1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     新市街の建物内部に関しては、使う方がご自身で作っていただく形になるかと思います。
     広さに関してはお任せですが、必ずしも外見と一致していなくてもいいと思っています。
     IDに関しては以下をご使用ください
    ・敵キャラID:391~396
    ・敵グループID:118
    ・スキルID:513~528
    ・ステートID:111、112
    ・武器ID:72~75
    ・防具ID:65、66
    確認用IDは以下の通りになります。
    ・ウカちゃんのアクター・職業ID:11
    ・ツッくんのアクター・職業ID:27
    ・ウカちゃん固有のスキルID:381~388
    ・ツッくん固有のスキルID:391~398
    ・梓弓の武器ID:14
    ・釣り景品の「錆びた剣」の武器ID:115
    ・「火傷」と「凍結」のステートID:21、22

>エルトンさん
     マンジラビリンス奥地に関して、了解しました。表記の通りであれば特に問題はないと判断しました。
     追加スキルIDに関しては、139、140をお使いください。

>シトラスさん
    >「1ポイントを大切にする、デフレ系バランス」と聞きましたが
    >とてもそんな風には見えません。
     感想ありがとうございます。これは手厳しい…。
     この辺りは他の方のご意見も聞いてみたいところですが…。
     ブリザードのスタン率(50%)、宝箱の中身に関しても、いろいろな意見を考えた上で必要に応じて修正としたいと思います。

ちなみにゴールドリメンバーの推奨レベルは19なので、そこまで上げた前提での攻略法としては…。
    1.能力ダウン・アップスキルの利用
     確率50%ながら各種能力ダウンが効くのでこれを利用します。具体的にはエムーブの「ウイークショット」や
     ツッくんの「邪神の抱擁」が有効です。ツッくんは後述の弱点を突くことも出来るので有用。

2.弱点属性(雷)を突く
     ツッくんの「稲妻連撃」やエクシアの「エクレール」を使います。ウイークショット等で防御力を下げ、
     リニティの「励ましの踊り」で攻撃力を上げた後で使えば大ダメージになります。
     魔法攻撃なら「対消滅加粒子砲」で暗闇状態になっても気にせず使えるのもメリット。

3.回復キャラに「ラッキースター」装備
     クエスト「ラキラキの宝物」(ビタースイートジャングルの追加クエスト)で入手できるラッキースターは
     状態異常耐性アップ、かつ敏捷性上昇なので、これを回復キャラ(ベストは前述の通り弱点も突けるエクシア、次点でアリサ)に
     付けることで事故率を減らせます。
     ちなみにラッキースター未装備の場合、ヘルメースの敏捷を上回るのはエクシアでLV16、アリサでLV20からです。

自分のテストプレイ時はエムーブ、ツッくん、エクシア、リニティの4人でした。他にも「私はこうやって倒した」的な
     打倒方がありましたら、いろいろ教えていただけると参考になります。

最後に編集: 2019-03-14
    べるなに, ワタベシトラス がいいね!しています
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

テオの親密度が達成できず、そこまで行けません。
    加入当初からメインで使っているのに、未だに親密度が3です。
    できれば次回アップデート時に、TPの上昇値について補正を入れていただけると嬉しいです。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  3. エルトン

エルトン ユーザー

もしよろしければMAPに配置しますよ~
    水中感がだせるかは中々難しい所ですが
    (現在は移動速度低下と色調で何とかしようとしてます・・・)

■ヘルメース
    こいつに限った話ではないですが、敵味方ともダメージがインフレしているので、
    速攻撃破を狙った方が簡単です

チャプター4直後、装備変更なし、レベル16前提の攻略

速攻撃破パターン
    開始戦闘メンバーはエムーブ(いらない)、シグムンド、元恵、ザン
    1ターン目ザンで雷をシグに付与、元恵ブレイブエール
    敵の行動でスタンしない事を祈る

2ターン目メンバーチェンジ、元恵とザンを引っ込めてクレン、
    不安なら予備でツっくん(倒せなかった場合、稲妻連撃で止めを刺す)
    クレンでヘルバからの乱射でEND

