1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

フェアリーガーデンの「戦闘BGM」ですが、ファンシーなものに変えたほうが
    「ここの敵は、戦う存在ではない」ことがわかりやすくなると思います。

ワタベ, 夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

マッドマターなど普通の敵もいるので、
    戦闘直前に設定を変更するとなお良いですね。

ワタベ, 夢幻台シトラス がいいね!しています
  3. こまどり乳酸菌

さて、早速見つけたバグが。

パインビレッジの第二ワープ地点にある上り階段から上に上がれません。
    59CF8976-73CE-4CCA-A5AB-AD7881C2309A.png
    ↑この階段です

それと、魔女姉妹の設定について相談が。
    今回のイベントを作成するにあたり、
    「新しい市長や補佐官が就任したときには、魔女が彼らに祝儀として何らかの贈り物を届けに来る慣習がある」という設定が生えました。
    この設定で、クスピーやスエースたちも同じような経験をしているということになりそうですが、許可いただけますか?
    追記:
    贈り物をする魔女は一人ではなく、魔女姉妹はそのうちの一例に過ぎません。なので、クスピーたちが魔女姉妹と面識があるかは別問題になります。
    「面識がある」ことにしてもいいなら、是非そうしたいと思っていますが。
    その方が情報提供役が増えます。

最後に編集: 2019-04-15
    夢幻台 がいいね!しました
  4. プハリコ

プハリコ ユーザー

早速プレイしました~

・サンタ×クロス
    今のセーブデータではできないので、ニューゲームで試しにプレイ。プレゼントの内容でキャラの特徴が分かるのがいいですね。NPCも大分増えて、賑やかになりましたね(宿なんかは最初の閑散が嘘のよう…)。
    サンタの帽子あげると言われたけど、持ち物が増えていないのは仕様?

・ヨルドゥスの帰還
    すでにキーアイテムである甲羅を持っていたので、すぐにクリア。
    ヨルドゥスさん重装備だけど敏捷性が高いので、ちょこまか動くかわいい感じなのかな。
    あれ…そうえいば、甲羅はどこで手に入れてたんだろう。持ってない場合には在り処のヒントとかあるのか気になりました。

・嘆きと悲劇
    ダンテに会えるかと思いましたが、ラストに持ち越しですね。
    ニセンの活躍が目立ちましたが…そういえばセンサンってどこに行ったんでしたっけ?
    ボスはいましたが、どんどん自滅していったので、イベント戦みたいな感じでしょうか。

・シレンとクレン
    3層目にショートカットがあるとありがたいかなと思いました。
    状態異常が効く相手もいて、千華が活躍したのが嬉しい。

難易度について意見をとあったので、以下に感じたことを。
    レベルは32です。

1戦目は毒をかけてスリップダメージで撃破が一番早そう。

2戦目はでかい方を毒と暗闇の状態異常にして、先に沈める。残った防御600のヤバいやつとかどうすればいいのかと悩みましたが、防御無視のスキルでゴリゴリ削る作戦に。弱体も有効ですが、かなり準備しないと有効なダメージを与えるのには届かず。

3戦目は非常に苦戦しました。天災と天邪鬼滅閃火がヤバい…。かばう人は混乱や睡眠に対する耐性は高めなのか…リニティや千華のスキルを試したものの、動きを封じられれず最後まで面倒なやつでした。剣のお姉さんは…あまり印象に残らず。

4戦目…ギブアップ。HP100だけど、99%カットなので実質10000というやつでしょうか。ただ、防御高い&弱体無効というせいもあってか、1ダメージを与えるのも結構大変。半分までは何とか減らしたんですが…油断したところにギガフレアでアボン。初めてスウィートを使用…すごい便利。

難しく感じた点ですが…
    天災(必中・無属性・運の差の2倍ダメージ)がかなり凶スキルな気がします。
    運が高い一部キャラにはラッキー行動ですが、多くのキャラは運が低いです。使用者であるエレン(運75)、ドラゴン(運100)ともに弱体無効ということもあり、運が低いキャラは一撃死or致命傷が避けられない。対策は…運が高いキャラを配置するしかない?
    3戦目の天邪鬼滅閃火もキツイ。耐性上げると大ダメージで、別スキルで反射も解除される。それでいて、素の威力もかなり高い。弱体が有効なのでツッくんやペリアのスキルでスキル値を下げつつ、スキル防御の高いキャラをさらにスキル防御強化、ようやく耐えた感じでした。
    4戦目はとにかく長く、基本0 or 1ダメージばかりなので何か精神的にもきつい。3戦目ですでにお腹いっぱいです。

