1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

スキル『007』についてですが、設定が反映されない場合のスキルについて考えました。

スキル名:『凍てつく波紋』
    効果:エネミーの強化スキルを全て消し去る。ダメージ無し。
    現状、敵さんはあまり強化スキルを使用しないので、ほぼネタスキルです。

バムスブルグのクエストで出てくる『傾奇者』のスキルについては、
    トリプルアタックあたりに変更してもらえればと思いますが、いかがでしょう?

夢幻台, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  2. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

ジャリュウフロント制作中。
    と、ここでお二方にお尋ねします。

プハリコさんにお尋ねします。
    ハロルド一行がやられ役であっても構いませんか?

ジャリュウフロントのバーグリスはレベル28で勝てるくらいに設計しているので、
    ハロルド一行にとってレベル差が大きすぎる、という設定です。
    序盤の負けイベントってやつですね。

エルトンさんにお聞きします。
    「邪竜の遺角」を「アイテム」から「武器」に変更しても構いませんか?
    種別は「杖」です。
    龍や龍人の角は魔力をよく通すため、
    龍の角は世界最古の魔法杖として使われた、という設定付きです。

なおこの設定は、バーグリスが杖を使わなくても魔法を使える理由を示すものでもあります。

最後に編集: 2019-04-11
    夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ワタベさん
     007に関してですが、魔王さまは素の命中率が120%あるため、これが関係しているものと思われます。
    (命中を100%にしてダメージ道場の敵で試したところ大体77%の命中率になりました)
     自分自身が攻撃ミスが嫌いというのもあり、自分の設定した敵は結構回避率がマイナスのキャラが多いのも
     関係しているかもしれません。とりあえず魔王さまの命中率を100%にした状態で次回バージョンは様子を見ます。
     傾奇者に関しては現状「放って来ればほぼ即死」レベルなので、次回でトリプルアタックへの変更も考えています。

>エルトンさん
     データの方、受け取りました。
     シレンノドウクツ3層は他の方にもご意見を頂きたい難易度でもあるので、次回バージョンでプレイできるように
     したいと考えています。(次回でメインも推奨レベル30に届くので)

>ゆわかさん
     プレイありがとうございます。いろいろなクエストが集まっているゲームですので、こういったクエストがあっても
     面白いですね。間違っても詰みにならないのもポイントだと思います。

>なぞのいきものさん
    >現在公開しているPC枠のRPG作品の主人公が揃いそうな流れ
     ちなみに次回バージョンで、いただいたキャラクターに関しては紹介役のアバオアクーを除いて全員実装になります。
     影治くん&めぐみちゃんペアはバイオと一緒にスクールに配置予定です。

>プハリコさん
     データの方、受け取りました。時間を見つけて確認・調整させていただきます。

>べるなにさん、こまどり乳酸菌さん
     会話への招待ありがとうございます。2点、ご回答いただきたい点があります。
    1.このイベントは大体どのくらいまでに出来上がりそうか。
    2.結局のところこのイベントは誰が作ることになりそうか。

1に関しては(確か)この後に続く後述のクエストがあったと記憶しているので、こちらのクエスト組み込み完了と同時…、
    というわけにもいかないので(後述クエストを組み込む期間がいるので)、正直「4月いっぱい使っても完成できそうにない」
    というのだとちょっと厳しくなります。

2に関してですが、会話を拝見するとこのイベントに着手したのが2月下旬。そこから1ヶ月半を経過してダンジョン部分が
     全くできていない、ということであると今後の見通しとして4月いっぱいに目処を立てるのも厳しい感じがします。
     この時点で「ダンジョン制作は無理」と宣言していただければ、こまどりさんにもシナリオ再構成(ダンジョン使わないとか)
     の余地があると思いますし、期限的にも可能な範囲内に収まると思います。
     一番困るのは「やると思ったら出来なかった」なので、もう1ヶ月半も経過している関係もあるので、可能か無理かの決断は
     してもいい頃かと思います。
     自分が作る流れにすると、自分が一番苦手な(というか嫌う)「後の復活無しの死亡イベント」なので、恐らくお望みの
     完成度にはならないと思います。

ワタベ, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  4. こまどり乳酸菌

2.は、まだダンジョンが出来ていないなら、先に私が使う部分だけ作ってしまっていいと思います。
    つまり最奥部のことなんですけどね。
    残りはべるなにさんに頑張ってもらいたいです。
    ダンジョンマップだけなら自動生成で雛形を作ったりできますから。
    あと、既存のダンジョンを再利用するという手もあります。

5. べるなに

べるなに ユーザー

正直ポッと出で殺すってのはアレですよね………
    やっぱりクエストを作らずそう言う過去があるって話の方がテンポも良くなるでしょうし、クエストの導入部分をちょっと作ってみるってことにしてみようかと思います。
    こまどりさんの許可さえあれば、クエストの導入部分を少し書かせていただければな、と………

ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  6. こまどり乳酸菌

それはどっちのクエストの導入を作るということでしょう。
    「本来の魔王」の方でしょうか。
    とりあえず、提出した公園の語らいを基に作っていただきたいと思います。
    ただ、その場合、下着泥棒を偽魔王エリックが操っていたということには出来なくなります。
    (偽魔王エリックがツクシティの世界に転移してきたのは魔王さまが転移したのと同時だから)
    手間がかからないにもかかわらず私が渋っているのはその点があるからです。
    偽魔王エリックがツクシティに着いてから暗躍して、レイチェルの死を切欠にエムーブたちに存在が知れて対決、という構図があるので、そこを消すと今度はエリックがポッと出になってしまいます。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  7. エルトン

エルトン ユーザー

特に問題ないですよ

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  8. プハリコ

プハリコ ユーザー

はい、全く大丈夫です~推理クエストのクリアも前提条件になってしまいますが、それでもよければ。

>夢幻台さん
    昨日お渡ししたデータですが、一部スキルが予期せぬ形で保存されていました。
    スキルID:482…使用可能時「メニュー画面」とあるのを、「バトル画面」に、消費MP「2」とあるのを「3」に訂正お願いします。
    また、上書きをお願いした対象ではないですが、スキルID:381が、スキルタイプ「必殺技」になっています。

正直、消費MPは誤っていじってしまう可能性はありますが、使用可能時やスキルタイプはわざわざいじらないので、バグとしか思えないのですが…初めてのことで驚いています。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  9. べるなに

べるなに ユーザー

よし、今からレイチェルのクエスト用ダンジョンツクって来ます。
    エネミーデータもツクった方が良いですかね?

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  10. こまどり乳酸菌

エネミーデータは、最低限ボスキャラが居れば、あとは他のダンジョンから流用出来ます。
    もしくは、最初からレイチェル死亡に的を絞って、最奥部と入り口だけ作って道中はイベントにするか省くなどすると、手間が省けます。
    あと、既存のダンジョンを使う方法もあります。
    私が欲しいのは最奥部のマップだけなので、道中や雑魚敵を作るかどうかはべるなにさんにお任せします。

11. べるなに

べるなに ユーザー

ツクれたはいいがデカすぎてアップロード出来ねえとかエラーが出た……
    どうすればいいんですかねこれ……

12. こまどり乳酸菌

私がよくやる方法ですが、
    dataフォルダだけ送って新規プロジェクトに貼り付けてもらう方法なら、
    容量を落とせます。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  13. べるなに

べるなに ユーザー

最初からそうすればよかった……
    BGMはダンジョン2のピッチ50%を道中と宝部屋で
    ボス部屋の最深部ではバトル3のピッチ50%です。
    崩落について上手くできてるかどうかわかりませんけど……

添付ファイル:

14. こまどり乳酸菌

データありがとうございます!
    では、「レオンの初恋」のエリック関連のイベントをこちらで作っておきますね。

そういえば、これは夢幻台さんにお聞きしたいのですが、
    エムーブたちを序盤から「創造主」呼ばわりすることは許されますか?それとも、クリエイトスクール関係者が創造主の類であることは中間クエストまで伏せておきたいですか?もしくは、「○○使」という本編中の呼び方に拘りがありますか?
    なお、正確には「若き創造主たち」とエムーブたちを呼びたいです。
    呼ぶのは回復クリスタルを押し付けてくる魔女姉妹で、呼ぶタイミングもそこです。

追記:
    バグを発見しました。
    ペリアの果たし状が発生する前にレインに話しかけてもペリアの杖に関する会話が始まってしまいます。

最後に編集: 2019-04-12
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

返信の方、遅くなってしまいすみません。

>プハリコさん
     データ修正の件、了解しました。次回バージョンで修正しておきます。
     かなり少ないとはいえPC版のツクールMVも時折予想外のバグが出ることがあるようなので、こちらとしても
     気を付けてみてみます。

エムーブたちを序盤から「創造主」呼ばわりすることは許されますか?それとも、クリエイトスクール関係者が創造主の類であることは中間クエストまで伏せておきたいですか?もしくは、「○○使」という本編中の呼び方に拘りがありますか?
     特にこだわりはありません。ただ本編中の呼び名を覆す勢いで連呼されたり訂正されたりされた場合は困る展開にもなるので、
     そのあたりはお含みおきいただければと思います。よほど行きすぎなければ大丈夫と思いますが「創造主」という呼び名に
     こだわりがある場合はそういう事が起きる可能性があり得るので。
    (例:「〇〇使?あなたは創造主です。勘違いしないでください」
       「〇〇使?聞いたことない言葉ですね。『創造主』ですよね?
       等、遠回しでも訂正を要求してくる、とか)

