1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

リニティ離脱イベントとか出て来たら……とか考えますけど、離脱したらリニティが戻って来る意味とか考えられなくなるから離脱する意味ないな、うん。

夢幻台まるたん がいいね!しています
  2. まるたん

まるたん ユーザー

リニティが一時離脱した事で、逆にエムーブが自身の意志で呼び戻すなんてのも良さそうですね、喋らないけどリニティに対する感情も行動することで示す事ができますし((´゚∀゚`))
    ただ、喋らないだけにリニティの代わりを務めてくれる人が必要な事と、外れる事で他のイベントに影響がないか、という心配でしょうか(´・ω・`)

リニティが離脱した時にツクシティの皆の台詞が、リニティに関する特殊な台詞に変わるなんてのも胸熱ですが、
    作るのはすさまじく大変そう(/)・ω・(ヾ)

夢幻台 がいいね!しました
  3. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

そうなのですか!
    特にクスピーに至っては面倒見のいい感じがします。本当に私の予想とは正反対でした。
    そういえば、リニティ罷免イベントが終わると、クリエイトスクールの優秀者達が沢山やって来る、そうですが……。
    全部で何人来るのでしょうか?
    彼らの中にパーティ入りするキャラはいるのでしょうか?
    また、彼らの名前は何というのでしょうか?(例えば、DSからとってダル・セーニョとか?)
    ああ、何だか質問ばっかりですね!

夢幻台べるなに がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

それについては次回の更新が終わってからじゃないですかね……

夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  5. プハリコ

プハリコ ユーザー

夢幻台さん

新規クエスト用のマップ、アクターとスキルの設定等が完成しましたので、会話機能を利用して、ダウンロード用のURLをお送りします。よろしくお願いします。

なお、使用したIDの数ですが、

アクター:2個
    スキル:16個
    マップ:3個
    ステート:4個
    アイテム:2個

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌

そうですね……。
    ちょっと気が早かったですね……。:kaothx:

7. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

うん、やっぱりあの構成は色々と不親切だ!

……ということで、すでに着手していたらすみませんが、先日の仮設プロジェクトの修正ファイルを用意しました。
    パス(反転)→ abxy
    https://ux.getuploader.com/nazosanso/download/4

プロジェクト「nazo_xy+」の「data」内の4箇所を上書きするだけのjsonファイルです。
    主な変更点として、雑談をコモンイベントに移しました。
    そのほかにも小さな修正があるので、最初の空き地に追加したエメラルドピエロの話を聞いていただけると助かります。

8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん、なぞのいきものさん
     ファイルの方、ありがとうございました。時間のある時に確認させていただきます。
    (次回更新の関係もあるので、本体に入れ込むのは少し先になりそうです)

>べるなにさん、まるたんさん、こまどり乳酸菌さん
     まだ構想段階で顔グラフィックはありませんが暫定的に、一応メインストーリーに関わる主要キャラクターは
    以下のようになっています。※仲間にはなりません。
    〇キューゴー
    ・由来は「RPGツクール95」から。リニティの通っていたクリエイトスクールの教員で、リニティの恩師に当たる。
    ・世界創造(今回は街ですが)の補佐官を育てる有数の名門スクールの教員だけあって能力は高い。
    ・リニティを手違いでツクシティの補佐官にしてしまったのは彼自身のミスではない…らしい。
    ・実力のない者は容赦なく切る冷徹さを持っている(悪人ではない)。

〇クスピー
    ・由来は「RPGツクールXP」から。リニティの2つ年上で、スクール寮では一時期ルームメイトだったこともある。
    ・敏腕・冷静でいかにも「仕事のデキる女性」だが、スクール時代はリニティの勉強を見てあげるなど面倒見も良い。
    ・既に複数の街の発展・完成に関わっているなど実績も十分。

〇ブイエ
    ・由来は「RPGツクールVX」から。リニティの1つ年上で先輩にあたる男性。
    ・リニティとは同じ機械いじりが趣味という事で年が違っても仲が良かった。
    ・能力は優秀でクスピー同様、既に街の発展・完成などの実績を積み重ねている。

〇スエース
    ・由来は「RPGツクールVX Ace」から。リニティの同級生で、同学年では最も優秀とされていた少年。
    ・ブイエを兄と慕っている。リニティと同学年ゆえにまだ実績は少ないが既にその手腕が評価され始めている。

〇ニセン・センサン
    ・由来は「RPGツクール2000」「RPGツクール2003」から。通称「セン兄弟」。
    年齢は不詳だがクスピーよりもさらに年上であるとされている。どちらも多くの実績を持ち、特に兄(ニセン)は
    最優秀補佐官を受賞したこともある超敏腕。

