1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. エルトン

エルトン ユーザー

とりあえずこれからこんなものを作るよ~的な予定を
    • 釣りミニゲーム
      • 結局タイミングで決定キーゲーに。釣り竿やえさ、連釣ボーナス等を追加して多少ボリュームを出す
      • 釣れるのは魚系アイテム、他のイベントのフラグにしてもいいし、メニューでのみ使えるちょっとしたHP回復アイテムにしてもいいかなと
      • メインの用途はルースに渡すとお魚ポイントを入手、お魚ポイントを使って特殊なアイテムをゲット可能
      • かならず低ランクの魚しかつれないが、放置しておくと餌の続く限りどんどん魚を釣っていく放置モードとかも作る予定。
    • 釣り施設やルースに関係するイベント
      • 釣り竿をルースに渡すとルース仲間入り、さらに釣り竿ゲットで釣り可能って感じにする予定
      • 釣り竿の入手方法はおまかせ予定
    • ダンジョン、シレンノドウクツを作る予定
      • 雑魚はいないボスラッシュダンジョン
      • 敵を倒す旅に回復ポイントと戦う敵の詳細を教える看板がある
      • その分敵は強力というかトリッキー
      • 最初は全部は解放されず、街の発展で段階的に敵が開放される予定
    あと、プラグインの提案なのですが、tomoaky(ひきも記は閉鎖しました。)さんの
    「メッセージ制御文字拡張」プラグインの導入は大丈夫でしょうか?
    釣りミニゲームというか、お魚をルースに渡す時の処理に便利(変数を使わなくてもよくなる)なので。

追記
    あと木星ペンギン(ペンギンの寝床)さんの選択肢拡張も、あると一部選択肢がつぶせて便利なので導入できないでしょうか?
    ただ、どちらのプラグインもないならないでミニゲームそのものは実装は可能ですが。

最後に編集: 2019-01-07
    夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     コメントありがとうございます。

>プラグインの導入
     OKの方向で行きたいと思います。ミニゲーム・ダンジョン共に楽しみにしております。
     釣り竿入手イベント=ルース加入イベント、という感じで捉えてよろしいでしょうか?

ワタベエルトン がいいね!しています
  3. エルトン

エルトン ユーザー

個人的な今の所の考えでは、釣り竿入手は別イベントか、
    特にイベントとかなく雑貨屋で買えたり、どこかで落ちてたりして、
    それをルースに渡せばルース加入の流れ・・・という考えですね。

ルースに釣り竿を渡す時の会話等は考えていますが、
    入手手段についてはノータッチの予定です。

上で書いた流れでの場合、さらに釣り竿を入手しないと釣りはできない感じですが、
    やはり助長な気がするのでルースに釣り竿渡したらルース加入&釣り開放でいいかな。

また、釣りイベントで必要なID個数を記載しますので、
    何番を使ったらいいか教えてもらえると助かります。

【変数】
    一時変数が4 (キノイタフォレストで提案した汎用変数101~105があれば、それを使えばOKです)
    釣りポイント管理用の専用変数 1

【アイテムID】
    釣り竿 3
    釣り餌 5
    アイテム(魚) 10
    合計18

【武器ID】
    剣 1(釣りとは関係ないですが景品として武器を1つ設定予定)

【アニメーションID】
    釣り用のアニメーション 1

マップですが、釣り用のMAPは用意してません。
    街MAPの上に方に設置するか。
    夢幻台さんのほうで作成をお願いします。

ちなみにシレンノドウクツは釣り&ルースイベントの後に作る予定です。

追記
    釣り竿3種と釣り餌5種、釣れる魚10種を設定しますが、それぞれの名前を募集します(オイ
    何もなければ適当に設定します。
    ちなみに釣り竿と釣り餌は、釣れる魚に影響し、いいものほどいい魚が釣れる感じです。