べるなに, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

・次回更新で追加予定のクエストです。

〇ヨルドゥスの帰還
     以前から、なぞのいきものさんに頂いていたヨルドゥス加入クエスト。マンジ2層開始とともに受注可能になります。
    〇シレンとクレン
     シレンノドウクツ3層クエスト。今現在テストプレイに入りますが「さて、どうやって倒すんだろう」と模索中です。
    〇サンタ×クロス
     シワスとシトラスさんのサンタのコラボクエスト。街中をプレゼント配達をして回ります。
    〇嘆きと悲劇
     メインのラスト前クエスト。失意の世界・失意のキャラに続き今度は…失意の〇〇使達が牙を剥きます。
    quest6.png

プハリコ, べるなにワタベ がいいね!しています
  17. こまどり乳酸菌

了解しました。
    私の認識では、「〇〇使」は創造主に「含まれる」のであり、より広い括りで呼んでいると考えていますので、そこまではしません。

18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >「〇〇使」は創造主に「含まれる」のであり、より広い括りで呼んでいると考えていますので、そこまではしません。
     ちょっと揚げ足取りっぽくなってしまって申し訳ないのですが「そこまでは」しない、ということは
     「その手前まではしてもいいよね?」ということでしょうか。
    >私の認識では、「〇〇使」は創造主に「含まれる」
     こまどりさんの認識で留まっているのであれば良いのですが、この流れだと扱い的に「創造主>〇〇使」なので、ゲーム内で
    「〇〇使も創造主の一端」的な会話が出て来るとなると、本編の括りより広い括りで語る者の存在を許す=本編がチープなものに
     感じてしまう恐れもあるかなと思います。本編の壮大さにそこまで拘りは無いのですが、そういった部分をゲーム内で
     明言するかどうかはちょっと気になりました。
    (これまでのこまどりさんの文章の訂正内容を見ると、このあたりの拘りは結構ありそうなので、一応確認のため)

べるなに, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  19. こまどり乳酸菌

その辺は共同制作のこともあり、設定の整合性を重視しているということで納得してください。
    例えば、ワタベさんの作った魔王さまの住む世界は、「神様」が7日で創造した、ということで、この場合「神さま」は○○使以外の創造主に当てはまります(ワタベさんが「あの神さまは○○使の一人だ」と言い出したら話は別ですが)。
    また、これに限らず、ツクシティには多くの異世界人が住んでいること、クリエイトスクールが時に世界創造をも担当することがあるということは、その分多くの可能性が生じることになります。

ただ、魔女達がエムーブを「創造主」と呼ぶのは、別に上記の設定を殊更に強調したいわけではなく、
    魔女にとって「若き創造主」であるエムーブは敬意の対象になる相手ということを示すことが主な意図でした。

ということで、
    ゲーム内で「〇〇使も創造主の一端」的な発言はしない、ということはお約束致します。

20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.015を更新しました。
    新クエスト4つ追加
    〇「サンタ×クロス」
    ・宿屋解放後、宿屋受付カウンターにいるシワスに話しかけるとクエスト開始
    ※前提クエスト等の都合により、チャプター4開始時のみ受注可能です。
    (後半のクエストをクリアしていると優先順位の関係で受注不可。チャプター5以降ではクリア済)

〇「シレンとクレン」
    ・シレンノドウクツ2層クリア、かつ隆子、イナズマブレイカー、フィフ、ハーディ、ザン、エルデ、闇龗驪龍を全て
     仲間にした状態でクレンに話しかけるとクエスト開始
    ※チャプター7以降で即挑戦可能

〇「ヨルドゥスの帰還」
    ・マンジラビリンスの2層に入れる状態(クリアは問わず)で、宿屋にいるビスマルクに話しかけると開始。
    ※チャプター7以降で開始後、ルース→エクシアの順で話しかけると開始フラグが立つ。その後にビスマルクと会話で挑戦可能。

〇「嘆きと悲劇」
    ・「過酷な末路」クリア後に、新市街の創世使住居に入るとクエスト開始。
    ※新たに追加された「ファイナルチャプターから」開始することで即挑戦可能。

◇新ダンジョン「嘆きの樹」追加、また「シレンノドウクツ」3層に侵入可能に。
    ◇新規戦闘キャラクター「ヨルドゥス」実装

□その他
    ・一部キャラのスキルバランス調整・不具合修正
    主に永続スキルやエムーブ、リニティを下方修正。また千華が装備限定の神スキル(?)を習得するように変更。
    ・街中にNPCキャラクター「ノエル」「ニコラス」「ネージュ」「バイオ」「影治くん」「ももちゃん」「めぐみちゃん」
     「優希ちゃん」を追加、ナニガシの屋敷にハロルド一行を追加。
    ・既存キャラのセリフを若干修正
    ・隆子の好感度イベントが発生しない、親密度占いに千華が出てこない不具合を修正
    ・「ツクシティ・オンステージ」のダンスに歌詞を追加
     よろしくお願い致します。

最後に編集: 2019-04-14
    なぞのいきもの, プハリコ, べるなに他1人 がいいね!しています

このページを共有