1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. プハリコ

プハリコ ユーザー

今回のアップデート早速遊ばせていただきました。
    感想や気になったことをつらつらと…

・ペリアの果たし状

冒頭の夫婦漫才に吹いた。もう本当、早くくっつけばいいのに。
    魔王様だからと闇属性対策したら…ごめん、あっさり勝ってしまった。ペリアの「あれ勝っちゃった?」と同じ状態に。ペリアの表情がかわいい。にしても、ハーディは駆けつけなくていいのか…本命じゃないのか?フィフにとられるぞ、とる気はないと思うけど。エリックの禍々しさが半端なくて次が気になります。

・ツクシティ・オンステージ

ドラクエのダンスイベントを彷彿とさせる、懐かしくも楽しい感じでした。そして、隆子の土俵入りで相撲界の未来は明るいことを知る。
    にしても、こんな楽しいイベント会場が毒沼に囲まれた場所って…うーん、どうなんだろう。ステージは闘技場とかのイベントにも使えそう。推理クエストで登場したハロルドご一行が成長して再登場…とかできたらいいな。

・ツクシティ千の禍

エタシティが夜のツクシティということもあって、雰囲気が変わっていいですね。ツクシティ内でも夜のイベントとかあるといいなと思いました。
    千華のスキルは特に雑魚戦で強い。最初にスキル反射したり、反撃してくるうざい奴もこれでフルボッコ。スキル自体は確かに強力なものの、ボス戦は状態異常が効かないのがほとんどのようなので、どこまで活躍できるかが少し気がかりです。色々な武器が装備できるようなので、和風つながりで、神様たちの武器スキルを使えてもいいかなと思ったり。

・過酷な末路

メインストーリーはいよいよラストが見えてきましたね。あとはダンテとラストダンジョンくらいな勢いでしょうか。
    エムーブがこれまで蚊帳の外のような感じでしたが、まさかの方向で一気にスポットライトが。4創生使はいずれも外見が個性的ですが、話し方や厳かな感じが同じような感じなのがちょっと気になる。バンスだけ由来が分からなかった。あと、スーファさんがかわいい。

・リニティとスエースの背中の羽がずっと気になっていましたが(そういう衣装なのかと思ってました)、妖精とのハーフであると今回初めて明らかにされたような気が。確かに耳も尖っていたので、ああなるほどとは思いましたが、最初の方(妖精のイベントは割と初期でもあった気がするので)で明かしてもらったほうがスッキリするかもしれません(見落しがあったらすみません)。

・フィフの親密度スキル、「エムーブユニオン」(HP、MPも含めて全員の全てのステータス2段階強化)(消費MP12)が非常に強力です。フィフに強いスキルが求められていたところだとは思いますが、バフ特化キャラである佐倉姉妹やダハーカのお株を奪ってしまう勢いではないか気になりました。個人的には1段階強化くらいに留めたほうが良い(それでも十分強い)ように感じました。そうすれば、一気に2段階強化は佐倉姉妹で、ポイントでの強化はダハーカでと使い分けもできるかと。

・エムーブユニオンの仕様を確認していた際に気付いたのですが、バフの効果継続ターンがキャラによってマチマチでした。エムーブユニオンはほぼ無期限?ターン経過で全く解除されず、その点でも強力すぎかなと。リニティの励ましの踊りも同じくほぼ無期限?ただ、リニティはバランス的にある程度恵まれてもいいのかな…でも、スキル説明でアピールしないと分かりづらいかと。
    佐倉姉妹、XY姉弟、ジョゼットはやや長め(デフォルトの5ターンを基準として)。佐倉姉妹はバフ特化だからこそ長めの効果で、XY姉弟とジョゼットも単体だったり効果は控えめなので、バランス的に問題はないと感じました。

