1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

好感度がマックスになったら台詞とか用意すべきですかね?

夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >好感度がマックスになったら台詞とか用意すべきですかね?
     特になくても、あっても良いと思います。キャラによっては好感度一定以上で追加クエスト発生、というのも
    面白いかもしれません。
     ゆくゆくは神社のウカちゃんに話しかけると全員の好感度を教えてくれる…というのを考えています。
    キャラごとに最大値は別々でもよく、最大値になっていると「十分仲良くなってます」と教えてくれるとか。

カフェアドバンスのスイーツの話題になっていますが、実は自分、シトラスさん提案の
    「食事をすることでバフ(バフというのはプラス効果、という事で合っているでしょうか?)が付与される」というイベントを
    ツクールで作ったことがありません。食事効果を付ける場合にどのようにするのか、効果時間は?それぞれの効果は?
    メニューごとに(もちろんイベントとして作れる範囲かつゲームバランスを失しないレベルで)効果の指定があれば、
    お伝えいただけると有り難いです。お任せの場合はお任せと伝えていただければこちらで作成します。

まるたん, ワタベエルトン がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>カフェアドバンスのスイーツの話題になっていますが、実は自分、シトラスさん提案の
    >「食事をすることでバフ(バフというのはプラス効果、という事で合っているでしょうか?)が付与される」というイベントを
    >ツクールで作ったことがありません。食事効果を付ける場合にどのようにするのか、効果時間は?それぞれの効果は?

横槍でアレなんですが、恐らく解除条件を「歩数で解除」のみにした
    攻撃力x120%などの良性効果を持つステート付与なのではないかと…
    (表に出してない作品でやった事があります)

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  4. エルトン

エルトン ユーザー

ファイア&コオリを作成しました。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

宝箱の中身は一律で100Gですが、
    推奨レベル等にあわせて変更してください。
    また、敵のシンボル画像も適当なので、適切なものに変更してもらえればと。

敵等もバランス調整してくださって構いません。

(あ、あと中途半端に新キャラのクレンのデータがありますが、気にしないでください)

>好感度システムについて
    今の所ぱっと思いつくのはレストランで、エムーブと二人で食事して好感度UPとかですかね
    1000ツクでTP+20、2000ツクで40・・・5000で好感度+1みたいな。
    ゲームができていくにつれ、ツクを獲得する手段も増えるでしょうし、単純な作業にはなりにくいと思います。
    食事イベントに好感度によって解放される会話をはさんでも面白いかもしれません。

他にはキャラ毎のクエストによる好感度UPなんかもありだけど、流石に作る量が多くなりすぎるかな

あとはダンジョン攻略時にパーティメンバーの好感度を大幅向上とか、

作業にならないように、というよりは作業化しても不満になりにくいシステムとしては
    好感度があがるごとにこまめに報酬をゲットとかでしょうか。
    ただキャラ数が多いので、報酬をたくさん考えないといけないのが難点ですが。

>食事バフ
    さらに横やりになりますが、戦闘終了時に解除を入れない場合、
    ターン経過解除であってもその後も持続したかと思います。
    たしか1ターン=20歩換算だったような。
    なので100ターン等にすると、歩数とターン経過によって最大2000歩数ステートが持続(したような気がします)

また、個人的な考えだと、単純な能力向上ステートにすると
    バフ維持のためにより道中敵との戦闘を避けたくなると思います。
    という事で、単純な能力UPは控えめにして、経験点増加や獲得金額、アイテム入手数の増加ステート
    あるいはTPチャージ率(実質好感度UP率向上)とかも面白いかと。

ただしこのようなステート処理を行う場合、
    全回復コマンドによってステートが解除されしまうことに注意してください。

夢幻台, まるたん, ワタベ他1人 がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     ダンジョン作成&アイデア提供ありがとうございます。ファイルの方、確認させていただきます。