耐久パターン
    開始メンバーはエムーブ(いらない)、レオン、ルパーヌ、ワイヴォン
    レオンは仁王立ち、ワイヴァンはパキレスをルパーヌ最優先でかける
    ルパーヌは泥棒で攻撃力減少を試みる、重複しないと書いてあるが、
    大嘘なのできっちり2段階下げる事
    2段階下げたらPTメンバーのチェンジを行う

メンバーチェンジ、ツっくん、エクシア、クレン
    クレンはプリケを最優先、エクシアは全体回復連打、ツっくんは稲妻連撃
    プリケがかかった後は、ネオプロテクションを交えつつ、プリケを持続させる
    ツッくんは最初に知恵を使うのもありかも
    MPが尽きたら雷撃。たぶん味方のMPがすっからかんになる前には倒せる

質問の意図がいまいち読めませんが、計算式に盗む式を突っ込んでます。

夢幻台, シトラス, ワタベ他1人 がいいね!しています
  4. べるなに

べるなに ユーザー

俺はヘルメースを倒した時は、とにかく雑魚戦でレベルを上げまくってひたすらゾンビアタックのごり押し戦法で戦って勝ちましたねぇ………

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

暫定ではありますが、皆様のアイデア・ご意見を受けて、次回アップデートで以下の調整を行いたいと考えています。

・汎用魔法(氷系、雷系、闇系)のステータス付与の確率の下方修正(50%→20%)
    ・ゴールドリメンバー以降のダンジョン(図書館全般と、うずまきラボのボス除く)の敵のステータスの下方修正
    ・親密度上昇スキルのTP消費を100→50に、イベントトリガー解放の条件の緩和
     仲を深めやすいキャラ→3、標準→5、深めにくい→8を基本としMAXは10。それ以上上げたら後はステータス上昇。

仲間が多いため取り換えながら戦うことを前提としたバランスで考えていましたが、戦闘不能者を続出させつつ勝つほどの
    際どいバランスは如何なものかとなりそうなので、まだまだ軽めではありますが難易度をマイルドにする方向で調整します。

「特定のキャラ・戦法を使わないと勝つのが困難」より
    「普通に勝てるけど特定のキャラ・戦法を使えば勝ちやすいor楽勝」くらいでいいかなと。

親密度については現状の約1/4~1/6となりますが、使わないキャラは「0」なのでもっと緩和してもいいかな…
    というつもりでもいます。

>ルパーヌは泥棒で攻撃力減少を試みる、重複しないと書いてあるが、
    >大嘘なのできっちり2段階下げる事
     ルパーヌのスキル自体は2段階一度に下げるので基本的には重ね掛けは無効なのですが、
     ヘルメースはステータスダウンの成功率が50%なので(恐らくですが)
     1回目の判定→有効、2回目の判定→無効、または逆のパターンになった時に1段階しか下がらない状況が発生したと考えられます。

ゆわか, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

謹慎中のデータ提出その1。
    「少年は宿を巡る」の台詞修正案を提出いたします。
    なお、夢幻台さんが仰った通り、台詞はほぼ差し替えとなりましたが、
    「職無し金無し宿無しを告白するハーディが、リニティに誘われて戦闘に参加し、さらに宿屋勤務を決める」
    という内容は保たれていますのでご安心を。
    また、修正前のハーディは高級街のなかをうろついていましたが、
    今回のハーディはイベントの都合上、位置を固定させていただきました。
    マップは高級街のままですが、必ずエディタ上の座標(21,41)に置いてください。
    具体的には、以下の画像でエムーブが立っている場所です。
    82A635AA-31DD-4AB0-8CF8-05BCE48D98D9.png
    お渡ししたデータの内、「出会いのハーディ」と書かれている方をご使用ください。

また、ここからは付録。
    ①「その名は夢中兄妹」の導入でハーディが喋る内容は変更無しで構いません。
    ただ、
    「オレ、単純な戦闘なら…」
    「頭を使う、か…。…」の顔グラフィックを、
    下段右から2番目のものに変更してくださればOKです。
    ②宿屋の受付にいるハーディも、台詞を修正&追加しました。
    お渡ししたデータのうち、「はたらくハーディ」と書かれた方に収録されています。
    また、「その名は夢中兄妹」受注後~クリア前のハーディの台詞を書きました。
    「はたらくハーディ」の同イベントページに仕込んでありますが、
    必要アイテムIDが未設定のため、データを受け取りましたら
    夢幻台さんの方で設定をお願いいたします。