〇バグ
    ・妖精の小祝福を使うと、敵が回復する
    ・隆子の親密度イベントが始まらない

〇お願い
    釣り景品で交換できる錆びた剣ですが、今後実装されるイベントの仕様上、1本だけしか交換できない&売却不可にしてもらうようにお願いします。

夢幻台, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     プレイ&感想、ありがとうございます。
     隆子の土俵入りに関しては随分前に闘技場が提案されたときに、実装の暁にはぜひここで隆子に土俵入りを披露してもらおうと
    前々から考えていました。ちょうどいい具合のクエストが出来て良かったです。
     リニティとスエースのハーフフェアリー(こんな種族がいるのかどうかは別として)設定は明確に登場するのは
    今回が初です。一応ラキラキ初登場時に「私と同じ、背中に羽の生えた妖精さん…」というセリフはありますが。
    どこかで明かしてもいい設定ではありますが、あまり必然性を感じなかった…というところで今に至っています。

>エムーブユニオン
     確かに短時間と永続では結構強さに開きが出てきてしまうので、ある程度ゲームがまとまった段階で調整の方も
    考えたいと思います。今のところエムーブユニオンに関しては一定ターン(5ターンくらい?)への効果時間短縮の方で
    考えています。

>隆子の親密度クエストと妖精の小祝福
     それぞれ設定ミスがありました。次回バージョンで修正しておきます。

>バンスの名前の由来
     「RPGツクール『アドバンス』」から取っています。ここに関してはダンジョン名とボス名についてもネタなのですが、
    細かすぎて伝わらないレベルなので、解った人にクスッと笑ってもらえればいいかな…という感じです。

ワタベ, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     武器屋・防具屋のキャラクター案、ありがとうございます。次回バージョンで実装予定です。

それと以前から実装しようと思っていたヨルドゥスに関しても次回バージョンで戦闘キャラとして実装予定です。
    その際、加入はクエストと絡めた方が締まりがいいと思ったので1クエストにまとめてみようと考えています。

クエスト案:「ヨルドゥスの帰還」
    開始条件:「ボール族のこうら」が入手可能になる=マンジラビリンス2層が解放された、状態で宿屋のビスマルクに話しかける。
    (ヨルドゥス様が帰還されているようだぞ、会いに行ってみたらどうだ?…的なセリフを考えています)
    後の流れは、なぞのいきものさんが頂いたデータ通りです。レアトリのセリフも追加しておきます。

なぞのいきもの, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  4. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

実はこの魔王さま、データ的にはエムーブが戦ったデータに2回行動のステートを付けただけだったりします。
    レベル20くらいでテストプレイした時には結構いい勝負だったんですが……。
    余りにも皆さまがアッサリ勝て過ぎるなら調整致します。
    実は発案時、ハーディはいなかったんです。
    更に言うと、中間クエストクリア後という条件は夢幻台さんが決めたもので、私の想定では親密度条件さえ整えばすぐにでも開始できるはずでした。
    まとめると、ハーディの加入は「ペリアの果たし状」に必須ではないんですね。
    観戦するメンバーは、ペリアと魔王さまが加入するときにいるキャラばかりです。
    ハーディが駆けつけないのは、宿屋が忙しいと脳内補完しておいてください。
    余談ですが、ハーディは既にペリアに告白して振られた後らしいです。

いただいたデータを見る度に思うのですが、バフ・デバフの効果時間が99ターンばかりなのは調整すべきだと思います。
    特にウィークショットは強すぎます。
    今ボス戦を作っていて最も困るのが、
    ウィークショットのデバフ時間が長過ぎることで。
    お陰で「一度かけてしまえばこっちのもの」という感じになってしまいます。
    かといって、デバフに完全耐性を入れるのは無闇に選択肢を削ってしまっているようで忍びないのです。
    あと、ザンの付与が永続なのですが、
    エムーブたちのバフの効果時間が99ターンであるために、その辺の使い分けがイマイチ出来ていないとも思います。
    ジャリュウフロントのバーグリス戦とかにもチョイ役レベルで出します。
    「レオンの初恋」の最後に、レオンとペリアが夜の公園で話す場面があります。
    そういえばタイムラインでべるなにさんと会話していて思い出したのですが、「レオンの初恋」は今どうなっているのでしょうか?
    偽魔王エリック関連のクエストの導入でもあるので、あれが実装されるまで偽魔王エリックやペリアの親密度クエストが進まないんですよね。
    まだ私がやり残して忘れている作業はありますか?
    あと、レイチェル死亡現場で偽魔王エリックのイベントを挟みたいので、
    ダンジョンデータをいただきたいと思います。

