1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【参加者募集】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

夢幻台2018-12-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     コメントありがとうございます。こちらの方でも色々と検討させていただきます。自分が作った部分では無いもの
    (釣りや新市街など)もある関係もあり、全てのご要望に望み通りにお応えすることは厳しいかもしれないことは
     ご理解いただければと思います。バグ系に関してはもちろん対応させていただきます。

釣りのマグロに関してはクエスト「至高の釣り竿」でクラーケン撃破で入手できる釣り竿3があれば、
     やばり釣り餌でも釣れます。(一応「釣り竿2+やばい釣り竿」の組み合わせでも連釣ボーナスを最大まで稼げば
     釣れる可能性はあるものの低確率)

センサンのおもてなしクエストに関しては一応、バンスとジービーの二人だけが絡むクエストになっています。
    (既に登場していますがディエスはそこまで甘いものに興味が無いので)
    総クエスト数は、メインストーリーも含めると76です。うち、親密度が絡むクエストは以下の通りになります。
    ※前提として、全て「ツクシティ戦力外通告」クリアが条件
    ・「テオとメテオ」テオとの親密度3以上
    ・「王者クロサー」ジョゼットとの親密度5以上
    ・「機攻創英群伝アルトゥールⅡ」アルトゥールとの親密度5以上
    ・「至高の釣り竿」ルースとの親密度5以上
    ・「ぺリアの果たし状」ぺリアと魔王さまの親密度がそれぞれ2以上
    ・「封印の地」ナニガシの親密度8以上(クリアの為にはウカちゃんとツクヨミの親密度がそれぞれ8以上必要)
    ・「ナイトレス・アクトレス」プレストの親密度8以上、千華との親密度3以上
    ※仲間をコンプリートしようと思ったら「ぺリアの果たし状」を開始することがバーグリス加入に必須なため、
     親密度を無視して仲間をコンプリートすることは不可

ゆわか, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  2. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

キャラ紹介の草案を置いておきます。
    エクシア
    崩壊したカートリッジ城の宮廷魔道士にして神官。
    子供の頃の夢がパティシエだったからか、
    自身の魔法にもお菓子や果物の名前をつけている。

ワイヴォン
    崩壊したカートリッジ城の宮廷魔道士で、エクシアの弟。
    病弱ながらも優れた魔力の素質を持ち、
    特に火と土の魔法を得意としている。

あさぎん
    子供に優しい、草の妖精の青年。
    草には頭を冴えさせる効能があるらしく、
    ある程度伸びたら刈り取って、薬草として売っているらしい。

セルバー
    魔王クロサーから星を救った「ご神木の勇者」。
    家はお店屋さんで、ツクシティに支店を出せないかと
    かつての戦友に相談を受けて駆けつけた。

ブレィン
    セルバーの弟。
    さまざまな武器の扱いに長けており、
    兄のお店で武器屋を担当している。

スカイ
    巨大リボンがトレードマークの、風の精霊の女の子。
    妹を連れて観光に来ているらしい。

エイジュ
    人間界を調査してまわるフェアリーのエージェント。
    賢くて頼りになるものの、自身家でプライドが高い一面も。

ヨルドゥス
    かつては天上の神に、今はその妻の海の女神に仕える戦士。
    悪の組織「うずまき団」の団長だったのは過去のお話。

ももちゃん
    あのですね…ももちゃんは
    ア・バオ・ア・クーの
    ほいくえんじ なんです!

3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「ゲーム内まで待てない!ほぼ全キャラ紹介ページ」を途中まで作ってみました。
    (まだ特設サイトからは行けるようになっていません)
    http://div332.web.fc2.com/tukucity/tukucitysekai2.htm

頂いた案を元に、仲間になるキャラクターを全キャラ入れています。
    (ツクール公式からも、公式素材のツクール作品紹介サイトでの使用OKの許可が出ました)
    今現在スピカとフォラムが掲載されている部分に、NPCキャラがズラリと続く予定です。こちらに関しては
    チョイ登場のキャラは一部入らないケースもありますが、ご了承ください。

べるなに, ワタベゆわか がいいね!しています
  4. ゆわか

ゆわか ユーザー

情報ありがとうございます。

とりあえず、プレストとナニガシのクエストはとても
    テスト期間中には発生させることすら無理だと思うので、あきらめます。
    いつか時間がある時にでものんびり挑戦してみることにします。

ルースのスキルSaExp:SLIMY_RAIN
    敵全体って書いてるけど、単体だった。
    というか同じ名前のスキルが二つあるようですが?
    (説明文は微妙に違うがほぼ同じで、片方はちゃんと全体)

