1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

>レンさん
    > 新キャラ案ありがとうございます。確認させていただきます。
    >もし必要ID数がありましたら数を指定していただければ助かります。
    >(もちろんこちらの知識で作れる範囲内であれば、こちらの方で作成します)

わりと暇人なのでさくっと作ってお渡しする形になるかと思います。
    (Project4をそのまま流用しますが…)

今回は現状ではダンジョンの追加予定が無いので
    請求ID数も比較的こぢんまり… でしょうか。

アクターID:1個
    職業ID:1個
    スキルID:10個
    武器ID:1個
    防具ID:3個
    ステートID:3個
    ※回避上昇(5R)、命中会心上昇(5R)、異常弱体付着率減少(5R)で3つです

以下、念のためチェックしておきたい点です。
    何か妙なことをやらかそうとしている訳ではないので、
    そこはご理解いただければ。

・スキルタイプについて
    デフォルトでは01:魔法 02:必殺技 となっていて
    ツクシティ標準コマンド「スキル」がどっちか判ってませんでした。
    で、ライルズに02を割り当てたところ一人だけ「必殺技」になっているんですよね。
    つまり、01がスキル、02が必殺技の状態でしょうか?

・武器タイプについて
    デフォルト12種類のみの状態の認識で問題ないでしょうか?

・防具タイプについて
    デフォルト6種類のみの状態の認識で問題ないでしょうか?

後は、ver0.06をプレイしていて気になった点を幾つか。

・ビタースイートジャングルのマップの一部、壁を塗り忘れているようです。
     右下側に抜けが多かった印象。

・ライルズのTP
     持ち越し設定付け忘れてましたね。
     その心を知る術もない状態になっています。

・深窓令嬢コインについて
     なかなか集める意欲が出てきません。
     現状コンプリートできてないイベントはこれだけ。
     せめて、次に何が貰えるのか名前だけでも判れば、意欲が湧くのですが…

・釣りについて
     暇なときにただぼーっと糸たらしてます。
     しかし釣果の活用手段が不明すぎますね。
     …実装途中でしょうか? 説明文も空ですし。

・親密度UPスキルについて
     ウカちゃんさんに話しかけると説明は出るんですが、
     そんなスキルはどこにも存在していないような。
     未実装状態でしょうか、それとも幾度のバージョンアップを経て
     今なお健在のセーブデータを使っているからでしょうか。

