1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>エルトンさん
     スタッフロールの件、ありがとうございます。追記しておきます。

他にもスタッフロールについて「こういう風に記載してほしい」というものがありましたらお伝えください。
    (あとは注意を払ってはいますが、誤字・脱字、記入漏れ等が無ければよいのですが)

>ゆわかさん
    >道場が開かれるまでは、事務所のどこかに飾っておいてはいかがですか。
     コメントありがとうございます。そのように配慮したいと思います。

ゆわか がいいね!しました
  2. ゆわか

ゆわか ユーザー

お疲れ様です。

クエストを受けても消えない電球。系
    ・お嬢様の館の扉
    ・武器屋のライルズ
    ・カフェのワイヴォン(カフェの材料集め)
    ・ギルドにいるレイン
    ・ギルドの扉

クエストがあるのにつかない電球。系
    ・ワイヴォンからクエストがあるのにカフェの扉が点灯しない

気になったとこ
    ・親密度表示時に何か、効果音鳴らしてみてはいかがでしょうか。
    ・ふと装備を見ると、エムーブが裸だった。
    ・解決の報告時は、びっくりマークのはずだけど
     犬のキバ持ってギルドに行ったらまだ電球マークだった。
    ・公園のエル、電球消すのは簡単そうだけど
     ビックリマーク出すのが難しそうですね、このままでもいいかな。

出口水晶の上にプレイヤーが表示されちゃうバグ直ったみたい?
    よかったですね。

今日はここまで。

夢幻台, プハリコ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  3. ゆわか

ゆわか ユーザー

>スタッフロールの件

すみません、間違ってラスボス戦直前のセーブデータを消してしまいました。
    よって確認できるまでしばらく時間がかかります。
    ご容赦ください。

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  4. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

遅ればせながら追加を。
    バーグリスのキャラ素材
    「噛ませ犬っぽい魔王」の提供元、
    「露木佑太郎」様のクレジット表記もどこかにして下さいませんか?
    素材提供元の規約で、そうしないと利用出来ない素材なんです。

べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

tuku_01.jpg
    誤字報告です。補佐官『要請』スクールではなく『養成』ですかね。
    もっと言うと『クリエイトスクール』に変わっているかもしれません。

夢幻台 がいいね!しました
  6. シトラス

シトラス ユーザー

どっちかと言うと
    「学校の秘書コース」のほうが
    いいかもしれない。
    「クリエイトスクール」のことは、この段階では伏せたほうがいいと思うので。

7. プハリコ

プハリコ ユーザー

>アメノトリフネは…エンディングのスタッフロール画面になら出せそうです。
    是非お願いしますー!

ウカちゃんの評価が高くてありがたや。親密度システムに関与できたのは完全に棚からぼた餅ですが:smile:
    私の個人的MVPですと…
    総合的にはXY姉弟ですね。割と序盤で仲間になりますし、イベントにもかなり関わる。戦闘面でも僧侶、魔法使いという役割がはっきりしていて分かりやすい上に強くて、雑魚戦、ボス戦ともに大体入れていました。

イベントでは魔王さまとルパーヌでしょうか。いやズルいでしょ、このキャラ(褒め言葉)。NPCではエシャロットのブレなさと深窓の令嬢のゴリ押し感は異常。あと、ハゲ天使が段々と可愛く見えてしまっている私は病気でしょうか。

