1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/集団制作について語るスレ.1469/
    ↑こちらを受けたこともあり、ツクールフォーラム発のコラボ作品を作ってみようか、という企画スレッドです。

・タイトル:ツクシティ
    「ツクールシティ」の略称。みんなで作るツクール界の都市、という構想です。
    現在アツマールで限定公開中。
    未参加の方でも、プレイして頂きご意見・ご感想等いただければ幸いです。
    ※最終更新日 2019/06/22 現在「先行試写会版」です。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?key=b743b1719a7c&link_in=users

以下、概要等になります。
    ・概要
    主人公は若くしてツクールシティの市長を任されることになった。ほぼ何もない無から、補佐官のリニティをはじめ、
    様々なキャラクターの助けを借りつつ、ダンジョン探索等で素材(主にお金=通貨単位はツク)を集めつつ、都市を作り上げていく。
    そしてその都市計画の真の目的とは…?

・使用ツール
    RPGツクールMV

・主要キャラクター
    ☆エムーブ:本編主人公。少年ながらツクールシティの市長を任される。(主人公=プレイヤーなので喋りません)
    ☆リニティ:主人公の補佐官の少女。主人公にいろいろとアドバイスしてくれるが、実は養成スクール時代は最劣等生だった過去を持つ。
    ※それぞれMV、trinityから名前を拝借しています。

〇主要システム
    ・既存で配布されているプラグインを多少使う程度で、基本はツクールデフォルト中心。
    ・プラグイン持ち込みは歓迎ですが、競合等にご注意ください。
    ・戦闘計算式に関してはこちらで用意したものを使用していただく形になります。
    ※初期のドラクエの(攻撃力/2-防御力/4)を採用。
     1HPのウエイトが大きく、そこまでHPが高くならないバランスです。
    ・戦闘に関してはフロントビュー仕様。
    ・「TP」に関しては独自システム「親密度」という形を使用。
     スキル関係は魔法・必殺技ともに『スキル』としてMP消費技に統合。

・参加形態
    ☆基本的には「自由」。
    〇キャラクター提供(戦闘キャラ/NPC問わず、宿屋の店主や、はたまた中ボスなども可)
    ・新規キャラクターでも、原作(未完成可)ありのキャラクターでも可。
    ・ただし、あまり極端な設定のキャラは控え、ある程度「無難にまとめられるキャラ」でお願いします。
    ※例えば極端に強すぎる設定とか、一部種族と絶対に戦えないなど制約があるキャラは希望に沿えないことがあります。
     ボスキャラクターに関しても同様です。
     ラストボス未実装の段階で申し訳ないのですが、複数強すぎ設定のキャラが出てきた場合
    「じゃあどっちが強いんだ?」問題が発生しますし、強すぎるキャラのバーゲンセール状態は避けたいです。

〇ダンジョン・イベント提供、施設考案(ミニゲーム場など、ただしプラグインの競合に注意)などなど応相談。
    ・ただし、イベント会話等に他の作者さんのキャラクターを絡める場合、
     該当作者さんの許可を取ってください。
    ・極端にキャラを改変する恐れのあるクエストは控えていただけると助かります。
     いわゆる「無難にまとめる」のが確実です。

☆過去の共同制作参加歴、制作歴、完成作品数などは不問
    重要!ただし第一目標が「完成」なので「完成に向けて多少の妥協が許せる方」
    (完成経験の無い方でも参加可能ですが、上記太字内容は特にご留意ください)。
    ☆原作ありの場合、本作品(ツクシティ)と原作との繋がりは、あっても無くても可。
    ☆原作作品の宣伝OK

・素材アップロード方法
    ☆画像関連:このスレッドにアップロードorアップロードURLを張りつけ→夢幻台がDLして統合
    ☆マップなどデータベース関連:アップロードURLを張りつけ、その際使用したマップNoや(使用した場合は)スイッチ・変数Noを記載していただけると後の統合が楽になるのでお願いしたいです。
    ☆あらかじめ使用するID数が決まっている場合は、こちらからIDを指定し、それにそって組んでいただくと早いです。
    ※上記以外の方法は受け付けない、という訳ではありませんのでその都度相談させていただきます。

