1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」(仮称)

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     ありがとうございます。次々回くらいのバージョンアップで導入する形になりそうです。

>アリヒコットさん
    >お宅にもそういった必須装備効果
     この「お宅」というのは今回の作品(ツクシティ)ということでよろしいでしょうか?
    これまでの夢幻台作品の中では「この耐性が無いとクリアが困難」という場面を作った記憶はあるのですが、
    ツクシティに関しては今のところは「ある耐性必須」の場面は導入予定はありません。「あれば有利」くらいのバランスで
    導入する可能性はある…という感じでしょうか。
     モンスター提案、ありがとうございます。期を見て導入したいと思います。

>シトラスさん
     エムーブ・リニティ、どちらに関しても「あっても大丈夫」という事にしたいと思います。
    エムーブは主人公なのでプレイヤーに選択肢で選ばせても面白いかもしれません。
    リニティは劣等生だった過去の関係上、男に相手にされた試しがない(本人も恋愛するほど余裕はないしその辺は子ども)ので、
    どういったリアクションをするかはまだ未知数だったりします。

べるなに, まるたん, ワタベ他1人 がいいね!しています
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

第一義的にはそうです。夢幻台殿の作品全体の傾向、という意味も含んでいたのですが、作品毎にまちまちだったようですね。
    ツクシティでは必須特殊効果を入れない、という事でしたら専用装備は見送りにします。アルトゥール氏も装甲以外の装備が無い様ですし。なんなら彼(女)同様に隆子も無装備固定でも構いません。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  3. エルトン

エルトン ユーザー

最初からレベルMAXのキャラは序盤には仲間にできないし、登場を後半にすると出番が減る。
    だからといって登場しても長期間仲間にならないと、お前もすこしは働け、となる。

だから強キャラが仲間にならない言い訳のためのイベントを考えてみたら、
    予想以上に妄想が広がった。
    でもこれ、ゲームの根本にかかわり過ぎだね!しかもなんか妙におおごとに。

■エターナル・カース
    「停滞をさせようとする力そのもの」「永久停止の呪い」
    ツクシティの地下に封印されている。
    ツクシティは停滞の属性を持つエターナル・カース(以後エタ)に
    「活動する力」「発展(創造)の意志」をぶつける事でその力を相殺している。
    ゲーム開始時には完全にエタに負けており、街全体がほぼ非活性状態になっていた。
    もしツクシティが消滅した場合エタはその勢力を広げ、いずれは世界そのものを永久凍土へ変貌させる。
    ツクは「貨幣(巡るもの)」「創造の象徴」の属性があり、エタによる停滞の力を緩和する力がある
    このため、ツクを使うとエタの力の影響を取り除いたり緩和できる。

エタの周囲にはあらゆるエネルギーを奪い、物体を停止させる力が働いている。
    このため、街が十分に発展していない場合は、エタに近づく事すらできない。

■エタの眷属
    エタが生み出す魔物。
    エタの力が大きければ数が増え、強くなる。
    エタは街を破壊して封印(力の相殺)を弱めるためにエタの眷属をちょくちょく街に送り込む。

■監視者
    エタを監視する者。
    エタイベントでちょこっと登場してエタの背景を語ったりするだけの存在。

■MAXキャラ
    最初からレベルMAXの状態で加入する強キャラたちの事

・イベントA
    序盤~中盤で起こす。
    ある程度の街の発展と、MAXキャラの一部加入が条件。
    (追記:加入といってもPTメンバ化はせずに、街にいる状態という意味)
    自警団あたりからシティ内に魔物がでたという報告を受けるとエタの眷属がいる。
    眷属を1体(ボス扱い)を倒した後に、うじゃうじゃ眷属がでて、
    MAXキャラ達が一掃する。
    その後、MAXキャラ達が、エタの眷属が夜な夜な街を徘徊しており
    自分達がその対処をしている事を語る。
    (この時点でMAXキャラ達はエタを知らず、エタの眷属が危険である事、
    街が発展(活性化)していくにつれてエタの眷属が弱体している事のみ認識している)
    最後にちょろっと監視者がでてきて、伏線を張っておく。