最後に編集: 2019-04-08
    夢幻台, ワタベ, べるなに他2人がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >バフ・デバフの効果時間が99ターンばかりなのは調整すべきだと思います。
     このあたりは他の方のご意見も含めて調整…と考えています。
     …というのも個人的にはこれが「強すぎ」かと言われれば「本当にそうだろうか…?」と思ってしまう派なので。
     さすがに永続は長いとは思いますが、かといって短すぎると敢えて使う気がしない、というのも持論なので
     短めの強化効果は3~5ターン、長めのものは10ターンくらいで調整しようかと考えています。
     現在、永続効果のスキルはザンの属性付与も含め、10ターンくらいの持続で調整する予定ですが、
     この辺りは他の方のご意見も考えながら、一応形としては自分の作品でもあるので、
     最終的にはこちらの決定に従っていただく、という形でよろしいでしょうか?

6. こまどり乳酸菌

ザンの付与は多少効果に下方修正が入っても構わないので、永続にする方向でお願いします。元々「癖があるが永続」をコンセプトにしたステートなので。
    もっと言うと、ザンの付与は一度に二つ以上同じ人には付けられないので、そこでも他のバフと差別化をしています。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     ちょっと短絡的な考え方で申し訳ありませんが、
    ・永続効果は強すぎだから調整して→ザンの付与だけは永続のままにして→ザン強すぎない?という流れにならないかは心配です。
    というのもザンの属性付与は現時点で攻撃力とスキル力が1.3倍になる(強化1段階より強い、しかも物理魔法両方)という
    効果があり、これに知っていれば狙って弱点が付けるため、非常に強力です。
    天邪鬼な見方になってしまいますが「99ターン持続のスキルは調整してほしいけどザンだけ永続のままにして」というのは、
    ちょっとどうなのか…となり兼ねません。ただこまどりさんの意志も尊重したいと思うので
    「永続はザンだけの特権」としたいのであればそう明記していただければ、ザン以外の永続スキルを下方修正する方向で
    考えたいと思います(もちろんそれで他の方が納得すればの話ですが)。
     エムーブ・リニティは元々使いやすい部類ではないのでどうしようかと思いますが、ザンのコンセプトを捻じ曲げてまで
    永続に固執はしないので大丈夫です(むしろ弱いことがコンセプトであってもいい二人なので)。

とりあえずエムーブ&リニティ、フィフの弱体化案としては以下を挙げておきます。

ウィークショット:一気に2段階下がる所を1段階に。永続→持続2ターンに。
    励ましの踊り:永続→持続2ターンに。
    癒しの笑顔:永続→持続3ターンに。
    エムーブユニオン:永続→持続5ターンに。

こまどり乳酸菌, ワタベべるなに がいいね!しています
  8. エルトン

エルトン ユーザー

シレンノドウクツ3層とマンジラビリンスの修正を行いました。
    https://drive.google.com/open?id=1U_6xtxkavWMETi72O48IWHEiDuRzYXcx

追加したスキルは、敵の仕様変更で敵が使わないスキルも存在しています。
    後々使用する予定なので、そのままいれちゃってください。

マンジラビリンスは以下の点を修正しています。
    ・2層の左下宝箱からマンジカギを削除
    ・通路を封鎖している敵は一度倒すと復活しないように変更
    ・全ての敵において、敗北するとタイマーを停止するように変更
    ・3層の銀の宝箱は、マンジカギがなくても開けられるように変更

エルデとおしゃべり&武器強化はまだ未実装です。

3月末には完成させようとしたが、だめだった・・・
    これはルクセリアも4月中は無理だな!