なぞのいきもの, べるなに, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  8. ゆわか

ゆわか ユーザー

お疲れ様です。

気になったとこ

・アメノトリフネの電球アイコンが、キャラの上じゃなく下にでてる。
     しかしクエストはないみたい。(甘いものの話をして終わる)
     ツクヨミのクエストを受けたもののまだクリアしてない。
    ・ザンのクエストクリア条件が分かりにくいかも。
     ライルズは台詞から予想できたけど。
     ザンはなんで急に? って印象が。多分レベルなんだと思うけど
     分かりやすい台詞を加えて欲しいかも。
     まあ私の遊び方だとレベルが上がりにくいから
     クエスト発生からクリアまでに時間がかかってるんだけど。
    ・コールドベリーやフレアチェリーは
     メニューからは使用できない仕様ですが、間違いないですか?
    ・そういえば、深窓令嬢コインでもらえるものがわかるイベントがあるといいなーと思った。
     なにがもらえるか、まではわからなくても、後いくつ集めたらもらえるとか
     教えてもらえたらいいな。
     「後○枚持ってきてくれたら、お礼を差し上げてもいいですわ」みたいな。
    ・図書館の奥を封鎖している箱ですが、調べたら「この先へ進む方法」を
     述べてくれるといいなと思いました。
     「この先は危険なので封鎖されている。ミヤギが作ってくれた比較的安全なゲートがツクシティの外にあるので、そこから行こう」とか?

電球がでない系
    ・カフェオープン後、ワイヴォンにクエストがあるけど
     カフェの扉に電球が出ない。
    ・ティマが受付になった後のギルドのドア。
     中で、ティマとルパーヌのクエストがある。
     (二つともそれぞれ発生条件が違うかもしれない)
    ・図書館の扉(ギルド同様複数のクエストが出るので難しいのかな?)
    ・図書館のダハーカ(クエストは無いけど、案外目立たない場所にいるので)

電球が消えない系
    ・同じく、ワイヴォンの2回目のクエスト受注後、点灯したまま。
    ・図書館のペリア
    ・図書館のデゼル

今日はここまで。

べるなに, 夢幻台, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     不具合報告ありがとうございます。
     クエスト受注のサインに関しては複数クエストのトリガーになっているポイント(特にドア系)があるので、
     なかなか全てのクエストに完全に対応するのが難しいものもあるのが厳しいところです。可能な限り対処したいと思います。

>コールドベリーやフレアチェリー
     特に異論が無ければ、メニュー画面から使えても良さそうです。耐性を付けた状態でボスに挑む、という戦術も使えそうです。

深窓令嬢コインの枚数関連に関しては、可能であれば対処したいと思います。
     「次にアイテム交換に必要な総枚数を教えてくれる」なら割と楽に設置できそうですが…。

>こまどり乳酸菌さん
     スタッフロールの件、了解しました。追加しておきます。

>シトラスさん、ワタベさん
     報告ありがとうございます。この場面に関しては(ちょっとお茶を濁す意味も含めて?)「スクール」としようかと思います。
    (親密度が上がると追加されるセリフの部分も、中間クエストをこなす前の場合は「クリエイトスクール」→「スクール」
     としておきます。中間クエスト後のセリフはそのままで)

べるなに, ゆわか, シトラス他1人 がいいね!しています
  10. シトラス

シトラス ユーザー

いよいよ本格公開になりますが、クリアした上での感想を言うと
    クリア時のHPは、1.5倍欲しいと思いました。
    あと、仕様を悪用したテクニックが2つあります。

1:序盤でわざと建物を活性化させず、アイテムの購入にあてる。
    これで、ポーションを90個買いました。

2:ダメージ道場のフリーターゲット戦で決定ボタンを押し続けて好感度アップ。
    正直魔王さまは、こうでもしないとやってられません。

11. ゆわか

ゆわか ユーザー

お疲れ様です。
    修正や要望をご検討くださりありがとうございます。

>コールドベリーやフレアチェリー
     特に反対意見がなければ、私もメニューから使えるといいなと思います。
     その際、効果が一時的なものである旨書き添えてくれると助かります。

では、テストプレイの続きです。
    なんか中間イベントの敵強くなった気が・・・
    まあ、レベル12なので厳しいのは当たり前なんだけど
    前より厳しく感じるなあ・・・というわけで、レベル上げ中。