・キャラクター評価について
     ともすれば荒れる原因になりそうだったので避けていたのですが…
     一応いちプレイヤーとしての使用感をば。
     (ただしほぼ面子が固定気味なので評価外も多いです。)
     <メインメンバーの方々>
     ほぼパーティ上から4番目までに常駐している面々。
     ・エムーブ … 3/5★★★☆☆
      ぼくらの主人公。ステータスは正直微妙な部類。
      黄金バットと打撃スキルで敵の足止めをするのが主任務。
      燃費は良いし固定メンバーなので愛情でカバー中。
     ・ライルズ … 5/5★★★★★
      作った自分で言うのも何だが強い。
      スタイル切り替えが手間かと思いきや雑魚戦は
      通常攻撃するだけで充分な感もある。
      ただしスタイルチェンジしないと単体攻撃しかないのは微妙か。
      スタイル3種についてはエリアル一強感が酷い。
     ・龍造寺隆子 … 5/5★★★★★
      頼れる脳筋。素早いのもグッド。
      装備一切不可なのはお金が掛からないので財布にも優しい。
      今日も邪魔するアイツに超激烈上手投げ。
      群れる雑魚はぶちかましで薙ぎ払います。
     ・エクシア … 4/5★★★★☆
      癒し系。ガトーフレーズが便利です。
      打撃力は求めちゃいけません。
      武器もソウルイーターですし。
     <サブメンバーの方々>
     時々パーティに入る事がある面々。
     ・アルトゥール … 4/5★★★★☆
      雑魚敵滅却装置と化しています。
      ライルズは1R目は単体攻撃しか出来ないので時々入れ替わってたり。
      素早さが低い部類なので何もできない事も多いですが。
     ・ウカちゃん … 3/5★★★☆☆
      時として回復役。しかしエクシアさんが便利すぎた。
      ファイア&コオリで第2PTの回復役を努めたとの噂も。
     <ちょくちょく見せ場のあった方々>
     序盤、もしくはクエスト限定で活躍した方々。
     ・リニティ … 2/5★★☆☆☆
      ステータスは正直… はい。
      仲間が揃うまではよく働いてくれました。
      今はにこにこ笑顔で釘バットを片手にイベントを盛り上げています。
     ・佐倉元恵 … 3/5★★★☆☆
      デバッグイベントで必然的にメインを張りました。
      スナイプ・トランスに利用価値はありそうなものの
      今のところ主要メンバー級とはなれず。
     ・佐倉玲奈 … 2/5★★☆☆☆
      デバッグイベントで必然的にメインを張りました。
      元恵さんに比べるとスキルが防御寄り。
      今のところ「殺られる前に殺る」スタイルなので
      元恵さんよりは評価が落ちるところ。
      バイタル・マーチがMP10なのもちょっと厳しい。
     ・テオ … 3/5★★★☆☆
      序盤にかけてはメイン火力として出番が多かった印象。
      しかしそれ以上に火力の高い人が多かった為現在は
      メインアタッカーの座は明け渡してしまった模様。
     <出番を貰えていない方々>
     本当に1回も戦闘に参加していないレベルの方々。
     よって評価ポイントはつけないでおきます。
     ・セルフィ
      攻撃もやれるヒーラーっぽいんですが、
      序盤はアイテムで乗り切って今はエクシアさんが居ます。
      そう言うことです。
     ・クレン
      スキルは豊富なんですけどね。
      シンプルに強い面々に恐らく役割を喰われています。
      ところで、ATACKの綴りが気になるんですが…
      ATTACK…ですか…?
     ・ワイヴォン
      今のところレベルを上げて物理で殴り抜けているので
      魔術師の彼に出番は来ていません…
      ステータスは高めに見えるので、何かあればお声が掛かるかも。
     ・ルース
      おおむねクレンと同様の理由で戦闘に出られていません。
     ・フィーエル
      加入時点でPTがほぼ固定化していました。
      一部MP0のスキル、レベル依存の攻撃技など
      光りそうな要素は備えているのですが。
     ・フィフ
      イベントで習得したライフケージの光る場面があれば、或いは…
     ・魔王さま
      早期加入を果たせば恐らくお助けキャラクター。
      レベル20固定なので今後益々起用の機会が…
     ・アリサ
      地味に加入が遅かったためレベルが遅れているのが
      起用されていない原因。
      この外見で(失礼)回復スキルを持っていたりするなど
      キャラクターは面白いので使ってみたいのですが、さて…
     ・レオン
      性能的にはメイン盾になりそうではあるのですが、
      現状守るより殴るほうが手っ取り早いのです。
     ・レイン
      三色魔導士のようですが、物理で殴っている為出番は来ず。
      自分の持ちキャラに同名の脳筋が居るのも理由の一つだとか。
     ・シグムンド
      瞬間火力は凄まじそうです。
      コストの重さの割りに最大MPもありますし。
      ただ他の火力要員が現状では優秀すぎました。
     ・ルパーヌ
      戦闘中でも基本メンバーチェンジが出来るので
      爆弾としてお声が掛かる時が来るかもしれません(ひどい)。

それとなくプレイしていてツクシティの産業について気になりだしていたり。
    武具の流通などはあるようですが、果たして何を以って発展を遂げるのか。
    外食産業は始まりつつあるようですが。

夢幻台まるたん がいいね!しています
  2. べるなに

べるなに ユーザー

イナズマブレイカーの面々は扉に関しては強いですからねぇ(出てないだろそう言う設定!とか言うツッコミはなしでお願いします。)
    ルパーヌがピッキング、出来なきゃシグムンドがドアノブ撃って壊して、ドアノブがなければレオンが突撃……
    レインは氷でドアの隙間を埋めていって繋ぎ目を壊して開けるとか魔法で解錠とかありますけども。