もし私の方でIDの設定をする必要がある場合、
    今回の提出を不受理とする旨を書き込み、
    使用IDをお教え下さい。
    私が設定を終えてから再提出をいたします。
    お渡ししたデータを受理する場合、この書き込みに返信をなさる必要はございません。

(言い換えれば、この書き込みの返信に「不受理」と書かれていない限り、お渡ししたデータは「受理された」扱いになります)

また、私に特に返信を要求する場合に置かれましても、
    その旨を書き込んで下さいませ。
    「この書き込みはこまどり乳酸菌の返信を要求する」という旨の書き込みが無い場合、
    謹慎の取り決めに従い、私はその書き込みに返信を致しませんのでご注意下さい。
    (返信してしまった場合、私は取り決めに違反することになります
    )

それでは、次回は「ペリアの果たし状」のデータを提出いたします。
    クエスト一つ分のデータということもあり、新しく使用するIDの数が多い為、
    以下の2段階に分けさせていただきます。

次回の提出は
    ・データの完成を告知する「仮提出」を行い、使用ID数をお伝えします。
    ・その後頂いたIDをこちらで設定し、
    「本提出」で正式なデータの受け渡しを行います。

謹慎中の身にもかかわらず長文を書く恥知らずさをお詫びいたします。

では、データをお受け取り下さい。いつも通り、dataファイルのみのお渡しとなります。

夢幻台べるなに がいいね!しています
  7. プハリコ

プハリコ ユーザー

うーん、あまり事情を知らない人がこのスレを見ると、何かこのプロジェクト怖いとか勘違いされそうな気がしたので、一言。

夢幻台さんとこまどり乳酸菌さんとの間にどのようなやり取りがあったか分からないですが、「謹慎」というのは夢幻台さんも望んでいないですし、さすがに行き過ぎでは…と思います。

もちろん、他人に迷惑をかけないというのは大前提ですが、ここでのゲーム作りは仕事じゃないですし、お金を稼ぐわけじゃありません。
    一つの作品を作り上げてワッショイやっていくものなのに、
    義務感でやっていたら、これほどつまらないものはないと思います。

私なんかは、ゲーム制作の手が止まっていたところで、このスレを見つけ、何か楽しそうだしツクールをいじる良い機会かなと思い、リハビリがてら参加しようと思ったくらいです。

「おおーすごい!こんな作り方あるんだ!」とか
    「このキャラの設定、台詞回し面白いな~」とか
    「自キャラが動いて喋ってる!」とか
    それ位の気軽な気持ち…でいいんじゃないでしょうか?

どうしても「謹慎」を維持されるというのであれば、それ以上何も言うことはできませんが、今の状態って参加していて楽しいですか?以前は楽しそうに返信とかされていたので、何か悲しいなぁと思ってしまいました。

ただ、少なくとも、
    の部分は止めませんか?
    だって、こまどり乳酸菌さんに返事をしろと命令しているようで、そんなことしたくないです。さっきも言いましたが、義務感でやりたくないです。

夢幻台, なぞのいきもの, ニビ石他3人がいいね!しています
  8. べるなに

べるなに ユーザー

まぁ確かにこの創作の根本は「楽しくツクる」ですもんね。
    それなのに謹慎だの義務だのと持ち出されても、納得するのはこまどりさんだけでむしろ俺たちは余計に気になっちまいます。
    謹慎しててこまどりさんはこの創作を楽しいと思えたのならもう何も言いませんが、楽しいと思ってないなら謹慎は俺も望まないっす。

夢幻台, プハリコ, ニビ石他2人がいいね!しています
  9. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

ヨルドゥスさんは秘宝とか大層なことを言っていますが、ゲーム的には
    「条件を満たしたら宝箱を1個追加」くらいの扱いでいいので、よろしくお願いします!