マークが出ない系
    ・カフェで薬を作った後、神社にびっくりマークがでない。
     (中に入るとツクヨミに薬を飲ませるイベント)
    ・道場のクルムに電球アイコンがなかった。
     クエストはないけど、なんか背景に溶け込んでてしばらく気付かなかった。

気になったとこ
    ・道場、説明より報酬の受け取りを上にして欲しいかも。

不具合?
    ・道場で、複数ターゲットの数値が保存されてないみたいで、報酬がもらえない。
    ・デゼルのクエストクリア時のイベント中、図書館の内装が違う。

仕様の変更を検討して欲しい系
    ・一人親密度を上げるたびにメニューを開きなおさなきゃいけないことが
     想像以上に、重いストレスになりますね。
     コモンイベントの最後にメニューを開くをするとか
     せめてキャンセルキーを押す手間だけでも省かせてもらえたらいいなと思いました。

スクリプトで、SceneManager.push(Scene_Menu); と入力すれば
     直前の項目・・・つまりスキルにカーソルがあたった状態で開くことができるので
     個人的にはこっちがオススメだけど、バグ技に近い感じかもしれない。
     また、SceneManager.push(Scene_Skill);と入力すれば直前のキャラのスキル画面を
     呼び出せるんだけど、キャンセルキーでメニューに戻らず終了してしまうので
     これもまた不具合に見えてしまう。

なんとかメニューの動作を再現する方向で考えた結果
     準公式プラグイン「LastUsedItem.js」を使い、最後に使ったスキルIDを取得し
     更新されたかどうかで、キャンセルしたかどうかを判断してはどうかと。
     まあ、通常のメニューに比べると若干ラグがあって
     ウインドウがちょっとチカチカしちゃうけど・・・

メニュー回帰用のイベントの内容は以下になります。

◆変数の操作:#0001 最後に使ったスキルID = 0
    ◆スクリプト:SceneManager.push(Scene_Skill);
    ◆条件分岐:最後に使ったスキルID = 0
    ◆スクリプト:SceneManager.push(Scene_Menu);

:分岐終了

「LastUsedItem.js」は、ニナと鍵守の勇者のフォルダにあります。

スキルとコモンイベントが人数分あるとかだと、追加が大変だと思います。
     全部同じ記述で動作するはずなので、コモンイベントを一つ用意して
     一番最後に、コモンイベントの呼び出しだけ追加するといいと思います。

デフォルトの状態でのテストでは、成功していますが
     ツクシティでは動くかどうかはわからないです。

どうするかは、お任せしますが、現状親密度を上げるのに必要な手間が大きいのは
     なんらかの方法で軽減した方がいいと思います。

例えば、ウカちゃんが親密度の一覧を見せてくれる際に
     TPが溜まってる子がいるから、この機会に上げておく?って
     聞いてくれて、TP溜まってる子を一括でアップしてくれてもいいと思います。

というわけで、今日はここまで。

なぞのいきもの, べるなに, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  12. ご無沙汰しております、うにむしやです。
    ・・・私の方のツクシティのプレイは、あれから進んでおりませんが(汗)。

ただ、それとは別で自分作品&素材用でアルトゥールの歩グラを
    色々と弄っている内に、気になった細かな箇所がございましたで
    修正した歩グラをお送りいたします。

夢幻台様がご多忙の中、また同時に私自身の技術不足による迷惑で
    誠に申し訳ございませんが、可能でしたら今後のアプデの際に歩グラを
    下記の仕様に変更いただけましたら幸いです。
    (※この歩グラの動作テストは行っています)

多分、歩グラの方はこれで最終仕様になると思います。
    大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

追記
    参考になるかと思い、歩グラの変更部分を記した画像もお付けします。
    この場をご覧になられています皆様にも、参考になりましたら幸いです。

添付ファイル:

べるなに, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     ご意見ありがとうございます。最大HPに関してはゲーム全般のバランスにも関わるので、
     他の方のご意見もあればそれも加味した上で、慎重に対応したいと思います。