・イベントB
    クリア後、あるいは終盤で起こるイベント。裏ダンジョン的なイベント。
    一定以上の街の発展とイベントAの終了が条件。
    エタが十分に弱体化したことを察した観察者が自分の役目、そしてエタについて語る。
    その後、エタの眷属が弱体化したために行動可能になったMAXキャラが加入。
    MAXキャラ達と共にエタを倒す事に。
    (以後のエタの眷属の対処は自警団に任せる感じ)
    エタの迷宮を突破し、最奥のエタを倒してイベントクリア。

最後に編集: 2019-01-12
    こまどり乳酸菌, 夢幻台, ニビ石他2人がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>アリヒコットさん
     耐性に関してのバランスは、まだまだこれから調整という段階でもありますので、ある程度固まった時点で
    また話題にできれば…と考えております。よろしくお願いします。

>エルトンさん
     イベントアイデアありがとうございます。メインイベントにも関わりそうなモノなので反映できるかは分かりませんが、
    アイデアとして受け取らせていただきます。

エルトンワタベ がいいね!しています
  5. エルトン

エルトン ユーザー

シレンノドウクツを作成しました。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

各種IDの使用個数は以前に記載した通りですが、
    使っているID自体は適当です、変更の必要があれば修正します。

ダンジョンは3つありますが、2、3は後々の中盤や終盤に開放される時に使う予定です。
    現状では特にイベント等設置していません。
    序盤開放は最初の5戦のドウクツで完結しています。

MAPの一番上の魔法陣みたいなところは、
    なんかそこで仲間が封印されてるみたいな感じのイベントを想定して作りました。
    しかしそこで仲間になるキャラやイベントは特に考えてないので、おまかせします。

敵グラフィックは「地獄カバ(沼から現れた)」様の素材を使ってください。
    各エネミーとの対応は以下になります。

遺跡モンスターセット
    f_minotaurA.png 剛腕のタウルス

スタンダードセット
    f_wizard.png 魔力のウィペル
    f_imp.png 群れる小悪魔

ハロウィンモンスター素材2
    f_25.png 不協和音のベンゲル

砂漠モンスターセット
    f_cockatricemini.png 殺意のニワトリ

また、まだ制作していませんが、キャラクターを1人追加予定です。
    シレンノドウクツでサポート極キャラがいるといいかなと思ったので、
    回復・支援を専門にしてシレンノドウクツの前のタイミングで仲間になるキャラにしようかなぁと。

6. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

予告していた「ファイア&コオリ」のエネミー案です。

まずは炎から。「炎属性」「水に弱い」「物理攻撃主体+魔法に弱い」に沿って。

雑魚「ハウレス」
    ハウレス.png

雑魚「ラーバリザード」
    ※色相変換で赤くして下さい。そのままの緑は下位種「リザード」として初期のダンジョンに。
    トカゲ.png

ボス「炎王パイロス」
    炎王.png

続いて氷。「氷属性」「炎に弱い」「魔法攻撃主体+物理に弱い」の通りに。

雑魚「フェンリル」
    フェンリル.png

雑魚「ゆきんこ」
    ゆきんこ.png

ボス「氷姫クリスタニア」
    氷姫.png

余談。「オーブイセキ」には敵を出さない方がよさそうですね。元ネタもそうでしたし。

夢幻台, ワタベエルトン がいいね!しています
  7. エルトン

エルトン ユーザー

せっかくエネミーも作ってもらったので、これから
    ファイア&コオリの作成に取り掛かりたいと思います。

でもPTの分割はPTの管理方法を知らないと作れないので、
    夢幻台さんにPT分割用のイベントを作ってもらうか、
    PT管理の処理を教えてもらう必要があるかな。
    PT管理用のプラグインも使用しているようですし。
    今はエムーブが固定で戦闘等の処理も入っている様子。