実はうずまきラボの敵キャラも仮設プロジェクト特有のテキトー能力でした。
    (ボス戦は奇跡的にバランスがとれていたかもしれませんが、本作の空気的にはお金が少ないし、通常敵もベタ移植だったらドロップアイテムが未設定なので改善の余地は大いにありそうです)

10. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

・新規戦闘キャラクター、新規クエスト案の追加は3月31日で〆とする

暫く無気力でぼーっと過ごしていたらこんな話が出ているとは。
    じゃあとりあえず件のライルズ&ダハーカの
    親密度MAXで増えるクエストの暫定で
    決まっている部分を宣言だけしときましょ。

これで私からは最後になる予定ですし。

クエスト追加数:1
    クエスト名:未定(暫定名「叛逆の刻」)
    BGM追加数:1か2
    マップ枚数:2か10
    敵キャラ数:4か8(敵グループ数も同値)
    戦闘メンバー追加数:2名
    スキル追加数:暫定55(追加メンバー16種x2+敵キャラ用23種)
    ステート追加数:暫定5
    武器追加数:2か3
     →内容(確定分のみ)
     ・ティソナデルシド/剣
      追加キャラクターの専用武器(装備固定による)
      攻撃+0 会心率+15
     ・あくまのやり/槍
      専用武器ではない
      攻撃+20 スキル+30 スキル防御+16
    防具追加数:10
     →内容
     ・パリングダガー/盾・小型盾
      追加キャラクターの専用装備(装備固定による)
      回避率+15 魔法回避率+25
     ・心眼の小盾/盾・小型盾
      専用装備ではない
      防御+1 回避率+33
     ・宵闇の術装/胴体・軽装防具
      専用装備ではない
      防御+15 スキル防御+30
      闇属性有効度x10% 光属性有効度x200%
     ・あくまの薄衣/胴体・魔法防具
      専用装備ではない
      防御+4 スキル防御+12
      魔法回避率+15
     ・黄金の角/頭・一般防具
      効果なし
     ・あくまのつの/頭・一般防具
      炎氷雷水土風闇有効度x66%
     ・紫水晶のネックレス/装飾品・一般防具
      専用装備ではない
      魅了状態を受け付けなくなる
     ・覚醒の刻印/装飾品・一般防具
      ボス撃破報酬のその1-1
      最大HP-33%、攻撃・防御・スキル・スキル防御・速さ+25%
     ・パラレルリンカー/装飾品・一般防具
      ボス撃破報酬のその1-2
      行動回数追加25%、回避率+25、魔法回避率+25
     ・神の鱗/装飾品・一般防具
      ボス撃破報酬のその1-3
      防御+20 スキル防御+20
      炎氷雷水土風光闇有効度x66%、魔法反射25%
    アイテム追加数:2
     →内容
     ・神の血
      ボス撃破報酬その2
      誰か一人の能力値を以下の通り恒久的に強化
      HP+20 MP+15 攻撃・防御・スキル・スキル防御+10 速さ+15
     ・アムブロシアー
      ボス撃破報酬その3
      1つだけ持てる 無くなったらおかわり自由
      味方一人のHPとMPと状態異常と弱体を完全に回復

その他修整予定の部分を追記。

ダハーカの特徴欄に「運の良さx0%」を追加予定。
    アクセサリや親密度関連で運の良さ1固定が崩れると嫌なので
    倍率0%を掛けて何があっても1固定にしてしまおうという考え。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  11. エルトン

エルトン ユーザー

プロジェクトを更新しました。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

■アイテムの追加
    セルフィで販売するアイテムと交換するアイテムデータを追加しました。
    炎の結晶と氷の結晶はファイア&コオリの敵に1/2の確率で2個持たせてください。
    もちろんファイアの敵には炎、コオリには氷の結晶です。

■イベント追加
    最初のマップの金床にイベント追加しました。
    セルフィの店における交換イベントのサンプルになります

■修正取り込みお願い
    秘密魔術図書館にて、土の書が入れられない場合がある不具合を見つけました。
    またまたですいませんが、中央の4つの本を入れるための本棚のイベントを上書き更新してください。

〇ID確保の依頼
    マンジラビリンス2層と3層のID確保をお願いします。

【マップID】
    2

【スイッチID】
    1

【アイテムID】
    1

【スキルID】
    9

【エネミーID】
    7

【エネミーグループID】
    6

【武器ID】
    1

【教えてもらいたい情報】
    ・マンジラビリンス1層のマップID
    ・2層から1層に戻る時の位置座標(下り階段近く)
    ・カメの甲羅のアイテムID