仕様の裏をかく要素については…、どこまで規制するかは難しいですが、基本的にはこのままで行こうかと考えています。
    (全てを洗い直すと正真正銘、キリがないのも事実なので)

>ゆわかさん
     親密度の手間に関しては、頂いた中から、こちらで実際に組んでみて良さそうなものを選びたいと思います。
     制作最終盤ということもあり、下手にいじって大惨事…を避けるため、ちょっと慎重(場合によってはベストなスクリプトを
     入れられない)になる可能性もあるかと思いますが、ご容赦ください。

>うにむしやさん
     画像の差し替えに関しては単にダウンロードしたファイルを上書きするだけなので、既に終了しています。ただ…
    >多分、歩グラの方はこれで最終仕様になると思います。
     本当の本当に「最終仕様」という形でよろしいでしょうか。…というのも「さあ出すぞ!」という時期からのある意味での
     「待った!」は、うにむしやさんだけで、これで2回目(数え間違いで3回目かも?)なので。
     画像差し換えという「作業が簡単」なものとはいえ、バグや仕様の修正ではない内容であることは間違いないので、
     一応最終〆切の5月31日は過ぎている点も考慮し、一応「『特例で』OK」という部類に入れておきます。

こまどりさんや、うにむしやさんが〆切遅れで提出や差し替え→実装できたんだからこれもいいよね、をこれ以上許してしまうと
     正直これもキリが無くなるので…。今から蒼海ファフニールさんが「だったら2キャラ目作ったから入れて」とか、
     キールさんが「だったら戦闘イベント作ったから入れて」などになり兼ねないので…。

ちょっと口うるさい、面倒な話だなとお思いになるかもしれませんが、この辺りはご理解いただければ幸いです。

べるなに, シトラス, こまどり乳酸菌他3人がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

最終バージョンに向けての仕様変更について記載いたします。

・クエスト絡みの電球、および「!」マークの表示タイミングの修正(数が多すぎるので詳細は省きます)
     2つのクエストが絡む場合、両方に対応することが難しいので、どちらか片方に対応するように点灯させたいと思います。
    ・ダメージ道場の選択肢順の変更・不具合修正
    ・親密度上昇のスキルを使用後、即メニュー画面に戻るように変更
    (SceneManager.push(Scene_Menu);を使用しました。入れてみた感じバグ技には見えなかったので)
    ・フレアチェリー・コールドベリーを常時使用可能に
    ・スタッフロールの追記、修正、その他誤字等の修正
    ・バーグリスの親密度仕様変更(親密度が上がらない→クエストは無いが親密度は上がる、に変更)
    ・オープニングでのチャプター別スタートをはじめ、テストプレイ用の救済イベント絡みを全削除
     変わりにオープニングで救済アイテムをもらえる「スイートモード」にするかの選択肢を入れます。
     救済アイテムは通常スタート後でも、NPC「ニキス」からもらえる仕様で考えています。
    ・「クエストを絡めずに仲間になるキャラ」に「!」マークを表示するように変更
    (該当キャラ「龍造寺隆子」「クルム」「ダハーカ」、ただしダハーカは幽霊屋敷クリア後)

早ければ今夜あたりにアップロードしたいと思います。よろしくお願いします。

総クエスト数は、メインストーリー含めて76ありました。この中でエムーブ、リニティ以外が絡んだクエストの数を調べました。
    ちょっと雑な数え方ですが「最低1つはセリフがある場合に1カウント」として考え、ざっとカウントしてみたところ、
    「このキャラ出番多いな」と思ったキャラは軒並み横並びでした。

出番が多かったキャラ→イナズマブレイカー、ウカちゃん、XY姉妹、魔王さま&アリサ、プレスト

そんな中で見事(?)クエスト絡み数1位を獲得したのはフィフ。
    勇者と異世界、氷離一体!?、魔導書物語、新作のスイーツ、ほろ苦いスイーツ、超魔法ツクフレア、アルケミスト達の遺産、
    ぺリアの果たし状、Be a Hero!、救い切れないもの、過去と稲妻、ナイトレス・アクトレス…と12クエストに登場。
    登場が割と前半なのと、ヒーローという職業的にも、キャラ的にも非常に使いやすい、という面が強かったです。