☆基本的には有償素材は原則NG
    ※ただし例外として夢幻台が所有している
    「VX Ace版ツクールシリーズ素材集 和」
    「ツクールMVシーズンパスVol.4 キッズジェネレーター」は利用可能
    ☆無料素材でも、本企画での使用に関して改めて許可が必要と思われるのに、許可を取るのが難しいもの(素材提供者が音信不通とか)はNG。提供者が音信不通でも許可不要であればOK。
    ☆ツクール基本素材で使用可能なもの
    「RPGツクールVX Ace」
    「RPGツクールMV」
    及び、これらの購入特典で付いて来た素材(SUPER DANTEやツクール2003の音楽素材)

また、せっかくのフォーラム発の企画という事で、過去にフォーラムで企画された、
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【イベント】ツクールでハロウィン仮装・コスプレ-総合スレッド.1295/

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【フォーラム1周年記念イベント】第一回-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪-詳細告知スレッド.846/

これらのイベントに投稿されたキャラクターや、
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/
    こちらのスレッドで紹介したキャラクターに参加していただけたら嬉しいかも…と考えています。

もし「参加させてもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、参加キャラクターや参加のさせ方、可能であればキャラ詳細などを書き込んでいただけると嬉しいです。

完成が視野に入り、公開後のことも考える必要が出てきましたので、二次創作関連についての規約等についてもまとめました。
    〇実況プレイに関しては歓迎いたします。ただし以下の点にご留意ください。
    ・公序良俗に反する、個人を攻撃・貶める内容、公式コンテンツを詐称する事は禁止です。
    ・実況プレイの際には夢幻台に連絡いただけると有り難いです(事後報告でも構いません)

〇二次創作・ファンイラストについては、以下のルールを守っていただくようお願いいたします。
    ☆以下の内容は「禁止事項」です。ご注意ください。
    ・キャラクター「ライルズ」「ダハーカ」「ルーナ」「クルーエル」を扱う事、およびそれに関連するクエストを扱う事。
    ・ゲームデータから画像を抜き取って使用する事
    ・公序良俗に反するコンテンツに使用する事
    ・個人を攻撃・貶めるコンテンツに使用する事
    ・公式コンテンツを詐称する事

☆また以下の内容についてもご留意頂けると助かります。
    ・作成したことを主宰の夢幻台にお伝えいただくこと(事後報告で構いません)
    ・キャラクターや設定の使用により、何らかの被害を受ける場合でも、ツクシティ制作参加者は一切の責任を負わない事の承諾。
    ・ツクシティ制作参加者による、コンテンツの修正・削除要望に対応する事の承諾。

せっかくの公式フォーラム、さらに盛り上がっていければ…という企画です。
    どうぞよろしくお願い致します。

最後に編集: 2019-06-23 19:35
  2. シトラス

シトラス ユーザー

面白そうですが、いくつか質問します。

1:有償素材について
    この作品は、夢幻台さんがアップロードするんですよね?
    ということは、例えば私が「Lost Heroinesの劇場を作りたい」と
    言い出した場合、夢幻台さんはファンタジーヒロイン素材集1を
    持っていなければ規約違反になってしまいます。
    これを防ぐためにも、夢幻台さんが持っている有償素材のリストが欲しいです。
    ツクール学園フェスティバルの場合は、公式がなんとかすりあわせてくれたのでしょう。

2:ゲーム中の、最終的な目標は何か
    「魔王を倒す」だとか「お金を1000万G貯める」などといったゲームの
    目的、すなわち「町を発展させた先に、何があるのか」ということです。
    自分がアドベントカレンダーで書いた
    「起承転結のうち起と結だけは、決めておいた方がいい」というのは
    普通にゲームを作るときにも、重要だと
    思うからです。

ナマグサ, まるたん, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

もう少し、公式側(夢幻台さん)の基幹システムや参加書式などが具体的に固まってきてから、参加するかどうかを決めたいと思います。現段階では保留とさせて下さい。

ナマグサ, まるたん, シトラス他2人がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     質問ありがとうございます。