あと、これは最初に確認すれば良かったのですが…。
    ダンジョン名は「ファイア&コオリ」でよろしいでしょうか?
    「ホノオ&コオリ」か「ファイア&アイス」なら英語・日本語が統一になるので
    (「ファイヤー波動拳」のような和英混合の名前でしたら、むしろそのままであるべきなのですがちょっと気になりました)

好感度・食事システムとも、あまり煩雑にならない、かつそれなりに楽しめるシステムにしていければいいかなと考えています。
    好感度で解放されるクエストに関しては「クリアに必須ではないけれど、あれば便利なアイテム」を配置しようかなと。

まるたん, ワタベエルトン がいいね!しています
  6. エルトン

エルトン ユーザー

>ファイア&コオリ
    英和別なのは一応意図的ですが、
    そこまで深く考えた名前ではないので変更しても問題ありません。

[追記]
    ファイア&コオリで敵の特性の説明を忘れていました。これを知っている事前提で敵の調整をしているので、分割時のイベントに追加をお願いします。
    ファイア:敵の攻撃が炎属性の物理攻撃、氷と水が弱点、物理に強く魔法に弱い
    コオリ:敵の攻撃が氷属性の魔法主体、火と光が弱点、魔法に強く物理に弱い

最後に編集: 2019-01-18
    夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  7. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

想像のななめ上をいくぶっとび具合……!
    やっぱりこのくらいのネタがあった方が楽しいのです!

そういえばジョゼットちゃんの加入を遅らせたので、そちらの件でもう1ダンジョンくらい考えてみようかな?

夢幻台まるたん がいいね!しています
  8. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

随分パーティーメンバーが増えてきたようですが、これ以上増えすぎるとプレイヤーも大変ですので、そろそろ募集上限を設けてはいかがでしょう?

参考までに、私が今までプレイしたツクール作品での最多人数は27人です。

9. Renfred Stauchenberg

>参考までに、私が今までプレイしたツクール作品での最多人数は27人です。

特に意味は無いですが、更新しておきましょう。
    ツクール2000の作品で85人(内部データ的には117人)迄ならプレイ経験があります。

夢幻台 がいいね!しました
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     ファイア&コオリに関しては意図的という事でそのままで行きたいと考えています。
    誰か(リニティあたり?)に不思議なダンジョン名ですね~と突っ込ませても面白いかなと思いました。
    属性説明に関しても了解しました。

>なぞのいきものさん
     開発当初はリニティは敏腕補佐官だった予定だったのですが、ストーリーの都合上、劣等生キャラに路線変更した挙句、
    ドンドン天然度が増していって詰まる所のいつもの「可愛いんだけど天然」という夢幻台カラーに落ち着きそうです。
    ジョゼット加入ダンジョンについて、歓迎いたしますので、無理のない範囲で作っていただければと思っております。

>アリヒコットさん、レンさん
     とりあえず無差別級で良いなら「パーティー×ナイト」の登場カードが130種以上ありました。…と張り合うと泥仕合なので、
    このくらいにして。(ちなみに最大人数27人は自分のコラボ作品「ツクール×スクール」と偶然にも同数です)。

上限に関しては今のところ、一応は設けない形を考えています。100人とかに到達しそうになったら少しは考えますが、
    意図的にスゴイ人数にしようとお一方で20キャラくらいの投稿でもない限りはそういった事は起こらないと思っているので。
    「何か乗り遅れちゃった」という方でも後から参加できるよう、間口は開けて待っておきたい、というのが今回の
    コンセプトになっています。ご理解いただけたら嬉しいです。

