまったので、SUMOゲームになりました。
主人公のハロルドを鍛えて横綱を目指しましょう。
SUMOシステム用に自作プラグインを追加しました。
 

カワセミ

ゲスト
image_20200227_103214.png
■作品のタイトル:シンリャクロボ
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13888
■参考プレイ時間:5分以上

■使用ツール/プラグイン:

【プラグイン】
Community_Basic
KMS_AccelerateFileScene
DTextPicture
CustomizeConfigDefault
SimpleMenuLayout
SimpleFileLayout
HalfMove
SceneGlossary
TMNamePop
EventStartupTouch
LightSaveData
AdjustPictureGraphical
SAN_FileDeleter
MPP_ChoiceEX
MPP_MessageEX
MessageSelectPicture
MakeScreenCapture
EasingPicture
AudioStreaming
stbvorbis_stream
stbvorbis_stream_asm
AltWindowFrame
plugin_list
AtsumaruScoreboardsExperimental

【音声】
くじけぬもの/魔王魂

【フォント】
mplus-1p-bold

【上記以外】
ツクールのデフォルト素材を使用

■コメント(任意):
SFモノが作りたい!という勢いだけで作りました。
淡々と数字が増えていく放置ゲーです。
 
NrHkJ4b5c6B85Sq1582806735.png
■作品のタイトル:LV99のマーシャ様はさっさと限界突破したい
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13890
■参考プレイ時間:50分
■使用ツール/プラグイン:
  • ControlStateTurnEffect
  • EquipAndShopStatusR
  • YEP_CoreEngine
  • YEP_BattleEngineCore
  • YEP_BattleStatusWindow
  • YEP_BattleAICore
  • YEP_SkillCore
  • YEP_X_SkillCooldowns
  • Torigoya_QuickSkill
  • SceneFormation
  • SmartPath
  • MPP_MessageEX
  • SSEP_BattleSpeedUp_v2
  • RX_T_Effect_Uncertain_Skills
  • AB_StateResistance
  • Torigoya_MaxSlipDamageSetting
  • AltMenuScreen
  • AltMenuScreen2
  • TMStatusMenuEx
  • AltSaveScreen
  • SetActorHome
  • KuishibariState
  • ScopeExtend
  • BattleBalanceCustom
  • Foreground
  • Torigoya_AddStateSkill
  • EnemyBreathing
  • BattleKnowledge
  • PassiveSkill
  • Autolife
  • Saba_SortOrder
  • StateRolling
  • T_dashMotion
  • Torigoya_AutoItems
  • MakeScreenCapture
  • minRPG_EditSaveDataNumEtc
  • CommonPopupCore
  • TMBalloonLoop
  • StateHelp
  • YEP_X_VisualHpGauge
  • YEP_Taunt
  • PlayerGraphicChange
  • Torigoya_BalloonInBattle (1)
  • RTK_ActionRate
  • PNDK_ShopPriceChanger
  • TitleCommandPosition
  • YEP_EventMiniLabel
  • dsShowBattleCommand
  • YEP_BuffsStatesCore
  • OggOnly
  • Torigoya_SameEquipType
  • ChangeEquipBattle
  • MPP_ChoiceEX
  • TurnWindow
  • CriticalCorrection
  • SpecialExhaustSkill
  • YEP_X_SkillCostItems
  • SceneGlossary
  • Escape100
  • Exhydra_OptionsMenu_ExtraOptions
  • BattleRecord
■コメント(任意):前回のマーシャエリン イベントの続編という位置づけです。色んなスキルを使ってボコボコにしちゃいましょう。油断するとすぐにボコボコにされるかも。イラっとしたらダメージ測定M男をぶっ飛ばせ!
 