■エムーブ(Tアタック習得後) 評価:足手まとい
    今更トリプルアタックなんて覚えられても、
    そこかしこに5倍やら6倍、8倍攻撃スキルがいる連中の中ではなぁ。

しかしシールソードによって大幅に攻撃性能が増加する。
    通常攻撃が2回攻撃になり、ツッくんの付与で3回攻撃になる。
    全て会心すれば9倍ダメージとなり超強力。
    もちろんエムーブ以外でも剣装備可能なキャラならできるし、
    キャラ性能だけでいえばテオの方が向いている戦法だが、
    本来はただ戦闘メンバーを圧迫するだけの存在であるエムーブを
    アタッカーに転用できるというのが何よりのメリット。

それでもまだ足手まといではあるのだが。

■アルトゥール(強化後) 評価:並程度に強い
    強化されて3倍攻撃と全体2倍をもらったアルトゥール。
    アタッカーとしてみればまだまだ中途半端だが、
    耐久力も高いので、隆子と同じようにサブ戦闘員として
    活用してやるといい。

もちろん、強化前からの単独出撃囮戦術も有効だ。

■ナニガシ(加入クエがめんどくさいのでレベル17時点の性能) 評価:強い
    加入した瞬間逆襲の一手を試したくなるキャラクター。
    HP1時では10倍を超え、恐らく12~3倍程のイカれたダメージを出す。
    HPを1にする必要がある上、最後の行動となるが
    回避が高いナニガシとの相性はよい。

HPを1にする手段はエレクトロショックのダメージ床がおすすめ。
    ダメージ床は他の用途もあるので、解除しないようにしよう。

逆襲の問題点をあげるならナニガシの武器はスキル値を上げにくい事だろうか。
    しかし非常に強力なスキルなので無理をしてでもスキル値をあげる価値はある。
    やるなら魔力の宝石とトラペゾヘドロンで強化を行いたい。
    あと回避が高いといってもやられる時はやられてしまう。
    本格的に使いたい場合は防御手段も考えよう。

他には弓技も強い。強い弓が手に入ればそちらでも
    アタッカー運用が可能だ。
    逆襲に比べればダメージは劣るが安定はする。

明暗の舞踏はスキル説明文は非常に強そうなのだが、
    実際はほとんど効果を感じられない。
    やはり運用はアタッカーで決定だろう。

■魔王さま(強化後) 評価:狂った強さ
    1回目の強化では大したスキルは覚えない。
    2回目強化のための布石と割り切ろう。
    2回目の強化で2種の超強力なスキルを習得する。

007は通常攻撃を7回の7倍ダメージスキルなのだが、
    会心がありのため、全て会心させれば21倍と最強の火力スキルとなる。
    命中77%というのも当然のように機能していない。
    また、続く3ターン2回行動が可能になるダブルアップも破格の性能。
    007と組み合わせれば1ターンで42倍ダメージという異次元の火力をたたき出す事も。

弱点というか救いは魔王さまのMPが低い事と、
    強化が非常にめんどくさい事。
    もっとも前者は上手く運用してやればMPが枯渇する前に
    大体の敵は吹き飛ぶのだが。

余談だが、一時期007のダメージが1発あたり6倍程度になっており、
    252倍ダメージを与える事もできたという超絶性能になっていた。

夢幻台, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
  9. こまどり乳酸菌

「ザンにしか永続強化を許したくない」
    というわけではありませんが、
    ・ザンの付与は効果が控えめ
    ・一度に一人に付与できるのは1つまで
    という2点でバランスを取る(取っていた)つもりです。
    ザンの付与による強化も効果時間以外は下方修正を入れるのは構いませんが、言い換えれば「効果:永続」は譲れない1線です。

ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>バフ・デバフの効果時間が99ターンばかりなのは調整すべきだと思います。
    と、
    >ザンの付与による強化も効果時間以外は下方修正を入れて構いませんが、言い換えれば「効果:永続」は譲れない1線です。
     以上のご意見から「ザン以外の永続スキルは可能な限り時限性にする」方向で調整したいと考えています。
     ざっと確認したところ(単純なスタイルチェンジということで除外できるライルズのスキル以外で)、効果が永続で残ったのは
     ツクヨミの「災禍」とナニガシの「凪」ですが、ここはプハリコさんのご意見もお聞きしたいところです。
     (奥義スキルなのでこれは永続でもいいかも…とは思うのですが)。

今見直してみたら「持続99ターンのスキルばかり」と思いきや、意外と永続のスキルは少なかったです。
     であれば「永続はザンの特権」とすることでザンの属性付与を際立たせてもアリかなと思います。
     正直、夢幻台キャラの際立ち具合・強さは「リニティの使えなさ・弱ささえ際立てば後は割とどうでもいい」ので、
     今回は参加してくださった方のキャラを優先で輝かせていただければと思います。
    (もちろん、他のキャラの輝きを阻害しない範囲内で、ですが)

エムーブ・リニティの各スキルは持続1ターン(もしくはそのターンのみ)でもいい気がしますが、
     あまり一気に弱くするのもどうかと思うので、とりあえず持続2ターン(リジェネは3ターン)で様子を見ます。

こまどり乳酸菌, べるなにワタベ がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>3月末には完成させようとしたが、だめだった・・・
    >これはルクセリアも4月中は無理だな!
     これはエルトンさんに限らず、今現在ツクシティでクエストを制作中、または提供キャラを考えている全ての方に質問ですが、
     大体どの位で出来上がる予定なのかを伝えていただければと思います。

…というのも自分のメインクエスト自体があと2ダンジョンで完結します。
     もちろんメインと無関係のクエストも作る予定なのであと2週で〆とはなりませんが。

あまり焦ってもいい事はないのですが、かといって好きなだけ時間を使ってもいいよ、という訳にもいかないので、
     今後の見通しを持つ意味でも大体の予定をお聞きできればと思います。
    (実は当初の予定では、10連休で最終調整→連休中に本公開、という予定もありました)

※参考までに、今後入れる予定(あくまで予定)の夢幻台オリジナルクエスト一覧を挙げておきます。
    「嘆きの樹(仮)」メインストーリーラスト前クエスト
    「新たなる道(仮)」メインストーリーラストクエスト
    「サンタ×クロス(仮)」シワスと、シトラスさん提供のサンタ(ノエル、ネージュ、ニコラス)とのコラボクエスト
    「Be a Hero!(仮)」プレスト加入クエスト。ヒーロー・ヒロイン繋がりでフィフとの絡みが出来ればと考えています。

追伸:闘技場が実装されましたが、今現在ちょっと寂しい状態になっています。
       もし闘技場(の外周)に入れたいキャラ、もしくは今現在いるキャラで闘技場にも顔を出したいキャラがいましたら
       お伝えください。

こまどり乳酸菌, べるなにワタベ がいいね!しています
  12. ワタベ

ワタベ ユーザー

バージョン0.14をプレイ完了しました~。
    以下、感想です。

自分はペリアのレベルが30で挑みましたが、普通に負けました。
    防具の対策をしていないこともあったと思いますが、ダークネスにやられましたね。
    最初はアイ・コンタクトでハメ殺しできるから楽勝かと思ったのですが、
    攻撃して魅了が解除されるとダークネスを放ってくるというね。
    ポーション無くなる一歩手前まで、追い詰められましたわ。
    魔王さまについては「対策すれば楽勝だけど、しないと強い」ぐらいで良いんじゃないでしょうかね。
    レベル31と防具をある程度備えていたので通常攻撃のダメージが低かったことと、
    MP無くなるまでダークネス使わせたことで勝てたような決闘でした。
    あとニセ魔王エリックの中二病的な感じが、とても好きです。
    彼の活躍はツクシティのメインストーリー並みに楽しみにしています。
    といわけで、レオンさんの初恋はよ。