まるたんワタベ がいいね!しています
  11. Renfred Stauchenberg

何となく、投下予定のものの進捗。
    データ周りの作成がようやく終わったのでダンジョンを作り始めたようです。
    レベル7前後で突入すべし、の序盤~中盤向けの内容に切り替えたとか。

image_20190118_212924.png
    なんか地名からして雰囲気がよろしくないですけど。
    あと明らかに浮いてる「行商竜」が配置されていたりとか。

image_20190118_212158.png
    テキスト周りも独特になってしまっている様子。
    …ランタンなんて、何に使うんでしょうね。

image_20190118_220045.png
    はい。暗いです。片手間に作った視野狭窄の仕組み。
    プラグインとかを使わないエコかもしれないつくりです。
    フェイルセーフ多めな仕様。

image_20190118_220403.png
    雑魚敵は充分ゆるめの調整にしたから大丈夫だろうと思ったらこのザマ。
    まだ1戦闘目の1ラウンド目なんですけど、これ…
    下の3人はTRPG用の自作探索者創造ツールで作った
    実に雑なステータス設定のテスト専用キャラクターだから弱いだとか、
    探索がメインで戦いは積極的にやらなくても良いイメージなのが原因だとか。

うーん、キャラクターの追加だけに絞ったほうがいいのかも…

最後に編集: 2019-01-18
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  12. エルトン

エルトン ユーザー

現在のバージョンだと、ダンジョン攻略はサブイベントみたいな感じで、
    いまいちストーリー性に欠けている気がしてきました。

というわけで、メインではないがサイドストーリーみたいな感じで、
    いくつかダンジョンを跨いで展開するストーリー重視のイベントを考えてます。

そのイベントの悪役候補として今の所脳内候補にあがったのは
    ・「市長になるべく努力したが、結局はなれずにエムーブにその座を取られた人物」(エムーブからすればいきなり呼び出されて市長にされてさらに恨まれるとかたまったものではないけど)
    ・「ツクシティのやり方に不満を持っている人物」(市長が市民のために駆けずり回るのはおかしい。公の事はともかく自分の事は自分でやらせろ派)
    ・「ひたすらグレーゾーンを極める大手商社の取締役」
    ・「エムーブより前の市長に恨みがある人物」

こんな感じ、ただ、ちょくちょく悪さする動機がエムーブが来る前のツクシティの設定に依存している奴がいるのが難しい所。

夢幻台, まるたんkainushi がいいね!しています
  13. キール

キール ユーザー

ツクシティのクエストって、最後加入系(活性)ですが、ツクが貰えたりアイテムが増えたり…なんてクエストは実装される予定でしょうか?

夢幻台 がいいね!しました
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>レンさん
     着々と制作されているようで有り難いです。詳細の方が固まりましたらまたよろしくお願い致します。

>エルトンさん
    >いまいちストーリー性に欠けている
     自分はどうしても「ゲームとしての遊び」重視なので、ストーリーは二の次、三の次になりがちで、
    「ゲームなんだからそれでいいじゃん」的なスタンスが多いため「いまいちストーリー性に欠けている」という評価に
    なったかもしれません。ご気分を害された、物足りないというイメージを持たれたらすみません。
     一応、ゲームのメインストーリー的なものは以下の通り(暫定)ですが、正直「コラボ作品で楽しく街づくりが出来たらいいな」
    くらいの、肩の力を抜いた企画ですのでご容赦、ご理解いただければ嬉しいです。
    ・中間イベント(ある程度クエストをこなすと発生)
    市長の事務所に「キューゴー」と名乗る男が訪れる。彼はクリエイトスクール(リニティの通っていたスクール)での
    リニティの恩師に当たる人物だった。彼はリニティに突然の解雇通告を言い渡す。
    もともとこの「ツクシティ」は「ツク」の力を具現化させ、地下に眠る巨大な創造の力を目覚めさせるための街としていた。
    そのために選ばれたのが市長として優秀な才能を持つエムーブで、補佐官にも優秀な者を配属する予定だったのだが、
    手違いで最劣等生であるリニティが選ばれてしまった。手違いで配属されたことを修正するために来たという。
     しかしながら(ここは仲間になっている誰かが割って入ってもいいかも)リニティは本人なりに頑張っているうえ、
    手違いで選ばれたものを解雇するのはあまりにもあんまりであるということも一理あり、キューゴーは最後のチャンスを
    与えることとする。指定先はとあるダンジョンで、そこで力を示す(ボス撃破予定)ことが出来れば解雇は取り消す、という。

