1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. プハリコ

プハリコ ユーザー

キノイタフォレストの修正ありがとうございます。

続いてのバグ報告ですが、ダメージ道場を解放した直後にクルムに話しかけると、完全に止まってしまいます。何回も試してみましたがダメでした。
    さっき言い忘れていましたが、ver0.22で開始しています。

常しえの雪原のキラキラを見やすくすることに賛成します。前にも見づらいという指摘もあったと思いますし…どのようにするかは夢幻台さんにお任せします。

私もべるなにさんの提案に賛成です。キャラ一覧があると何かワクワクしますよね。

【追記】
    ウカちゃんがスカート類を装備できません
    【追記2】
    ルースのスキルが従前のままのような…確かエルトンさんが一度修正をしたような気がするのですが

最後に編集: 2019-06-09
    夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

緊急性のありそうな不具合だったので、13:30頃に再アップロードしました。
     バグ取りのはずがかえってバグを増やしてしまい、申し訳ありません。

※修正内容
    ・クルムに話しかけるとフリーズしてしまう不具合を修正
    (並列処理で吹き出しを出しているキャラが、イベントで吹き出しを出そうとすると起こります)
    ・一部女性キャラが女性防具を装備できなかった不具合を修正
    (該当キャラ、元恵、玲奈、ウカちゃん、エルデ)
    ・ルースのスキルを修正後のものに修正
    ・常しえの雪原のイベントポイントを見やすく(下に草を敷きました)

>キャラ一覧
     実はサイトを作る際に迷いました。(というか、今でも迷っています)
    ・前半で仲間になるキャラクターを一覧で出す、
    ・隠さず全キャラ出す
     のどちらかになるかと思います。
     あるに越したことはない、と言いたいところなのですが、一部、最初は敵として登場するキャラもいて、
     一覧にしてしまうと「どーせ後に仲間になるんでしょ?」とネタ晴らし、驚きを削いでしまう可能性も考えられたので…。
     自分が古いタイプの人間なので、仲間キャラを説明書に全キャラ載せないことが主流だった、というのもありますが正直
    「今はもうそんな時代じゃない」とも言えるので、どうするかは迷っています。
     仲間をコンプリートしているのか分からないとモヤモヤする、という意見も出そうですし…。
     実際、スピカやクエルのように「仲間になりそうでならない」キャラもいるので「どうやったら仲間にできるんだ~」と
     無駄な労力を掛けさせないためにも、多少ネタ晴らしの要素があっても全キャラ一覧があった方がいい、とも考えられるので。

※参考
    ・最初は敵として登場するけど、後に仲間になるキャラクター
     魔王さま、フィーエル、ヨルドゥス、バーグリス
    ・いかにも仲間になりそうだけど、実は仲間にならないキャラクター
     シワス、スピカ、クエル&プルカ
    ・割と前半から登場しているのに、加入を後半まで引っ張り、仲間になるかならないか際どい(と思わせる)キャラ
     ジョゼット、千華、プレスト

3. べるなに

べるなに ユーザー

俺は隠さず全キャラ出すべきだと思います。
    仲間になるキャラだけ出すって言うのもアレなので、一応登場する全キャラってことで……

ゆわか, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
    >一応登場する全キャラってことで…
     100キャラ越えるので、とてつもないボリュームと作業量になりそうな予感がします。
    (「そこを何とか」と言われれば全て載せる準備は出来ていますが)
     あとはキャラフェイスの無いキャラ(主に宿屋のNPCとか)をどこまで出すか、どう出すかというのも難しいところです。
     テキストだけでの説明でどれだけ伝わるものを作れるかは微妙ですが。

キャラの説明文に関しては戦闘キャラは、ステータス画面の紹介文を基本としますが、もし指定があれば変更も考えています。
     これも作業量の問題があるので全キャラ全文章変更、となるとこれはかなり難しいかもしれませんが。