というわけで、PT管理の処理についてどんな風にやっているか教えてください。

最後に編集: 2019-01-12
    ワタベ, まるたん夢幻台 がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ドンドンとアイデアが出ていますね。ありがとうございます。
    (考えてみたらまだ企画立ち上げから2週間足らずにして、ダンジョン数が余裕で2ケタ…とてつもなく凄いペースです)

>アリヒコットさん
     モンスターデータの方、ありがとうございます。期を見て導入させていただきます。

>エルトンさん
     ダンジョン考案、ありがとうございます。全てのダンジョンを実装するのは今現在、可能かどうかは分からない状態ですが、
    ご理解いただければ幸いです。パーティー2分割に関してはまず可能かどうか、後はあまり煩雑にならなければ…というのが
    あります。
     ちなみにPTのプラグインに関してはYanaさんの「SceneFormation」を使用しています。
    パーティー2分割についてはこのプラグイントの併用で可能かどうかは、ちょっと試していないので何とも言えませんが…。

ワタベ, エルトンまるたん がいいね!しています
  9. エルトン

エルトン ユーザー

ダンジョンを作れるかわからないという意味であれば、あれは作ってほしいというよりは、私が作るかもしれないリストなので問題はありません。ファイア&コオリとかまさに今作成中ですしね。
    作ったダンジョンをゲームに組み込めないという意味であれば、今までみたいにダンジョンを作る時はここに書き込むので、そのときにストップを出してもらえればと。

SceneFormationを入れた状態で2分割のイベントを組み込みましたが、実現は可能ですね。私のほうで分割処理については作ります。
    ただ、このプラグイン、全メンバーの固定と解除のプラグインコマンドにバグがあるみたいですね。これもMITライセンスなので修正して渡します。

あとはPTについて何か制約はありますか?
    現在のゲームバージョンだとエムーブが先頭に固定化されていたりしますが、
    炎・氷のどちらかのPTにエムーブを先頭に固定配置したほうがいいでしょうか?

10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>作ったダンジョンをゲームに組み込めない
     これに関しては、せっかく作っていただいたダンジョンであれば可能な限り実装していきたいと考えています。
    ただ、前述のエターナルカースの例のようにストーリーの中核に関わる部分に関してはストップがかかる、または
    何かしらの修正が入る可能性がありますので、その際はご了承ください。

>あとはPTについて何か制約はありますか?
    >現在のゲームバージョンだとエムーブが先頭に固定化されていたりしますが、
    >炎・氷のどちらかのPTにエムーブを先頭に固定配置したほうがいいでしょうか?
     そうしていただけると有り難いです。基本的にエムーブは先頭固定で、今回に関しては特例となりますので。
    場合によってはもう片方はリニティが先頭固定でもいいかもしれません。

暫定ですが、次回バージョンの主な更新内容を挙げさせていただきます。
    ◎新ダンジョン4つ追加
    ★あやかしの社
    ★ヤマカラスケイブ
    ★フレイムサミット
    ★サイバーダンジョン

◎新クエスト追加
    ●「あやかしかくし」→神社前、ウカちゃんに話しかけると開始。「あやかしの社」でボス撃破でクリア。
     クリアで神社解放&ウカちゃん加入
    ●「スイートカフェ」→カフェの建物を解放(ツクのみで解放可能)後、建物内にいるエクシアに話しかけると開始。
     ※この時点でカフェ建物内にいるジョゼットに話しかけると仲間にできる。
     「ヤマカラスケイブ」でヤマカラスの羽を入手&あさぎんを発見して戻るとクリア
     クリアでカフェ解放&エクシア、ワイヴォン加入。
    ●「イナズマブレイカー」→冒険者ギルド(アルトゥール加入イベントで解放)後、ギルド内のレインに話しかけると開始。
     「フレイムサミット」のボス撃破でクリア。クリア後レオン、レイン、シグムンド、ルパーヌ加入。
    ●「リアルデバッグ」→部室(ツクシティスクール入って奥)の元恵に話しかけると開始。
     「サイバーダンジョン」ボス撃破でクリア。クエスト開始時に「佐倉元恵」「佐倉玲奈」加入。