1:有償素材について
     これについては自分自身「お金が絡むと話が面倒になる」という持論がある関係もあるので、今回に関しては
    「有償素材に関しては原則NG」とさせていただければと思います。有償素材中心で作成している方には窮屈な縛りになるかも
    しれませんが、ご理解いただけると嬉しいです。
     ただし例外として「VX Ace版ツクールシリーズ素材集 和」と「ツクールMVシーズンパスVol.4 キッズジェネレーター」に
    関しては所有していますので、これらに関しては使用可能となります。
     ちなみに自分が所持しているツクールは「RPGツクールVX Ace」と「RPGツクールMV」になりますので、
    これらの素材及び、購入特典で付いて来た素材(SUPER DANTEやツクール2003の音楽素材など)も利用可能です。
     また無料素材に関しても、本企画での使用に関して改めて許可が必要と思われるのに、許可を取るのが難しいもの
    (素材提供者が音信不通とか)は、使用を控えていただければ、トラブル防止の観点からも有り難いです。

2:ゲーム中の、最終的な目標は何か
     まだ構想段階ではありますが都市がある程度発展(企画参加者のキャラクターが一通り仲間に加わるor住人になる)した時に
    ラストダンジョン的なものが登場。クリアでエンディング…というものを考えています。
     ラスボスも、ずっと居場所が無くて苦しんでいたところに発展する都市を見て羨ましかった→戦闘後に和解して住人になる、
    的な大団円に出来ればいいかな、と。

まるたん, ワタベシトラス がいいね!しています
  5. 水宮蛙

水宮蛙 ユーザー

共同制作で何か作品を作ろうと考えるなら、その大きな理由は2つあると思います。
    「皆でワイワイ楽しく交流したい」「得意分野を活かして良い作品を作りたい」
    ...ですが、私の経験上この2つを両立するのは不可能だと断言します。

仲間内での交流を主眼に置いて制作した場合、
    嫌な言い方になってしまいますが結局内輪向けネタに終始した閉鎖的な作品が出来上がるでしょうし
    良い作品を作ることが目的の場合、
    ディレクター的な役割の人(この場合は夢幻台様でしょうか?)が制作を仕切り、
    他の人はディレクターの考える最高のゲームを実現させる為だけに協力する...という風に考えないと
    意見の食い違い・モチベーションの低下から
    企画が空中分解してフォーラムの共同制作がエターナるという笑えない結果になりかねませんので
    参加希望者にコンセプトをはっきりさせておく必要があります。

夢幻台様の企画は交流目的のようですが、その割には商用素材NGといった縛りがあるのは不便に感じます。

ナマグサ, まるたん, あるふぁ他2人がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>水宮蛙さん
     貴重なご意見、ありがとうございます。

今回のコンセプトに関しては「共同制作未経験の方でも気軽に参加してほしい」という、ある意味緩い企画でもあるので、
    参加に関しては肩の力を抜いて、気軽に参加していただければと考えています。
     その分、ストーリーの本筋に関してはこちらでの制作となるので「制作の中核に関わりたい」とか
    「超大作を共同で作りたい」という方には少し物足りないかもしれませんが、
    1キャラクター、1ダンジョン、1イベント、はたまた1市民から参加できる企画…という感じです。
     結果として「内輪向けネタに終始した閉鎖的な作品」になったとしても、少しでもフォーラム活性化に繋がればそれでいいかなと
    思っております。

…割と「内輪向けネタに終始した閉鎖的な作品」かと思いきやけっこうな評価をいただいている
    「ツクール×スクール」の例もあるので…。
    https://www.freem.ne.jp/win/game/7010

最後に編集: 2018-12-26
    ナマグサ, まるたん, ネコタ他2人がいいね!しています
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

>夢幻台様
    企画、始動されたのですね。
    ダンジョンをクリアしていく毎に街が発展し、キャラクターが増えるというのはワクワクします。
    良い企画だと思ったので、便乗させてください。

・オリキャラ『エシャロット=ウィル=ローズマイヤー』について
    是非、登場させて下さい。作品自体がエターナルになってるので、可愛そうです。
    役割としては公爵令嬢なので、主人公の街に勝手に別荘を建てて住み始め、
    『深窓の花』というアイテムを持参すると数に応じて便利アイテムや装備をくれる、というのはどうでしょうか?
    はい、某有名RPGの『小さなメダル』のパクリですね。
    「オーーーッホッホッホッホ! これで『深窓の令嬢』にまた一歩、近づきましたわ!」
    「このような花を集めても『深窓の令嬢』にはなれませんよと申し上げておりますのに、はあ」