12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん、べるなにさん
    >「謹慎」というのは夢幻台さんも望んでいないですし、さすがに行き過ぎでは…と思います。
     個人的には自分もそう思います。ただ、以前書かせていただいたように
    >「気を付けてはいるんだけど「少し気を付ける」程度ではまたこうなることが目に見えていて、
    >ならないための最善手が極端な『一切口出さない=謹慎』しか思いつかない」であれば、それも止む無し
     とも思います。それがこまどりさんの選択であるならば、こちらの返事はYesしかない、と考えます。

気軽な気持ちで参加してほしい、というコンセプトであるのは間違いないのですが気軽に参加すると失言が出やすい自分のような
     タイプの人間の場合、気軽な場面でも気を張って参加したりします。
    『どうして力を抜けないの?抜くと手抜きになるんです』(←肩の力を抜けと言われると一緒に手も抜いてしまう自分の悲しい性)
     自分がそういう性分である以上、ベストとは思いませんがこまどりさんの決定に自分が異を唱えるのは野暮な話かな…と。

でも人同士のやりとりって常にそういう側面の繰り返しで、共同制作などでは「よくあること」と思っています。
    ・手厳しい意見をバシバシ言ってくる方がいて、自分もつい「ああこの人にはこちらも言っていいのかな」と誤解する
     ↓
    ・つい一言返したら「私の心はボロボロです」となって驚く(私的には「返しの一発がカウンターになる」と表現してます)
     ↓
    ・「向こうは言っては来るけど、こちらから言ってはいけない人」と認識し一切こちらからの苦言は控える
     ↓
    ・それでは制作が窮屈なので、相手の心がボロボロにならない返しを模索する(模索しても見つからないこともあるけれど)
    …とこんな感じで詰まる所「うまくやる」が出来ることが完成への秘訣かなと。
    で「上手く出来ないと完成できないの?」と心配になる方がいると、共同制作に参加するハードルが上がりかねないので
    そんなことは無いよ、という企画でもあります。正直この企画、最初から完成が約束されている(と自分は思っている)ので。
    人同士のやりとりが上手くいっても、残念ながら行かなくても、ゲームが完成したら結果オーライ、上手くいかなかった部分は
    次に活かしてもらえればそれでいいかなと。
    自分の職場の方の『どんな紆余曲折あっても、何故か終わる』は名言です。

>なぞのいきものさん
     コメントありがとうございます。調整に関しては今後もゲームバランスを見ながら少しずつ行っていきます。
     ちなみに以前の調整案から
    ・プラリネ→消費MP4、威力1.3倍
    ・チャーミーパウダー→回復力強化の効果に戻す
    ・アロマストーム→戦闘不能含む全ての状態異常治療、消費MP36に。

>レンさん
     あくまでも案の追加の〆切が今月中なので、クエストの完成に関しては多少遅れても大丈夫です(あまり制作期間が長いと微妙ですが)

>エルトンさん
     IDに関しては以下をお使いください
    ・マップID:191、192
    ・スイッチID:87
    ・アイテムID:75
    ・スキルID:529~537
    ・敵キャラID:397~403
    ・敵グループID:377~382
    ・武器ID:69
    ・マンジラビリンス1層のID:76
    ・1層下り階段座標(4,6)
    ・「ポール族のこうら」ID:190

最後に編集: 2019-03-15
    こまどり乳酸菌, プハリコ, ゆわか他3人がいいね!しています
  13. プハリコ

プハリコ ユーザー

>夢幻台さん
    私も少し首を突っ込みすぎたかもしれません。すみません。

ところで、親密度の仕様の確認ですが…
    報酬は最大で3段階あるという設定だと思いますが、今回の変更によりどうなるのでしょうか。親密度がいくつになってイベントが発生するのかが、いまいちよく分かりません。

現在親密度のクエストも作成していますが、各キャラの親密度のID(おそらく変数だと思いますが)をいただけますか。ウカちゃん、ツッくん、ナニガシはいずれも「親しくなりやすい」ですが、各段階(1段階目、2段階目、最終段階)のイベント発生条件として、いくつに設定しておけばいいでしょうか。
    こちらで設定不要であれば、そのようにします。