現時点で仲間キャラ16名。データ上では魔王&アリサ、フィフとルースも入っているので既に20キャラ参戦が確定。
    その上でさらに非戦闘キャラもいますから、作っている本人からして先が楽しみな大ボリューム作品になりつつあります。

もちろん、まだまだ参加受付は始まったばかりですので、興味を持たれた方はぜひ書き込みをお願いします。

まるたん, ワタベエルトン がいいね!しています
  11. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    今、ぼちぼち専用マップを制作中ですが、公式プラグイン、準公式プラグインを使うイベントはアリですか?

OuterSelfswitch.jsが便利すぎて、これ無しじゃツクれない……(無くてもツクれるけど、場合によってはスイッチ100個くらい使えます。それか、セルフスイッチの操作ならスクリプトでもいけるみたいですが、私はスクリプトを知らない。なので、必須レベルで使いたいプラグインです)

最後に編集: 2019-01-13
  12. ネコタ

ネコタ ユーザー

あと、隠しアイテムA、隠しアイテムBの用途について質問です。

私は、イベント上必要なフラグを作るときに隠しアイテムAを、イベント上で任意の選択肢を作るときや一覧を作るときに隠しアイテムBを利用することが多いのですが、これらを自分なりの使い方で使っていると、もしかしたら他の方とのイベントなどでバグるかもしれません。

例えば、今回アイテムの取得リストを作る際に、イベントコマンド”アイテム選択の処理”を利用し、隠しアイテムBで一覧を作成しようかと考えました。これをやるには、隠しアイテムBは一切所持させず、常に空にしておく必要があります。そのうえで、必要な時に必要な隠しアイテムBを取得させることで、一覧を都度作成することが可能になります(使用したら、即座に空に戻しておきます)。

プラグインを使わず、任意個数の選択肢一覧を作成する際のテクニックでもある(公式が公開していたテレポートシステムの応用です)ので、他の方がイベントを作る際にも役立つ扱い方ではありますが、もしかしたら、他の用途で使用されている方もいらっしゃるかと思います。

こちらについて、仕様統一が難しいようであればこの部分の処理は諦めようと思いますが、いかがでしょうか?

もう1つ、これに付随して使用したいプラグインがあります。準公式プラグインのKeyItemNumber.js(神無月サスケさんが制作)ですが、これも大変重宝していて、よく利用させていただいております。

このプラグインは、隠しアイテムや大事なものなどの個数表示を切り替えられるプラグインです。これにより、大事なものは個数表示をせず、隠しアイテムBは個数表示をする、状況によって隠しアイテムBの個数表示を非表示に変える、といったことが出来るようになります。

このプラグインも使用可能でしょうか?

エルトン夢幻台 がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ネコタさん
     コメントありがとうございます。
    >公式プラグイン、準公式プラグインを使うイベントはアリですか?
     重大な競合等が起こらない限りは「基本的にアリ」の方向で考えています。
     OuterSelfswitch.jsが競合を起こす感じもしないので使って問題ないと思います。

>「隠しアイテム」の扱い
     自分の制作の範囲では今現在、隠しアイテムの概念を使う予定はないので使って問題ないと思います。
    ただ、早い者勝ちというのもアレなので、他に使う方がいるかどうか、いる場合は伝えていただけるとありがたいです。
    他に(まだ隠しアイテムAの部分が空いているので)使う予定のある方がいる場合は申し出ていただければ対応したいと思います。
    またこちらで使う場合にはアナウンスさせていただきます。