ジョゼットのフィジカルガード等、使用してもTPが上がらないスキルが多く存在するようです。
    これでは親密度を上げたくても上げられないので何とかして欲しいなと思います。

よろしくお願いいたします。

夢幻台, こまどり乳酸菌, べるなに他1人 がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     ルースのスキルについては6月8日の更新でスキルの仕様変更を行ったため、
     同じスキルが2つ入っている現象が起きているかもしれません。
    (セーブデータで始めた場合、スキル変更はアップロードしても反映されないようなので)
     最新バージョンでは、全体攻撃のもの1つになっています。

>フィジカルガード
     正確には、ジョゼットのスキルではなく武器「プロテクトロッド」装備時の武器スキルになります。
     …とはいえ、TPが上がらないのはバグなので、修正させていただきます(実は探してみた所、結構ありました。すみません)

ゆわかワタベ がいいね!しています
  6. シトラス

シトラス ユーザー

幽霊屋敷をもう一度プレイしましたが、パスワードを入れ間違えたときの戦闘で
    逃げることができます。
    ひょっとして、ペナルティを緩くしたいという意図かもしれませんが。

夢幻台, こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティ特設サイト「ゲーム内まで待てない!ほぼ全キャラ紹介ページ」を更新しました。
    (まだ本サイトからは繋がっていない状態です)
    http://div332.web.fc2.com/tukucity/tukucitysekai2.htm

さすがに本編ネタ晴らしは「勘弁してください」と言わざるを得ないので顔見せだけに止めましたが、それでも100キャラ近く。
    軽はずみにほぼ全キャラ載せよう…と思ったらとんでもない作業量になってました(まだ一部非掲載NPCもいますが)。

ワタベゆわか がいいね!しています
  8. べるなに

べるなに ユーザー

おぉ、顔グラ初めて見たキャラが何人かチラホラと……
    本当にありがとうございます、そしてお疲れ様です夢幻台さん……

夢幻台, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>べるなにさん
     作業の難易度としては大したことは無いのですが、とにかく数がいるので、
    ・グラフィックをサイト用に1キャラずつ切り取り
    ・文章考案(元文章があるキャラならコピー&ペースト)
    ・HTML構文に落とす
     をキャラ数分やるという、ひたすら地道な作業でした(もっと効率の良い方法もありそうですが)。
     これに関しては格ツク時代、超膨大な地道な作業をやり続けた経験が生きました。

細かな微修正や仕様変更が続いている中ですが、今後のスケジュールは以下のように考えています。
    〇6/15(土):サイト更新、ゲームアップデート、同時に「先行試写会版として」アツマールの限定公開URLを公式サイトと
          本フォーラムの「作品紹介」スレッドに投稿。
      ↓
    〇本公開までの間に…
    ・可能であればPR動画も作成、宣伝も解禁しているのでもしよろしければ自サイトやブログなどでも宣伝して頂けると
     有り難いです。
    ・頂いたバグや不具合をその都度修正&調整。
    ※先行試写会版の感想等に関しては「報告は、権利はあるけど義務ではない」ということで、1プレイヤーとしての
     先行プレイ、という形もOKにしたいと思っています。テストプレイヤーさんの報告を義務にすると窮屈になるので。
      ↓
    〇6/29(土):「ツクシティ」本公開開始
    ・アツマール版を「限定公開」→「一般公開」に
    ・フリーゲーム夢現にダウンロード版を投稿

よろしくお願い致します。

ゆわか, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクシティ・先行試写会版をアップロードしました。
    ver.023からの追加・修正点
    ・カカオンアイランズで一部移動先がおかしかった不具合を修正
    ・「船だってチョコが欲しい」、幻のカカオ入手後、エクシアのフラグを立てる前にチョコが作れてしまう不具合を修正
    ・一部クエストのNPCの会話・グラフィックがおかしかったものを修正
    ・ダメージ道場の複数ターゲットの数値計算が正常でなかったのを修正
    ・新市街に市街内をワープできる転移クリスタルを追加
    ・一部スキルが移動中にも使える、使用してもTPが上がらない不具合を修正
    ※最大HPに関しては迷いましたが、とりあえず現バージョンではそのままになっています。

また、今バージョンから「先行試写会版」として、限定公開ながら、特設サイトからアツマールのゲームページへ
     ジャンプできるようになりました。フォーラムの「作品紹介」にもスレッドを立てました。
     よろしくお願い致します。