夢幻台 がいいね!しました
  3. キール

キール ユーザー

質問なのですが、このキャラは「~特徴で○○が使えるよ」みたいな簡単な説明書ってありませんか?
    見る場所は図書館とか?
    例)
    全体攻撃が使えるキャラはこのキャラだ!
    エムーブ、ルース、龍造寺、セルフィ、魔王さま…。

魔法攻撃ならお任せ! 補助は私達のステージ! など、こういうグループ分けで説明とかあったら嬉しいですね。

加入時に説明ありますが、暫くすると忘れるので。

エムーブ、ルース、龍造寺、セルフィの全体攻撃はスカッとするので最高です。
    欠点は、回復がセルフィしかいないので、MPなくなったら終わりですが。

PS
    幽霊屋敷クリア出来ません。ヒントお願いします!

夢幻台, まるたんべるなに がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

レオン「多分唯一の能力変化抜きの防御系スキル持ちです」

5. プハリコ

プハリコ ユーザー

幽霊屋敷以外クリアし、ようやく追いつけました~

雑感ですが、現在の難易度、クエストであれば、キャラの強弱があってもあまり問題にならず、愛で十分カバーできますね。誰を使っても何とかなるくらいの緩い感じでイイ!
    キャラの性能差もありますが、この難易度であれば気にせず、ある程度大雑把でもいいのかな~と。

幽霊屋敷ですが、パスワードのヒントが集めきれず…
    今後何らかの派生クエストの条件となるのであれば、例えば以下のような仕様にしてクリアしやすくしていただけるとありがたいです。

・これ以上探索する必要がない部屋は、「この部屋はもう調べる必要はない」とか表示される
    →鍵が隠されていたりするので、部屋のオブジェは片っ端から調べないといけないですが、ハズレにもメッセージが表示されたりするので探索が結構大変です。再度探索しようにもどこを調べて、調べてないのか分からないため。
    ・読んだヒントは「メモ」のようなアイテムでいつでも参照できるようにする。
    →ヒントをど忘れしたときに、そもそもヒントがどこにあったのか分からないため

あと、推奨レベル7~になってますが、もう少し高く10~くらいかなと(7で突っ込んだらボコボコにされました。)

6. Renfred Stauchenberg

>PS
    >幽霊屋敷クリア出来ません。ヒントお願いします!

どこで詰まっているかが判らないので適切なヒントを用意出来ません。
    もう少し詳細にお願い致します。

>幽霊屋敷ですが、パスワードのヒントが集めきれず…
    >今後何らかの派生クエストの条件となるのであれば、例えば以下のような仕様にしてクリアしやすくしていただけるとありがたいです。

パスワードは実はすべてのヒントを集めても最終的に二択です。
    数列的にメタ読みが可能そうだったと言うのが原因。

>・これ以上探索する必要がない部屋は、「この部屋はもう調べる必要はない」とか表示される
    >→鍵が隠されていたりするので、部屋のオブジェは片っ端から調べないといけないですが、ハズレにもメッセージが表示されたりするので探索が結構大変です。再度探索しようにもどこを調べて、調べてないのか分からないため。

私はそこまですると親切すぎると考えています。
    (念のため「やさしいモード」を実装したりはしていますが)

実装するとしても某TRPGよろしく
    「目星」などのスキルを使って調査済みか調べる方式となるでしょう。

>・読んだヒントは「メモ」のようなアイテムでいつでも参照できるようにする。
    >→ヒントをど忘れしたときに、そもそもヒントがどこにあったのか分からないため

お手数ですがご自分でメモをお願いいたします。
    所持品リストに表示されるアイテムを
    増やしすぎるのは美しくないと考えています。
    ただでさえ所持品リストに結構な量のアイテムがありますし…
    (トリアコンタン氏の用語辞典プラグインでもあれば
    その辺りで記録をつけさせたりなどはやれたのですが)