・自キャラ『ゲームプレイヤーが魔王に転生した件について』より魔王様とアリサ
    エシャロットさんに加えて出させていただけるなら、やっぱり魔王様とアリサでしょうか。
    カードゲームの際には、お世話になりました。
    ダンジョン『魔王城』のボスキャラとして登場し、倒すと街に住んでいて仲間になってくれる。
    「ボスだった奴が仲間になるとか胸アツだよな! やってみたかったんだよ!」
    「メタ発言は、どうかと思いますよ魔王様」
    なんていのうは、どうでしょう?

<魔王様>
    HPが激高でMPもあり、攻撃力・防御力・魔法力・魔法防御力は平均よりも高め。
    全体攻撃魔法『ダークネス』が非常に強力なキャラクター。
    でも敏捷性は安定の『1』で、レベルはカンストしており成長させられない。
    装備も無い。バッドステータスに対する耐性も無い。
    序盤はバランスブレイカーになるが、中盤以降は他のキャラクターが強くなるのでお払い箱になる。
    特定のイベントをクリアすると『エリック』になったり?

<アリサ>
    魔王の副官らしくサポート系の魔法が得意。攻撃力上昇や防御力上昇など。
    攻撃魔法やステータス異常魔法、回復魔法も扱える便利屋。
    しかし全能力は平均より低めの器用貧乏。
    特定イベントをクリアすると、人間の姿に変身する?

ナマグサ, まるたん, ネコタ他1人 がいいね!しています
  8. ワタベ

ワタベ ユーザー

>水宮蛙様
    夢幻台様の企画は『キャラ・アイデア提供型』として提案されていると思われます。
    参考スレ:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/集団制作について語るスレ.1469/

既に同形体の作品を複数完成させている実績のある方ですし、個人的にはコンセプトも明確じゃないかな、と思う次第です。
    まだに詰める部分はあると思いますが。
    要は
    「私のツクる作品に、あなたのキャラクターを登場させてみませんか?
     ミニゲームとか、アイデアがあったら教えて下さいね。
     マップも提供できるなら、作品に合う形でツクってみませんか」
    という感じなので、あくまで主体は夢幻台様かと。

また有料素材についても、そういった素材の規約の面から、登場させようと思うと夢幻台様に購入を求めることになるわけで、経済的な負担を強いるのは本企画の趣旨に反すると思われます。
    このため当然の縛りだと納得できます。
    シトラス様の質問は
    「自分のキャラクターを登場させたいと思ってるけど、有料素材なんです。
     そういう人も他にいるかもしれないし、夢幻台様の持ってる有料素材があれば教えてもらえません?」
    という内容かと。

複数のツクラーが参加することで、そのツクラーを贔屓にされている方に自作品の紹介もできるわけで。
    当然、「なんだ、このキャラクター」って人もいるでしょうが、コラボってそんなものじゃないでしょうか。
    内輪ネタになる部分もありますが、基本は夢幻台様の作品ですし。
    外部を排除するわけでもないので、自分は良い企画だと思います。

ナマグサ, まるたん, あるふぁ他3人がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     コメント&企画参加、ありがとうございます。

エシャロットに関しては、オリキャラコンテスト上位入賞キャラという事で、実は当初から何らかの形で出す予定でした。
    「せっかく素材化したんだから皆さんもっと使いましょうよ」的な意味合いも含めて…。その中で、
    作成したご本人様から設定を考案していただけるのは大変ありがたいです。

魔王とアリサについても登場できるように検討したいと思います。魔王はゲームバランス的には
    「能力的にお払い箱になるくらいのタイミングでエリックになる」と丁度いいのかも。
    まだ企画段階でそれがどこまで実装できるかは未知数ですが。あと「状態異常に弱い」というのは敵として出てきても、
    味方として仲間になっても、バランス調整に上手く使えれば面白そうだなと。