なぞのいきもの, 夢幻台, べるなに他1人 がいいね!しています
  5. エルトン

エルトン ユーザー

プリハコさんのシレンノドウクツ3層についての意見について返します。

・1戦目
    スリップダメージで倒す方法もありますね。
    ただこのゲームはダメージが結構インフレするので、
    最速を目指すなら普通に攻撃したほうが早いです。
    3ターンほどで撃破できました。

・睡眠と混乱、スタン
    睡眠、混乱については・・・
    実は夢幻台さんの意向によりややこしい事になっています。

結論からいうと、クレンのスタン付与スキル、
    そしてエルデの睡眠魔法を使えばほぼ確実にスタンや睡眠を付与させる事ができます。
    混乱はこのようなスキルを持っているキャラクターは
    恐らくは現在のところ存在しません。

・2戦目
    堅物君は防御無視で倒すか、普通に殴り倒す事も可能です。
    しかし特定の防具装備時に使えるスキルを使うと2ターンで倒せたりします。
    意図的に宝箱を避けてない限り、その防具は確実にその時点で所持していると思います。

・3戦目
    天災は実は、実装されて試してみて、
    全体的に運が非常に少ないキャラクターばかりなのに気づきました。
    なので弱体を予定しています。
    具体的にはダメージを半分にする予定。

対策としては運の高いキャラで固める他、かなり痛いですがネオプロでも軽減可能です。
    あと実はフォートレスでなんとか生き延びられるようにしようと思っていたのですが、
    フォートレスの設定をミスっていました。
    ダークドラゴン相手であれば鋼方陣も対策になります。

滅閃火については実は直前の宝箱に有用なアイテムが入っています。

・4戦目
    ダークドラゴンは高い防御力等とダメージ軽減の特性から、
    漫然と攻撃しても全然ダメージを与えられません。
    攻撃力を高めるバフ等を使い、一気に大ダメージを与える戦法が有効です。

長期戦での勝パターンもありますが・・・正直オススメはしませんね。

あと確かにシレンノドウクツやマンジラビリンス3層にはワープポイントがほしいですね・・・

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん、こまどり乳酸菌さん
     BGMに関しては、フェアリーガーデン自体が自分の作ったダンジョンではないことと、
     戦闘BGMに関してはそれなりに手間もかかる点から、変更を確約できないことはご了承下さい。

魔女とスクールOBの設定に関しては「行き過ぎなければ」(この場合、面識や経験がある程度であれば)問題ありません。
     詰まる所「無難にまとめていただければ」なのですが…。(←これはこれまでの設定全てに言えることですが)

>シトラスさん、エルトンさん
     参考になるかは分かりませんが、自分が攻略した手順を記しておきます。
     自分のように「インフレした火力での速攻に辿り着かない」プレイヤーでもこんな倒し方があるよ、という感じで。
    ・1戦目
     プハリコさんの仰る通り、スリップダメージ撃破。通常攻撃は装備が完璧ならそこまで痛くないので
     アースクエイク・テイルスイングが来るターンを見切ってクレンで対処。

・2戦目
     防御600側は(確か)シレンノドウクツ内の宝箱にあった「ブレイクガーダー」装備時のスキルで2ターンで沈みます。
     攻撃力950には目が点になりましたが暗闇が通るので、状態異常をかけて力押し、で突破。

・3戦目
     千華と神様チームが大活躍しました。中央二人を状態異常にかけ、右はツクヨミの「邪神の抱擁」で能力弱体化。
     あとはウカちゃんの「天罰」が効果絶大。敵スキルの関係上攻撃チャンスは2ターンに1回でしたが、神様チームは
     基本的に運も高いので天災対策にもなりました。
     エムーブだけは天災が不可避なので「装備でHPを上げて無理やり耐える」で乗り切りました。

・4戦目
     超長期戦。使用スキルの関係上MP回復アイテム(迷いの森のユグドラエキスや、いなりずしなど)がほしいところ。
     それなりに攻撃力があり、弱点の光属性や攻撃強化を付ければ1ダメージ与えられるキャラが複数いることが第1条件。
    (自分の場合はウカちゃんの天罰、ナニガシの破魔矢、光属性付与の千華とヨルドゥスの通常攻撃が該当)
     宝箱の「フレンダの剣」によるスキルをタイミングよく当てられることが第2条件(自分は千華に装備させました)。
     エムーブはひたすらシールドクラッシャー(命中すれば2ダメージ確定)
     あとは相手の攻撃パターンを見切って「プロテクトロッド」装備時のスキルか、クレンで対処。
     バニッシュハウルや天災はこれで対処できないので、これが来るターンは思い切ってメンバー総替えもアリ。
     これで何とか勝利できました。

ワタベ, べるなにシトラス がいいね!しています
  7. こまどり乳酸菌

パインビレッジをクリアしました。
    二つ目のバグだと思いますが、
    ボス戦後に戦闘BGMを直すのを忘れていませんか?