『裏のツクシティ』というのが良かったです。なるほど、そういう手があるのか。
    夢食いウェルクが良い味を出していました。
    ○○使がらみで再登場・・・無いか。
    千華に関しては、ちょっと期待外れ。
    確かにデバフ攻撃は非常に強力ですが、それ以外にスキルが少ないかな~と。
    正直、バッドステータス攻撃はリニティの睡眠があれば、ザコ相手には十分ですし。
    ボスにはバッドステータス攻撃は効かないし。
    個人的には全体攻撃や連続攻撃系のスキル、ボスにも効く(けど効果は控えめ)ステータス低下攻撃などが欲しいと思いました。

戦闘には参加しない街の住人との交流、という感じで良かったですね。
    なにげに久しぶりのツクによるイベント開放だった気がする。
    個人的には歌が無かったこと、ダンスの演出が少し控えめだったことが残念。
    とはいえアツマールだと、キャラの動きとBGMがズレる現象がどうしても出るようなので、
    あんまり張り切り過ぎても苦労が水の泡になりそうです。
    闘技場ということですし、イナズマブレイカーや隆子、テオあたりが居そうだな、と思いました。
    闘技場もそうなのですが、ナニガシの家も少し寂しい気がします。
    あとイベント時ですが、おそらく『アナウン=サー』の名前が『アナウンサー』になっていた気がします。
    誤字なのか分からなかったので、いちおうこちらで報告します。

ついにエムーブが市長に任命された理由が判明しましたね。
    空気になっちゃう理由は、喋らないこととメインイベントに絡むキャラクターが多いためだとは思います。
    影の主人公はリニティだと思いますし、エムーブは喋らない系の王道な主人公だと思います。
    リニティーの好感度で分岐するエンディングが気になりますね。
    ダンジョンについては、いきなり追いかけてくるシンボルが居て、
    いきなり現れバッティングすると強制戦闘になるシステムが良かったなと思いました。
    ボスもスキルが強力で固かったけれど、きちんと対策すれば難しくはないような気がします。
    個人的にはKGでしたっけ?
    あの人の出番が少ないような気がしています。

魔王さまのスキル『007』ですが、いちおう『成功率』が77%になっているか、確認をお願いします。
    自分がスキルテスト時は7回中2~5回はミスしてましたが、ほぼ全弾命中する凶悪スキルになっています。
    あとダメージについてですが、こちらも『通常攻撃のダメージ計算式』を( )で囲み、『* 0.77』でダメージ率が軽減されていますでしょうか?
    会心判定は残していても良いと思っています。

・テストプレイ中に起こったバグ
    裏のツクシティ、南西部のウェルクミニオンを倒した後に、なぜか戦闘画面が消えなくなるバグが発生しました。
    そのまま感でセーブして(コマンドは有効だった)、いったん画面を消してからロードしたところ改善してました。
    あれはアツマールのバグだったのかなぁ・・・?

夢幻台, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

魔王さまとの戦いは
    ムジカミサイル乱発して、ポーション使いまくってダークネスギリギリまで耐えてからムジカミサイル乱発ってかなりごり押しで勝てましたね………
    偽魔王エリック………エネミーデータはどちらになるのかな。

裏ツクシティ、敵が強い分こちらの主力キャラを沢山集めた戦いになりましたね………
    エムーブ、リニティ、フィフ、セルフィ、シグムンド、レイン、ルパーヌ、ウカちゃん、辺りが特に頑張りました。

スピカたちのライブ、9999ツク稼いだかいがある施設でした………
    リニティの歌はモンスターが眠るくらいとなると、モンスター級の肉体してる人とかは眠ってしまうのだろうか………