5. べるなに

べるなに ユーザー

文章に関して、一応俺はリメイクしたものもあるのでサイトに載せる際にはそちらを載せていただければ、と言うのがあります……
    基本的に紹介文はキャラクターを作った方が考える、等はどうでしょうか?
    NPCキャラについてはそれで解決すると思ってはいるのですが……

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>基本的に紹介文はキャラクターを作った方が考える、等はどうでしょうか?
    >NPCキャラについてはそれで解決すると思ってはいるのですが…
     率直なことを正直を言うと「話はそう簡単ではない」です。

NPCに関しては、提供した方によっては10キャラ以上いる上、そもそも紹介文を書くこと前提で提供されていない
     キャラ(実はこちらも詳細を知らないキャラ、宿屋のNPCには特に多いです)もいます。
     なので、べるなにさんがOKでも、他の方にも負担をかけることになり、OKとなるかはまた別の話です。
     また、顔グラフィックがあるキャラクターと無いキャラクターがおり、無いキャラクターの場合、
     テキストだけが並ぶ形になり、ビジュアル的な問題もあります。
     あとは今現在、連絡を取るのが非常に困難な方の提供キャラ(具体的にはレティアーヌなど)をどうするのかという
     問題もあります。

あとは、別に作業の面倒くささをアピールするつもりはありませんが、いくら原稿があるとはいえ、100キャラ分の文章を
     アップロードということになれば、それこそ中規模程度のクエストを1つ作るくらいの手間はかかり、今すぐ気楽に…と
     いう訳にも行きません。(皮肉になりますがクエストを1つ作るのがどれほど大変かはべるなにさんもご存知の通りです)

…とはいえ「やれ困った」では話が進まないので、こちらの方針として、以下のようにしたいと思います。
    ・仲間になるキャラクターは全員掲載(多少ネタ晴らしになってしまいますが、これは致し方なしとさせていただきます)
    ・NPCに関しては「顔グラフィックがある」「ある程度(←これが微妙なラインですが)クエストに関わっている」キャラ
    ※NPCに関しては希望があれば上記に該当しなくても追加します。
    ・メインストーリーに関わるキャラ(クスピーなど)に関してはネタバレ防止の意味も含め非掲載
     といった感じにしようかと考えています。

7. シトラス

シトラス ユーザー

「ネタバレ防止」の対策ですが、キャラ紹介ページに警告を置くか
    パスワードページにするという方法はとれないでしょうか?

夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  8. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

当初の予想以上に装備品の性能が高く、順当に上位ランクの杖に乗り換えていけば終盤でもフレーズで全回復できてしまい、
    フランボワーズが実質お飾りになっている気がしたので、場合によっては(ガトー)フレーズの魔力倍率をもうすこし(あと0.2~0.4くらい?)下げてもいいんじゃないかと思っていた時期もありました。まぁ別にお飾りでもいいけど。
    むしろHPの方で対処する手もあった……?

でもHP1.5倍はやや強気な感じもするので、もしも今から変えるなら
    レベル99時の値は変えず、HPの成長曲線を早熟側に少し傾けて、レベル30で現在の1.1~1.3倍くらいにする調整がいいと思います。
    「やっぱり高いよ!」と感じたときは曲線を中央に戻すだけでいいからアンドゥも簡単!
    (現在の成長曲線が中央の直線のままである前提で書いているので、そうでなければ聞き流しましょう)

フバーハは戦闘中に使うもの、というアタリマエを見直す時代に突入した……!?
    前もって使えれば今までよりも役に立ちそうです。

あらかじめ補助をかけておく要素といえば、釣り景品のディフェンダーで習得できる
    「鉄壁」も常時使える設定になっていますが、こちらは仕様? それとも不具合?