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     サンタの帽子が手に入らないのは設定ミスでした。次回バージョンで修正いたします。

>ボール族のこうら
     マンジラビリンスの2層で手に入ります。クエスト開始タイミングが「マンジラビリンス2層解放」なので
     それがヒントになるかなと。もちろん「気が付いたら手に入れていた」でのクリアもアリだと思います。

>センサン
     スクールOB住居でブイエも言っていますが、OB達も自分たちの市を抱えている身なので結構席をはずしている設定です。
     センサンはOBの中で一番影が薄い感じなのでアルトゥール親密度クエストのブイエ、ダンスイベントのスエースのように
     何かしら出番をあげたいと思ってはいますが…。
    >ボスはいましたが、どんどん自滅していったので、イベント戦みたいな感じでしょうか。
     これはちょっと際どい設定かな…とも思いましたが、
     「世界を創れないのを他人のせいにして叩いている輩の力なんてそんなもんだぞ」というメッセージ的なものでしょうか。
     本当はもっともっとネタボスにすることも考えましたが、それだとあまりにあんまりなのでステータスはそれなりに高めに。
    (曲がりなりにも一度は「ダンテを封印」しているので)
     案としてはダンテとこのボスの登場順が逆という案もありましたがそうするとラストボスの小物臭さが半端なくなるので。
    (+後半のほとんどのボスがラストボスより強くなる確定になってしまうので)

>こまどり乳酸菌さん
     ボス戦BGM、設定ミスでした。次回バージョンで修正しておきます。
     テストプレイの時はこの戦いの後を続けてボス戦(たしかメルクエイト&ヴァイリウス戦)をテストしたので
     気が付けませんでした。

こまどり乳酸菌, べるなにワタベ がいいね!しています
  9. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

新バージョンをプレイ!
    ライブに続いて非参戦メンバーを中心に進む、プレゼント配りにほっこり。

そして思い出した頃に「破魔矢」と「五月雨矢」を鍛えまくってダメージ道場の2箇所の目標を達成!
    さて、上級は何を使って攻めようか……

以下、仕様と不具合の線引きがごっちゃになっていますがいくつか。
    ・ダリーさんとアルジャーノンの長音符が一般の「ー」より細長い「―」の記号になっているようです。
    ・エタシティで撃退したはずのウェルクさんと再戦できます。
    ・考えごとをしているクスピーさんのフキダシが離れた場所に出現します。
    ・リリョーさんがTP持ち越しを……持ってはいるもののTPが増えないスキルが多いようです。
    ・ヨルドゥスさんにTP持ち越しを持たせ忘れた可能性があります。
    ・ヨルドゥスさん加入後のレワトリが最初の3ページ構成に戻るかと思いきや1ページに……!(もう説明はいらなさそうだけど)
    ・優希ちゃんの一人称をひらがなの「あたし」にすると再現度が上がりそうです。

横槍になりますが、自分だったらシンボル数的に
    A. ガーデンに入ったときに戦闘曲をフェアリーのテーマに変更
    B. 一ツ目さんに触れたときだけ戦闘曲を変更し、戦闘後にフェアリーのテーマに戻す
    C. ダンジョン選択マップに戻ったときに戦闘曲をデフォルトに戻す
    ……という組み方をするかなぁ。
    せっかくダンジョン選択マップを経由する形式なのだから、ここにもろもろの初期化処理(自動実行→一時消去)を入れておけば
    こういう事態があっても別のダンジョンまでは波及せずに済みそうです。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  10. ワタベ

ワタベ ユーザー

いちおう誤字だと思うので報告を。
    000.jpg
    『堕落』という名の『楽』を。
    ではないかと思ったので。

千華様がメッチャ強化されとる。
    毒を仕込んでダメージを増やすスキルが好きです。個人的に千華さんは短剣のイメージ。
    まあボスに毒の状態異常は付けにくいでしょうが、それを置いても十分に強力なスキルですね!
    当方の希望をかなえていただき、ありがとうございます!