そしてメインクエスト………
    魔王さまが輝いてるどころじゃないくらい強い………
    ダブルアップからの7×2攻撃とフィフのギガメタルスレイブでボコボコに出来ちゃった………
    アクションゲーやりなれてたお蔭で道中の敵もサクサクかわせましたし。

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     プレイ&感想、ありがとうございます。

>007
     こちらのデータを確認したところ、ダメージ倍率0.77、成功率77%でした。
     どこか他に設定ミスしている所があるのか、ちょっと調べてみます。

>ぺリアの果たし状
     魔王さまは攻撃手段が限られているので装備を整えて闇属性耐性を付けることで勝利できる、という形になりました。
     ちなみに装備をバッチリ整えて、とある闇属性耐性100%の装備を付ければほぼ完勝です。

>千華に関しては、ちょっと期待外れ
     苦労して仲間にしたのに「期待外れ」と言われてしまっては…ここは強化したほうがいいかもしれません。
     とはいえ現状でも「千の禍」がターン最速発動+状態異常の嵐でザコ敵にはめっぽう強い、加えて状態異常耐性も高いので
     ボス戦でも他の仲間からのサポートを受ければ十分に活躍できそうな感じはします。
     ボス戦で輝く仲間キャラが多かったので、敢えてザコ戦で輝くキャラがいてもいいかなという感じです。
     アルジャ―ノンやブブゼラベなど、単純な力押しだけで戦おうとすると痛い目を見る敵には特に有効かと思います。

>個人的には歌が無かったこと、ダンスの演出が少し控えめだったことが残念。
     「残念」な結果になってしまった事は申し訳ありません。結構頑張って作ったつもりではあるのですが…。
    (プレイヤーにとって「頑張って作ったか」は知ったことではないので、言い訳にすらなっていないのですが)
     強化すると言えばスピカに歌を歌わせてもいいかなと思います。ネタはありますがダンスに合うかと言われるとちょっと微妙…。
     あとダンスの小ネタとして「リニティが振付を間違えている」というのもあるので、気づいた人は
     「ああ、やっぱリニティだなあ」と苦笑いしていただければ幸いかなと。
     アナウン=サーに関しての誤字も修正しておきます。

>リニティーの好感度で分岐するエンディングが気になりますね。
     もう制作も佳境なので、(一応伏字にした上で)一部ネタ晴らししておきます。
    中間イベントクリア時にK.Gが話していた通り、エンディングで解雇されてしまいます。
    「エムーブ市長との連携が十分でなく、エンディング後の仕事となる『ダンテを含む創世使との連携』には不適切と判断」

アリサの親密度クエスト、推理クエストやチョコクエストなど様々な方面で皆様にフォロー頂いている手前、
     ちょっとこの結末は心苦しさもあるのですが、この辺りはある程度決めていた部分である事、
     親密度を上げていれば避けられる結末である事から、実装しようと思います。

「リニティが非常に使いにくい」設定なのもこれが絡んでいます。使いやすいキャラだと普通に親密度3は達成してしまうので、
     初見はすぐレギュラーから外れる強さにしておいて、後でしまったと思わせることが出来れば…と。
     バッドエンディングを見てから終盤から親密度を上げにかかっても取り返しがつく要素なので。
     K.Gの次の出番は…予定通りならエンディングでしょうか。

最後に編集: 2019-04-09
  15. こまどり乳酸菌

偽魔王エリックの台詞を書くにあたり、ゲ魔転をプレイし直したので、原作者にお褒め頂き光栄です。

とりあえず、バーグリスのジャリュウフロントクエストを今週末までに提出できればと思います。
    実装条件も追ってお伝えします。
    また、魔女姉妹の家や回復クリスタルイベントもその頃に提出しましょう。
    あと完成が近いのは、バグダンジョンの強化版従者たちとの戦いです。
    新しく用意するのは敵キャラとイベントだけですから。

……それで、「レオンの初恋」のデータってどれくらい進んでいるのでしょうか。
    教えてください:kaopride:

最後に編集: 2019-04-09
    夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

こまどりさんの質問がもう五回目くらいに………

17. こまどり乳酸菌

つい気になって気になって何度も訊いてしまいました。すみません。

ワタベべるなに がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

いえ「質問数が凄いから答えてあげて夢幻台さん!」って意味です、すみません………

19. 上のくだりでなんかワロタ。

そういえば、俺ダンジョンやらイベント出すって言ってなかったけど
    そのへん大丈夫なんかね?
    なんか期限切れてるって言ってた気が…

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  20. プハリコ

プハリコ ユーザー

私は勾玉を装備しました。夢幻台さんもこれを想定しているのかな。ただ、某キャラの親密度MAXでもらえるものなので、一般的な攻略法ではないように思います。

負けた場合に、プレイヤーに闇属性耐性をお勧めするヒントがあるといいかもしれません(すでにある場合はすみません)。
    まず思いつくのは、セルフィのお店にある「闇抗の指輪」だと思います。
    ただ効果が25%カットと控えめで、これでどれだけ楽になるかどうか。
    他には釣り景品か、上記の勾玉になると思いますが、ここまでプレイヤーが辿り着かない可能性が高いです。推奨レベル+装備も店売り最強に近い状態+闇抗の指輪でも突破が難しい場合には、弱体を検討されてもいいかもしれません。

…最近の14歳はけしからんですな。

チョイ役でもやったー!
    あと、ナニガシの屋敷が寂しいというご指摘もありましたので、ハロルド一行が(タダ宿代わりに)2階に居候するようにしようかと(NPCの設置はまだ大丈夫でしたよね?)。

「災禍」は3ターンのみで(スキル説明の通り)、設定が間違っていました。すみません。
    現時点、自キャラのステートで永続は「凪」と「薬の知識」ですが、こだわりないです。その代わり、「薬の知識」には敏捷性200%増を加えたいと思います。また、ある程度効果が継続しておいたほうがいいと思うので、10ターン継続でいいでしょうか。

なので、「薬の知識」とか追加でいただいたステートIDを2つ、教えていただけませんか。
    自キャラのスキルに効果ターン数を明記したいのと、上記の修正も反映したデータをお渡ししたいと思います。多分ほとんどのスキルに説明を加える形になると思いますので、その作業は私でやりたいと思います。

弓に比較してちょっと使い勝手の悪い短剣スキルをいじります。
    蛇鬼の一撃と闇神楽の順番を交換して、蛇鬼の一撃(消費MP5)はそのまま、闇神楽(消費MP7)は闇属性の1.5倍×4回ランダムに。

ウィークショットも永続だったんですね。気づかず数ターン置きに打っていました。
    確かにそのままだと強力ですが、エムーブは外せないキャラなので、弱体はもう少しマイルドな方が良いかと思います。持続ターンはデフォルトの5ターン程度がいいかなと思います。

ふぉおおお!ダメージ床活用して逆襲の一撃を繰り出すのは想定外でした…
    回避率が高いため思ったようにHPが減らなかったり、発動前にやられたり、さらにスキル値も高くはないので、狙ってダメージを出すのは難しくしました。その分、かなり高い倍率(最大(HPが0)でa.mat*6 - b.mdf*3)に。

ナニガシはゲームに慣れてきた後半に加入するので、色々できそうな分、扱い方が難しいキャラにしたつもりです。
    回復→アイテム消費が前提
    補助→1人にしか効果がない
    タンク→回避に頼るので不安定
    …うん、確かにアタッカーが無難かも。

雑魚戦特化は最初の方に仲間になる、それこそリニティのようなキャラがうってつけのような気がします。後半~終盤で仲間になっても今更…という感じの方が強いかなと。
    状態異常耐性は確かに強みですが、どこかで説明がないと気付かないかもしれません。こういった隠し設定って、他のキャラにも色々あったりするのか気になります。
    千華と武器スキル共有するの…全然アリですよ(しつこく2回目)。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています

このページを共有