クリア後、解雇を免れたリニティの前に懐かしい顔ぶれが並ぶ。いずれもスクールの先輩・同期の極めて優秀な者たち。
    これだけ優秀な者たちを集めて、このツクシティになにが起こるのか…。
    ※続くイベントはまた次の機会に書かせていただきます。

>キールさん
    >ツクが貰えたりアイテムが増えたり…なんてクエストは実装される予定でしょうか?
     実装予定です。今までのクエストが偶然にもメンバー加入がほぼセットになっているクエストでしたが、アイテム入手、ツク入手のみのクエスト、または戦闘1回とかアイテムを渡すだけでクリア可能、といった軽めのクエストも追加していければいいなと思っています。

まるたん, ネコタ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  15. べるなに

べるなに ユーザー

遅れながらもパッケージキャラクターを………

アルド 英雄を志す剣士 16歳

ツクシティに来た冒険者。
    英雄になることを志し、カッコ良い存在であり続けたいと止まることを知らない。
    剣士としての腕前は国でも評価される程。
    剣系のスキルを扱える。
    明るい性格でパーティをまとめるリーダー。

ニナ 風の巫女 15歳

風向きを読むことの出来る巫女で、風の精霊の声を聞き風を操ることが出来る。
    基本的に無口、喋ることは本人曰く「話題がないから」とのこと。

アイセル 召喚師 13歳

魔物を召喚し、使役して戦わせるのを生業としている。
    明るい性格でアルドとは幼馴染み。
    ブチキレると手がつけられなくなるほどパワーがある。そのために普段は召喚師として戦う。

ディララ 魔法使い 18歳

ツクシティに来た魔法研究家。
    魔法を扱い、研究することが何よりもの生き甲斐で特技。
    ドジな性格で転ぶことが多いためか持っている杖は魔法のためと言うよりも転ばないための杖。
    炎魔法と氷魔法が使える。

チムグ 呪術師 20歳

ツクシティに来た商売人………と見せかけた呪術師。
    呪術で商売敵を呪ったり、自分の取り扱う商品にケチをつける相手に小さな呪いをかけたりと普段はヘラヘラとしている割りに恐ろしい。
    ディララと仲良しで「ディララたん」「チムグさん」と呼び合う。
    回復魔法、バッドステータス関連のスキルが使える。

ハヤテマル&夜一 20歳

ツクシティに来た忍者と侍コンビ。
    お笑いのように夜一がボケてハヤテマルが突っ込むような会話をしながら話を進める。
    普段はふざける二人だが、剣の腕前は岩を切り裂き龍をも砕くほど。
    ハヤテマルは忍術で回復から様々な術を使えるが防御力が皆無。
    夜一は素早いアタッカーだが同じく防御力が皆無。

台詞サンプル

アルド「僕は英雄になる男なんだ、恩は必ず返すよ!」
    ニナ「………話すのはニガテ。………会話する材料がないから。」
    アイセル「あはは、市長さんおもしろーい!
    ………あ?テンメェ………ふざけんのも大概にしろやゴラァ!」

ディララ「ご、ごめんなさい!またドジ踏んでしまって………
    ああ………私はいつもこうなんでしょうか………ぐすん。」
    チムグ「ウチの商品をこれからもよろしくなー!
    ………イチャモンつけるなら呪いもセットでつけたるけどな。」

夜一「どうも、お笑いコンビ夜の狼でござる!」
    ハヤテマル「違うだろ!忍者と侍の冒険者コンビだろ!」

16. エルトン

エルトン ユーザー

ん~、意図としては単純に足りないから作ろうかっていうだけの話なのですが。
    あとは、私はメインストーリーやツクシティの設定を知っているわけではないので、
    そのストーリーそのものがメインとかち合って崩壊しないように事前にこんなものを作ろうかなぁ、と報告しているという面はありますが。
    あとはそもそも、序盤におけるストーリーみたいなのは考えていているが、実装してないだけって線も私視点では考えられますし。