ナマグサ, ワタベネコタ がいいね!しています
  10. キール

キール ユーザー

ハロウィン仮装・コスプレで参加した「お嬢様」を参加させて下さい。

以下設定
    本名:レティアーヌ・ドレ・ルストーン(適当に考えました。由来は任せます)
    愛称:ティア、チアレ(執事、メイド、近くに住む住人からはお嬢様)
    性別、年齢:女性、肉体年齢では18歳
    印象:赤く燃え広がる情熱的な女性、子どものような軽やかさで輝く女性、透けた水のように悟らせない女性…など、印象は様々。共通点はなし。
    特技:本心を悟らせない、速読
    趣味:謎解きらしい…?
    嫌い:気持ち悪い○○
    性格:ぶりっこ、明るい、怒りんぼ、上品など様々。
    台詞:「初めまして。アナタがツクールシティの市長・エムーブ様ね。隣のカタは、補佐官・リニティちゃんですわね」
    「もー、い・や・だ。だってぇ~、うちみたいな綺麗で超絶可愛いスタイル整いすぎて求婚されているうちに、ねぇ」
    「敵は把握しました。……さて、オシオキをしなければいけませんね」←じゃんけんの話です。
    *少女~女性までの性格、口調を使い分ける(気分で)。
    備考:狙われることが多いが、撃退している(方法は秘密)
    肉体年齢が18歳であることから実年齢は……。
    初対面の相手に、敬語で話すこともあれば、物理でOHANASHIすることもあるという。

ツクールシティに来るのは主人公が市長となった次の日くらい。
    常識あるが、自分のテリトリーに何かある以外は傍観者。

質問ですが、ハロウィン仮装・コスプレの「お嬢様」は、ハロウィンの仮装なので、普段着ではありませんし、髪型も違います。
    そこで、普段用のお嬢様のキャラチップを用意したいのですが可能でしょうか?
    また、本心を悟らせない、口調を使い分けるので、顔グラはなしにしたいのです。

戦闘時
    トリッキータイプ。
    重力付与、永続ステートが得意。装備、レベル(MAX)固定。
    HPは低いと思われがちだが、重力付与が出来るので、全ステータスが高い。
    チート系なキャラだが、自分のテリトリーに何かある以外は傍観者なので、バトル参加はかなりない(あるとすれば本当の裏ボスなど)。
    *重力付与…フィールド魔法。自分以外の全能力値(30%)を下げ、永続。
    スキル(一部)
    グラビラント:重力を付与し、毎ターン1%ずつダメージを受ける
    カオラント:敵全体攻防DOWN、ランダムで永続ステート付与
    ディレイ:敵一体のTPを10%DOWN

ナマグサ夢幻台 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>キールさん
     コメント&参加表明ありがとうございます。

衣装替え・新規グラフィックに関しても大歓迎です。顔グラフィック無しについても了解しました。
    前述のワタベさんのエシャロットも令嬢ということで…、高級住宅街とか作っても面白いかなとちょっと思ってみました。

※要項に参加条件を追記しておきます。
    参加条件:過去の共同制作参加歴、制作歴、完成作品数などは不問
         参加予定キャラクターについては、新規キャラクターでも、過去に登場させたことのあるキャラクターでも可
         (原作がエターなっていてもOK)
         本作品(ツクシティ)と原作との繋がりは、あっても無くても可。

ナマグサ, ネコタワタベ がいいね!しています
  12. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

だんだん参加する気になってきました。
    で、参加するとしたら自作グラフィックのキャラにしようと思うのですが、画像ファイルはこのスレッドにアップロードすればいいですか?

ナマグサ, まるたん, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  13. シトラス

シトラス ユーザー

私としては、サンプル作品が発表されるまで様子を見たいです。
    想像しているのでは、ゲームの流れはこんな感じです。

1:敵からドロップしたり、店で買える資材を集める
    こういったゲームでは、食料、木、石、鉄、特殊資材などの種類がありますが
    「資材」に一元化したほうが、わかりやすいでしょうか。

2:集めた資材を消費して、区画を作る
    システム上は、新たなマップへ通行できるようになる感じでしょうか。
    町の広さにもよりますが、あまり広すぎると移動がだるいので
    移動用マップも欲しいです