最後に編集: 2019-06-15
    ゆわかワタベ がいいね!しています
  11. ゆわか

ゆわか ユーザー

お疲れ様です。

新住宅街、移動しやすくなりました。
    ありがとうございます。

エタシティで、入り口の兄妹が
    ボス倒したのに、まだボスがいるかのような事をいいます。

釣り竿3入手後、階段を上がったところにでるが、画面の倍率がおかしい。
    階段を降りて、登りなおしても倍率がおかしい。
    外に出て、入りなおし、階段を降りるとまた倍率がおかしい。
    仕様の変更があったのだろうか? 最初からこうだったという記憶は無いのですが。
    こんなにズームインされたマップを探索するのは難しいと思う。

マグロを釣って持っていくが、マークが出ていない。

グレースの塔、アイテムが揃ってなくてクリアしてないのに、マークがでない。
    というか、7つ道具ってノーヒントなんですか?
    厳しい・・・
    今のところマントだけは、入手済みのようだ。
    あげたくないなあ・・・後で返してくれる?

グレースに入った直後の位置がおかしい。
    クリスタルを半周しなくちゃいけないので面倒くさいです。
    クリスタルの手前じゃなく、奥に移動して欲しいです。

祭壇に人形を捧げたのに、杖を捧げたといわれる。

図書館からペリアが消えたままだけど、どこへ移動したの?
    魔王城にもいないし・・・

ダイアナにクエストがあるけど、入り口にアイコンが出てない。

アルトゥールのイベントも、OBの館にアイコンが出ない。
    OBの館も複数クエストがあってややこしいかもしれないけど
    できれば対応して欲しい。

バーグリスは、町のどこにいますか?
    ジャリュウフロントにいたけど、話しかけても何も言いません。

今日はここまで。

夢幻台, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  12. べるなに

べるなに ユーザー

https://syosetu.org/novel/194176/

ノベライズ版を書いたので投稿いたしました。
    「このキャラはこうじゃない!」と思ったらご指摘お願いいたします。
    それと、これは一応二次創作小説投稿サイトのため、二次創作と思って書いていますので、意見があったらお願いします。

ゆわか, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  13. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

私の制作分は夢幻台さんが大いに手を加えているので、どうなっているかは分かりませんが、提出したときにはこうだった、という話をします。
    7つ道具は一部話題が出るものもありますが、
    基本的にはノーヒントです。
    手に入れて台座を調べて初めて「7つ道具」と分かるものもあります。
    本当はそこまでシビアにするつもりではありませんでしたが、そこは私のせいです。
    詳しくはスレを遡って下さい。
    私が提出したときはクリスタルは遺跡の入り口に作りましたし、
    遺跡内部の構造もとても単純なもので、
    「クリスタルを半周」した構造のマップは
    恐らく夢幻台さんが作ったものです。

作っていたクエストが2本ほどお流れになったのでバーグリスの出番はここだけですが、
    バーグリスがツクシティにいないのはキャラ的に正解です。
    ただ、制作時点ではジャリュウフロントにバーグリスを置いたのは戦闘イベント用だけで、
    それもイベントが終わったら消える予定だったので、そのバーグリスは夢幻台さんが置いたものと思われます。
    なのでエムーブに姿を見せておきながら
    話しかけても何も言わないバーグリスの意図は
    私には分かりません。

残りは多分バグです。
    これ書いた意味あったのかな?

最後に編集: 2019-06-15
    ゆわか夢幻台 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     プレイありがとうございます。後半も結構不具合多いですね。
     !等のアイコンマークについては全ては難しい(特に複数クエストが絡む場合)かもしれませんが、
     可能な分だけ対応させていただきます。
     マンジラビリンスの2層については…こちらでは確認できない状態です。原因となりそうなイベント内容も、
     拡大される現象も起きていないのですが…。可能であれば拡大状態になった部分のスクリーンショット等を
     アップして頂いてもよろしいでしょうか。

エタシティの夢中兄妹はクリア後はいなくなる(=街に戻っている)ようにしたいと思います。

バーグリスが最後までジャリュウフロントにいるのは設定ミスです。
     クリア後は新市街を歩いているようにしようかと考えています。
    (現状「仲間になった後にも街に配置されないキャラ」は確かいなかったので)

>クリスタルを半周
     これに関しては「ワープクリスタル転送先は基本的に下。それでは具合が悪い時にはやむを得ず上」という仕様でした。
    (当初、上に転送した時のクリスタルと主人公とのプライオリティにおける上下関係がおかしい、というのもあって)
     半周くらい回り込むのも許してもらえるかな…と思ったのが甘かったです、すみません。

正式公開に向けて、アツマールの「コンテンツツリー」を考えているのですが。
     本作は関連作品がかなり多めだと思うので、もしツクシティの親作品として登録したい作品があったら申し出てください。

ワタベべるなに がいいね!しています
  15. ゆわか

ゆわか ユーザー

べるなにさん>
    なかなか面白かったです。
    あらすじのところでも、小説の最初の方でもいいので
    登場キャラの一覧を付けてみてはいかがでしょうか。

夢幻台さん>
    ご回答くださりありがとうございます。
    そうですか、私の環境でだけ起こってるのかな・・・
    一応スクショを添付しておきます。
    クラーケン攻略前のセーブファイルでも同じ状態になるみたい。
    ダウンロード.jpg

最後に編集: 2019-06-16
    夢幻台, ワタベべるなに がいいね!しています
  16. べるなに

べるなに ユーザー

登場キャラの一覧とは………
    えーと、ツクシティ特設サイトのURL張れば良いんですかね?