加入キャラを全員載せる方針だったらそれはそれで構わないのですが、
    最近のゲームだとDQ11でも8人目さんは(前情報で紹介こそされていたけど)加入することについては伏せられていたし、
    労力も考えると隠しキャラはいてもいいと思います。
    ジョゼットちゃんは遅めだけど加入キャラとして公表、ヨルドゥスさんは隠し扱いまたは加入については伏せておくとか?

NPC枠は……当方の範囲内だと最低限、あさぎんさんだけでも十分な気がするなぁ。
    次点でセルバーくん兄弟、スカイちゃんあたり?
    さすがに船乗りピエロまで載ってしまうとわけがわからなくなりそうです。

9. べるなに

べるなに ユーザー

取り敢えずだったとしても、一応自キャラの説明文載せときます。
    全員一から書き直してるので似てても細部が変わってると思います。

レオン:冒険者パーティ、イナズマブレイカーのリーダー兼タンカー。
    普段から優しく、お人好しで物事を信じやすい。

レイン:イナズマブレイカーのアタッカー。甘党。
    普段から疑り深く、何かを言うと三回は「ホント?」と聞き返してくる。

シグムンド:イナズマブレイカーのアタッカー。
    前科持ちの人間や差別主義者、女性を嫌っている。両目はちゃんとある。

ルパーヌ:イナズマブレイカーのシーフ。懲りない変態。
    いつも一言多く、いつも何かやらかす。そしていつも吹っ飛ばされる。

エルフィア:魔物に襲われたことがトラウマになって冒険者を引退したエルフ。
    家事のスキルや接客向きな愛想の良さを持つ。エルフの中じゃまだ子供。

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  10. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

説明文ですか……。
    載せるなら書きます。
    ただ、夢幻台さんが書くと仰るなら私はその事実や文章の内容には一切の文句を言いません。
    ペリアたちはツクシティが初出なので、
    夢幻台さんが独断で文章を書いてもさしたる矛盾が起きないのはこの場合いいことですね。:kaoblush:

11. ゆわか

ゆわか ユーザー

キャラ紹介については、紹介してもらえるならとてもうれしいです。

きになったとこ
    ・商人のクエストで連戦後自動的にツクシティに戻ってくるけど
     体力とかが回復してなくてちょっと困る。

今日は以上です。

夢幻台, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>なぞのいきものさん
     最大HPに関しては慎重な調整が必要になりそうですが「LV99の時の値を100増やす」ことで
     LV数だけ現在より最大HPが増える(=LV30で30増加)ので、この辺りが落としどころかなと思っています。
     ディフェンダーに関しては、不具合っぽいですが…?

公式サイトのキャラ紹介に関しては見事に意見が分かれてしまっているので、今のところの案としては、
    ・世界観紹介(今現在エムーブとリニティが紹介されているページ)に「オープニングイベントクリアで街中に現れるキャラ※を
     紹介する」(仲間になる、ならない問わず)。そしてその奥に「『ネタバレ注意!』と警告した上で、全キャラ紹介ページへ
     飛ぶリンクを貼っておく」という2段構えで行こうかと考えています。
    ・キャラ紹介については指定の文章があれば出していただければ対応します。…が、サイトの文章量や体裁の都合上、
     こちらの方で編集する可能性はあることはご容赦ください。

※参考:オープニングイベント終了直後に街に現れるキャラクター
    千華・ウカちゃん・エシャロット・ジョゼット・アルトゥール・テオ・セルフィ・バムスブルグ・スピカ・フォラム・プレスト

という感じで行こうと考えています。詰まることろ「一部紹介」「全部紹介」の両ページ用意する形です。
     作業量の問題もあり、またご意見が割れていることもあるため、望み通りにならない面があることはご了承ください。

最後に編集: 2019-06-09
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

特設サイトの「ツクシティの世界」ページを更新しました。
    http://div332.web.fc2.com/tukucity/tukucitysekai.htm
    昨日お伝えした通り「オープニングイベントクリア直後に街に現れるキャラ」まで、最初のページで紹介しています。
    「ゲームで会うまで待てない!という方はこちら!(ネタバレ注意!)」という形でこの下に、
    ほぼ全キャラ紹介のページへのリンクを貼る予定です。