3:作った区画で、何らかのイベントが発生する
    「何らかのイベント」は、そのマップを担当した人に考えてもらいます。

4:イベントを解決。エムーブの強化や仲間を開放するためのリソースが増える
    スキルの取得やパラメータ上昇、仲間が増えるということも考えましたが、それだと
    有用なスキルや攻撃系のパラメータ、そして強い仲間が優先されて区画ごとに
    格差ができてしまいそうなので、この形になりました。

5:作った区画が一定以上になると、イベントが発生する
    新たなダンジョンの出現や、ラスボスによるちょっかいが
    これに当たるでしょうか。

ナマグサ, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>アリヒコットさん、シトラスさん
     コメント、ご質問ありがとうございます。

>アップロード方法
     画像等であればこのスレッドにアップロードしていただくことで、こちらで拾っていきたいと思います。
    マップ等のデータの場合は別途アップローダー等に上げていただき、そのURLを指示していただければ、それを
    こちらでダウンロードして統合…という形で行ければと思います。参加者さんごとに上げられる方法も違うと思うので、
    このあたりは応相談、としておこうかと。

>ゲームの流れ
     シトラスさんの挙げていただいた1~4を統合した形でゲームが進行する、という予定でいます。
    ・区画はある程度作られてはいるが、未完成のため入れない。そこにキャラクターがいてイベントが発生する。
    ・イベントクリアでその区画(というか施設)が解放。イベントに絡んだキャラクターが仲間に加わる(加わらないこともある)。
    ・ある程度他の区画を作る=イベントクリア数が増える、と既に作った区画で新たな追加イベントが発生することがある。
    ・最終的に一定数(全部?)のイベントをクリアすることでラストイベントが始まる。
    ・ラストイベントまでのイベントクリア順はある程度任意。既存ゲームだとロマサガのイメージが近いです。

シトラス がいいね!しました
  15. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。

私の作品から、ロッテちゃん(ロッテ=マリエッタ)と、リア=マリエッタの2名を提供したいと考えています。

ロッテは設定上、世界樹の妖精です。リアはそのお母さん。リアからのお使いで薬草を集めに行くイベントがきっかけとなり、達成するとロッテが仲間になる&施設開放というご褒美を考えました。

使う施設は森まるまる1つ。世界樹と呼ばれる大樹と湖のある森で、薬草摘み等素材集めのミニゲームと簡単な合成イベントを考えました。リアのお使い受注で、制限時間内に森の中から指定された素材を拾ってくるというものです。このミニゲームでは、余計なものも拾ってこれるし、森に居る通行人からスることも出来ます(ロッテの得意技)。拾ってきた素材はミニゲーム終了でそのまま持ち帰るか、お使い達成時には持って帰った素材(お題)からアイテムを合成してもらえます(ハイポーションやエーテルのような、ちょっと価値ありそうなアイテムを作ってもらえる)。初回お使い達成時のみ、ロッテが仲間になるイベントが発生します。

ミニゲームを遊ぶと素材が確実に手に入るし、達成すると合成もしてくれる(ただし、お題はランダム)。ミニゲームを遊ばなくても素材を持っていればちょっとした合成屋さんとして機能してくれる(安価なアイテムの合成屋)。そんなイメージです。

可能でしょうか?

ちなみに、世界樹はコミュ将さんのマップ素材を使っています。
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=15&t=1861(ツクマテ)

フリー素材なら大丈夫ですかね。ツクールMVのデフォ素材って大きな樹がないので。

ナマグサ, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ネコタさん
     コメント&参加ありがとうございます。

この形ですと、森に関しては1ダンジョンとして扱っても良さそうな感じがします。クリア後もそこに行けば
    ミニゲームがプレイできる…という感じで。(仲間になった後のロッテは街を飛んでいてもいいかもしれません)
    素材に関してですが、使用がフリーなら(使用許可・権利表記がOKなら)使っても問題ないと思います。

シトラスさんの質問の資材に関してですが、
    資材に関しては、このゲームの通貨単位(「ツク」を想定、ツクールチャンネルと被ってしまいますが)を想定しています。
    イベントクリアで施設開放、さらに一定のツクが溜まるとその施設を発展させることが出来る(=イベント発生のトリガーにも)
    という方向で考えています。