>あと、推奨レベル7~になってますが、もう少し高く10~くらいかなと(7で突っ込んだらボコボコにされました。)

どこにも説明が無いので問題になっていそうですが、
    探索重視で積極的に戦闘するマップではないのです。
    目に付いた敵に片っ端から喧嘩を売る場合、
    補給なしだとレベル10でも少々厳しいかもしれません。
    (これはどこかに追記したほうが良いかも知れませんね…)

ボスは以下のような急造のへっぽこメンバーでも討伐可能です。
    クリア可能なレベルを推奨としたため、推奨レベル7になっています。

・ライルズ LV7
     HP45 MP16 攻撃36 防御29 特攻15 特防12 速さ50 幸運4
    ・仲間A LV7
     HP25 MP33 攻撃25 防御19 特攻25 特防18 速さ35 幸運24
     技1:応急手当 MP1 単体のHP3~18回復
     技2:応急処置 MP3 単体のHP2~12回復、毒回復
     技3:精神分析 MP2 単体の混乱回復
    ・仲間B LV7
     HP31 MP26 攻撃25 防御24 特攻17 特防16 速さ20 幸運19
     技1:捲し立てる MP2 単体を50%の確率で混乱させる
     技2:スプレッドスロー MP2 ランダム2体に威力x1.2の物理攻撃
    ・仲間C LV7
     HP34 MP31 攻撃26 防御18 特攻22 特防26 速さ38 幸運22
     技1:応急処置 MP3 単体のHP2~12回復、毒回復
     技2:心肺蘇生 MP1 単体HP1で復活、移動中のみ
     技3:マーシャルアーツ MP3 単体に最遅威力x2.2の物理攻撃

■以下、夢幻台氏宛
    幽霊屋敷関連で以下の変更追加を予定する事にします。

1.幽霊屋敷突入時
     ライルズもしくはリニティの台詞、
     或いはシステムメッセージでプレイヤーに対し
     探索重視のマップをプレイする自信があるかを確認。
     (ないしは少々ヒントの散りばめかたが理不尽であることを許容できるか否か)

返答がNoであれば変数73を1にしようと思います。
     (こんな事もあろうかと準備していたものなので…)

屋敷外観に新規の自動発火イベント(セルフスイッチで終わらせる)を
     加えれば、更新後のプレイヤーにもチェック処理は走る筈です。

行商竜とのやりとりか何らかの新規オブジェあたりで
     切り替え可能とする実装方法も考えてはいます。

2.幽霊屋敷突入時もしくは行商竜の雑談
     目的はあくまで探索なので積極的に戦いすぎると
     必要以上に苦労する事になる旨の台詞の追加。

3.推奨レベル表記
     推奨レベル7(しっかり戦う心算なら10前後)ぐらいに
     表記を変更して貰えると助かります。

7. プハリコ

プハリコ ユーザー

これで分かりましたーーー!
    なぜ気づかなかったのか…
    保管庫は入れないままクリアしましたが、問題なし?

8. Renfred Stauchenberg

>保管庫は入れないままクリアしましたが、問題なし?

幾らか消費アイテムが拾えるだけの完全な寄り道ルートです。
    扉は… そうですね、何処かの部屋が窪んでいるんですが
    その入口は、反対側からは見えにくいでしょうね。

追記:余談

耐久力を少量回復する血液パック、
    3d6(3~18)しかHPが回復しません。わりと微妙です。

最後に編集: 2019-02-08
  9. エルトン

エルトン ユーザー

ルースとの会話でそこらへんはわかります・・・が実質未実装といっていいです。
    まだシルヴとしか交換できないので。

アドベンチャーでは一般的にキーアイテムは使い終わったら削除という処理を使っています。
    この方法ならメモも邪魔にならないかと。ついでに鍵も使い終わったら削除したほうがいいですね。