追記2
    すいません。スキルIDも1つ追加したいのでお願いします。
    景品の武器を装備したらスキルが1つ使えるようになる。という感じです。

最後に編集: 2019-01-07
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

IDを修正したデータをアップロードしました。
    ギガファイル便にて、お受け取りいただければ。
    パスは1234です。
    https://10.gigafile.nu/0115-c61ad718c1045f3150a7d3e9dba88652b

限定公開していた分も修正です。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9606?key=f523bacf2350&link_in=users

IDの修正ですが、
    敵グループ:301~303
    としております。数が合わなかったので・・・

あと『深窓令嬢コイン』は魔王城にあるとややこしかったので、
    ローズマイヤー別邸で無限に手に入るようにしました。
    テストプレイ用です。

夢幻台 がいいね!しました
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     必要IDについて下記の通りとしました。不足分有りましたらお気軽にご連絡ください。

【変数】
    >一時変数が→キノイタフォレストで使用した汎用変数101~104を流用
    >釣りポイント管理用の専用変数→107
    【アイテムID】釣り竿関係アイテムID→151~168
    【武器ID】107
    【アニメーションID】134
    よろしくお願い致します。

>ワタベさん
     ファイル受け取りました。アツマール版も修正していただきありがとうございます。
    時間のある時に確認させていただきます。

エルトンワタベ がいいね!しています
  6. シトラス

シトラス ユーザー

「ラスボスより強い設定のゲストパーティキャラ」は
    「なんだかんだ理由を付けて力が制限される」でいいような気がします。
    それでも、強力なゲストパーティキャラに全力を出して欲しければ
    気が早いですが「彼らが全力を出せる裏ダンジョン」を出してもいいと思います。

まるたん, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     ご意見ありがとうございます。

現時点でのラストボス(今はまだ考案中ですが、ある程度ストーリーと共に固まった時点でお伝えしたいと思います)は
    強いには強いのですが、特に主人公(エムーブとリニティ)に対して悪意や憎悪を抱いているわけではないので、
    そもそも世界を破滅させるほどの力を秘めている必然性があまりありません。…とはいえ、ラスボスのスレッドでも
    上げた通り「特に意味も無く強くないラスボスは好まれない」傾向にもあるのでそれなりの強さにはなると思います。

まるたん, シトラスワタベ がいいね!しています
  8. エルトン

エルトン ユーザー

選択肢拡張の導入をリクエストしたのですが、
    そのプラグインのif、en式は二重に()が使えない仕様となってました。

個人的にはこれがちょっと困るので、プラグインを改変したいのですが、
    改変プラグインの導入は問題ないでしょうか?
    ちなみに選択肢拡張プラグインはMITライセンスなので元の権利表記を残せばライセンス的には問題ないです。

追記!
    武器を装備で使えるようになるスキルを1つ設定したいので以下のIDを追加でお願いしたいです。
    【スキルID】
    1個

最後に編集: 2019-01-08
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  9. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

ワイヴォンくんたちのクエスト案ができたので置いておきます。
    * 表示を終了しました *

今回のクエストとは無関係なアイテムや敵キャラのデータが入っているし、各種ID選定や数値設定も割といいかげんなので
    いらないデータがあったり、ID変更が面倒だったりした場合は、気軽に言っていただければ修正させていただきます!

最後に編集: 2019-02-03
    まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >改変プラグインの導入は問題ないでしょうか?
     競合等で今後、変更になる可能性は0ではありませんが、基本的には導入OKの方向で行きたいと思います。
     追加スキルIDは215を考えています(確か釣り関連では他にスキルを使っていなかったと思うので)
     よろしくお願い致します。

>なぞのいきものさん
     データの方、受け取りました。時間のある時に確認させていただきます。
     IDに関しては、検討の上こちらで修正させていただきますが、もしかしたら修正をお願いすることもありますので
     その時はよろしくお願い致します。

まるたん, エルトン, なぞのいきもの他1人 がいいね!しています
  11. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