次点は(恐らく)エクシア。実はXY姉妹でもエクシアだけが絡むクエスト(星を見るパイ、船だってチョコが欲しい)が
    あったりして、出番の多かった他のキャラより、頭1つ抜け出た感じでしょうか。

個人的にはプレストが絡むクエストが意外と多かったかなと。自キャラという事で出しやすいのもありましたが、
    加入が後半の割に最序盤からいる、ネタにしやすい(されやすい)キャラをしているのも決め手だったかなと思っています。

最後に編集: 2019-06-08
  15. ゆわか

ゆわか ユーザー

今日の更新に間に合うだろうか・・・

中間イベント、レベル16でクリア。
    倒しても誰もレベルアップしなくて涙。

アイコンが出たり出なかったり系
    ・クレンの2回目のクエストがでてるけど、学校の扉にアイコンがでなかった。
    ・中間イベント後、住宅街への道が開通するけど
     ひょっとしたら、気付けない人もいるかもしれないので
     一度も移動したことが無い間は、アイコン出してあげたほうがいいかもしれない。

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティver.022を公開しました。大きなバグ等無ければ、事実上の最終バージョンとなります。
    ※ダウンロード版の最終テスト版(先行試写会版)についてはもう少しお待ちください。
    〇テストプレイ用の救済イベントを削除
    ・市長事務所の市長の椅子でのスキル調整
    ・ニキスの親密度上昇(救済アイテムに関しては残留)
    ・オープニングでのチャプターセレクト(変わりにオープニングナレーションと、スイートモードセレクトを追加)
    ・ver021で一時配置した2か所(ミヤギのフラグと深窓令嬢コイン増加)

〇仕様変更、追加要素
    ・クエスト受注前の電球/!マーク表示の不具合修正(重複する建物入り口など、一部残さざるを得なかった部分あり)
    ・ダメージ道場の複数ターゲットにあった不具合を修正、説明と報酬交換の順を逆に
    ・クエスト無しで仲間になるキャラに「!」マークを点灯させる仕様を追加
    ・親密度上昇のスキルを使用後、即メニュー画面に戻るように変更
    ・フレアチェリー・コールドベリーを常時使用可能に
    ・スタッフロールの追記、修正、その他誤字等の修正
    ・スタッフロール表示中の集合絵にクルム、バーグリス、コトル、エリック、アメノトリフネを追加
    ・バーグリスの親密度仕様変更(親密度が上がらない→クエストは無いが親密度は上がる、に変更)

特設サイトの方も開設しました。自分の技量では限界があるので無理なことも多いですが、
     もしアイデアや素材等ありましたら、よろしくお願い致します(イラストも可)。
    http://div332.web.fc2.com/tukucity/tukucitytop.htm

>ゆわかさん
     いつもありがとうございます。一応18:14投稿部分までは反映させているつもりでUPしました。
     引き続きよろしくお願い致します。

17. プハリコ

プハリコ ユーザー

最初からプレイをしているのですが、キノイタフォレストでセルフィの荷物を拾った後に脱出ができなくなりました。
    画面の場所で左または上に板を置こうとしても反応しません。確か入り口はここだったはずなんですが。

【追記】
    敵のシンボルが残っていたので、わざとやられて脱出しました。
    そのあと再度同じ場所で検証しましたが、この時は大丈夫でした。
    原因はわかりませんが、進行不能になるバグのためご検討お願いします。
    ツクシティ_201968_210418.jpg

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  18. ゆわか

ゆわか ユーザー

更新お疲れ様です。
    要望の反映ありがとうございます。

更新前に見つけたもの

アイコンが出たり出なかったり系
    (イベントが入り乱れてそうな扉にアイコンがでないのはもう指摘しないことにします)
    ・テオにクエスト(スライムファーム)があったけど、テオに電球マークがでなかった。