10. Renfred Stauchenberg

>この方法ならメモも邪魔にならないかと。ついでに鍵も使い終わったら削除したほうがいいですね。

フラグ管理を減らす目的で「鍵を持っていること」が条件になっています。
    (プロジェクトファイルをお持ちなので判るとは思いますが)
    使えるフラグ数にも限りがありますし。
    5000個までは使えますが、あまり乱用すべきではないかと思いまして。
    (なんで9999とかじゃないんでしょうね、公式に訊くべきかもしれませんが)

11. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

まだ気が早いですし構想の域を出ませんが、
    ペリアのクエストを考えています。
    内容はアイテムの収集イベント。
    と言ってもエシャロットのようなものでは
    なく、このイベント専用の集め切りのアイテムです。
    達成するとペリアが新スキルを習得します。

一応今のうちに皆様にお尋ねしようと思いますが、自作したキャラやダンジョンにアイテムキーパー(収集アイテムを持っている役)を任せても良い(もしくはやらせてみたい)方はどのくらいいらっしゃいますか?

又、特にワタベ様へ、この為にエシャロットをお貸し頂きたいと言ったら許可いただけますか?内容は、「深窓令嬢コイン」と収集アイテムとの別途交換(いつもの○枚交換でこれ、ではなく、そのアイテムの為だけに集める分のコインが存在する)です。

尚、収集アイテムを何にするかがまだ決まっていません。考えている案は、
    1.雑多なアイテム(一見まとまりのないアイテム群を集める。小説版「悪の娘」に登場する「大罪の器」みたいなやつ)
    2.金の皿(分かりやすく宝物なので探すきっかけは作りやすい)
    3.魔導書(本の収集場所がシティ内にある)
    の3つです。
    とりあえず構想なので、夢幻台さんがこれを許可なさるかを含めてご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

12. べるなに

べるなに ユーザー

容量を削減したかったんじゃないんですかね

13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ニビ石さん
     ミルクの顔グラフィック使用は現状、図書館とシティ外観にいる場面の2つでした。修正しておきます。

>エルトンさん
     ダメージ道場のアイデア、ありがとうございます。
     シレンノドウクツ2層に関してもデータの方、最新版を受け取りました。開始イベント案もあるようでしたらお願いいたします。
    (もちろんこちらの方で作成も可能です)

>こまどり乳酸菌さん
     クエスト案、ありがとうございます。実装できるかどうかはワタベさんの返信待ち、といった感じでしょうか。
     またぺリア加入時に1クエスト入れようと考えています。「行き倒れ=魔力を消耗している」ということにして、
    魔法の源になりそうなアイテムを探してくる…という感じのモノになると思います。

>レンさん
     武器・防具の種類に関しては専用装備以外はデフォルト設定になっています。
    ライルズのスキルのみ「必殺技」になっているのは設定ミスです(本作は魔法も必殺技も全て「スキル」で統一)

ニビ石 がいいね!しました
  14. キール

キール ユーザー

幽霊屋敷クリアしました!
    絨毯調べていませんでした。調べてからはすいすい進みました。

15. Renfred Stauchenberg

>>レンさん
    > 武器・防具の種類に関しては専用装備以外はデフォルト設定になっています。
    >ライルズのスキルのみ「必殺技」になっているのは設定ミスです(本作は魔法も必殺技も全て「スキル」で統一)

上記、了解しました。
    であればIDの要求個数は特に変わりません。
    (変更が必要でも増える見込みはありませんでしたが)

以下でID確保お願いいたします。

アクターID:1個
    職業ID:1個
    スキルID:10個
    武器ID:1個
    防具ID:3個
    ステートID:3個
    ※回避上昇(5R)、命中会心上昇(5R)、異常弱体付着率減少(5R)で3つです