べるなに, こまどり乳酸菌まるたん がいいね!しています
  9. こまどり乳酸菌

>夢幻台さん
    主要キャラクターの設定をありがとうございます。
    設定を読むに、ツクシティと同じような生まれ方をして、同じような方法で発展した町が複数個存在するようですね。
    補佐官が補佐するのは、時に世界そのものの創造だったりするのですか……?
    そりゃあ厳しい学校にもなりますよね!
    もしかすると、リニティが劣等生なのも、他の生徒たちが異常なまでに優秀なだけ(そもそも母集団の質が世間一般と比べて高すぎる)で、世間一般の人と比べればリニティも十分に優秀な部類に入っていたりするのでは、と思ってしまいました。

夢幻台, べるなにまるたん がいいね!しています
  10. まるたん

まるたん ユーザー

まだ見ぬキャラではありますが、VXaceをメインに作ってるだけにスエースが気になってしまう(/)・ω・(ヾ)
    彼らが登場することで、リニティの意外な一面も見れそうですね((´゚∀゚`))

11. まるたん

まるたん ユーザー

リニティも見た感じ劣等性ってほどでもないとは思うけど、キューゴーに言わせると、施設の起動条件を完全に把握してなかった時点で論外って感じなのかな?(´・ω・`)
    彼らがどういう視点でツクシティを見ているのかも注目ですね((´゚∀゚`))

12. エルトン

エルトン ユーザー

シレンノドウクツ2層目と釣り報酬増加の作業があまり進まない!

話は変わってちょっとメインストーリーで気になった事。

キューゴーがリニティを解雇の話なんですが、
    普通に考えれば補佐官の任命・解雇の権利は市長のエムーブにあるのでは?

仮に名目上の補佐官を決定する権利がキューゴーにあったとして、
    リニティがツクシティに留まり、エムーブが実質的な補佐官とする事を選べば結局は今まで通りですし。

キューゴーとしても新しい補佐官が派遣されれば、
    わざわざリニティを排除する必要もないのでは?
    本来の補佐官の派遣とリニティの解雇は別の問題だと思います。

13. こまどり乳酸菌

そう言われればそうですよね。
    それが出来ないと言うことは、エムーブでもキューゴー(或いはクリエイトスクール)に逆らえない、ということを意味します。
    ……つまり、ツクシティを始めとした町の政治的実権(少なくともその人事権)はキューゴー(クリエイトスクール)が握っている……?

14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

最終的にはストーリーがちぐはぐしていても「だってゲームだから」で逃げてしまおうか…とも考えてはいるのですが。

>キューゴーがリニティを解雇の話なんですが、
    >普通に考えれば補佐官の任命・解雇の権利は市長のエムーブにあるのでは?
     オープニングで「初代市長に抜擢された」という下りがありましたが設定上、市長の任命権もキューゴー
    (正確に言えばそれよりさらに上の権力者)にあるという感じです。今回に関しては「解雇」というより「交代」でしょうか。
     今回は「街」ですがクリエイトスクールは「創造を司る」学校なので場合によってはそれが「世界」に及ぶことも…。
    >補佐官が補佐するのは、時に世界そのものの創造だったりするのですか……?
     まさにその通りだったりします。
    (余談ですがこのスクールの名前「ツクールスクール」でも良かったのですがそうなると前身のコラボ企画と丸被りするので…)

>リニティも見た感じ劣等性ってほどでもない
     スクール時代のリニティは目を覆いたくなるほどの劣等生だったというのは事実としてキューゴーも感じています。
    これはゲーム内で上手く描ければ良いのですが、そこから人には見えない努力で(それでも能力的にはまだまだ微妙ですが)、
    何とかやって行けるだけの実力を自ら掴んだ…という苦労人だったりします。
     展開次第で「こんなに化けるとはな、見直したぞ」とキューゴーがリニティを認める場面があってもいいかもしれません。

まるたんべるなに がいいね!しています
  15. べるなに

べるなに ユーザー

リニティの子守唄が眠れるような物ではない恐ろしく音痴な歌な所や、施設の解放条件を知らなかったりステータスがただの子供や戦闘向きな職業じゃないキャラクターに負けてたりしてるからマジの劣等生の可能性が………

16. こまどり乳酸菌

クリエイトスクールのスケールが思ったよりも凄い事になってるんですね。
    世界創造の方法が学校で教えられる世界ってやべえです。
    リニティがキューゴーから見直されるイベントは大いにアリですね。是非実装してください。もちろん相談する相手は多いですが……。
    ところで、ペリアのスキル関係のテキスト周りを夜には提出しようと思います。
    それから、プレイ中に見つけたのですが、
    アリサのスキルが一部TP消費になっていますが、TPは親密度の代わりに使うとお聞きしていましたので報告致します。
    ↓証拠写真です
    F5294332-466A-4774-A477-02EF08E8060C.jpeg

追記
    ぺリアのスキルの説明文と、発動時のメッセージを書いておきました。
    メモ帳を使っております。
    「ツクシティ」のSkillファイルに貼り付けて番号を調整すれば、あとは計算式やステートの欄を埋めるだけです!