まるたん, ワタベ, エルトン他1人 がいいね!しています
  14. エルトン

エルトン ユーザー

分割PTは(というかエムーブ以外が先頭になるイベント等は)極力作らないほうがいいですかね?
    そうであるなら分割PTについてはこれっきりという感じで、コモンイベント化せず作り、
    今後も何度か分割PTをやってもOKというならコモンイベント化して使い回せるようにしたいと思いますが。

追記:
    ちなみに場合によっては3分割、4分割する事も考えています

まるたん夢幻台 がいいね!しています
  15. シトラス

シトラス ユーザー

すみません、佐倉姉妹の実装は
    少し待っていただけないでしょうか?
    理由は、最初に考えたスキルでは少し強すぎると思ったからです。
    近いうちに、プロジェクトデータを送らせてもらいます。

あともう一つ、基礎能力値を強化するスキルは
    「最大2段階、50%」のデフォルトで用意されている強化を使うのか
    それとも独自のステートを使うのか教えてください。

16. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

しまった、ジョゼットちゃんがあの時点で加入するのは仮設プロジェクト特有の演出で、
    実際は加入するにしてももっと遅め(レベル15~20くらい?)になるだろうという想定だったことを伝えるのを忘れていた……!

彼女の初期装備に設定したもののうち「銀の錫杖」と「クルリンシールド」は中盤に売り出されて終盤でも通用する装備であり、
    最初の魔法をフレーズにしたのは、DQ11でいうロウさんや8人目さん(ネタバレ回避)のように
    「加入時期的にホイミはもうお役御免なのでベホイミから覚える」デザインのつもりだったのでした。

ジョゼットちゃんをこのタイミングで加入させるなら、
    • 武器を「チークの杖orマロニエの杖」、盾をすでに登場している「ガーダー」に(新規加入は一律装備なしなら装備なし)
    • スキル「ミュール」と「スリーズ」を追加(エクシアちゃんと共通。スキル数は偶数にしたい派)
    といった調整をしていただけると序盤にも対応できるようになるかと思います。

あと、それとは別に
    • XY姉弟が武器タイプ「短剣」を装備可能
    の設定を忘れていたので、これも追加していただけるとありがたいです。
    (スイーツの材料のフルーツとかを切るのにナイフは必要だよね!)
    ということで、イベントの実装を楽しみにしています!

まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
    >分割PTは(というかエムーブ以外が先頭になるイベント等は)極力作らないほうがいいですかね?
     基本的には作っても問題ありません。あまりに複雑になり過ぎなければ大体は何を作ってもOKにしたいと考えています。
    ただ本当の意味での「何でもアリ」にしてしまうと、メインキャラクターやストーリーに干渉するレベルのクエスト
    (極端な例ですが、リニティの死亡イベントとか)もアリになってしまうので、そのあたりは配慮いただけると嬉しいです。
    …という訳でコモンイベント化もOKです。Noは41~を使用してください。

>シトラスさん
    >佐倉姉妹の実装は少し待っていただけないでしょうか?
     確認しました。次回バージョンでは部室に入れないようにする形で調整します。
    >基礎能力値を強化するスキル
     基本は「最大2段階、50%」のデフォルトで用意されている強化を使う予定です。ただキャラ固有スキルで
    ゲームバランスを壊さない程度の独自の強化倍率をステートで付与するのはアリにしたいと考えています。

>なぞのいきものさん
    >ジョゼットの加入タイミング
     確認しました。もしよろしければ「この時点ではジョゼットは仲間にならない」という形にして、
    ジョゼット加入はもう少し先「ある程度街が発展した段階で加入イベントがある」という感じでもよろしいでしょうか。
    また、ダンジョンでプラグインや設定等の説明をしてくれるピエロの方を削除していますが、もし、
    「このピエロは消さないでほしい」というものがありましたらお伝えください。
    >XY姉弟が武器タイプ「短剣」を装備可能
     了解しました。そのように調整いたします。