幽霊屋敷改良の件はなんか心が折れたので一旦保留でお願いします。

16. こまどり乳酸菌

1.ぺリアが倒れている(この時点では名前は出ない)
    2.魔力の欠乏で動けないことが判明する
    3.魔力を補給するアイテムを探して使用する(意識の無い相手に使えるものが好ましい)
    4.ぺリアが眼を覚まして仲間に
    ……という感触でしょうか。
    差し支え無ければ、救出時点で室内に入れてくださると有難いです。
    倒れた人物を雨風あるかもしれないのに屋外に放置するのは不自然だと思うので。
    それから、意識不明のぺリアを調べたときのメッセージを後ほど用意致しますね。

……ところで、ぺリアは最初誰が見つけて助けるのでしょうか?
    エムーブとリニティ以外ではセナとフィフ(最有力。図書館に縁を作りやすい)、
    イナズマブレイカー(ルパーヌが有力、仕事柄見つけやすそう)、
    セルフィ(偶然見つけそう。薬に造詣が深そう)あたりでしょうか?

どれにしても共通するのは、もしかするとぺリアを見て最初「誰かが人形を捨てたか」位から始まることでしょうか。
    近づいて触って、「人が倒れているぞ!」となる。

最後に編集: 2019-02-09
    夢幻台べるなに がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     すみません、早まって一連のクエストを作ってしまっていました。今からでも訂正可能ですので、
    お気軽に申し付け下さい。

ぺリアの倒れている地点は図書館内に配置しました。仰る通り屋外で倒れているとそのまま放置では問題あるので。
    図書館まで辿り着き小部屋の中で倒れている(うずくまっている?)という感じです。その後の流れは
    「同じ魔道士のレインが魔力を注入しようとするが、魔力の質が合わないという理由で効果なし」
     ↓
    「図書館内のミヤギが『特殊な魔力(つまりムジカ)の込められた水晶のある洞窟を知っている』と教えてくれる」
    (ダンジョン『クリーピングクリスタル』解放)
     ↓
    クリーピングクリスタルで「紫水晶」を入手後、図書館に戻り使用でぺリア全快→仲間に

という流れで考えています。
    クエスト開始条件は図書館解放に加え「イナズマブレイカー」クリアが条件になります。

18. べるなに

べるなに ユーザー

そう言えば、随分前に出したパッケージキャラクターたちですが……
    彼らはどうしましょうか。もしもパッケージキャラクターを他に出したい方がいるのならば応相談と言う形……
    となっていますが出したいと思う方がいないのならば俺が考えた設定になってしまうかもですが……
    そもそも出るのかどうか不明なんですがね……

19. こまどり乳酸菌

おお、ダンジョン付きとは!ありがたい!
    特に私から注文をする点としては……
    1.小部屋で倒れているのを見つけた後に(と言ってもまだ私図書館見ていない)ベッドに移動させるなど、
    「安静にさせている」体をとらせて下さい。
    2.「私、キミの~」は助けた本人に向けて言わせて下さい。この場合はレインでしょうか?
    3.出来れば関わったキャラクター全員の台詞を見たいところです。ぺリアの倒れた状態など、
    後の収集クエストまでつながる伏線を仕込みたいので……。
    そのあたりのぺリアの状態をメッセージテキストに落とし込みました。クエスト開始後にぺリアを調べたときに表示して下さい。

追記
    言い忘れましたが、「ムジカ」はぺリアの使う魔術体系の名前であり、魔力の名前ではありません。ぺリアの魔力の特殊なところは、「純粋な無属性で、外的干渉による短時間の間しか属性付きの魔術を扱えない」ところにあります。なので、ぺリアの魔力を「ムジカ」と呼ぶところを変更してください。ついでに言うと、ぺリアの魔力になる魔素の名前は「始原素(Origin)」という名前をつけていたりします。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-02-09
  20. まるたん

まるたん ユーザー

採用などは夢幻台さんのご都合次第ですが、まずはキャラ同士の絡みイベントを考えてみました((´゚∀゚`))
    タイトルは「アルケミスト達の遺産」
    こちらも絡みの会話をメインとしていますが、このイベントを機にお店に商品を入れてみるというのはどうでしょうか?