プハリコ, ワタベ, ゆわか他1人 がいいね!しています
  14. ゆわか

ゆわか ユーザー

カカオアイランドで、外に出られないところがありました。
    移動処理は入ってるみたいだけど、フェードインしても同じ場所にいるようです。
    座標がよくわかりません。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-06-10
  15. プハリコ

プハリコ ユーザー

中間クエストをクリアした辺りですが、進行不能なバグではないものの途中報告を。

・シレンノドウクツ2層開始クエストの会話
    会話イベント進行中、右上の机の上に謎の扉が出現します
    ツクシティ_201969_152944.jpg

・カカオンアイランズ
    画像の先の場所移動がおかしなことになってます(お渡ししたデータですと、座標60,58)
    ツクシティ_2019610_211155.png

・船だってチョコが欲しい
    カカオを取った後、エクシアに話しかける前に女子(セルフィやウカちゃんたち)に話しかけてもチョコ作成が始まってしまいます(進行不能になるわけではないですが、知らない人は???になってしまう)

夢幻台, ゆわかワタベ がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

「好感度上昇」のスキルに関して、今からやり直すのは面倒かもしれませんが
    フトコロさんのFTKR_MenuEventを使えば、メニュー画面に戻らずに
    好感度を上げることができます。

夢幻台, ワタベゆわか がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

ディフェンダーはバグですね。

あとダメージ道場についてはもう修正されているかもしれませんが、
    複数ターゲットのスコアを入れる際、ノーマルターゲットのスコアと比較しているのが原因っぽいですね。

ツクシティのホームぺージですが、
    ルースとクレンについては顔グラを利用するのはご遠慮ください。
    名前や設定だけならばOKです。

また、セルフィやエルデの顔グラフィック素材はツクール以外の転用は禁止との規約だったような気がします。

18. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

以下を提示しておきます。

・ライルズ:理想形
     - UnKnown -
    ・ライルズ:妥協形
     不良を自称する謎の青年、ライルズ・ラドクリフ。
     体術・飛行・銃撃の3つのスタイルを切り替えて戦う。
    ・ダハーカ:理想形
     - UnKnown -
    ・ダハーカ:妥協形
     何者かに仕える謎の執事、ダハーカ=ユルング・メルジーヌ。
     何事も卒なく万能にこなすが、唯一情動には乏しい。

ワタベ, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん、プハリコさん
     バグ報告ありがとうございます。
    >バムスブルグクエスト後の全回復
     対応させていただきます。こちらでテストプレイした所、他にもいくつかありそうなのでそちらも併せて対応します。

>カカオンアイランズ
     該当箇所、見つかりました。対応させていただきます。

>船だってチョコが欲しい
     各キャラ、エクシアに話しかけてフラグを立てる条件が抜けていました(リニティ以外全キャラ)。
     エクシアに話しかけてフラグを立ててから反応するように修正させていただきます。

>シトラスさん
     親密度に関してですが、せっかく紹介して頂いた中で申し訳ないのですが、プラグインをここから入れるのはちょっと
     誤動作が怖いのもあるので、今の仕様でそこまで不便でなければこのままで行こうと思っています。ご了承ください。

>エルトンさん
     ディフェンダーとダメージ道場の不具合、確認しました。こちらの方で修正できそうなので、こちらで直しておきます。

>ツクシティのホームぺージ
     ルースとクレンのグラフィックを描いてくださった、西のエリさんに確認を取らせていただいたところ、
    「ゲーム公式サイトもゲームの作品の一つとして捉えていますので、是非載せていただきたい」とのことでした。
     公式素材(プレミアムパック)の顔グラフィック素材のツクール作品サイトでの使用に関しては、現在公式の方に
     問い合わせ中ですので、確認が取れ次第対応させていただきます。