遅ればせながら0.002版やってみました。
    隆子のキャラは大体イメージ通りに出来ているのでOKです。
    やはり仲間の人数が増えると戦闘がだいぶ違いますね。隆子が入って一気に楽になりました。

まるたん, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  12. エルトン

エルトン ユーザー

釣りイベント&ルースイベントを作成しました
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

セルフィサンプルMAPにルースのイベントと釣りのイベント(水の中のイベント1個)があるので、
    それをそれぞれの場所に移動させ、ルースイベントの調整をし
    IDを希望した変数やアイテムデータを移動すれば取り込めると思います。

また、このプロジェクトファイルの選択肢拡張プラグインが改変したプラグインなので
    これも忘れずに取り込んでください。

改変した選択肢拡張プラグインでは(やる必要はないと思いますが)
    if・en機能を使ったあと、その後ろに文章等を書くとエラーになるので気をつけてください。

↓のような時、XXXに文章を入れるとエラーになります
    選択肢項目 if(〇〇〇) ×××

13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>アリヒコットさん
     プレイありがとうございます。現時点でのゲームバランスとしては
    「最序盤のPTメンバーが少ない段階を凌げば、あとは仲間が増えて来るので多少戦力に余裕ができる」という感じになります。
    自信のある方はその後はいきなり高レベル推奨のダンジョンに挑む…というのもありかもしれません。
    ちなみに仲間キャラは「設定されたレベルよりエムーブのレベルが高い場合は、エムーブのレベルに揃えられる」ように
    しています。

>エルトンさん
     データの方、ありがとうございます。受け取りました。時間のある時に確認させていただきます。
    プラグインの方も併せて確認させていただきます。

>なぞのいきものさん
     イベントの方、確認させていただきました。取り込む際にいくつか変更する点がありますので、
    特に大きいと思われる点(各種IDの変更に関してを除いて)を列挙させていただきます。
    ・イベントの開始部分
    建物の外から開始のところを、建物の中(今現在、宿屋と酒場の建物になっている所を修正した建物)から開始に。
    ツクでこの建物を解放後、中に入るとイベント開始…という感じで持って行こうと考えています。
    ・各敵キャラクターのパラメーターと出現パターン
    ここでは一部登場しない敵がいますが、この敵に関しては別ダンジョンで使わせてもらうことも可能でしょうか?
    またゲームバランス調整のため、パラメーター等も変更させていただいております。
    ・ダンジョン名
    「ケイブ」となっていますが「ヤタカラスケイブ」という感じでもよろしいでしょうか。
    開始地点は他のダンジョン同様、ツクシティ南部で、移動にはクリスタルを使う形になります。

頂いたファイル・データの順と、取り込む・反映する順序が前後しているケースがありますが、
    こちらの作成のタイミングや、推奨レベル等の関係もあるため、ご了承いただけると有り難いです。
    引き続きよろしくお願い致します。

まるたんワタベ がいいね!しています
  14. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

送ったイベントの件について、順番に返答していきます!
    ピエロさんに代弁してもらったとおり、ワイヴォンくんが地面に倒れている原案は問題点しかないので、
    開始場所も建物の構造も組みやすいように変えていただければと思います。

出ていない色違いの敵キャラも、いい感じに間をおいて使っていただけるとありがたいです。
    いっそ普通のバルドーも、他のダンジョンにも出張させてしまって良いと思います(enemiesフォルダにMVサイズがいます)。
    仲間も敵キャラもアイテムもスキルも、各種数値は調整される前提なので、がっつり変えてしまって問題ありません。