会話メンバーは、エムーブ、リニティ、セルフィ、セナ、フィフです((´゚∀゚`))

セルフィ「聞いて市長! 凄い情報が入ったの!」←呼び方などは取り合えず仮です。
    リニティ「今日はいつになく興奮してますね。 どんな情報ですか?」
    セルフィ「なんでも『ダンジョン』←ここはその目的地になるダンジョン名などでどうでしょうか?
    に、賢者の石があるそうなの!」

フィフ「!?」
    リニティ「賢者の石? どんな石なんですか?」
    フィフ「アレだろアレ! 使うとパーティ全員のHPを回復するアイテム!」

セナ「あはは、言うと思った。 フィフもやってたんだね、ドラゴンクエスト」
    フィフ「もちろん! あれ便利だよな。」
    リニティ「不死鳥さん達の世界にあるアイテムなんでしょうか?」

セルフィ「ええ~と、多分違うと思う。 それと効果もHPを回復したりはしないんじゃないかな。」
    フィフ「なんだ・・・・違うのか。」
    セルフィ「落ち込まないでよ、凄いアイテムには違いないんだから。」

セナ「まあ、さすがにゲームと同じ効果なはずはないよね。」
    セナ「ところでセルフィさん、賢者の石はどういう効果なの?」
    セルフィ「私も実物を見た事はないから、本で得た知識だけど。」

フィフ「精霊の力を指針にした研究成果、 つまりは万能第五元素」
    リニティ「万能第五元素?」
    セルフィ「そ、そうだけど、フィフ知ってたの?」

フィフ「まさか。 どこの世界も似たようなものだっただけだよ。」
    セルフィ「???」
    セナ「効果は万能な属性って事?」

フィフ「HPを回復しないなら、それ以外にないさ・・・」
    セナ「元気出してよ、きっとどこかにHPを回復できる賢者の石があるから。」
    セルフィ「取り合えず、賢者の石入手をフィフに手伝ってほしいの。」

フィフ「うん。 なぜそこで俺に話を振るのかがわからない!」
    リニティ「任せてください! 私達で必ず賢者の石を入手して見せます!」
    セルフィ「ありがとう♪ 市長、リニティ。 よろしくねフィフ。」

フィフ「・・・・泣けるぜ」
    セナ「が、頑張ってね。」
    会話終了です。

後はダンジョンで賢者の石が見つからず、消耗品の賢者の粉を入手して
    イベント終了した後に、お店で販売の流れで考えてみました(*'ω'*)

販売アイテム 賢者の粉  効果 炎、水、風、土の四属性の耐性50%を単体に3ターン付与
    (一応、仮の設定なので、夢幻台さんの方で効果の調整お願いします。)

一応終わりの会話も少し考えました。

セナ「結局、賢者の石はなかったの?」
    リニティ「あったのは、これだけです。」
    セナ「粉? なんだか不思議な粉だね。」

セルフィ「この粉は・・・賢者の石の失敗作かな?」
    フィフ「だろうな。 とはいえ使い道がないわけじゃなさそうだ。」
    セルフィ「そうね。 効果は小さいけど、それなりの力はありそう。」

セルフィ「消耗品だけど、あそこへ行けばいくらでも入手できるし、これなら商品に加えられそうね。」
    リニティ「それは良かったですね。 でも危険ですので、取りに行く時は声をかけてください。」
    セルフィ「ありがとう、でも大丈夫よ。 フィフがついてきてくれるから。」

フィフ「・・・泣けるぜ。」
    セナ「が、頑張ってね。」

フィフ。 セルフィとの絆が結ばれたためスキル「エクステンドアッシュ」を習得
    効果   炎、水、風、土の四属性の耐性80%を単体に3ターン付与
    (こちらも一応の目安的なものなので、夢幻台さんの都合で強弱決めていただいて構いません。)

会話終了そしてイベントも終了です。

こんな感じす(*'ω'*) 

夢幻台ニビ石 がいいね!しています

このページを共有