>レンさん
     コメントありがとうございます。サイトや他キャラとのバランスを考えると妥協案の方で行こうかと思います。
    (NPC二人に関しては、脇役という点も考慮し非掲載とした方が良さげな感じもするので、その予定でいます)

今現在、こちらの方でも通しテストプレイを行っておりますが、気になる部分がありましたので、
     次回の修正版UPで、以下の仕様変更も追加で行おうと思います。
    ・一部クエストの「発生に必要なクエストクリア数」の上方修正
    ※該当クエスト:「冒険者のお宿」「ツクシティ戦力外通告」「ツクシティ千の禍」
     それぞれ必要クエストクリア数が5増えます。制作当時よりクエスト数が増え、予想到達レベルよりかなり早い段階で、
     クエスト開始フラグが立ってしまうための変更です。

プハリコ, こまどり乳酸菌, ゆわか他3人がいいね!しています
  20. ゆわか

ゆわか ユーザー

お疲れ様です。

パラダイスロストをクリアしても、ギルドにいるルパーヌのセリフが
    次はパラダイスロストっていう。

コンサート会場前、開場できるようになったら、スピカにアイコンでた方がいいかも。

コンサート会場に魚釣りクエストがあるけど、会場の扉にアイコンが無い。
    町の奥の方だし、しるしが出ないと見つからない気がする。

マグロが釣れない。
    多分一番いいエサでつるんだろうけど、失敗した。
    このイベントに気付くずっと前だからそのエサを持ってたときのセーブデータない。
    1個しかなかったところを見ると、かなりレアなエサですね・・・どこで再度手に入りますか?

ルースに釣りのことを聞いたら、この間いい釣り竿一緒にとりにいったのに
    ヒマがあったら探せとかのたまいます。
    マジラビリンスはまだ奥があるようなので、もう一段階いい釣竿があるのかな。
    (マグロもそれでないと釣れないとか?、でも良い釣具とエサでよいなら
     いい釣竿といいエサで釣れるはずだけど・・・釣れない・・・わからん)

シレンの洞窟攻略後、学校に電球アイコンが・・・
    多分、ビックリマークが正解だと思う。
    (びっくりマーク付きのクレンに話しかけてクエストを終了させたら消えたから)

エターナルコスモ入り口
    「くろきし」は、やっぱり誤字に見えるし
    用語に詳しくない人がデタラメな言葉を覚えてしまう可能性があるので
    誰か間違いを正せそうな人のセリフを追加して
    正しい言葉をプレイヤーに教えてあげたほうが良いように思います。
    少し場所が離れてるけど、ジービーが適当だろうか?

それにしても、新高級住宅区が広い・・・
    せっかく作ってくれたものにあまりいちゃもんはつけたくないけど
    少し建物の大きさを縮小したり街頭の数を減らしてぶつかる部分を減らしたりして
    規模を縮小して歩く量を減らして欲しい感があります。
    縮小が無理でしたら、入り口を左上ではなく
    左中央に変えてくれるだけでもかなり楽になりそうなのですがいかがでしょうか。

プレストのラストクエストで、優希さんにアイコンがでてない。
    (道具屋の入り口に出てたし、道具屋には2人しかいないから別に出て無くても
     困りはしないと思うけど)

サンセンにクエストアイコンが出てるけど、館の入り口にはでていない。
    このクエストを受けたとき、創世師は3人解放してたけど
    2人しか出てこなかった。
    スーファにも食べさせたいので、このイベントは後にとっておく。

なんかクエストが出てこないのがある。
    ひょっとして、親密度関係のイベントかな。
    (通しプレイ前は、テスト用イベントで全員親密度マックスだった)
    親密度でクエスト持ってる人の一覧をいただけないだろうか。
    後、総クエスト数も欲しいです。

今こんな感じ↓
    ツクシティ.png

ワタベ, 夢幻台, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています

このページを共有