夢幻台べるなに がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     バグ報告ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。
     レアトリに関しては、ダンジョン説明はもういらない、とはいえ何を喋らせていいかも思いつかなかったので
     とりあえず最初のページのセリフだけを残しています(何も喋らないのも微妙なので)。
     BGM変更に関しては、余裕があれば導入する…という感じでしょうか。
    >非戦闘メンバー
     なるべく多くのキャラクターを、1度はクエストに絡めたい、というところからこんな感じのクエストになっています。
     そこでなのですが、まだクエストに登場機会のない、スカイとエアリアを今後のクエストに登場させたいのですが…。
     チョイ役なのですが「女の人(プレスト)が街の外ですごく邪悪そうな怪物と戦っていた」という、クエストトリガーになる
     セリフを喋ってもらおうかなと。スカイとエアリアの年齢が分からないので「女の人」となっていますが、
     プレストの年齢と同じくらい(または年上、プレストの年齢は16)の場合は「女の子」でもいいかもしれません。

>ワタベさん
     千華の強化に関してですが、具体的には神様チーム(ウカちゃん、ツクヨミ、ナニガシ)の武器スキルを加えただけで、
     あとの変更はしていません。ただ3つの武器スキル持ちなのは実は千華だけ(神様たちはそれぞれ2種)であること、
     千華本人が高確率での毒付与スキル持ち(通常攻撃も確率で毒付与持ち)ということもあって劇的に強くなったかもしれません。
     短剣は千華が持つと「短刀」な感じですね。他には手をかざすだけで相手が吹っ飛んでいく強さをもっていそう。
     (実際に対ウェルク戦での力発動はそんなイメージです)
     誤字に関しての報告ありがとうございます。次回バージョンで修正します。

エルトンさんに質問、というかお願いなのですが。
     以前、書いてくださったルースの親密度イベント(釣り竿3入手)に関してですが、
     条件が揃った時点でルースと会話でクエスト開始→マンジ3層の道を塞ぐ通行止め解除→クラーケン撃破で釣り竿3入手、
     という流れで作ろうと考えているのですが、よろしいでしょうか?もしエルトンさんが作るのであればそちらを優先しますので、
     ご連絡ください。

ワタベ, こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
  12. エルトン

エルトン ユーザー

はい、その流れで問題ありません。特に自分で作る予定もありません。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  13. こまどり乳酸菌

マンジラビリンスの二層でバグを発見しました。こちらです。
    6BA59A17-8A08-4CA6-9D40-38B10A65F3BA.jpeg
    水中で時間切れになったとき、
    図書館の2階にワープしてしまいました。
    動けません。
    二重の意味でこれ死んでますよね:kaoblush:
    死んで上空からシティを眺めるエムーブの図。

ワタベべるなに がいいね!しています
  14. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

スカイちゃん姉妹の年齢ですが……
    14歳という設定が現在の主流となっています。
    それぞれの性格も考えると、プレストちゃんへの認識は
    「スカイちゃん的には誤差の範囲内で同等、エアリアちゃん的には目上」という感じになるのかなぁ。

また「エアリアちゃんはスカイワールド・ミニだと終始タメ口だったのに仮設プロジェクトで敬語だったのはどうして?」という疑問があったのではないかと思いますが、これは当時のキャラづけが発展途上だったわけではなく、周りが例外だらけだったから。
    一般的には敬語ながら、子供規格のキャラや親しい精霊相手には割と普通にしゃべっている可能性が高そうです。
    (スカイちゃんを「お姉さま」と呼びつつ遠慮なくものを言うギャップが素敵?)

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  15. シトラス

シトラス ユーザー

最近出てくるボスは、ウィークショットが効かないと
    思うのですが気のせいですか?

あと、ボスとの戦いはどういう戦い方を「標準」として調節していますか?
    自分は、エムーブは外せないとして、物理+魔法アタッカー+全体ヒーラーで
    全体ヒーラーは戦闘メンバーのHPがある程度減るまで防御させています。

夢幻台, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

エムーブは豊富なスキルで殴りつつ、フィフのエムーブユニオンと自動回復のアレかけて超ブースト。
    レオンが仁王立ちやりまくって、シグムンドの乱射で仕留める……って感じですかね。
    レオンを外してザンやクレンを入れてみるのもありと言えばありなのかもですけども……

シトラス がいいね!しました
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     確認しました。こちらの方でこの流れで作らせていただきます。
    (現状「最高の釣り餌」のドロップ敵がいないので、条件はルースの親密度のみでも良いでしょうか?)
     またよろしければセルフィ、クレン、エルデの親密度報酬(こちらはクエスト無し)の方もこちらで実装しますが
     よろしいでしょうか?