スイッチIDも4つ追加お願いします。

後、新市街の下段の真ん中か右、いずれかのお屋敷を使用させてください。どちらでも構いません。

夢幻台, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
    >親密度
     以前は基本が深めやすい→10、標準→15、深めにくい→20を基本としていましたが、今回の変更で基本値を
    深めやすい→3、標準→5、深めにくい→8とし、MAXでも10を越えないように、としたいと思います。
    段階のあるキャラに関しては、3・5・8の3段階を基本としていただければOKです。

>新市街
     確認しました。他に希望が無ければどちらか使いやすい方を使っていただければと思います。

各種IDに関しては以下をお使いください。
    ・スイッチID→88~91
    ・親密度変数→ウカちゃん210、ツクヨミ224、ナニガシ231です。

プハリコ がいいね!しました
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

・次回更新予定です。
    〇新クエスト4つ追加
    「船だってチョコが欲しい」プハリコさん制作のチョコクエスト。各キャラのとの会話を選択して楽しめます。
    「野党の倒壊」ワタベさん制作のバムスブルグ絡みのサブクエスト。クリアでツク所得2倍のアイテムを獲得可能。
    「マスクドブラック」リリョー加入クエスト。街の中のみで完結するクエストです。
    「ダンテ計画」中間クエスト後のメインクエストその1。名前だけの登場だった計画やキャラの素性が少し明らかに…?

〇新ダンジョン3つ追加「カカオンアイランド」「フロンティアロード」「ディエス・イレ」
    それぞれ「船だってチョコが欲しい」「野党の倒壊」「ダンテ計画」用のマップになります。

〇一部ダンジョンのセリフ追加・修正
    〇親密度の下方修正、一部キャラのスキル調整、敵キャラクターの能力下方修正
    quest5.png

あと、なぞのいきものさんにお願いなのですが…。
    「カカオンアイランド」に登場する敵として「うずまきラボ」にも登場した敵(ムーンデビル、ウォーターストライク)を
    使わせていただくことは可能でしょうか?同じ水系ダンジョンとして被っているので出番があればいいかなと考えました。

プハリコ, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  16. なぞのいきもの

提供した敵キャラは、ボスとヤマカラス以外は出現ダンジョンを限定する気はないので大歓迎です。
    ムーンデビルにとってはラボの水たまりよりもいきいきと活動できそうな気がする……!(ゲーム的には別に変わらないけどね!)

最後に編集: 2019-03-16
    夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

マンジラビリンス2層の導入について

エクシアを登場させてます。
    ちょっと問題?なのが、エクシアにお菓子ではない料理を作らせてる所。
    これは問題ないでしょうか?
    問題ならば修正します。
    あとは台詞に問題がないか確認をお願いします。
    ルース
    「市長さん、ちょっといいかな?」