あのケイブは「東のケイブ」とも呼ばれています。「南のケイブ」と「西のケイブ」もあるよ!
    また、ストロベリーふろんてぃあにはヤマカラスの名前を冠した地名が2つありました。
    (ケイブの地形は使えないため、これらを採用するならマップはツクりなおしてもらうことになりますが)
    「ヤマカラスの森」
    右から左へ進んでいく森のダンジョン。
    入りなおすたびに復活する採取ポイントがいくつもあり、ひんやりミントなどの薬草類のほか、
    ヤマカラスの羽の採取ポイントも1箇所だけありました。
    「ヤマカラス公園」
    ヤマカラスの森を抜けた先の、明るい森の広場。
    公園を採用する場合はBGMを送りなおします。
    こうしてみると「ヤマカラスケイブ」も、
    ABのキャラがふろんてぃあのイベントを再現する今回の件では秀逸なネーミングなので良いと思います!

夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  15. エルトン

エルトン ユーザー

自分が作るかわかりませんが、いくつかダンジョン案が浮かんだので提案してみます。
    自分は作るとしてもまずはシレンノドウクツを作ってからかな。

■ダンジョン「フィッシングカイガン」
    海辺ダンジョン。ここの敵を倒すと釣りの餌が手に入る釣り餌収集ポイント。
    ルースを仲間にしたあとだと、あるエリアにルースと釣りポイントが出現。
    ここでの釣りは、街の釣りより難易度が高い(受付時間が3分の1)な上、釣りに成功すると戦闘になる。
    ただしその分、釣りポイントは多く、敵がアイテムをドロップする事も。
    また、釣りをしなければ進めないギミックを1箇所設置する。
    ダンジョン最奥にはツクと初期より1ランク上の釣り竿が存在する。

■ダンジョン「ウェポン鉱山・深部」
    ドリ山ドリ造(仮)と会った後に深部開放。
    最深部にはドリ山君(仮)が鉱山を掘り進めている敵がいないMAPと、敵がうじゃうじゃしているMAPの2つ。
    ゲームデータの戦闘回数と、このMAPの敵を倒す事で手に入るポイントの合計に応じ、ドリ山君が鉱山を掘り進める。
    (ポイントは1回の戦闘で+2、つまりこのMAPの敵を倒せば通常の3倍のペースで進行できる)
    鉱山を掘り進んだ後のドリ山君に話かけると採掘の進行度によって鉱石入手。
    この鉱石は武器と交換が可能。
    最後までドリ山君が掘り進むと終着点。そこにはツク宝箱と、敵がうようよ。
    終着点の敵からは鉱石がドロップする。

■ダンジョン「オーブイセキ」
    オーブを集めてはめ込んでギミックを解除していく遺跡。
    オーブは複数種類あり、同じはめ込み場所でもはめるオーブによって動きがことなる。
    つまりはまんまFF10のアレなダンジョン。

■ダンジョン「ファイア&コオリ」
    炎のダンジョンと氷のダンジョンの2つに分けれており、開幕でPTを2分割して8人で進行していく。
    途中のメンバー変更は不可。
    炎ダンジョンには炎属性の攻撃ばかり&水・土・闇に弱い敵&物理攻撃主体+魔法に弱い敵。
    氷ダンジョンには氷属性の攻撃ばかり&炎・風・光に弱い敵&魔法攻撃主体+物理に弱い敵がそれぞれ出現する。

それから、シレンノドウクツ用のID確保をお願いします。
    まだまだ、制作途中なので途中でIDが増える可能性がありますが・・・

【マップID】
    3個

【変数ID】
    1個(専用)