それと新しいキャラクターを参加させますので、IDの設定をお願いします

【アクターID】:1
    【職業ID】:1
    【スキルID】:20
    【ステートID】:18(いずれもバフ)

あとそのキャラクターの設定でも
    名前:クレン
    性別:女
    外見年齢:14歳

趣味:機械いじり、学習(勉強)、テレビ鑑賞

出典はルースと同じCODE:EXTEND
    とある遺跡でルースが所属している傭兵会社に拾われ、
    傭兵をする事になった子。
    記憶喪失で、無口で淡々とした口調で喋る子、あるいは機械的口調
    ただし無感情とも無表情とも程遠い感性豊かな性格。

もちろん、本来は巨大ロボットにのって戦う。
    ツクシティではバフ盛キャラクターがいないなぁと思ったのでサポート狂に。

希望ステータス
    HP:ゴミ
    MP:最高レベル
    攻撃力:ゴミ
    魔法:ゴミ
    防御:ゴミ
    魔法防御:高め
    敏捷:標準~やや高め
    運:標準

加入タイミング
    シレンノドウクツで有用なスキルが多数あるので、
    最低でもシレンノドウクツ前に加入かなと。
    シレンノドウクツ自体、推奨レベルは7~10で作ったのでその前ですね。

案①
    趣味が勉強だし学校開放で仲間になる(隆子と同タイミング)

案②
    エレクトロショックって倒れているので調べると仲間に

案③
    シレンノドウクツを開放するイベントで仲間に

台詞例
    ・名前+自己紹介
    「クレン。年齢不明」
    ・好きなもの
    「学習」
    ・嫌いなもの
    「不明」
    ・特技(非ゲーム的)
    「機械工作」
    ・特技(ゲーム的)
    「サポート。味方の能力強化」

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  17. シトラス

シトラス ユーザー

〉夢幻台さんの設定について
    確かにリニティが「劣等生」ならば、優等生もいるはずだよなとは
    思っていました。
    ただ、現状では特に「劣等」であるという描写は感じられないので
    「単に、手違いを修正する」あたりはどうでしょうか。
    あと、リニティの後釜に据えられそうなキャラは
    セクシー系がいいですね。
    自分の妄想では

ルパーヌ:
    変わってもらいましょうよ!
    そっちの方が、美人だし!

魔法系のSE

ルパーヌ:
    待てレイン! 半分冗談だから
    魔力を溜めるのはやめてくれ!

レイン:
    つまり、半分本気なんですね。
    キューゴーさん、ちょっとゴミを
    処分してきます。

レイン、ルパーヌを引きずりながら

ルパーヌ:
    おい! 誰か!
    止めてくれ~!!

レインとルパーヌ、画面外へ
    大魔法とコラプスののSEを鳴らし
    レインだけ戻ってくる。

レイン:
    ゴミを片付けておきました。
    話の続きをどうぞ。

みたいな感じの、会話を考えました。
    (現状いるキャラの中で、こういう役をできそうなのが、ルパーヌしかいませんし)

夢幻台, まるたんべるなに がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

コメディを入れるならありだと思います。
    ルパーヌの一言多くて人から恨まれやすい性格にもマッチしてますし。

夢幻台, まるたんシトラス がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     追加キャラ提供、ありがとうございます。IDに関しては以下をお使いください。
    【アクターID】:21
    【職業ID】:21
    【スキルID】:241~260
    【ステートID】:45~62

>序盤におけるストーリーみたいなのは考えていているが、実装してないだけって線
     実のところ、開幕(今現在お見せしているオープニング)~中間イベントまでの合間は全く考えて無かったりします。
    とりあえず街を発展させることに勤しんでもらい、ある程度軌道に乗った所に…という展開を考えています。
    あまり早すぎるとリニティに対する感情がないので「交代です」「ああ、そうですか」となりそうなので。
    必ずしも狙ったとおりになるとは限りませんが「交代です」「ええ~リニティこんなに頑張ってるのに!」というのが狙いです。