きになったとこ
    ・サンタのプレゼント配り、5人回っても、「報告に行こう」メッセージがでなかった。
     なくても問題はないけど、ある方が嬉しいかな。
    ・サンタはどうしてサンタ帽をかぶってないのだろうか。
    ・常しえの雪原、キラキラが見えにくい・・・枯れ草の方が目立ってしまうので
     枯れ草にキラキラを置くのでもいいのではないだろうか。
     多分、現状だとマウスで操作すると見つからない・・・
     (ディスプレイの性能にもよるかもしれないが)

以下は新バージョンです。

アイコンが出たり出なかったり
    ・カフェ、ジョゼットを探すクエストを受注していますが
     他にクエストが無いのに、扉に電球が・・・

きになったとこ
    ・新居住区、お屋敷の本棚とか、ピンクの棚とか一部のチップが
     すり抜けられるようになっている。

今日はここまで

プハリコ, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     キノイタフォレストの件、こちらの方でも調べてみたところ
    ・敵シンボルが戦闘で消滅した地点に板を置く、または消滅した地点に立って板を置くことができない
     という不具合のようです。近辺に敵シンボルがあるので恐らくその類かなと思います。
     今朝がたアップロードした修正版では「戦闘が終了したら画面隅に敵を動かしてから消滅させる」というように
     変更しました。これで動作確認した所、不具合は起きませんでした。

>ゆわかさん
    >テオにクエスト(スライムファーム)があったけど、テオに電球マークがでなかった。
     実はイベントは組んでいたのですが、表示条件が「親密度MAX」になっていました。
    (当初の予定ではクエスト開始がテオとの親密度10以上であったため)修正いたしました。

常しえの雪原の写真のシンボルについては、プハリコさんのご意見も伺いたいところですが、
     特に拘りが無ければ、見やすい形に変更しても良いかなと思っています。

サンタの帽子に関しては「キャラクター生成機能の帽子の中にサンタ帽が無いので、一番近そうなものを選んだ」説が
     有力です。プレゼント渡しに関しては「全員揃った状態でクエスト受注アイテムを使うと、完了していることを伝えてくれる」
     という仕様になっています。(同タイプのクエスト「ツクシティ・オンステージ」「ミルクの友だち」も同様です)

>カフェ、ジョゼットを探すクエストを受注していますが
    >他にクエストが無いのに、扉に電球が…
     旧バージョンでは逆でした(クエストがあるのに電球が付かない)。修正しておきます。
     クエストのサイン表示に関してはかなり細かい設定なので、こういうミスが出やすいところですね。気を付けます。

>お屋敷の本棚とか、ピンクの棚とか一部のチップがすり抜けられるようになっている。
     キールさん制作のレティアーヌの館でしょうか。こちらの方で通行設定を見直し&修正しておきました。

上記の不具合に加え、重要な点を忘れていたので、それも含めて9日09:00時に再アップロードしました。
    (重要な点:ラストダンジョンの親密度コントロール用の二キスを消すのを忘れていました)

20. べるなに

べるなに ユーザー

特設サイト、キャラクター一覧的なものが欲しくなってきますな……
    プレイしてて思ったんですが、人数が多すぎる故か一度も使用しなかったキャラ、もしくは加入仕立ての時だけしか使わなかったキャラなどがいてしまう以上そのキャラクターへの印象が薄れてしまうと思うんです。
    (殆ど使用キャラは固定だったし使用してないキャラとかがいたりする)

だからキャラ一覧のようなものを作ってこのキャラはどんなキャラ~とかそんな風に簡単な説明文をつける……とか出来ないでしょうか?

追記

キャラ説明文用の文章とかも書こうと思えば書き直せますので………(主にレオン辺り)

最後に編集: 2019-06-09

このページを共有