添付ファイル:

最後に編集: 2019-02-04
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     リニティの劣等生設定は実はそこそこ後付だったりします。当初は敏腕という設定も考えましたが、
    あまり優秀にし過ぎるとヒロインとして可愛げが無いかなとも思い、また劣等生とはいえあまりに無能にしてしまうと、
    ドジっ娘を通り越して単なる「見ていてイライラする頭の悪い子」になってしまい、それは避けたいというのもあって、
    「ちょっと抜けたところはあるけれど市長のために一生懸命頑張っている子」を表現できればと思っています。

>こまどり乳酸菌さん
     バグ報告ありがとうございます(TP使用はバグです)。次回バーションで修正しておきます。
     ファイルの方もありがとうございます。時間のある時に確認させていただきます。

べるなにまるたん がいいね!しています
  18. こまどり乳酸菌

はい、このフォーラムを見ずに初見プレイしたプレイヤーの方にもリニティが気に入っていただけるように協力いたします!
    それから、ぺリアのステータス画面の説明文と武器データをお送りします。

「武器の変更が出来ない」は、ぺリアの設定に整合性を持たせるためでもあるので、
    「装備固定:武器」を着けています。ただし、ぺリアが外さないのは武器だけなので、
    防具装備は可能です。セナの魔道書とか着けられます。
    それからぺリアの装備設定なのですが、どちらかというとDQの「盗賊」寄りに設定するの(特に初期装備)が好ましいところです。
    一人で海越え山越え旅したってイメージなので、彼女は動きやすい服装を好むと思うのです。

添付ファイル:

ニビ石夢幻台 がいいね!しています
  19. エルトン

エルトン ユーザー

MVがクラッシュして2日ほどの作業データがふっとんだ・・・
    なんとか一部は元に戻しましたが、さすがに心が折れたので一度ここであげます。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

未完成部分は主にシレンノドウクツ2層目の説明文。
    そのため2層目は説明文がありませんが、攻略は可能です。
    一番奥の扉の前でストップですが。

シレンノドウクツは2層目だけでなく、
    1層目も手が入っています。
    MAPはもちろん、1層目の敵も全て変更してるので取り込みをお願いします。

1層と2層をつなぐイベントは作成していません。
    申し訳ありませんが、夢幻台さんに作成をお願いします。
    ↑の続きで誰かが2層の扉の鍵(文字通りの鍵でも、解錠の呪文でも)を持っているとかでしょう?

レッドドラゴンのグラフィックには
    地獄カバ(沼から現れた)様のボスモンスター素材のf_dragon_redを使用してください。

・マップID(シレンノドウクツのID):110~112
    ・スイッチID108~111
    ・スキルID:361~379
    ・ステートID:15
    ・武器ID:108~110
    ・防具ID:108~110
    ・モンスターID:356~369
    ・グループID:111~117
    ・アニメーションID:135~137

つりイベント用
    ・武器ID 113~120
    ・防具ID 115~120
    ・スキルID 216~217

つりイベントの移植はルースのイベントの2ページをそのまま差し替えればOKのはずです。

また、クレンのスキルも弱体化しています。
    スキル本体に加え、関連ステートも全て移してください。
    ただ、クレンのスキルに関しては再度調整をするつもりです。
    取り込むのが手間でしたら放置していただいても。

=======================================

ところで、ちょっと気になったんですが、
    キノイタフォレストでセルフィの荷物がとれないって人いますかね?
    今更ながら、あれ結構アクロバティックな動きをしないと取れないように作った(はず)ので

夢幻台, まるたん, べるなに他1人 がいいね!しています
  20. こまどり乳酸菌

お、魔法ピッキングいいですね!
    ペリアとか、魔法使い系の人がその時いればやりそうです。
    「魔法使いや魔術師を○人集めると彼らが協力して力業(魔法)で開ける」
    とかだと、キャラクター同士のコラボが自然にできますね。
    実際にどうするかは夢幻台さん次第ですが。
    追記:自分のキャラのことを決めるのはその作者さんだから、夢幻台さんの決定だけでなく、キャラの原作者さんにも承諾を得る必要がありましたね。
    尚、もし本当に魔法ピッキングをやるとして、ペリアを参加させるのであれば私は私は歓迎します。

最後に編集: 2019-02-05
    夢幻台まるたん がいいね!しています

このページを共有