>シトラスさん、べるなにさん
     こういったノリもアリだと思います(中間イベントまでにこの二人が仲間になっていること前提ですが)。
    他にできそうなキャラと言えば「悪友」という意味合いでフィフですが、彼は一応ヒーローですからどうだろう、という所です。
    サンプルキャラクターの設定もありがとうございます。可能であれば入れてみたいと思います。
    (加入はある程度分散したクエストで行う予定です)

>リニティの後釜に据えられそうなキャラはセクシー系がいいですね。
     「クスピー」(由来は「RPGツクールXP」から)というキャラを考えています。年齢的にはリニティより2つ年上の先輩。
     セクシー…かどうかは微妙ですが「いかにも仕事ができそうなタイプ」
    可愛い系のリニティに対し「美人秘書」というイメージでしょうか。
    ちなみに「キューゴー」の名前の由来は「RPGツクール95」からです。

最後に編集: 2019-01-19
    まるたんシトラス がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

次回バージョンで実装予定のクエストを考案中です。今現在制作中なのは以下のものになります。

・「行き倒れ、食い倒れ」
     発生条件「スイートカフェ」「イナズマブレイカー」2つのクリア。
     公園で倒れているティマと困っているエル。旅の途中でお金が無くなって困っているとのこと。
    食べ物アイテム(カフェ・アドバンスにならんでいる3種ならどれでもいい)を与えるとクエストクリア。
    クエストクリア後は冒険者ギルドの受け付けがティマ&エルにチェンジ。
    クリア後に仲間になるキャラは無し。

・「勇者と異世界」
     発生条件「ツクシティの開校記念日」クリア、かつ「キノイタフォレスト」が解放されていること。
     スクール内にいるミズキから「猫を追いかけて森に入って行った少年(=セナ)」の情報を入手。
    キノイタフォレスト最深部で怪物に襲われるセナを発見。ボス戦、と思いきや突如飛来したフィフがボスを倒してしまう。
    素性を知っているリニティと意気投合し「私でお役に立てるかな?」とノリノリで仲間になる。
    クエストクリアで街にセナとフィフが登場。かつフィフが加入。

※常々やりたいと思っている「2人の作者さんのキャラの絡み」の一環です。どちらも「異世界」繋がりという事で。
    ちなみにクエスト開始キャラのミズキは「フリゲ部」のキャラ。2つのフリゲ部のキャラの絡みも出来たら面白そうだなと。

・「違法者ダリ―」
     発生条件、上記2つのクエストをクリア。
     冒険者ギルド受付のティマに話しかけるとクエスト開始。
    プレストは何処へ行ったのかを聞くと、ツクシティ近辺に出没する違法者「ダリ―」を追跡しているとのこと。
    街が大きくなれば違法者侵入のリスクも上がる。街の治安維持のためにも違法者を入れてはいけないと危惧するリニティに促され、
    (放棄された建物的なダンジョンを予定)ダリ―が潜伏しているというダンジョンに向かう。
    クエストクリア後、特定ダンジョンでダリ―が出現しアイテム(現在は高価な能力アップアイテムを予定)を販売するようになる。

また更新内容に書き漏らしていましたが、現バージョンから「バムスブルグ」も実装されています。
    公園にいるバムスブルグに話しかけておくと、特定のダンジョンでアイテム販売キャラとして出現するようになります。
    ※現バージョンでの登場ダンジョン→ヤマカラスケイブ、フレイムサミット、魔王城

追伸:ツクシティ南部(ダンジョンセレクトエリア)で鳥居のグラフィックを使いたいところですが…。
    1マスの鳥居のマップチップ、どこかにありましたでしょうか?

ワタベ, まるたん, ゆわか他1人 がいいね!しています

このページを共有