【スキルID】
    10個

【ステートID】
    3個

【エネミーID】
    5個

【エネミーグループID】
    5個

ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  16. ニビ石

ニビ石 ユーザー

こんにちは!ニビ石と申します
    遅れた参加となりましたが市民キャラの提案よろしいでしょうか?
    ただいま製作中のゲームの主人公です

名前 セナ 13才 男 職業:学生/異世界人 
       セナ_顔グラ_ニビ石.png セナ_歩行キャラ_ニビ石.png セナ_倒れキャラ_ニビ石.png

設定
    ・口調 一人称:ボク 初対面の人には丁寧語、さん付けでよぶ
    ・気が弱く人前に出るのは苦手。学校生活は上手くいってない
    ・優しい心を持ち、根は明るいのだが気弱な性格が相まって上手く表に出せない
    ・読書が好き(ファンタジー小説が特に好き)
    ・原作設定では、現実世界から異世界へ飛ばされてしまう(現実世界で死んでないので転生じゃないです)
     ツクシティでは召喚先がツクシティのIF展開
    ・原作では戦闘要員ですが、ツクシティでは非戦闘要員で考えてます
    ・「ミルク」という名前のネコを連れてる(グラフィックはMVデフォに入ってるネコ)
    ・ミルクは野良猫。ある場所でセナといつも顔を合わせていたことで仲良くなった
     セナが心を通わせる数少ない存在

街の役割
    もし彼に役職を持たせてくれるならば本屋や図書館といった本を扱うお店をやらせてあげたいです
    特に役割の無い市民や学生でも問題ありません。

加入イベント
    原作の異世界召喚場所が森のMAPで魔物に襲われるトコロを助けられるイベントで始まるので
    キノイタフォレストあたりの森マップでセナが魔物に襲われてるところをエムーブたちが助け、
    行くあてのないセナにツクシティを紹介するって流れはどうでしょうか?

以上いろいろ書きましたが要望の採用・不採用は夢幻台さんにおまかせし、
    キャラ設定が大きく崩れなければ何やらせてもOKです。

まるたんワタベ がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     書き込みありがとうございます。とりあえず次回バージョンで「ヤマカラスケイブ」の実装を予定していますので、
    イベントの流れなども含めて確認していただければと考えています。

>エルトンさん
     ダンジョン制作&提案ありがとうございます。IDについては大体使用する数が固まった時点で数を教えていただき、
    対応したいと思いますので、よろしくお願い致します。
     あと可能であれば、キノイタフォレストの最深部を後述のセナのイベントで使えれば…と考えております。

>ニビ石さん
     コメント&参加ありがとうございます。役割どころについては、今後の参加キャラのバランスも見て決めていくことに
    なると思いますが、図書館的な建物を用意しても面白そうです。
     とりあえず役割が決まるまでは街中を歩いている(現状の千華やジョゼットのような)感じになると思います。

まるたん, ワタベ, ニビ石他1人 がいいね!しています
  18. エルトン

エルトン ユーザー

特に問題ないですよ。元からボスやイベントで使ってもらえればと思っていたので。

夢幻台, ワタベニビ石 がいいね!しています
  19. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

新しいモンスター案をお送りします。
    現段階のゲーム性から類推するとかなりの強敵になりそうなので、
    後の方の魔城や遺跡など(あれば病院ダンジョン)に出して頂ければ。

黒衣の堕天使.png
    【黒衣の堕天使】
    お察しの通り、“白衣の天使”のもじり。
    即死と回復を使う。
    が、自身も即死に弱いため、使えればしめたもの。

それと話は変わりますが、
    装備品にはどのような特殊効果をつけようとお思いですか?
    ウチは「鎧は属性軽減」「兜はステート防止」などと決まっていて後々必須になるので
    格闘家キャラ用にそれらだけ付いた(攻撃力・防御力は上がらない)装備を用意しているのですが(『雷電のまわし』など)
    お宅にもそういった必須装備効果があるのなら
    隆子専用装備を用意したいと思います。

これ、面白そうですね。炎と氷の対立関係、好きなんです。
    敵キャラの案なら幾つかあるので、必要ならお出しします。

最後に編集: 2019-01-11
    まるたん, エルトン, 夢幻台他2人がいいね!しています
  20. シトラス

シトラス ユーザー

キャラクターには「好感度」の概念を設定するそうですが
    それでは、参加させたキャラクターがエムーブやリニティを
    好きになるという展開を入れるのは可能でしょうか?

このページを共有