最後に編集:
29ko.png
■作品のタイトル:間違い探し29
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13874
■参考プレイ時間:5分くらい
■使用ツール/プラグイン:
    アツマールAPIの「スコアボード」
    トリアコンタン様の「MakeScreenCapture」
■コメント(任意):1画面に29個も間違いを押し込みました。全3問です。スコアボードもつけてみた。
 
29 Venti­nove1.png
■作品のタイトル:29 Ventinove(ヴェンティノーヴェ)
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13918
■参考プレイ時間:5分くらい
■使用ツール/プラグイン:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
・AtsumaruScoreboardsExperimental.js
・AudioStreaming.js
・BB_TextEX.js
・CustomizeConfigDefault.js
・DTextPicture.js
・Evtrig_Custum.js
・HIME_CommonEventButtons.js
・MessageAlignmentEC.js
・MPP_MessageEX.js
・PauseSignToTextEnd.js
・PictureCallCommon.js
・ResidentWindow.js
・RTK_EventMatch.js
・Torigoya_NiconikoBar.js
・Yami_SkipTitle.js
・YEP_RegionRestrictions.js
・メッセージ効果音.js
■コメント(任意):パズルゲームで1画面は、とても有利な気がしたので、個人的に4色縛りをしてみました。
 
■作品のタイトル:RoomNo.841
RoomNo841_202031_04327.png
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13927?link_in=users
■参考プレイ時間:5分
■使用ツール/プラグイン:
KMS_AreaEvent.js
GIMP(画像編集)
GraphicsGale(画像編集)
フォント使用元(数字パネル):© 2016 VileR
https://int10h.org/oldschool-pc-fonts/
■コメント(任意):
納期と発想の都合上ちょっと消化不良な1作。
「1週間でゲームを作ろうの会」にも遅刻しながら参加しています。
 
最後に編集:
smn.jpg

■作品のタイトル:
たのしいツクールすごろく

■作品を投稿したURL:
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13907

■参考プレイ時間:
10分

■使用ツール/プラグイン:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
  • DTextPicture
  • Community_Basic
  • YEP_MessageCore
  • TemplateEvent
  • PictureCallCommon
  • DTextPicture
  • RandomShake
  • EasingPicture
  • AdjustPictureGraphical
  • OggOnly
  • AtsumaruInterplayerEnableExperimental
  • Yami_SkipTitle
  • GALV_MessageSoundEffects
  • KURAGE_Dice
  • alphaPlugins
  • SNH_MapScrollBan
  • YEP_RegionRestrictions
  • CharacterGraphicExtend
  • CustomizeConfigDefault
  • MKR_PlayerMoveForbid
  • MPI_PictureOnWindow
  • AtsumaruScoreboardsExperimental
  • Torigoya_SaveCommand

■コメント(任意):
なんか作中でめっちゃ偉そうなこと言うてるんですが、
シナリオが100%作者の主張なのかといわれると、その限りではないです。
まあ、フィクションなんてそういうものですよね。
 

kainushi

ユーザー
game_pic87.png

■作品のタイトル:黒の切り札

■作品を投稿したURL
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13941

■参考プレイ時間:50分(人によって大きく前後すると思います)

■使用プラグイン
AutomaticState
BattleEngineCore
BattleStatusWindow
BugFixImageOnLoad
CommonPopupCore
Community_Basic
CompareParamRefine
ConditionallyAddEffect
ConditionallyCore
CustomizeConfigDefault
CustumCriticalSoundVer5
dsShowBattleCommand
ellyestatesdamage
forcezeroXP
Forground
FTKR_DisplayEnemyParameters
GALV_MessageSoundEffects
GetInformation
GraphicalDesignMode
HIME_EquipSlotsCore
HorzMenuadv
KeyItemNumber
MessageAlignmentEC
MKR_GameUtility
MPP_EncounterEffect
MPP_PreloadBattleImage
NoEscape (友人に作ってもらったやつ)
NoRejenerateAtMap
OggOnly
RetryBattle
SaveFileExtras
ScopeExtend
ShakeOnDamage
SideEffectSkill
SSEP_BattleSpeedUp_v2
StateHelp
StopSelfMovementWithPlayer
TermsOfSkillUse
TimingRemoveState
TMBalloonLoop
TMBattleMist
TMEquipStatusEx
TMOmitEquipCommand
TMSkillCostEx
TMTpReset
Torigoya_QuickSkill
WaitForFade
YEP_AutoPassiveStates
YEP_BattleEngineCore
YEP_BattleStatusWindow
YEP_BuffsStatesCore
YEP_CoreEngine
YEP_VictoryAftermath
YEP_X_VisualStateFX