>こまどり乳酸菌さん
     マンジラビリンス2層の設定にズレがありました。次回バージョンで修正しておきます。

>なぞのいきものさん
     設定紹介ありがとうございます。スカイの設定とプレストの見た目と言動からすると、呼び方は「女の子」の方が
     しっくり来るような気もします。プレストはしっかりしてる面と、ちょっと天然な面が同居しているので、
     割と年齢の序列には拘らない方かなと(特に女の子同士の間では)。

プレスト加入クエストではヒーロー繋がりでフィフの他、以前ちょっと絡みのあったルパーヌのセリフがあっても
     面白いかなとも思いました。アグレッシブに動くプレストに興奮したルパーヌがレインに始末される(?)という寸劇が
     あってもいいかな…と。

>シトラスさん、べるなにさん
    >ボスとの戦いはどういう戦い方を「標準」として調節していますか?
     これが最適解かは分かりませんが「比較的シンプルに戦うキャラクターの推奨レベルでの戦い」を前提としています。
     ウイークショットに関しては「一度かけてしまえばこちらのもので永続が強すぎ」という意見があったので、
     効果時間の永続化の廃止と、後半のストーリーボスには軒並み効かない、という形にしました。
     弱くするならキッチリ弱くしないと中途半端になってしまうので、この辺りはご了承ください。

自分の想定としてはエムーブ+攻撃役+回復役+その他、という構成です。
    全キャラで試すことは出来ませんが、戦闘中にいろいろ入れ替えながらバランスを取っています。
    比較的シンプルということでの割り当ては以下の感じです。
    ・攻撃役→隆子、テオ、アルトゥール、フィフ、ワイヴォン、レイン(後半から)ヨルドゥス、千華
    ・回復役→エクシア、アリサ、ウカちゃん、(後半から)ジョゼット
    ・その他→リニティ、ルパーヌ、クレン、レオン、ツクヨミ、(後半から)ナニガシ

また「他の方にステータス&スキルを調整頂いたキャラクターはよほどの事が無い限りその設定に従う」としています。
    その関係で多少規格外のダメージが飛び出すこともありますが、そのあたりは各作者さんの意向を大事にしたいという点も
    あることはご了承ください。

なぞのいきもの, ワタベ, シトラス他1人 がいいね!しています
  18. エルトン

エルトン ユーザー

時間切れイベントの場所指定が間違っていましたね・・・
    すいません、夢幻台さん、お手数ですが修正を行います。
    時間切れイベントはマップの一番左上から1マス右のイベントです。

最近のボスはほぼステータス弱体無効、
    状態異常無効が備わっているようです。
    シレンノドウクツとか私が作成しているボスはまたちょっと別ですが。

条件についてはそれでOKです。
    親密度報酬はセルフィとクレンはお願いします。
    個人的にはあんまり凝ったものにせず、好感度が一定条件以上で話しかければ、
    スキルを習得したり、武器もらえたりでいいと思います。

エルデですが、別のイベントの兼ね合いもあるので、
    エルデだけはこちらで考えようと思います。

私は推奨レベル帯では基本的に対策をしてもらう事を前提としています。
    レベルを上げて推奨よりあげればゴリ押しも可、という感じ。

夢幻台さん制作のボスに対してよくやる戦法としては
    攻撃力を999にしたシグムンドによる乱射です。
    いや自分の作成のボスにも割とよくやるな。

最後に編集: 2019-04-17
    こまどり乳酸菌, ワタベ, シトラス他2人がいいね!しています
  19. べるなに

べるなに ユーザー

シグムンドも追加でルパーヌ始末に参加を………

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

次回更新予定を掲載します。メインはこの先はもう最終ダンジョンなので一旦足踏み。親密度クエストが中心です。
    ・新クエスト4つ
    〇王者クロサー
     クロサーの祭壇を使ったジョゼット好感度クエスト。クロサーとの決戦ステージです。
    〇封印の地
     ナニガシ親密度クエスト。様々な親密度報酬やクエストアイテムが関わる、メインを除けば最終盤格のクエストです。
    〇至高の釣り竿
     ルース親密度クエスト。マンジラビリンスの奥地でクラーケンと対決。撃破でさらに高性能の釣り竿が手に入ります。
    〇Be a Hero!
     プレスト加入クエスト。夢幻台が手掛ける戦闘キャラとしては最後になるキャラクターです。

・新ダンジョン2つ「クロサーの祭壇」「スカイハイアンセム」
    quest6.png
    現在、手元にあるクエストストック、および新規作成クエストで残っているのはkainushiさんのアデラスの精神世界と、
    ラストダンジョンですが、他の方のクエスト納入時期によってはもう少し軽めのクエストを増やすのも面白いかな…と
    思っています。特にチャプター8が現時点で寂しいので…(アデラスの精神世界がチャプター8予定ですが)。

プハリコ, ワタベべるなに がいいね!しています

このページを共有