あと、ワタベさんに1点確認なのですが、今現在「魔王城」の実装に向けて準備しているのですが、
    「魔王城の内部にザコ敵をこちらで配置する」ことをしてもよろしいでしょうか?
    せっかく広大でギミックもあるダンジョンなので、ザコ敵との戦闘要素があってもいいかなと思いました。
    (敵に関してはこちらで用意いたします)

まるたん, なぞのいきもの, ワタベ他1人 がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

シグムンドがエムーブに惚れるのは………大丈夫なんですかね………

19. シトラス

シトラス ユーザー

あと、クエストのストーリーはどこまで作りこんでいいですか?
    考えていくと、けっこうシナリオのアイディアが出てくるので。

エムーブは「喋らない」そうですが、ドラクエの主人公もセリフがオミットされているだけで
    意思表示はしているというのが、大辞典を見たうえでの私の考察です。
    そこで、エムーブのキャラもどこまでつけていいのか気になります。
    あからさまに悪人にしない限りは、大丈夫でしょうか?

私のキャラを出させていただく「リアルデバッグ」ですが、それに関連してキャラを追加したいと思います。

キャラ名:フィーエル
    出典:思いよ伝われ! バレンタインデー!
    本来は、ハロルドに惚れてマーシャと対決しますが、ツクシティではふりげぶで
    作られた「ゲームのキャラ」として登場します。
    バグの影響で彼女も実体化し、サイバーダンジョンのボスとして立ちはだかります。
    バトラーグラフィックそのものは存在しないので、バグに侵されて「EvilGod」のグラフィックに変身してから
    戦闘を行います。
    戦闘後、バグの塊に吸い込まれそうになるのをエムーブが救出し
    それに恩を感じて、ツクシティに住み着くというストーリーです。
    顔グラフィック
    oriChara.png
    歩行グラフィック・一番右端のキャラ
    oriChara_walk.png

夢幻台, まるたんワタベ がいいね!しています
  20. ワタベ

ワタベ ユーザー

夢幻台様、ご苦労様です。
    ご質問の件ですが、指摘が足りず申し訳ありません。

>「魔王城の内部にザコ敵をこちらで配置する」
    お願い致します。ザコ敵を配置する前提でマップを作成しました。
    一点、お願いがあるのは人型のスケルトンのみ出さないでいただきたいということだけです。
    アリサさんと被りますので。

その他、こちらより、御報告です。
    ・マップID:45『魔王城_1F_左_45』は魔法陣により転送される仕組みとなっていますが、
     現状では転送先が分かりやすいよう色分けしております。
     これを一色に統一して難易度を少し上げることも可能ですが、
     そのあたりのギミックに関しては夢幻台様の御判断で再設定していただいて結構です。

・中ボス『デーモン』『デス』について
     いずれも仮設置のモンスターです。
     戦闘バランスのこともあり、ステータスやスキルについては夢幻台様が自由に設定していただいて結構です。
     また『デーモン』『デス』の名前や敵グラ等につきましても、
     夢幻台様の裁量で変更していただいて構いません。

・魔王様、アリサについて
     現状、フロントビューかサイドビューか決定していない状況と思われますが、
     フロントビューを採用して二人が仲間になった場合、
     彼らのスキルについて当方で考えた方が良いでしょうか?
     皆さん、けっこう自身で登場キャラのスキルを考えている人が多かったので。
     二人でだいたい幾つぐらいとか指定をいただければ、当方で考えますので、よろしくお願いします。

・『深窓令嬢コイン』について
     前バージョンでは魔王城に30枚ほど配置しておりましたが、
     あれは仮に設置していたので、
     できれば街中や別ダンジョンなどで手に入るようにしていただけると良いかなと思います。

・『エリック』と『アリサ』について
     魔王様が『エリック』に、アリサが『ガイコツ』でなくなるイベントはあった方が良いでしょうか?
     これもフロントビュー採用かサイドビュー採用かによって変わるとは思いますが。

以上です!
    よろしくお願いします。

夢幻台まるたん がいいね!しています

このページを共有