■使用ツール
FireAlpaca
Audacity
Winamp
TagScanner

■コメント(任意):
戦略性高めのRPGです。ストーリーが重めです。難易度も重めです。
自分にとってちょっと挑戦的なシステムを取り入れてるので、皆ちゃんとクリアできるのか不安です。
 
uti006.png
■作品のタイトル:ヒストリー・ハイアンドロー【ツクール エディション】
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13952
■参考プレイ時間:5分
■使用ツール/プラグイン
・ランダム精度アッププラグイン(しんぞさん作)
・ニューゲームオンリープラグイン(トリアコンタンさん作)
・RPGアツマールスコアボードプラグイン(RPGアツマール公式)
■コメント
歴女のセンゴクからの、今回はツクールでの挑戦状!
ツクールの歴史をどこまで答えられるか!?
ツクールの発売や、ツクールに関する出来事の起きた
年数・月数が、1つ前に出題された出来事より上か下かを
答えるゲームです。
1問でも間違えたら即終了!途中でヒントを見ることは
出来ますが制限時間は5分間。間違えたら即終了の
プレッシャーに耐えながら、記憶力と知識、そして
ツクール愛でどこまでスコアを伸ばせるか!
スコアランキング機能も搭載!

皆様の挑戦、心よりお待ちしております。

※本作は現在フォーラムで企画中の作品「U.T.J(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)」の1アトラクションを
 本企画に合わせてアレンジした作品です。
 

11a

ユーザー

タイトル.png
■作品のタイトル:僕が脱出するよ♪
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13966
■参考プレイ時間:5分
■使用ツール/プラグイン:
一部スクリプトを演出の都合で編集しました
・タイトル
・ズーム機能
・アイテム選択

■コメント:
「RPGツクールMVの新機能活用講座」の「#03イベントコマンド」に記載されている
テレポート作成の処理をベースに脱出アドベンチャーを作りました。

暇つぶしにどうぞー。
 

まるまる

ユーザー
10.jpg
■作品のタイトル:女体化勇者は結婚がしたい!(α版)
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13842
■参考プレイ時間:10 分
■使用ツール/プラグイン:KURAGE_Dice、DTextPicture、CustomizeConfigItem、MKR_PlayerMoveForbid
■コメント(任意):以前から気になっていたすごろくゲームです。
          女体化勇者が結婚相手を探すゲームです。
          現在α版です。25×25のマップです。
          
          くろうどさんとKpoalさんのすごろくゲームを参考にしました。
          この場を借りて御礼申し上げます。
 
最後に編集:

Ganmo

ユーザー
Ganmo20200305_sample.png
■作品のタイトル:鏡室の迷宮
■作品を投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13983
■参考プレイ時間:約1時間(ゲーム内のギミックに慣れるまでは時間がかかるかも)
■使用プラグイン:
Community_Basic
ParallaxesNonBlur
MakeScreenCapture
SupponShopStock
TMEquipSlotEx
FTKR_SkillCounter
CustomizeCritical
ExtendBuffAndDebuff
ScopeExtend
VW_MagicCritical
WeaponSkill
Torigoya_SkillChangeTo
ChangeMapTouchPolicy

■その他素材
~画像素材利用者(RTP改変含む)~
 ・むーてぃ様
 ・にいやん様
 ・永久力吹雪様
 ・グミで作ったゆきだるま様
 ・市野優陽様
 ・鳥橋Den様
 ・片倉響様 (C) 2016 Katakura Hibiki.
 ・JIPPOKOPO様
 ・その他公式無料配布素材

~音楽~
 ・魔王魂様
 ・Wingless Seraph様

■コメント(任意):ギリギリの投稿ですが何とか間に合いました!(遅くなってすみませんっ!)
遊園地などにある「鏡の迷路」をツクールでRPGにしてみたというギミック実験作です。
仕掛けは単純なのですが慣れるまではじっくりやってみてください。
……ところで、あの画像のこと覚えてますか?
 
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