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  17. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ゆわかさん
     スクリーンショットありがとうございます。エムーブの位置からすると、
     左上を基準にして拡大されているみたいです(主人公が中央にいない)。
     右上にあるはずのタイマーも表示されていないようなので…。
    ・第2層だけで起きる現象か(別フロアや戦闘シーンに移動すると直るか)
    ・ブラウザ版(もしくはアツマール)だけで起こる現象か、アツマールでプレイしている他の方でも起きるか
    ・特定のイベント後限定で起こる現象か
     によっても必要な対応が変わって来そうです(自分はアツマールでそこまで辿り着けていないので…すみません)

>べるなにさん
     小説お疲れ様でした。面白かったです。
     一つ、大変細かい部分になりますが、リニティは基本的に市長のことを「市長」よりも「市長様」と呼びます。
    (ベストエンディングを迎えた、前提であれば「エムーブ市長様」「エムーブ様」もアリといえばアリですが)
    そういえば各キャラの年齢について明確にしていなかったな…というのがあります。
    夢幻台キャラについては以下の通りになります。同一作品出身なのに微妙に年齢に差がある、など若干の矛盾はありますが、
    そこはお祭りゲームという事である程度ご容赦いただければ…と思います。

・エムーブ…18前後(実は未成年。…ですが「リニティよりは年上」ということがあれば変更もOKです)
    ・リニティ…15(高校一年生相当)
    ・クスピー…17(リニティより2つ上)
    ・ブイエ …16(リニティより1つ上)
    ・スエース…15(リニティと同学年)
    ・ニセン …20(リニティより5学年上)
    ・センサン…19(リニティより4学年上)
    ・キューゴー、K.G…不明(30代後半~40代前半であると思われる)
    ※〇〇使については全て「年齢不詳」扱い。

・スピカ …16
    ・プレスト…16
    ・アティルト…16
    ・シワス …16
    ・ミズキ …15
    ・ゼシカ …19
    ・ミミズク…19
    ・アリス …12
    ・ミヤギ …24前後(正確な年齢は不詳)
    ・クエル …12
    ・プルカ …12
    ・ラキラキ…不明(小学校高学年相当と思われる)

ゆわか, ワタベべるなに がいいね!しています
  18. べるなに

べるなに ユーザー

エムーブ、18歳だったのか………
    流石にこう言う世界でも18歳が酒はマズいか………

夢幻台, ゆわかワタベ がいいね!しています
  19. ゆわか

ゆわか ユーザー

小説に登場しているキャラの一覧です。
    イナズマブレイカーメイン、というだけでも有用な情報なのでせめてそれだけでも
    書いておくと良いのではないでしょうか。
    タイトルを「ルパーヌの午後」とか主役が分かりやすいものに変更するとかも良いかと。

もちろん、特設サイトへの誘導もあればそれにこしたことはありません。
    べるなにさんの小説を読んで興味を持った人が
    すみやかにツクシティに訪れることができれば、とても素晴らしいことだと思います。

べるなにさんは、あんまりファン小説とか読んだりしない方なのかな?
    読みたい小説を探すときどんなキーワードで探しているかな?
    原作のタイトルだけではたくさん出てきてしまった時、どうやって絞り込むかな?
    読み手になった時、どんな情報があったら嬉しいか考えてみると良いと思います。

ワタベ, 夢幻台べるなに がいいね!しています
  20. ゆわか

ゆわか ユーザー

夢幻台さん>
    一応、私が確認しているのは、海中のマップだけです。
    他のマップでは起きていない現象です。
    ちなみに戦闘画面はこうです。
    ツクシティ.jpg
    海中マップ以外は普通です。

べるなにさんのファン小説、ファンコーナー作って掲載してあげてはいかがでしょうか。

ツクシティ参加者の皆さま>
    セーブデータをお持ちでしたら、上記の現象が起きるか確認して頂けないでしょうか。
    また、解決方法について情報がありましたらよろしくお願いいたします。

ワタベ, こまどり乳酸菌夢幻台 がいいね!しています

このページを共有