ルース
    「実は水中で息を長く保つ方法を教えてもらったんだ。
    これなら釣り竿があった迷宮の下の階にもいけるよ」

ルース
    「まずは\c[2]カフェ\c[0]に行こ。
    そこで物を準備してもってるから」

リニティ
    「物・・・酸素ボンベとかでしょうか?
    市長様、せっかくですしカフェによってみたらいかがですか?」

カフェに行き、エクシアに話かける。

エクシア
    「来たわね、しっかり用意しているわ」

リニティ
    「こ、これはっ・・・」

エクシア
    「”星を見るパイ”よ」

ルース
    「おー、美味しそうだね」

リニティ
    「えっ?」

エムーブ
    選択肢
    1:美味しそうだ

エクシア
    「そういってもらえると作ったかいがあるわ。
    冷めないうちにどうぞ」

2:魚の、頭が、飛び出て・・・

ルース
    「かわいいよね」

リニティ
    「そう、ですね?」

選択肢おわり

ルース
    「それじゃ、いただきます。
    ・・・うん、美味しい」

リニティ
    「・・・・・・
    そうですね。見た目はともかく」

エクシア
    「お菓子ほど得意ではないけどね」

リニティ
    「それで、これが水中を進むために・・・?」

ルース
    「あ、そうそう。
    なんでも特別な材料を使ってるらしいよ。
    これを食べれば水の中で長く活動できるって」

リニティ
    「そ、そうなんですか」

エクシア
    「ええ、効果は保証するわ」

ルース
    「というわけで、食べ終わったら
    マンジラビリンスに行ってみよう」

=======1層から2層に行く時=======

ルース
    「さっきのパイだけど、ずっと水中にいられるわけじゃないみたい。
    安全のためにきつくなってきたら急いで戻ってもらうね」

中央暗メッセージ
    2層では右上にタイマーが表示されます。
    時間が00:00になった場合、強制的に1層に戻されます。

なぞのいきもの, 夢幻台, ワタベ他2人がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.011を公開しました。
    〇新クエスト4つ追加
    ・「船だってチョコが欲しい」
    中間クエスト後かつ「冬のそなたは」クリア後、アメノトリフネに話しかけると開始
    ※原因は不明ですが、セーブデータから始めるとアメノトリフネ(船)のグラフィックが透明になる不具合があるようです。
    ・「マスクドブラック」
    中間クエスト後かつ「違法者ダリ―」クリア後、ツクシティ中央広場にいる驪龍に話しかけると開始。
    ・「野党の倒壊」
    中間クエスト後かつ、街内にいるバムスブルグと1度話しかけている状態で、再びいバムスブルグに話しかけると開始。
    (一度も話したことが無くても、2度続けて話しかければOK)
    ・「ダンテ計画」
    中間クエスト後、新市街の入り口一番手前の建物に入ると発生。

上記4クエストは全てチャプター5から開始で即挑戦可能。

〇新ダンジョン3つ
    ・「カカオンアイランド」クエスト『船だってチョコが欲しい』開始で解放
    ・「フロンティアロード」クエスト『野党の倒壊』開始で解放
    ・「ディエス・イレ」クエスト『ダンテ計画』開始で解放

〇新キャラクター「闇龗驪龍」実装
    〇秘密魔術図書館にヒント追加等の修正
    〇ハーディ加入クエストの会話を修正
    〇ジョゼットのスキルの性能・説明文等の修正
    〇「親密度上昇」の消費TPを100→50に下方修正、また「テオとメテオ」開始条件のテオとの親密度を10→3に下方修正
    〇推奨レベル19以上のダンジョンの一部敵の強さを若干下方修正
    〇セルフィの雑貨店での素材の交換、アクセサリーの販売の開始
    ※それに伴い「ファイア&コオリ」の敵が素材をドロップするように
    よろしくお願いします。

最後に編集: 2019-03-17
    プハリコ, なぞのいきもの, ゆわか他1人 がいいね!しています
  19. べるなに

べるなに ユーザー

ダンテ計画の会話が終わった後にクスピーさんが分身してる上に一人壁にめり込んでてどっちにも話しかけられない状態に……

アメノトリフネさんに乗ると透明化してしまいます……

最後に編集: 2019-03-17
    プハリコ, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  20. なぞのいきもの

とりあえず、新バージョンのジョゼットちゃんのスキルを確認!
    アロマストームの説明が 状態異常(戦闘不能含む)からも復活 と改められましたが、惜しくも復活効果は機能していませんでした。
    この説明文を実現するためには
    サスケさんのプラグイン DeadOrAliveItem が入っているか、
    アロマのメモ欄に <scope:allDeadOrAlive> の記述があるか、もう一度確認してみましょう。
    もしくは……(以下反転)▼
    お蔵入りしたツクールVX1作目でもドライアドの女の子がアロマストームを習得していたものの、RGSS2スクリプトをいじる技術がなかったため、コモンイベントを併用して戦闘不能の有無に関係なくHPと状態異常を全回復させていました。
    演出は少々無骨になりますが、プラグインを抑えるならこの方法も意外に悪くないかも?

たまにはスイーツ以外も新鮮でいいかも!?
    このままでも十分いけるのですが、フィーリングでエクシアちゃんの冒頭セリフをほんのちょっとだけ固くしてみます。

エクシア
    「来たわね、しっかり用意しているわ」 → 「来たわね、用意はできている」

夢幻台, プハリコ, べるなに他1人 がいいね!しています

このページを共有