あくまでもまだまだ構想段階なのですが、とりあえず手を動かさない事には話が進まないと思ったので、
    仮の仮ですが、ツクールシティの中心部と主人公・エムーブとリニティのグラフィックを用意しました。
    (エムーブに関してはちょっとイマイチかも…という気もするので、もしかしたら直すかもしれません)

添付ファイル:

ワタベ, エルトンシトラス がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

参加希望です!
    が、キャラクターを提供するかはまだ未定です。イベントとかマップ提供とかしようかなぁと考え中。

あくまで1アイデアですが、町発展&仲間集めでデジモンワールドというゲームを思い出しました。
    各地のデジモンを街に勧誘して、街にデジモンが来ると繁栄度が増加&なんらかの施設追加というシステム。
    (確か街に勧誘しても何も変化ない奴もいたような気がするけど、かなり少数派だった記憶)
    街に勧誘する方法は、戦闘で勝つ、ミニゲームで一定以上のスコア、話しかけるだけ、特定のイベントをこなす等。
    あとたしか。ラストダンジョンは繁栄度が一定以上で解放される仕組みでした。

似たような仕組みを取り入れても面白い、かもしれない。

ナマグサ, ワタベ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  18. キール

キール ユーザー

レティアーヌと同じく、後二人参加できたら良いなと思っています。

幻~ギフト~からの「デュラン」と「ルーン」です。

この二人は、いつの間にか居た的な感じで、エムーブ達がレティアーヌの家(屋敷?)に招待されたので、行ってみたら……、居たですね。
    バトル参加(仲間に加わること)はありませんが、裏技や隠し要素(小ネタ)を言ってくれたり…。

D「最近、仲間になった【○○】は人らしいな」
    R「【○○】さん、人じゃないって顔してるよー。ほら、薔薇には棘があるでしょ? 【○○】の棘は、心の障壁。信用・信頼が上がるごとに、棘は守ってくれるようになるの」

中には、信じられないモノまでくれることも……。

最後に編集: 2018-12-28
    まるたん, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  19. ゆわか

ゆわか ユーザー

楽しそうですね!

うちの看板娘ティマとお付のエルで参加してみたいです。
    非戦闘員キャラです。

本編・サブクエ等の発注施設の建設が予定されていましたら
    旅の途中のアルバイトとして受付やアシスタントなどをしたいです。
    なければ酒場などでアルバイトでも。

加入時のイベント内容や画像は後ほど。

PS
    有料素材の利用についてはほぼ決定でしたらトップ記事の更新をお願いできますか?
    その他、データの投稿方法など、企画に関する質問で回答が決定に近い場合は
    トップ記事の更新をしていただけると助かります。
    お手元で情報のリスト化はされていると思いますが
    参加する上で、共有した方がいい情報は誰でも簡単にチェックできると
    今後スレッドが伸びた際に質問の重複などが避けられるかと思います。

マップデータ等での参加も可ということですが
    イベントにスイッチ等が使用されている場合、連結時にスイッチの置き換えなどが発生すると作業量も増えますし
    不具合が起こりやすくなると思います。
    プロジェクトデータでの参加時は、事前に使用可能なデータベース情報を問い合わせる等のルールがあるといいと思いました。
    (申請時の予定よりデータベースの使用量が多くなってしまった時も追加を申請すればOKということで)

ナマグサ, まるたん, ワタベ他3人がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     アイデアありがとうございます。どこまで活かせるかは分かりませんが、繁栄度のシステムは面白そうですね。
    イベントやマップ等での参加も歓迎です。面白いアイデア、お待ちしております。

>キールさん
     参加キャラクター案、ありがとうございます。何か面白い役回りが出来たら…と考えております。

>ゆわかさん
     コメント&参加ありがとうございます。ティマ&エルはツクスクに続いての登場ですね。今回もよろしくお願いします。

現時点で全体に関わるとされる要項をトップに記載しました。まだまだ足りない部分等あると思いますが、
    少しずつ固めて行ければと思っております。もちろんまだまだ参加者募集中ですので、ドンドン名乗り出ていただければ…と
    思っております。

まるたん, ゆわかワタベ がいいね!しています

このページを共有